記事タイトル:俺は男だ! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たっかたか。    URL
河原崎長一郎さんですよね、名バイプレーヤーで
ちょっととぼけた役がはまり役、いい味出てました。

お名前: ガロアウス   
 ドラマで森田健作のお兄さん役をやってた人が亡くなりましたね。確か、吉川君
のお姉さんと結婚するというストーリーじゃありませんでしたか?人間、あっけな
いもんですね。

お名前: 元少女   
たっかたかさんへ

いやぁ〜!!こちらこそ、こっぱぁずかしい間違いすみませんでした。
(でも、ないか。)と、書いていたので、すいません。
そうかと、思いました。!!えへへへへへへ。(^o^)
ラッパ吹きも、剣道部のランニングに、「ファイト〜!!」と、チャリンコにのって、
森健の世界みたく、ラッパ吹いたのかと、あぁ〜〜〜!!かんちがい。
たいへん失礼しました。(*_*)

お名前: たっかたか。    URL
元少女さん、どもです。
今の嫁ではないんですね〜〜f^o^;
でも、彼女のおかげで大学卒業しても音楽が続いたのかもしれない。
性格的にとことんやっちゃうほうなんで・・・・・
おかげで今の嫁とも知り合ったんですから、彼女には感謝かな・・・・・
チョッとこっぱずかしい、たっかたか。でした。

お名前: 元少女   
はじめまして。たっかたかさん。
私はその頃、まだ小学生でした。5、6年生でした。でも、森健はかっこいいお兄さんって、
テレビの前で毎回欠かさず見たことを記憶しています。
特に、あの剣道着の模様は、子供心をくすぐりましたねぇ。だから忘れられないのかも?。
ところで、当時の彼女はもしかして、今の奥様ですか?。
そうだとしたら、ロマンですねぇ〜〜〜!!。いいですねぇ〜〜〜!!。かなり!!。

お名前: たっかたか。    URL
ソランよりも好きでした。

ちなみにCSのスカイパーフェクTVでスーパージェッター
やってますよ。
ウルトラマンもやってます。

お名前: 陳幻斎    URL
知ってるぅ〜♪

「スーパージェッター」よりちょっとかっこよかった(笑)

お名前: たっかたか。   
この話題でこんなに続くと思いませんでした。
(^人^)感謝♪

次はアニメの話題でも・・・・・遊星仮面って覚えてる方いらっしゃいますか?

お名前: ガロアウス   
 『タイムトラベラー』は最初のシーンが良かったのです。
見てない人向けに説明すると、まず、番組がスタートすると、暗い中に椅子に座っ
た男が登場しまして、過去のタイムトラベルがらみと推測される歴史上の事件につ
いて話します。それから、タンタンタ、タタターンという音楽が始まるのです。
 独特の雰囲気で、私らみんな見てました。
 同じシリーズで、少年物はいくつかあったのですが、私はこの作品以外はあまり
熱中できませんでした。
 たとえば、『オヨヨなんとか』という番組がありましたが、まったく愚作でした。
おまけにこの作者、当時、「オヨヨ!」という台詞を連発していた桂三枝を、「そ
の台詞をいうのなら俺に金よこせ」と訴える始末で、ほとほとあきれました。
『タイムトラベラー』は、ビデオは残ってませんが、たった一回分のみ、視聴者の
保存しておいたものがあります(戦時中の病院に飛ぶというシーンのあるもの)。
NHKのビデオライブラリーに行けば見られるのではないでしょうか。

お名前: たっかたか。   
「タイムトラベラー」は何度もリメークしてるけど
最初のが一番印象に残ってます。
誰が出てたか覚えてないけど・・・・・
あとで原作読みました。

お名前: みかりんママ   
そんなシリーズやってました!
ナナセ再び(?)とか、幕末なんとか・・とか、あれ好きだったな〜現代高校生が
タイムスリップして、幕末で活躍するの!主人公より その時代に残った少年がかっこ良
かった!

お名前: たっかたか。   
「タイムトラベラー」NHKのドラマでしたよね?
よく見ていました。
あのころ、続きでそんなドラマ続きませんでしたっけ。
「赤外音楽」?とか、筒井康孝?の原作じゃなかったですか。

お名前: ガロアウス   
 みなさん、記憶力いいですね。
 私は当時のドラマというと、『二丁目三番地』『天下御免』とかが好きでしたね。
NHKでいえば、『タイムトラベラー』とか。
『俺は男だ』では吉川君ですが、『タイムトラベラー』では吉山君だったように覚
えています。
『天下御免』は金曜の夜だったはずですが、あとから、『太陽にほえろ』が始まっ
て、兄貴とチャンネル争いになった記憶があります。私は『天下御免』のほうが好
きだったので、祖母の部屋に行って見てました。

お名前: たっかたか。   
陳幻斎さん・・・・・ビンゴ

そうでした、丹下龍子でした。
森田健作より強い人です。

お名前: 陳幻斎    URL
「丹下龍子」とちごた?

・・・・でもやっぱり丹下ときたら「段平」やね♪
なんのこっちゃ(笑)

お名前: たっかたか。    URL
なんとか龍子って名前じゃなかったかな?

お名前: ガロアウス   
 『男はつらいよ』の御前様が出てますね。私は吉川君よりは、他校の剣道部の女
性剣士のきれいな人が好きでした。

お名前: みかりんママ   
最年少横取りっ!!ひゃっほう〜〜♪
私の姉(43歳)が森田健作氏のファンで 竹刀を買ってきました。すぐに飽きられた
その竹刀を大事に取っておいた母が、私に剣道を進めて・・・今にいたります。
間接的とは言え、おそるべし「俺は男だ!」

お名前: 陳幻斎    URL
春海坊さん、こちらこそヨロシクでごぢゃいます♪
次回お会いできたら稽古もお願いしますね〜

Hide.さん
>へ〜陳さんもあのドラマに影響を受けた人なんだ・・・(^^)
 
σ(^-^)は再放送でチョビット影響うけました♪
な〜んせ最年少やしぃ〜(笑)

お名前: Hide.    URL
To 春海坊さん
>撮影の時に剣道アドヴァイザーなんていなかったのでしょうか?
>時代劇だと、時代考証とか方言のアドヴァイザーなんかがいますよね。
シリアスドラマならともかく、あの時代のスポ根(青春ドラマか?)ものでしょ? そんなア
ドバイザーなんてのはいなかったんじゃないですかねぇ・・(^_^ メ) 


To 陳幻斎さん
へ〜陳さんもあのドラマに影響を受けた人なんだ・・・(^^)

お名前: たっかたか。   
この話題についていけるのはやっぱり40台なんだ・・・・・・・・(○`。 ´○)ボソッ
かくいうσ(=^‥^=) ミィ?もそうだけど・・・・・

お名前: 春海坊   
to 陳幻斎さん

>σ(^-^)より少しお姉さんやったんですね〜・・・

きゃあ「お姉さん」なんて・・・久しぶりに聞くお言葉・・ポッ(^_^)
おしょすごと〜・・・!私めは「おばさん」でございます。
こちらこそヨロシクです。

お名前: 陳幻斎    URL
春海坊さん、2月の稽古会では一言だけご挨拶させていただきましたね♪

σ(^-^)より少しお姉さんやったんですね〜・・・
また機会ありましたらヨロシクです。

お名前: たっかたか。    URL
早素振りは気がつかなかった!

でも、今見ると面白い剣道してます。
子供が腹抱えて笑ってました。

お名前: 春海坊@あと数カ月間42歳   
わ〜、懐かしいです。
森田健作ファンの友達は放送の翌日、一日中この話題になってましたっけ・・。
何を話していても最終的に話題はこのドラマの事になってました(^^)

to このトピでの最年少の陳幻斎さん

ところで、陳幻斎さんて私めと同年代。おまけに私の方が地獄に1年ばかり
近いとは。改めてよろしくお願いいたしますう。
やっぱし、このトピで最年少・・・。

to Hide.さん
>早すぶりが前後反対(後ろにさがったときに面を打つ)
すごくややこしい動きになりそうな気がしますけど(^^;)、
撮影の時に剣道アドヴァイザーなんていなかったのでしょうか?
時代劇だと、時代考証とか方言のアドヴァイザーなんかがいますよね。

お名前: 陳幻斎    URL
「よぉしかわく〜ん!!」ってかぁ!?(笑)

σ(^-^)もその当時は「カッコええ!」って思って見てましたが、今改めて見たらちょっと
違った見かたになるんやろな〜♪

陳幻斎@今年で41歳・・・・
このトピでの最年少(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私(44歳)はこのドラマみてないんですよ(^^;
でも、立ったまま面をとってしまうシーンだとか、早すぶりが前後反対(後ろにさがった
ときに面を打つ)などは、剣道部で話題になってましたね(^_^ メ)

お名前: たっかたか。    URL
最近、なつかしのドラマ「おれは男だ!」がスカイパーフェクトTVで始まってます。
森田健作主演の熱血剣道ラブコメ?

私達世代は一生懸命見てたんじゃないかな、
かくいう自分もそれ見てて剣道ってかっこいいなって思った次第です。
私が中学に入った時はちょうど中学では剣道同好会から剣道部になったばかり、
自分も含めて進入部員は多かったですよ。^o^
体育館は使わせてもらえなかったですから、中庭で裸足の稽古でした。
私自身は2年の時、当時の彼女?(でもないか。)に誘われてラッパ吹きになっちゃいましたけど。
その時に地元の剣道クラブにでも入ってれば、続いていたかな?
42歳の昔話でした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る