記事タイトル:差 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 夢ちゃん

それでも、成長期になればそれなりに成長するはずですし、小柄な選手であれば、しっかり
としたトレーニングなどで大柄な選手をしのぐことも可能ですよ(^_-)~☆

お名前: 夢!   
TOHideさん。
いえ。その子は親がとても小さくて
その母親が特にちいさくて
母親に似てるんです。
病院でもどうかわからないといわれたそうです。

お名前: Hide.    URL
To 夢ちゃん

アハハ、まだ小学校5年生なんでしょ? 今は体力的に心もとないかもしれませんが、これ
から成長期を向かえて身体もできてきますから問題ないですよ(^_-)~☆

お名前: 夢!   
皆さんそれぞれの意見ありがとう
ございます。
私の友達は5年生だけどすっごく
身長が低くやせていて
ちょっとおすと
ふらっとしちゃうんです。
そういう体型は
剣道には向いてないのでしょうか?

お名前: わだち   
 僕も剣道には身体的な差はないと思います。僕は男なのに背が本当に低いので(155cm)
ほとんどの相手は自分より背が高い選手ばかりでした。僕の場合は、同学年に180cm超の
長身の相手がいたからどんな相手に対しても怖いと思ったことはありませんよ。そんな相手
から練習中に飛び込みメンを決めたときは本当に嬉しかったですよ!!
 また、太った選手もあまり関係ないと思いますよ。去年に大学の東海大会で中京大学の
選手を見たんですけど、太った体で驚異的なスピードで勝ち星を重ねていた選手を見て驚き
ましたよ!!
 はたから見たら身体的な差は不利に思われがちだけど、実際の剣道ではそんなに差はない
ので、そこが剣道の面白さだと僕は思います。理想の剣道を求めてこれからも稽古を積んで
行きたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

身長ばかりでなく体型にもあった技や攻め方を工夫しそれが効果があがるのか剣道のいい
ところだと思いますよヽ(^.^)ノ
ただ、最初はそういうものがなかなか見つからないと思いますので、まずしっかりとした
基礎力を身につけていく必要があります。とくに身長が低い人は、足さばきをお稽古して
おく必要がありますね(^_-)〜☆

お名前: 太陽丸   
一般には長身のほうが有利だと思われがちですが、
全日本選手権者の栄花選手は170cm足らずらしいです。
身長差を補う稽古量、足捌きを身につけておられるようです。
昔私の地元の少年剣士に背は低いが素早い足捌きと驚異的な跳躍力で、
無敵の選手がいました。

私が高校生の頃に対戦した清風高校の選手はかなり重量系の選手でしたが、
振りのスピードが速く上手く合わせられて負けてしまいました。
体当りしてもびくりともせず、はじき返された覚えがあります。
私も体当りにはかなりの自身を持っていたのですがねぇ(^^;

体の特長はそれを十分に生かす工夫と努力をすれば、有利不利は無いと考えます。
ちなみに私は「太く短い」体形です。

お名前: 夢!   
皆さんに質問です。
剣道をしていて身長などが低かったり高すぎたり
することって不便なんですか?
体重が重かったり逆に軽すぎたりすると
どうしても差が出ちゃうものなんですか?
身長の高い人に低い人にはかなわないもの
なのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る