記事タイトル:安定のない私の性格 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 小梅   
高校入学おめでとうございます。3年後の目標は何ですか?大学?専門?就職?フリーター?
おそらく漠然としていると思います。受験が終わるまでの情熱は高いモチベーションがあった
からこそ持続できたでしょう?人間目標がないとなかなか成長しないものです。
 目標もないまま漠然と大人になる子と、目標が明確な子とでは、必然的に生活のスタイルが
違うのは当然。自由になる時間があるうちに将来どんな大人になりたいか、そのために自分自
身へどんな投資をしていくべきか考えてみるといいと思います。今は残念ながら先の見えない
時代ですから、何がいいのか断言することは困難ですが、はっきり言えることは、方針が明確になっていない以上、今やるべきことだけは最低限やることです。親御さんにも相談するといい
と思いますよ。なんてったってあなたを生んでくれた大先輩なんですから、同じような悩みを
きっと若い頃は抱えていたはず。きっと真剣に相談に乗ってくれると思います。

お名前: Hide.   
To 岐阜の無名選手君

カキコありがとう!
歌詞の全文掲載は、たぶん著作権法に引っかかると思います(^^;
でも、こんなところまでは操作の手が及ばない・・・と思いますがね。

お名前: 岐阜の無名選手   
 この記事を読んでいますと、KICK THE CAN CREWの「アンバランス」っていう
曲を思い出します。歌詞は以下の通りです。

見えるモノ全部 見させてくれ
聞ける音全部 聞かせてくれ
行かせてくれ 言わせてくれ
もう少しガキでいさせてくれよ
肩ひじ張って また意地張って
はたから見てたら かなり身勝手
もし間違ってたって知らねぇ
オレは未完成でも光ってる(ウォーオー)
むき出しの恐怖あとちょっと感動
あともっとちゃんと笑い飛ばそうぜ
伸びてくる自分さらに伸ばそうぜ
Oh Yeah!(Oh Yeah!)
てな感じで どんどんGO GO 行動
だけどやる時はやんだぜ ほんとんトコ
だからこそ言うぜ 今は無理、答えなんて
もうちょい不安定でいてぇ

※マイアンサー No.1
 快感の ワンダーランド
 階段を上がんなら そう
 今じゃない 今はアンバランス※

(※くり返し)

別にやらねーわけじゃないぜ
ママ&パパその話はちゃんとまた
次の次のまたその次
の次の日にでも まーそのうち
今はちょっと手が放せなくて
先の事などは話せなくて
今日は今日 明日は明日だ
ねーだからやめてマジな話はさー
Oh だって安定安定
何回も言われたって関係なんて
俺には無いわけじゃないが
今は未来とかにあては無いなー
そのうちなんとかなるぜ将来は
だから見守ってちょーだいな
今日もまた沈んで行く夕日に
缶蹴飛ばして そー夢中に

(※くり返し×2)

(ラップ)
ずっと今まで勝手気ままで
やってきただけ なんて幸せ
年齢なんて無関係
やっぱ安定なんてつまんねぇ
お隣の友達もおとなしい大人になり
ここぞとばかり 小言ばかり
あいにくオレは物わかりのわりい方
遊ぼうぜアミーゴ
しのごの言いたがんじゃねぇ
知ってるさオレらはピーターパンじゃねぇ
ジタバタしても時は流れる
青い春から解き放たれる
そんな日が来ても毎朝
輝いてるためのマイアンサー
いつかオレ達も死んじゃうなら
死んじゃうまで楽しんじゃう
そんじゃ まだまだ行くぜ さー答えな・・・

(※くり返し×4)

 この歌は何か、思春期の若い人の心を歌っているようで僕の大好きな曲です(笑)
って言うか、歌詞とかを全部載せちゃって大丈夫なのかな?

お名前: キング◎   
お、悩める10代だわね。
寂しいこといわずに頑張って生きてチョ!!
何故生きるのか? みんな思ってることだよね。
思春期に一度は通る道だべさ!!

お名前: Hide.   
ハチこちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)


>好きなことがしたくてたまらなくて、つまらないこと(自分にとって)
>はすぐ投げ出す・・・。     (・・・後略・・・)

アハハ、人間って誰でもそうですよ。僕も例外なくそうです(^^;
まぁ、中にはひとつのことに没頭してものすごい集中力を発揮する人もいるようですが、
ほとんどの人は、自分のことを「熱しやすく醒めやすい」って思っているものなんじゃな
いでしょうか。
だからこそ、「今やらなきゃいけないこと」っていう優先順位をつけて取り組むようにし
ている。大人になればそれが明確になってくるものですが、中高生だと、この順位付けがなかなかうまくいかないものです。それは、「生きていくこと」への危機感がないから仕
方がないんですよ。それを指して「若さの特権」っていう表現を我々大人はするんですけ
どね(^_-)~☆


>実は、入学式までにやらなくてはならない宿題が、まだたーくさん残って
>いるのです(汗)

うーん、それはやっておいたほうがいいでしょうね。
マラソンって見たことがありますか? 僕はかったるいのであまり見ることがないんです
が、あれって、42キロも走るでしょ。だから、最初のうちに少しぐらい手抜きをしてい
ても「あとで追いつけるんじゃない?」って思いますが、実は、スタートから先頭集団に
いる人じゃないと上位入賞は不可能なんです(^^;

ハチこちゃんの状況は、「燃え尽き症候群」ってやつですね。受験勉強を頑張ってやって
きて、放心状態に陥っている状態です。
僕は以前高校の教員をやっていたからよくわかりますが、高校生活もスタートダッシュが
必要なんです。スタートでつまずいてしまいますと、あとからはなかなか先頭集団に追い
つけない。せっかく第一志望の高校に入ったのですから、そのスタートも頑張ってみては
いかがですか(^_-)~☆


>勉強は、面白いと思うときと、つまらないと思うときがあって・・・。
>というか、「何のために勉強するのか」、面白いか否か以前に、
>勉強の重要さが感じられなくなりました。

そうですねぇ、将来に役立つ教科は、実学分野の、家庭科と保健体育ぐらいかな。あとは
「教養」の範疇です。知識は学者さんや専門家になる以外は役立ちません。でも、教養は
あらゆる分野で活きてきます。教科が役立つのではなく、教科の中から教養を身に付ける
ことが大いに役立つと思いますよ(^o^)


>それに、昼の12時頃に起きる生活がここんとこずっとだし・・・。
>とにかく堕落した生活を送っているんですよね。

そんな時期があってもいいじゃないですか。
僕は、大学を出てから10年間、埼玉県のある道場で剣道の雇われ師範をしてました。友
達がみんな一流企業に就職し高給を取っている中、月6万円で働いていました。夜は遅く
まで酒を飲み歩いて。おきるのは毎日お昼ごろでしたね。「俺の人生、どうなっちゃうん
だろう?」って不安で苦しくて・・・。でも、人生なんてなんとかなるもんですよ。本人
に既成概念に捕らわれず「たくましく生きる」という意志さえあれば(^^)


>なんだか、「生きる目的」って、不明確じゃないでしょうか。

そんなこと、死ぬ瞬間になってもわからないんじゃないですか(笑)
生きていることに意味なんてありませんよ。でも自分は今ここに生きています。命あるか
ぎり、生きて、生きて、生き抜いて・・・。カッコ悪くたって、はずかしくたって、泣き
たくなったって、それも「生きている自分」そのままです。生きていること自体ぶざまで
す。目的は、「ぶざまでもいいから生き抜くこと」なんじゃないかなぁ。

ハチこちゃんにも仲間がいるでしょ? 仲間の生き方もぶざまで、カッコ悪いでしょ? 
でも、とても愛すべき人間に映りませんか?ヽ(^^)ノ


そうやって人間は、ただただ生きていくものなんです・・・

お名前: ハチこ   
今は、春休み。第一志望の高校に合格することができました。
受験生活のときは、あんなに一生懸命勉強を頑張っていたのに、
今はやる気が起きません。
好きなことがしたくてたまらなくて、つまらないこと(自分にとって)
はすぐ投げ出す・・・。
好きなことというのは、絵を描くこと、インターネットをすること、
漫画を読むこと、何かを食べたり飲んだりすること・・・です。
つまらないことは、勉強・・・です。
実は、入学式までにやらなくてはならない宿題が、まだたーくさん残って
いるのです(汗)
勉強は、面白いと思うときと、つまらないと思うときがあって・・・。
というか、「何のために勉強するのか」、面白いか否か以前に、
勉強の重要さが感じられなくなりました。

それに、昼の12時頃に起きる生活がここんとこずっとだし・・・。
とにかく堕落した生活を送っているんですよね。

何のためにいきるのでしょう?「なぜ生きる」という本を読んでも、
なんだかピンとこないうちに読み終わってしまった。

なんだか、「生きる目的」って、不明確じゃないでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る