記事タイトル:You 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みにぃ   
こんにちゎ!!はじめまして☆高1のみにぃです!!
私もHide.さんの言ぅ通り,部活などで禁止ぢゃないのなら,おしゃれとして,部活以外の時に
するのゎ普通にいいと思ぃますよ♪ でも、やっぱり剣道の時ゎ危ないので止めた方がぃぃ
ですよ…(><; 相手にも迷惑がかかっちゃやばぃですからね。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ああ、Youちゃんだったのか。いったいなんのトピかと思った(笑)

ピアスに限らず、装身具は剣道には不要だと思います。「着飾る気持ちが一切なく、素の
自分をさらけ出して対峙する」のが「お相手に対する礼」だからです(^^)

ピアスは「身だしなみ」ではなくて「おしゃれ」の範疇ですよね?おしゃれは「私服の
ときに」なさってください。

校則や部則で「ピアス禁止」と決められていないのなら、ご両親(ご家庭)がOKであれ
ばかまわないと思いますよ。未成年で親にやしなってもらっている限りは、家庭や家族の
意向を無視することは「個人の自由」ではありませんから(^^;


なお、高体連でも学連でも、大会中のピアスは「危険防止のため禁止」になっております。
透明ピアスといえども、「高体連申し合わせ事項」に反しておりますのではずして大会に
臨むようにしてください(^_^ メ) 

ちなみに僕は、面のヘリにピアスを引っ掛けて、耳たぶをちぎってしまった選手を見たこ
とがあります。試合は中断、その選手は試合不可能で「棄権」となりました。危ないです
よね、マジで・・・(-_-)

お名前: You   
すみません、タイトルと名前が逆でした。恥ずかしい…

お名前: ピアスって   
こんばんは。久々にカキコします。今回はちょと気になった事があって
カキコしました。タイトル通りなんですけど…"ピアス"ってどうなんでしょうか?
私は上記にあるように、ピアスをあけてます。片耳、1個ずつの計2つ。
今高校2年生なので、1年の9月頃にあけました。もちろん、部活のときは大会の時は
透明ピアスですが…。

大会に言っても、ピアスあけてる剣道の方ってあまり見た事ないです。
こういうの、どうなんでしょうか…?ピアスをあけたら退部、という剣道部は
結構あると思うんですが(ちなみに自分の学校の剣道部の部則はナイに等しいです)
ピアスをしてるから〜とかってやっぱり思われるんでしょうか???最近ちょっと
気になってます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る