記事タイトル:空手がオリンピック競技に!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 空歩さん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました。

剣道でも、観客席の父母の観戦マナーや選手や監督のマナーなど「ほんとに武道?」とい
いたくなるような場面に多々出くわします。
柔道の問題は決して「他山の石」ではありません。
われわれ自身が、しっかりと足場を固めていきませんとね(^^)

お名前: 空歩   
少し前(かなり前?)の事ですが、極真の世界チャンピオンが、K1の
リングに初めて上がった試合での事です。

見事なカウンターパンチで相手を倒した直後に、その選手(確かフィリオ
だったかな?)が倒れている相手に対して手で十字を切り構えなおしたの
です。
私は空手のことはあまり詳しくないのですが、空手経験者に聞くとその動作
は「残心」なんだそうです。

「残心」の概念は、剣道だけじゃないんだなぁと思いました。その後も
色々な人の話を聞くと、武道に共通の概念と思うようになりました。

今の「JUDO」であれ「柔道」であれ、「残心」の概念は見受けられ
ないと思います。

子供のころ試合中に「今の1本?」と審判の方を見ると怒られました。
ですが、シドニー決勝での田村選手(現谷)、今回の谷本選手等を
見ていると、投げきるかどうかのタイミングで審判を見ています。
しかも笑顔で!
試合場内でガッツポーズなどは、我々剣道家にとってはもっての他で
すが、残心の無い技事態あり得ないし、取り消しの対象になる事す
らあります。

日々私が稽古をしているのは、強くなりたいからです。ただそれは
試合に勝つためでは無く、心身共に強くなりたからであり、それの
先は剣道の理念に通じていくものと信じているからです。

今の柔道が、勝つための柔道だけに見えてしまうのは、素人の私だ
けなのでしょうか?勿論、町場の愛好家の方たちの中には、そうで
ない方も大勢いらっしゃると思います。ただ「斉藤監督のプレッ
シャー」が尋常なものでは無いという事が、とても悲しく思えてし
まいます。

空手のオリンピック化、喜ばしい事だと思います。
ただ「武道」としての根幹だけは失わないで欲しいと節に願う
のみです!

そしてHIDEさんの危惧されている「連盟」の問題!柔道の二の
舞だけは避けて欲しいですし、もしそうなった時に我々剣道家は、
毅然とした態度で世界大会等に背を向けなければと思います。

お名前: Hide.    URL
昨晩大変ショックな話を聞きました。

私は、国際剣道連盟は全剣連の下部組織だと思っておりましたが、組織図上は、全剣連が
国際剣道連盟の傘下なのです。

たしかにスポーツの世界では「日本の連盟<国際連盟」なのでしょうが、こと剣道におい
ては、「国際剣道連盟<全剣連」でいいはず。
そうしないと、剣道もいずれ・・・(>_<)

お名前: リン   
そりゃ酷いですね。
世界空手連盟に日本人がいないなんて。
せめて一人でもいれば変わるんでしょうに。

剣道も同じ道を辿らないことを祈ります。
なったら、断固阻止しますが。

お名前: Hide.    URL
To BMP220さん

うーん、そういう現状なのですか。
空手はすっかりスポーツになってしまっているのですね(>_<)

スポーツとして割り切ってオリンピック種目になろうと志向するのであれば、それも一つ
の道だと考えます。
ただし、剣道がその道を歩もうとしたら、私は何が何でも阻止しますがm(_ _)m

お名前: BPM220   
これから書くことは、皆さんの期待を大きく裏切るかもしれません。

3年に一度「世界空手道選手権」という大会があります。これに関して言えばもはや
「KARATE」です。いかにポイントを取るかが勝負の分かれ道です。相手と8ポイント
差がついたら勝ちというルールがあるためです。

 そこには「敗者のいたわり」というものを感じることはできません。勝てばガッツ
ポーズは世界選手権だけでなく、全日本選手権でも行われています。

 世界空手道連盟には、日本人の役員がいません。これは、オリンピック競技になる ために日本がとった、欧米人への胡麻すりみたいなものです。

 はたしてこの状態で、オリンピックとなってもよいのでしょうか?

お名前: 公時   
失礼します。
BPM220さん、別トピではありがとうございました。
私もHide.さんと同意見です。
空手道が正しく広められ、また五輪競技化により良くなるならば賛成です。
他の競技のように、選手として苦労を経験したことのない理事連中が、私利私欲の
ために、他国の理事にご機嫌取りばかりではどうしようもありません。
「柔道」の二の舞にならないことを願います。
失礼しました。

お名前: リン   
空手がオリンピック競技に・・・っ!
hide.さんの言うとおり、敗者を思いじるということを忘れなければ(ん、違う?)いいと思います。
でも、「KARATE」ということにならないようにしてほしいです。

BPM220さん、がんばってくださいねっ!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
へー、そういう動きがあるんですね。

空手も世界大会などが行われているのですか?
武道としての思想まで含めて、正しく海外の人たちに理解され伝えられているでしょう
か?(^^)

普及をあせるあまり、「敗者をいたわる」という武道特有の思想がないがしろにされるこ
とがなければ、オリンピック競技化は大いに結構なことと考えます(^0^)

お名前: BPM220   
IOC総会で、実施競技見直しが審議され、野球とソフトボールの除外が決定した。また、ゴルフ・空手・7人制ラグビー・ローラースケート・スカッシュのいずれかと上述2競技との入れ換えによる新規採用も審議されたが、空手とスカッシュが候補になるものの、オリンピック競技としては認められず、結果として新規採用も見送られた。このため、2012年ロンドン大会では26競技しか開催内容が確定しておらず、残る2競技については現在も採用基準もふくめ採用種目を検討中である。    (wikiより)

とのことです。事実として、全日本空手道連盟・伝統四派(松濤館流・和道流・糸東流
剛柔流)、さらに世界空手道連盟までもがオリンピック競技化に向けて動いています。

私自身も松濤館流の空手道場に所属していますが、なんか嬉しいような悲しいような。
今回は見送られましたが、まだ4年間も時間があるため、2012年に競技に採用される
可能性もまだまだあります。

しかし、今回の柔道を見ていると、「はたして空手が五輪競技になってよいのか?」
と疑問が残ります。

しかし、競技になるという可能性があるとすれば、今まで私は剣道中心でやってきま
したが、空手中心の生活に切り替え、真剣にオリンピックを目指そうと思ってます。

空手の五輪競技化について「剣道家」としての皆さんの意見をお聞かせください。
肯定的な意見・否定的な意見ともに大歓迎です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る