記事タイトル:行け 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣竹   
ICQは、パソコン業界では、結構使用頻度が高いソフトらしいですよ。
ただ、パソコン初心者にはまだ普及率は低いです。

下記の説明をもっとわかりやすくしたものがあります。
アクセスしてください→http://pockets.otto.to/icq/guide/chap1/lesson1.html

お名前: 剣竹   
ICQは、ICQを使っている人同志で、お互いに相手がインターネットに接続した
かどうかがわかるソフトです。友だち同志のチャットでの待ち合わせが便利に
なります。だから、お互いにメールチェックしたかの確認がこのソフトでは容
易にできる環境になります。また、チャットも時間指定せずに、声をかけるこ
とだって出来ます。

もうちょっと詳しいことを知りたいとか、インストールを試みたい場合は
「ICQ道場」というHPがあるので、アクセスしてみてください。

http://pockets.otto.to/icq/
まず、上記URLを早いうちに見た方がよさそうです、(近々閉鎖の予定)内容
的には、初心者から上級者までの方が利用できるように構成されているので、
こちらのサイトの方がわかりやすいと思います。また、画面操作を手順毎に動
画で説明してくれているので、大まかな流れはここで理解できます。またソフ
トのダウンロードもここで無料で出来ます♪

http://pockets.to/icq/
ICQ道場の新サイトです。まだ、ぱっとしか見てません(^^;)

詳細設定などは、基本的には最初はしない方が良いと思います。まずは標準
設定からスタートすることをお勧めします。(かえって変えたりすると機能
しなくなった場合、余計に混乱することがあるからです。(^^;)
まあ、パソコンのソフトってみんなそうですけどね・・・。

もし、セットアップしたい場合でフォローが出来ることでしたら、情報提供
させてもらいます。(^^)/

お名前: Hide.   
to 剣竹さん

「剣好き」のチャット、参加したかったんですが、思うにまかせませんで・・・。
でも、私がチャットに二の足を踏んでるの、少しはおわかりいただけました?(^^;

チャットソフトっていうのがあるんですか?
僕は、よそでチャットをするときも、そうしたものを使ったことがありません。
どんな機能を持ったソフトなのでしょうか?参考までに、お教えいただけるとあ
りがたいのですがm(_ _)m

お名前: 剣竹   
この間、sinobuさんのところでチャットをしましたよ。
早速、不祥事が起きました(自分的に)。相手の接続が意思とは関係なく、機
械的に遮断されると、「●●さんは退室されました」と表示されるのです。見
ている側は、「ん?おいらの話がつまらないからなのかな?」と誤解しかねま
せん。もし、その時点で待ってみてもなかなか入室に戻ってこなくなるとさら
に誤解が増大します。

また、僕はチャットソフト「ICQ」というのを採用していますが、これはソフト
的には中々便利です。しかし、設定が細かすぎて、素人には無理ですし、それ以
前に、セットアップにてこずります。僕も友達に電話で教わりながらセットアッ
プし、一時間を要しました・・・。

現状のチャットソフトだと、どうも制限をある程度設けないと、管理は難しいよ
うですね。またチャット環境としては、まだ不十分ですね。常時接続を主体とし
たネット環境でないと、無理っぽい現状のような気がします。

お名前: Hide.   
うーん、チャットねぇ・・・。
前にもそういう話があったし、よそのサイトからも「剣道共同チャット」を設置
しないかっていう話も来てるんだけど。どうも、管理者としてきちんと管理でき
る自信がないんだよね(^^;
エキサイトしてくると、他人を傷つけるようは発言をする人もでてくるだろうし、
そうしたときに、管理者が不在では・・・(^^;

なんか、違う手だてはないかなぁ( -o-) フゥ

お名前: おむすびマン   
チャットをできるようにするってのはどうですか?
少しは盛り上がるかも。

お名前: Hide.   
そうねぇ、ここのところアクセス数はあるのにカキコの量が増えないよね。
たしかに管理者としては少し悩んでもいます。
まぁ、この業界、浮き沈みも激しいでしょうから、やむを得ないかな(笑)

色々な剣道サイトを巡回してますが、賑わっているところはえてして雑談が多いです。
まぁ、そんなに継続して剣道の話題ばかりで話してられないっていうところなんでしょ
うか(笑)

この「いちに会の部屋」は雑談なんですが完全なフリートークって訳でもないの
で・・・。やっぱ、1行レスタイプの掲示板の替えた方が雑談はしやすいかな(^^)


しかし「ゆけぇ〜」なんてそんなに叫んだかなぁ(^^; あ、去年の育英高専かな?

お名前: おむすびマン   
見てるだけで書かないっていう人が多いんだろーね。
まあ、カキコしにくいよーなバトルトークを繰り広げてるからね。
なんとか港の活性化をはかりましょう。

お名前: さすらいの旅人   
なんかすげー深い感じがしますね。

「行け」ですかぁ・・・僕はHide.さんの「ゆけぇ〜!」しか思い浮かびませんでした。
おそらくS実せいのほとんどがそう思うことでしょう。
なにしろ「ゆけぇ〜!」は有名ですから。
もう名言の域に達してます。

僕もそろそろ何処かへ行きたいなあ。
さすらいもしねえでこのまま死なねえぞ!

お名前: とんぼ帰り   
ドラマティックな港になりたい。
そんな港も最近活気がありませんね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る