記事タイトル:年賀状についての独り言(小梅) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 小梅さん

ひとりだけやってました。 
彼は、ウイン3.0から使えましてね。学校で「唯一パソコンを使える男」として
君臨しておりました。
悪い人間じゃなかったのですが、私はどうしても彼に「教えてくれ」と言えません
でね。そこで独学でできる(そうだった(^^;)マックに取り組みはじめたというわ
けです。

そのうち、ウイン95が登場するに至って、学内のパソコン人口は飛躍的に伸びた
わけですが(笑)

お名前: 小梅   
Hide.さんへ
同じ学校の他の先生方もPCでやっていたんでしょうか?

お名前: Hide.   
to 小梅さん

>ところで、年賀状のコメントの方ですが、義理で出す人のコメントって
>結構困りませんか?

まぁ、当たり障りのないところで、自分の状況を報告するくらいですねぇ(^^;


>通知表のコメントもそうじゃありませんか?教員のみなさま?

それでパソコンを導入したんです。
ほら、ある程度、コメントってパターンが決まってきましてね。よほどその生徒に
特出したことがなければ、そう、変わったことはかけないものなんですよ(^^;

でも、まだ、通知表はスペースが小さいから問題はないんです。たいへんなのは、
学籍簿の記入です。私はこちらにもパソコンを導入しておりましたが(笑) 業務
の効率化を図らなければ、部活に没頭できませんからヽ(^.^)ノ

お名前: 小梅   
EBICOさんへ
すごいいい!これプリントアウトして使いたい人結構いるんじゃ??

Hide.さんへ&みなさんへ
ところで、年賀状のコメントの方ですが、義理で出す人のコメントって
結構困りませんか?なんとか1年間振り返って気の効いたコメントを入
れようと思っても、なかなかないんですよね。文句ならいっぱいかける
んですけど・・・。通知表のコメントもそうじゃありませんか?教員の
みなさま?

お名前: Hide.   
to EBICOさん
いやぁ、器用なもんですねぇ(笑) 私も年賀状作成のときの参考にさせていただ
きましょうヽ(^.^)ノ


to 小梅さん
>そうすると、Hide.さんがコメントをPCで書き込む場合は、通知表を1枚1枚プリ
>ンターにセットして、手ざし印刷するんでしょうか?
最初の頃は、シールに印刷して、それを桐は利していたのですが、差し込み印刷の
テクを覚えてからは、それでこなしちゃいましたヽ(^.^)ノ
まぁ、あんな書式はしょっちゅう変わるものではないので、一度、コメント欄の位
置を調整してしまえば、それほど造作なくできました(^^)

>お子様の写真バージョン以外に400枚というのもすごいですが、
教員をやめたことによって、無限増殖の恐怖からは開放されました( -o-) フゥ


to あんずさん
>やはり今年も子供の写真入りになりそうです。
女性は好きなんですよね、子供の写真入り。でも、男がもらってもたいして嬉しく
ない<あ、少なくとも私はね(^_^ メ)
しかも、写真つきだと容易にごみ箱に・・・ってなわけにもいかず、けっこう処理
に困ったり・・・(^^;

お名前: あんず   
to EBICOさん
やっぱり、すごいですね!
おもわず、そのまま貰ってしまおうかと思ってしまいました。
・・・・ダメダメ(心の葛藤)・・・・
やはり今年も子供の写真入りになりそうです。

でも、PCを使っても使わなくても、凝った年賀状を下さる方って毎年楽しみですよねーー
今年はどんなのかなーーって
60の手習いで覚えた切り絵や、旅行先の風景画、子供に牛の服着せた写真など...
手に技術やアイデアのある人が羨ましい...




  

お名前: EBICO   
どもです!
でわでわ こんな感じ ですかぁ?
うむぅ!モロって感じで・・・
ヤッパあたしゃ「ニ・ホ・ン・ジ・ン」ってぇ事ですかねぇ?
折角良いヒントを頂いたのに
どうもデザインセンスが無いもので・・・
結局「こ〜でもない」「あ〜でもない」って年が明けるんですよねぇ!

つづく

お名前: 小梅   
EBICOさんへ
力作ですねえ。でも、もっとフェラーリのエンブレムをモチーフに
した方がいいと思います。でないと、その辺の年賀状のデザイン
と変わらなくなってしまう気が・・。
謹賀新年と同意語のイタリア語を入れるとかするといいと思います。
あとは、私は出来ませんが、フェラーリのエンブレムを画像に取り込
んで、トランプの7並べのように並べるとか・・・。なにしろ長方形
のエンブレムですから、そのままずばりを使ったほうがインパクトも
あると思うんですよね。
 Hide.さんへ
PCが今ほど普及していなかった頃は、手書きしかないわけですから、
数行のコメントも大変だったのでしょうね。Hide.さんの学校の通知表
のフォームが分からないのですが、あれって3学期までコメント欄がある
じゃないですか。通常は。そうすると、Hide.さんがコメントをPCで書き込む
場合は、通知表を1枚1枚プリンターにセットして、手ざし印刷するんでしょうか?
それも大変ですね。1学期ごとに分割された通知表なら別ですが。
 お子様の写真バージョン以外に400枚というのもすごいですが、渡辺先生の
3000枚と言うのもすごすぎです!!15万円も出費するんですかあ。うーん・・・。

お名前: EBICO   
「小梅」さん江
だいたい こんな感じ をベースに
もうチョット遊びを入れてみようか?と思ってます。
なんか良いヒントがあれば、教えてくださいませデス。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

>教員の方って筆不精?いやー私の感覚では、通知表にすごい小さな字で
>一人一人コメント入れている姿しかないんですけど。

アハハ、それはいい先生に当たってきたんでしょヽ(^0^)ノ
私なんか、通知表のコメントはパソコンでした。その方がたくさんかけるし手間が
かからないんだもんヾ(・_・;)オイオイ


>ところで、Hide.さんは年賀状って何枚くらいかくんですか?

今年は400枚しか購入してません。ただし、これは子供の写真つきバージョンを
除いた枚数です。
ま、渡辺先生が3000枚書いてた(しかも手書き!!!)のと比べれば、パソコンさ
んが作ってくれますのでなんでもありませんよ(笑)

お名前: EBICO   
年が明けないと年賀状を出さない人なので
今年は年内に出せる様にガンバリマスです!しばし、お待ち願いまするぅ。

お名前: 小梅   
EBICOさんへ
その年賀状、見ることができたら、どこかに貼り付けてくださいませ。
Hide.さんへ
教員の方って筆不精?いやー私の感覚では、通知表にすごい小さな字で
一人一人コメント入れている姿しかないんですけど。
ところで、Hide.さんは年賀状って何枚くらいかくんですか?

お名前: Hide.   
私は年賀状フリークですね(笑)
最近は教員をやめましたので減りましたが、基本的には、「生徒・教え子は、来
たらばかならず返す」を実行しております(^^)
教員は基本的には筆無精ですから、マメな人以外は返信しません。始業式のHR
で、「年賀状をくれた人、ありがとう!」なんていって終わりにしているようです
よ(^^;

住所や履歴などは、年賀状管理用のソフトを駆使していますね。年賀状も対象に合
わせて6種類ぐらい作成しておりますので、印刷にかけるわけにはいかないんです( -o-) フゥ


やっかいなのは、最近舞い込むようになったEメール年賀状。あれは返信しそびれて
しまうことが少なくありません(^^;

お名前: EBICO   
「小梅」さん江
お陰さまで、その後フェラーリ関連のHPを物色しまして
跳ね馬関係が数多く手に入りました!
年末に向けて、それらを自前でアレンジして
なんとか年賀状のデザインにしたいと思います。

ホントに良いヒントを頂きました!

お名前: 小梅   
んまあ!EBICOさんに年賀状のアイデアを差し上げることになったようで
私としても嬉しいです。さて、結局我が家では、近くのスーパーの年賀状印刷
で2色ずりすることにしました。
 総務の人の話ですけど、他社(結構大手)に聞いたら、希望者が持って帰って
確認して当たるともらえるそうです。別の会社の人に聞くと、捨てているそうです。

 ところで、いちに会のメンバーは教職に就かれている方が多いと思いますが、
生徒から来る年賀状って返事なんか一人一人書くんでしょうか?
卒業生なんかも合わせると、結構な枚数を書いていると思いますが、いかがでしょう?

お名前: EBICO   
「小梅」さん江
どもです、EBICOです。

ボチボチ考えなくてはならない時期になって来ましたが
私もここ3年ぐらいは、PCでデザインするので毎年頭を悩ませています。

> 馬のマークってせいぜいフェラーリくらい・・・
こちら頂きました!イタリヤの跳ね馬、かっこいいですよね?
フェラーリから文句が来ませんかねぇ?(肖像権だか版権だかって)

でもキッパリと言ってあげましょう!私はフェラーリが好きだから、使わせて頂きました!って・・・

だめですか?

> お年玉付き年賀状の当選番号は、何千枚もあるやつを
> 総務かどこかの部署の人がいちいち見るのでしょうかね。
それで当たりが出たら、きっと我々の手元には届かずに
彼らがおいしい思い?が出来るので頑張るのではないでしょうか?(^^;

お名前: 小梅   
プリンタはA3サイズが印刷できるやつの間違いでした(^^;)

お名前: 小梅   
そろそろ年賀状の季節ですが、ここに書き込む方の多くは、ご自身のオリジナル年賀状
をPCで作成されているんでしょうね。私もPCを買った当時は挑戦したのですが、1枚印刷
するのにえらく時間がかかったり、インクの残量が気になったりで、10枚ほど試し印刷し
ただけで、あきらめてしまいました。プリンタが安いからなのでしょうか?2万円くらい
のキャノンのBJで、A4サイズも印刷できるタイプなんですけど・・・。

 さて、来年は馬年です。年賀状用の馬の絵柄ってあまりかわいいのがないと思います。
これも不満。馬のマークってせいぜいフェラーリくらいしか使ってないですよね。
だから今ひとつぴんとこないんです。競馬ファンなら別でしょうけど。

 NTTが携帯電話の元旦メールを8回に1回しか送信させないようにするそうですが、
これはいいことだと思います。緊急用のメールが送れないですもんね。

 もろもろ書きましたが、今日は会社で年賀状を送る人のリストを提出しないと
支給しないなんてことを言うものですから、なんとなくむかついて書いちゃいました。
仕事上のお付き合いの関係しかないのに年賀状送るのってあまりに大量になると意味
が無くなると思います。紙のムダ。でも、お年玉付き年賀状の当選番号は、何千枚も
あるやつを総務かどこかの部署の人がいちいち見るのでしょうかね。気になるなあ。

 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る