記事タイトル:列車 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 語聖   
最近は、宇都宮線や高崎線、東海道線や横須賀線の内、大宮―新宿を通る列車の事を
『湘南新宿ライン』と呼んでいます。然し、何故か東海道線と横須賀線は新宿で止ま
って終います。宇都宮線の湘南新宿ラインには『横須賀線直通』となって居り、高崎
線の湘南新宿ラインには『東海道線直通』となって居りますが、此の意味は、横須賀
線/東海道線其の物では無いんですよね。実際、東海道線の駅はJR東海が管轄して
居る所迄行きますし、横須賀線も、『横須賀線直通』の場合は逗子が終点なんですが、
真の(って言ったらあれですけど)横須賀線は久里浜迄行くのですから。埼京線と臨
海線の場合、臨海線のエリアに達した途端埼京線の銀色緑帯の列車が『臨海線』と変
わるのですから面白いですね。然も、此の場合、川越→新木場迄全駅に止まると言う
事です。

お名前: Hide.    URL
To 元立ちマシーンさん

そうですね、そんなこともありましたね(^0^)

お名前: 元立ちマシーン   
地下鉄銀座線は25年くらい前まで何かの接続部になると、車内の電気が消えていましたね。

お名前: Hide.    URL
To 支倉冥夜さん

>停電と言っても数秒間でした。

パンタグラフの接続かなんかの関係で、時々真っ暗になることがありましたね(^^;
もう、今はそんなことはないのだと思いますが。

中3のとき、はじめて九州遠征に行ったときの3等寝台を思い出しました(笑)

お名前: 支倉冥夜   
幼き頃、
米原からの北陸線だったと思いますが、
走行中車内の蛍光灯が停電して、特に夜ビビったことがあります。

停電と言っても数秒間でした。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、昔のトイレは「ばら撒き型」でしたので、停車中は使用しないのがマナーでし
たものね(笑)

お名前: 蒸気機関車   
新幹線のトイレ、
今でも、停車中、用をたすとき、罪悪を感じます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る