記事タイトル:高校進学 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 水姫ちゃん

>あ!!!では中間テストと数検終わったら連絡します。

は〜い、お待ちしてます(^^)


>今年と来年で強い人が修徳、桜道(だっけ?)から卒業しちゃうらしいんですよ;

修徳は、強い人が卒業しても、また、強い人が入ってきますので、あまりレベルは落ちな
いみたいですよ(^_-)〜☆

お名前: 水姫   
あ!!!では中間テストと数検終わったら連絡します。
今年と来年で強い人が修徳、桜道(だっけ?)から卒業しちゃうらしいんですよ;

お名前: Hide.    URL
To 水姫ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

都立で上位に上がってくる学校といいますと、都立富士、都立北多摩、都立西、都立日比
谷・・・なんて所でしょうか。
東京の場合は、上位はすべて私立が占めてますね(^^;

もし私立でもよければ、いちに会の関連校ならお勧めできるところがあるんですがねぇ(^^)
興味がありましたら、メールしてください(^_-)~☆

お名前: 水姫   
こんにちは〜〜というか初めまして〜〜☆(>u<)
うちはいま中3の剣道部です。いま東京で強い剣道部高校探しているんですけどなかなか見つからなくて;というかあるんですけど私立なのでいけないんです;
私立は高いので行きたくないんですけど関東の東京周辺で強い高校はありませんか?
ちなみに剣道初めて3年です。ちょうど中1で面をつけました。一応春季剣道大会個人戦では3位で6学区の大会までの団体戦はすべて優勝しています;次報なんですけど。
これではあまり内申にかけないような気がします;とりあえず私立じゃなくて強い剣道の高校ありませんか?

お名前: Hide.    URL
To ゆばーば君

管理人のHide.です。

県で3位なら高校から声がかかるのではありませんか(^_-)~☆

お名前: ゆばーば   
おいは、剣道をやってもうかれこれ8年になりますが・・・・・・まだ県で3位にしかなつたことがなく高校にもこまってます。

お名前: ゆばーば   
おいは、剣道をやってもうかれこれ8年になりますが・・・・・・まだ県で3位にしかなつたことがなく高校にもこまってます。

お名前: Hide.   
To 中3のははさん

ご子息がどんな競技を選ばれても、それを暖かく応援してくれるのが真の指導者だと思い
ます。早く先生にお話になるのがいいと思いますよ(^^)

お名前: 中3のはは   
本当に、ありがとうございます。皆さんの暖かい言葉に涙が出そうです。
まだ指導者の先生に打ち明けられずに悩んでおりますが、
はやくはっきりと自分の気持ちを伝えるように言いたいと思います。

お名前: >゚)))彡   
中3のはは様
>中3の息子は、9年間やってきた剣道をやめてしまう決心をしました。
んーこの場合は「やめる」とは言わないと思いますねえ。無期限の「中断」でしょう。
それよりも、日本球界・読売巨人軍を離れメジャーリーガーを目指す松井選手のようなもの
と言う表現の方が適切でしょうか?ねっ誰もが応援するでしょ。

例えば、出産を機に剣道の稽古から離れる女性がいるとします。
例えばですよ、残念ながらその子が病弱だとか、障害があったりとかで、ずっとつきっきりで、
自身の剣道の稽古に時間を割くことが適わず、結局そのまま剣道をすることも無く生涯を終えたとします。
私はその方は剣道を「やめた」とは思えません。例えその方がどんなにトップクラスの選手だったとしても・・・。

しかし無芸浅学非才のこの身にとっては、そんな若いうちからお呼びがかかるなんて羨ましい限りです。
そのうえ女の子にもてもてだったりしたら・・・。想像を絶しますな。

お名前: Hide.   
to 中3のははさん

はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

私も萩さんの剣道の先生と同じように話しています。ご子息は他の競技から推薦が来るな
んて素晴らしいことではありませんか! 才能豊かなんですね。私など、運動は剣道しか
できませんので尊敬しちゃいますよヽ(^.^)ノ

9年間続けてきた剣道がまったく無駄になってしまうとは考えられません。むろん、しば
しのブランクは剣道指導者としては残念ですが、必ずや再び剣道に戻ってきてくれると思
いますし。剣弁さんも書かれておられますが、剣道は息の長い競技ですから(^_-)〜☆

ご子息の決断を大いに応援し、その競技において素晴らしい高校生活が送れますよう大い
にサポートしてあげてほしいと思います(^0^)

お名前: 剣弁   
はじめまして。
ぼくは中3の時、剣道部だったのですが、100メートル走が陸上部や野球部の
人より早かったため、私学某高校陸上部から誘いを受けました。

結局それは断り、剣道の強い高校に進学しました。高校剣道部の稽古は地獄のようだし、
男子校のうえに丸坊主。休みも無く剣道ばっかりだったので女の子にモテルこともなく
3年を費やし、「陸上部に行けば良かったぁーっ!」とずっと後悔の日々でした。

そして今、世間では「中年」と言われる年齢にさしかかり、あいかわらず女の子と縁のない
僕ですが、その時の決断は正しかった!と思うようになりました。
その理由は、この歳になるといくら足が速くてもやっぱり若い奴らには負けます。でも
剣道では不思議と若い奴らには負けません。(と思ってるだけか?)

結局迷わせるような意見で申し訳ないのですが、結局本人が一生懸命に完全燃焼
できたら何のスポーツでも良いと思います。

その息子さんの決断には評価したいと思います。高校でのご活躍、祈念いたします。

お名前: 中3のはは   
いろんなご意見ありがとうございました。
なんだか胸のなかのもやもやが、すこしすっきりした気がします。

お名前: 萩   
私の娘の先輩も、陸上、球技、剣道ともに万能で、剣道を高校でも続ければいい選手なる。
といわれていましたが別のスポーツに転向しました。
そのとき、剣道の先生が以下のようにおっしゃいました。
「何かをすることで、人間的に成長してほしい。剣道の指導者である私たちにとっては
 その何かは剣道であってほしいと思うが、それが剣道でなければならないということではない。
自分の好きなスポーツをすることは良い事だよ。」

お名前: 明境地   
初めまして、中三の明境地です。
俺は小2からずっと剣道を続けていますが、高校では新しい部活に入り
剣友会で続けていこうかこのままでいくか悩んでます。
でもどっちにしろ剣道は辞めるつもりは無く、必ず続けていこうと思ってます。
俺個人の意見としては9年間やってきたのだから辞めずに続けて欲しいです。
かなり勝手な意見ですみませんでした。

お名前: MAKI   
こんばんは。はじめまして。中3のMAKIといいます。
私は、剣道を始めてまだ3年しか経っていませんが、高校でも続けたいと思っています。
息子さんは剣道を9年間もやっていたのに、
なんだか惜しい様な気もしますが、決心したんですね。
気持ちを切り替えるのは大変だと思いますが、頑張って欲しいです。
私も、中3のははさんと息子さんを応援してます☆
できれば、同じ中3剣道仲間として、
道場に通うとかして剣道を続けてほしいなぁ、なんて思うんですけどね。
やっぱり、自分の決めた事を一生懸命やるのがイチバンですよね?
剣道で学んだ事を、次のスポーツで活かせれば、最高だと思います。
自分勝手な事言ってスミマセンでした。(><)

お名前: 中3のはは   
中3の息子は、9年間やってきた剣道をやめてしまう決心をしました。ほんの一ヶ月まえまでは高校でも剣道をしたいので、近くの剣道の強い学校に行きたいと言っていたのですが、剣道ではなくちがうスポーツで推薦がきてしまいました。はじめは「剣道をしたいから」と断っていたのですが、まわりの人の意見や、監督さんの説得で心が動いたみたいです。私に気の毒そうに、「剣道をやめていい?」と聞きました。私はもちろん「あなたの人生だから悔いのないようにしなさい」と答えるだけです。少し寂しいような気もしますが、新たな気持ちでチャレンジしてもらいたいと思っています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る