記事タイトル:どう思いますか 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 元教え子さん

管理人のHide.です。
蓮田時代の教え子かな? それとも淑徳巣鴨時代でしょうか?

恥を忍んで申し上げますが、今振り返ればあのころの自分は未熟でした。
これはいくつかの書き込みで懺悔しておりますm(_ _)m
でも、あの当時は、「これがベスト」と信じてやってました。
結果的には、「剣道嫌い」をたくさん作ってしまったようです。後悔することしきりで
す(>_<)


今は歳を重ね、心底、あの当時の教え子には申し訳ないことをしたと思っています。
今ならもっといい指導ができたのにと思いますが、こればかりは何ともしようがないこと
です。
元教え子さんが、剣道を嫌いになてなければいいなと切に願います(>_<)

お名前: 元教え子   
Hide先生へ
指導者の心境やその変化についてコメントされていますが、先生自信の心境はどうなのですか?
私たちはそこが知りたいですね。現役当時は毎日が鬼の井上恐怖の元で生活しました。
現在、先生は格好の良い自論を展開していますが、あの日々を忘れない人間がいる事を忘れないで下さいね、ね。 

お名前: Hide.    URL
To 心刀さん

>熱心に取組ませる親御さんでも精神面重視、基本重視、試合重視、etc.
>挙げるだけで頭が・・・(^^;

まぁ、自分が親の立場でも、そういうことは多いに望みたいですので、仕方がないのかも
しれませんな(苦笑)


>お話した際に、それとなく指摘もさせて頂いたので通じてはいると信じています。

そうですか、お気持ちが通じているといいですね(^^)


>しかし・・・つくづくに少年指導に取組まれている方々には頭が下がります。

たいへんな時代です。
だからこそ、少なくとも自分の関わる子どもたちだけは、しっかりと育てませんとね(^^)

お名前: 心刀   
Hide.さん、こんばんは。

>そんなうまくいきますかってんだ!
「先生にお任せしますので鍛えてやって下さい」
の一言で終わるなどというのは遥か昔の話なんですね。
熱心に取組ませる親御さんでも精神面重視、基本重視、試合重視、etc.
挙げるだけで頭が・・・(^^;

>お諌め申し上げた方がよろしいかとm(_ _)m
お気遣い有難う御座います。
元々、先生御自身は道を曲げて平然としているような方ではありませんし、
お話した際に、それとなく指摘もさせて頂いたので通じてはいると信じています。
後は実際に現場の先頭に立たれている先生の御判断ということになるか、と。
せめて、もう少し私がご協力出来れば良いのですが、中々に力及ばぬ身でして・・・(恥)

しかし・・・つくづくに少年指導に取組まれている方々には頭が下がります。

お名前: Hide.    URL
To 心刀さん

そうですか、たしかに昔に比べ保護者の位置づけが変わってきていることは間違いありま
せんね。20年ほど前でしたら「どんな厳しい稽古をしてもかまいませんので、とにかく鍛
えてください」という親御さんが多かったですが、今は「おやすみはないんですか?」
「あまり厳しくしないでください」ですからねぇ(-_-)
それでいて、試合には勝たせたい…。そんなうまくいきますかってんだ!


>それでも先生の様子の変わりようには・・・時代の変化というのは怖いですね。

ある程度は意識を変えて臨みませんと、自分がつぶれてしまいますからね。
でも、もし曲がったことをしておられるなら、お諌め申し上げた方がよろしいかとm(_ _)m

お名前: 心刀   
Hide.さん、こんばんは。

>先生も今のあり方が「本意ではない」のかもしれません。
凡その状況が把握出来た時、結局、焦点だったのは少年指導における保護者のありようでした。
このサイトでも時折、取り上げられているようですね。
保護者が主役?という状況には昔ながらのありようしか知らない私には中々についていけません(^^;

その手の問題保護者の言動を諌める等だけで解決するわけでもないことも分かるのですが、
それでも先生の様子の変わりようには・・・時代の変化というのは怖いですね。
曲がったことが大嫌いだった昔の先生を懐かしんでしまいました。

救いなのは、そういう問題保護者(?)はいるものの私の関係しているところでは本当に極一部であることです。
昔ならともかく、今では要許容範囲、ということなのかもしれません。

お名前: Hide.    URL
To 心刀さん

管理人のHide.です。お久しぶりです。

先生に何があったのでしょうね?
目をそらされたとしたならば、先生も今のあり方が「本意ではない」のかもしれません。
いつか先生と腹を割ってお話しできるといいですね(^^)

お名前: 心刀   
古い人間さん、しめじさんはじめまして。
Hide.さん、すっかり御無沙汰しております。

>昔の先生方は、いい意味でカラダを張ってたと思いますよ(^^; 今は怖くてねぇ…。
私も先生の変貌ぶりに驚きと落胆を隠せないことを経験させられました。
内容的には「講師の奥様」スレなどと類似していますが、
いわゆる一御意見番が先生の御意向すら捻じ曲げて意気揚々の様を目の当たりにして
今まではスッカリ他人事、まさか先生が?!と切なさで一杯です。

おふざけやマナーは時代によるところもあるでしょうけれど、
人としてあるべき道が、そう大きく変わるとは思えませんのに・・・
もっとも、その老先生の苦渋のお立場も全く理解出来ないではないのですが、
昔であれば道理を第一にしていればというところ、
そうでもない局面が他ならぬ剣道の世界で少なからず起きていることにショックです。
事後にお会いした際、老先生が面目なさげに目を逸らされましたのは私の気のせい?
今は色々な意味で本当に”怖い”ですね。

嘆き節は性に合わないのですが、人道なくして剣道などありうるはずもなかろうに・・・
そう呟かずにはやり切れません。

お名前: Hide.    URL
To しめじさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、その先生がおっしゃるように、時代は大きく変わっているんですよね。
いい方に変わっているのか悪い方に変わっているのか…。

私は決して懐古主義ではありませんが、昔の先生方は、いい意味でカラダを張ってたと思
いますよ(^^; 今は怖くてねぇ…。

お名前: しめじ   
ちょっと話がそれますが…
先日、友達が子どもの授業参観に出向いたところ、自身が中学校時代の体育の先生が
校長となってその中学校にいらしたとのこと。
お声をかけると先生の方も覚えていて下さったらしく、とても喜んでくれたそう。
その先生は昔はとても強面で、いつも竹刀を持って廊下を歩いていて(ちなみに剣道経験なし)
生徒からはとても恐がれていたとか。
友達が「先生、昔みたいに竹刀を持たないんですか?」というと、小声で
「この時代にそんなことしたら、親から訴えられるよ!」と言ったそうな。
そういえば私の高校時代の体育の先生は、骨折していた自身の腕に巻いたギプスで
(昔は石膏だった)男子をどついていたのを思い出しました。
今はそんなことをしたら大変なことになるのでしょうね。
時代かなぁ…

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

> 1,お笑い芸人が竹刀を片手に舞台を叩いたり、杖代わりにしての演技。
> 2,女子プロレス選手が、木刀や竹刀を持ってリング上で気勢を上げている姿。

これにつきましては、別トピで私の見解を申し述べておりますので、割愛させていただき
ますm(_ _)m


>3,国技館で相撲を拝見するのに、金色の山高帽に日の丸扇子で気勢を上げている姿。

そんな人いるんですか?(^_^ メ) 
それって、一人ですよね?
それとも、複数(多数)存在するのでしょうか??


>4,レストランなど室内での料理紹介番組で着帽のまま食事をする姿。等々

かのエリザベス女王も、グラスゴーの世界大会の折、大会会場に着帽で現れましたが、当
たり前ですが、誰もとがめだてすることはできませんでした。

ちなみに、女性は、室内での食事に際しても帽子を取らないでもマナー違反にならないと
聞いたことがありますが。

昨今、携帯用ゲーム機などで「常識力テスト」なんていうものがはやっているようですが、
他人をとやかく言うよりも、自分自身がマナーやTPOに疎くならないように「自衛」する
以外ないのではありませんか。
笑われるのは、その人ですので(>_<)

お名前: 古い人間   
 近頃、TVを見ていて気になる事があります。どう思いますか?
※例をあげれば
 1,お笑い芸人が竹刀を片手に舞台を叩いたり、杖代わりにしての演技。
 2,女子プロレス選手が、木刀や竹刀を持ってリング上で気勢を上げている姿。
 3,国技館で相撲を拝見するのに、金色の山高帽に日の丸扇子で気勢を上げている姿。
 4,レストランなど室内での料理紹介番組で着帽のまま食事をする姿。等々

 最近はずいぶん日本の文化も変ってきたと感じているのは私だけでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る