記事タイトル:歳をとるということ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 世の中真っ暗闇じゃありません   
としをとるのは素敵なことです、そうじゃないですか〜。
忘れっぽいのは素敵なことです、そうじゃないですか〜。

ってさびの歌がありました。聞きたければ、You Tubuで
中島みゆき 傾斜 を検索してね。

ポジティブな人はいいよね。僕は、ネガティブなんだよね。
40過ぎて、100人ぐらいは部下もいるけどさ。
世の中クソだと思うことバッカだよ。
でもさ、生きてりゃいいこともあるって。そう思ってんだ。
100回悪いことがあったら1個ぐらいはいいことあるよ。そう思ってんだ。
1個で十分さ。
俺は早く年取りたいね。
年取って、定年なったら。クソのようなこと忘れて。
好きなときに剣道行って。毎日、マイハニーと散歩してゆっくり暮らすんだ。
1個の人なんてたいしたことはできないよ、たいしたことをしたように、
みんなまつりあげ。そして、だれか自分より下の者はいねーかと順番つけてるだけさ。
大統領も、ぷーも人は人。
年食やー。皆死ぬよ。あんただけじゃないよ。
年を食うのが怖いのはヨクドしいやつだけさ、あんた大金持ちかい。
20歳だから俺より20年はまだ苦労するね。でもさ、20年のうちにはいいことも
いくつかあるよ。
ためしに、明日、財布に入ってる金でうまいもの食ってみな。

お名前: だみ声   
そらさんの年齢を3倍しても、まだお釣りの来る年齢(63歳)のおじさんから一言。

まず年齢と時間感覚という点で思い出してみましょう。 あくまで僕の場合ですが…
生まれてから二十歳までの時間は、終点のない、超低速各駅停車と言う、かなり長ーーー
いものだったと記憶してます。
二十歳から40歳までの時間は、新幹線か、飛行機に乗ってる感じでした。気が付くと一年
が過ぎている、と言う感覚です。仕事も徹夜したり、西に東に走り回ってきました。

40歳から60歳までの時間は、ロケットより早い感じです。右見て左見ると一年が過ぎてい
ます。アレヨアレヨで時間が過ぎていきます。 そして自分の乗り物の「終点」を意識し
てきます。 分りもしないのに「いつだ?」と考え、その時後悔しないか?と気づきます。

振り返ってみると、「後悔だらけ」です。回り道もたくさんした。 素直になれなかった時
もあって、苦労をしょい込んだこともある。 もっとまっすぐに生きておれば、もっと成
長出来ただろうに、と後悔します。

一方、人生なんて曲がり道だらけです。後悔しない過去なんてあり得ません。そして気づ
くのは、「時間は止まらない」という現実です。
時間経過の一瞬一瞬ごとに、「終点」は近づいているのです。生まれた瞬間から…

では、そらさん、時間経過を怖がる「遠回り」から、少しでも「無駄のない人生」にして、
能率よく生きる工夫をするしかないのではないでしょうか? 何しろ時間は止まらない。

剣道の面手ぬぐいの一つに「幼少にして学べば、壮年にして功なる。 壮年にして学べば、
老年にて衰えず。 老年にして学べば、死して朽ちず。」と言うのがあります。
わが剣道部代表の書かれた言葉です。

とにかく時間は止まらない。待ってくれない。 おまけに年と共に、「物忘れ」するし「処
理時間」が長くなるし、同時に「複数の事」が出来なくなります。
年取るって「いやだなぁー」という気持ちは、高齢者ほど強く感じているはずです。それ
を恐れて逃げ回ることは、してもしなくても「終点」は刻々と近づいています。

では、開き直りましょう!! 誰にも公平に配分された、絶対不変の時間です。 うまく
使うのが得策ですね。
僕のように、あちこち「ガタ」の来た体でうまく使うより、二十歳のそらさんが「うまく
使おう」と気づいて取り組むと、圧倒的に有利ですよね。何しろ若い体で挑戦できるので
すから、「鬼に金棒」です。

人生の「終点」を恐れているのは、効果の少ない最大の「遠回り」をしている事ではない
でしょうか?
人生の送り方は、積極的であり、明るく、力強く、自信を持ったものでありたいです。
前を見て、姿勢正しく、行き(生き)ましょう!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
20歳ということは、おそらく人生で一番輝いておられる年代だと拝察いたします。
でも、どうしてそんなに先々のことを思い悩む必要があるのでしょう。
今、その一瞬を謳歌してください。
今に生きることができるのは、若者の特権ですからね(^_-)~☆


私は今年50になります。もう、人生の終盤ですね。
35を過ぎたあたりで、「人生の折り返し」を自覚して切なくつらくなりました。
これまでの半生、自分は何をなしえてきたのだろう?
そう自問することは、自分にとってつらく苦しいことでした。あまりに放蕩に生きてきま
したので(>_<)


そらさん、人間は何のために生かされてると思いますか?
私が考えますに、自分が受け継いだ遺伝子を後世に伝える…生命体としての人間の役割は
それに尽きると思います。
しかし他の生命体と違うところは、「いかに生きるべきか」を模索しそれを実行に移すこ
とができる点だと考えます(^^)
つまり、「何をなすべきか」を考え生き抜くことが、他の生命体との違いなのではないで
しょうか。


あなたにできることは何でしょうね?
それを模索するのが人生と心得ますm(_ _)m

お名前: そら   
私は今、20歳ですが、歳をとるということに
恐れを抱いています。歳をとることによって失っていくもの
・衰えていくもの・・・・例えば、自分の身体の老化、親の老い、
いずれは・・・死別とか。

そういうことを考えると、歳をとる、ということが非常に
怖いのです。もちろん、歳をとることによって得ていくもの・・・
知識や教養、人間的な深み・・・等々もある、と頭では分かっている
のですが・・・。

こんな私、明日に向かって、未来へ向かって、
希望を持って生きていくには、
どうしたら良いでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る