記事タイトル:言葉 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 怒髪天   
>>Bulldogさん
>>近所の騒音が気になると、つい文句を言いたくなる性格です。

いや〜、私もしょっちゅう文句言いたくなる方なんですよ・・
私のマンションの斜め上の御仁が・・いや、言うまい言うまい。  

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、カキコにも個性があっていいとは思いますが、なにしろテキストだけの世界です
ので、お相手がどう受け取るかっていうところがかなりの部分未知数ですね。剣道では
「礼節」を大切にしておりますので、その部分を損なわないように気をつける必要はあると
考えます(^^)

まぁ、拙サイトのコンセプトのひとつが、「段位・年齢・性別を問わない」というものです
ので、あまり堅苦しく考えなくてもいいと思いますけど(^^;

怒髪天さんも書かれてますが、あまり無礼な書き込みには誰も反応しないでしょうし。


しかし、Bulldogさんはだいぶ苦労をして日本語表記をされておられるようで・・・(^^;
頭が下がりますm(_ _)m

お名前: Bulldog   
ネット上の辞書を利用してコピー・アンド・ペーストして日本語を書いています。(^ ^)

> 「真に道徳的な人間は他人が道徳的であることを必要としないから、他人に道徳を
> 説くと言う行為は、当人の自認するところに反して、じつは不道徳性によって
> 駆り立てられている。」とはニーチェの解説で永井均さんが仰ってました。

すばらしい! 近所の騒音が気になると、つい文句を言いたくなる性格です。近ごろやっと「お互い様」
と思えるようになって来たのですが...。まだまだ青いようです。(*^ ^*)

お名前: 怒髪天   
Bulldog さんこんばんは。今回はローマ字じゃないんですね。

それは質問する側のモラルの問題でしょうな。無礼であれば誰も相手にしないでしょうし。(その逆も最近のいちにのとあるスレであったようですが。)
ま、口語体での論調自体は問題無いと思いますよ。常識ってのも個人差があるし。
それによって文体から人となりが見えてくる訳だし。
と、言う事で受け取る側の主観に委ねられるものだとも思いますね。

つまり個人の常識感の認識の問題であるから他人がとやかく論じるのも行きすぎであると
思いますが。

「真に道徳的な人間は他人が道徳的であることを必要としないから、他人に道徳を
説くと言う行為は、当人の自認するところに反して、じつは不道徳性によって
駆り立てられている。」とはニーチェの解説で永井均さんが仰ってました。

お名前: ぐり   
確かにそうですね。

「しゃべり言葉」だと、気楽で親しみやすい感じはするものの、
人に意見やアドバイスを求めるにあたっては、第一印象はあまり良くないと思います。
正式にはやはり、「しゃべり言葉」より「書き言葉」のほうが望ましいとは思います。

人それぞれ言い易い言い方があるでしょうし、自分個人としては、別に構わないのですが、
やはり一般的には「書き言葉」を使うべきだろうと思います。

お名前: Bulldog   
会話をそのまま文字にしたり、もっとくずした言葉でここに書込んでいる人を多く見ますが、
他の人の意見やアドバイスをもらうのに不適当な感じがします。

皆様どう思いますか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る