記事タイトル:恋愛と受験の両立 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To hiro君

管理人のHide.というオヤヂです。
「二兎を追うもの一兎も得ず」でしょうな(-_-)

受験を甘く見ているのではありませんか?
自分から告白したとしても、この夏の勉強がうまくいかなかったことは間違いないのです
から、彼女にはっきりとわびて「受験が終わるまで付き合いを解消する」というのが賢明
な選択でしょう。

彼女の君に対する気持ちが真剣なら、君の思いをわかってくれるはずですしね(^^)


でも、君の安易な気持ちが彼女の心を傷つけることになるわけです。
もう少し人間として成長すべきでしょう。

お名前: hiro   
今僕は受験生で大阪大学を目指しています。
でも休み前にあった行事でクラスの子が好きになって夏休みの始まった7月から付き合っています。相手も自分のことを思っていてくれているようです。
ですが、、、受験に大事な夏休みはその子とどう付き合っていくか、どう勉強と両立したらいいか、と悩むことで全く勉強ができなくなりました。
そもそも付き合うってなんなんですか、とも思います。
これまで合格はほぼ確実だとまわりからも言われていたのですが、今のままでは確実にアウトです。
周りにはうまく切り替えをして恋愛を受験勉強の助けにしている人もいるのですが、僕の場合気が小さく、周りの目も気にしてしまうので、これから両立していく自信もあまりありません。そして悩めば悩むほど自分が本当に相手のことが好きなのかが不安になってくるのです。
しかし自分から告白してしまった経緯もあり、同じクラスということもあってなかなか切り捨てることもできません。
また、僕自身恋愛は初めてで、そう自分のことを思ってくれる人もいないだろうということも感じています。
気持ちの持ちようなのかも知れませんが、どうしていくべきなんでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To meちゃん

今一時、別れたとしても、ご縁があれば復縁だってできるものです。
今は受験に専念して、見事合格の暁には、また、ステキな恋を探してくださいp(^-^)q

お名前: Nick   
そうですか、高校でもきっと良い人に会えますよ。
お互い受験生(私は大学受験ですが)、後悔は少なめな生活をしましょう(笑)

お名前: me   
ようやく、別れの意思のメールを送りました。
後悔はないです。私ももう少し大人になるべきだと自覚しているんで…

今はテストに向けてとにかく勉強するのが1番です!

お名前: PAKU   
to meさん

う〜ん・・・常に誰かと付き合ってると言う事は、誰かが自分を見ていて
くれないと不安で淋しいのかな?しかもイマイチ相手を信用出来てないのかも?

誤解を恐れず、ぶっちゃけて言っちゃうと例えば今の彼氏と別れて受験一本に
したとしても同じじゃない?と思います。一人に淋しくなった時に近くに誰かが
いれば結局同じ事になってしまうと思うよ。誰でも良いと言う訳ではないん
だろうけど、近くにmeさんが気に入る男性がいれば・・・と言う感じがします。

彼氏がいると受験に失敗するとは思わないけど、もう少し大人にならなければ
いけないかもね?

文面から勝手に推測しただけだから失礼なこと書いちゃったかも・・・気に
障ったらごめんなさい。

お名前: me   
皆さんレスありがとうございます☆


PAKUさん>>
私は勉強と恋愛を切り離して考えられないんですよ
恋愛がダメだと人生全てが嫌になる…というような過度の至上主義者で;
今は携帯なりパソコンなりで連絡手段もたくさんあるんですけど、
逆にそれだからこそ不安になってしまうんですよね。
メールをしないと不安になってしまったり…悪循環ですね。
やはりこういう自分を改善するべきでもあると思い、もうけじめをつけて
終わりにしようと思っています…


Nickさん>>
どうしても心が弱いので時間の切り替えと言うことができないんですよね…
やはりここは1度我慢して、
弱さのもと(恋愛)を断ち切ってみようかな?と考えます。

受験以外の理由は…
学校が違うと言うことでの不信感、それと自分の自立のため、というのもありますね…
結局混乱して何も分からないんですよね;
私もまだ15なんで…(歳のせいにされても…笑

ちなみに私モテませんよ クラスの男子に全く相手にされませんし(笑
というより私自身あまり好きな人意外の男に興味がないからですかね


Hide.さん>>
確かにものすごいエネルギーと時間を消費しました…。
これは受験生にとっては結構イタイ事ですね
高校が全てではないけどやっぱり今は勉強に励むべきでしょうかね…

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

恋は意外にエネルギーと時間を消費しますからね。
あとで後悔したくないなら、「今やるべきこと」に集中した方がいいと思います(^^)

お名前: Nick   
私の周りも確かにそんな事例を聞きますが、仲の良いカップルはうまく時間の切り替えをしてるようです。

私自身も受験生で、今彼女がいます。しかし、欲望を絶つのは結構な事だけど、欲望とうまく付き合っていくのも大事な事だと思います。

しかし、中学に入ってから恋愛をしてなかった時期が無いとは、、、とてもモテてそうですね(笑)
もし受験以外の理由があるならば、終わりにしようと思ってるのか聞かせてください。

お名前: PAKU   
下の書き込み・・・失礼しました。ボタンを押し間違えちゃって・・・エヘ(^^)

to meさん

可能なんでしょうねぇ・・・。私も2浪しましたが、2浪目の時は彼女が
いましたよ(^^)時間の使い方きちんと出来れば問題はないかと。私が1浪
の時予備校で知り合って、その春に彼女は大学生になっていましたが・・・。

携帯なんかない時代だったけど、決まった曜日の大体同じ時間帯に彼女の家に
電話をして、後はマメにポケベルとPHSで連絡を取り合って・・・。
会うのは予備校の授業の後、模試の後等勉強に支障のなさそうな時間を選んで
マメに会ってましたね。何とかなると思うよ。

まぁ、他に気を取られることなく勉強に集中できればそれに越した事はないと
思うけど・・・。

お名前: PAKU   
to

お名前: me   
初めまして。
最近すごーく思うのですが…

私は受験生なんですけど、恋愛と受験の両立ってそもそも無理なんでしょうか?
よく「受験生はそんなことしている場合じゃない」とか
「受験だから別れた」と言うような事例を聞きますが…どうなんでしょう。

中学に入ってから、恋愛をしていなかった時期がないので、
私にとっては逆にそちらのほうが無理だとも思うのですが…
実は一応付き合ってる人がいるんですけど、そろそろ終わりにしようかとも思うこのごろです。


どうするべきでしょう?何かアドバイスをお願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る