記事タイトル:キャプテンやめたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 父兄さん

>(今になって知ったのですが、良い先生だったらしいのですが…
>江戸川区小松川の高野道場(高野孫二郎先生?)に通っていました)

そうだったんですか。
そのまま剣道に縁していれば、また、違った人生だったのでしょうね(^^)


>そんな頃の思い出話になっしまいましたが、子供たちが一生懸命に汗を流している姿を
>見ると、他の子どもでも応援したくなってしまう次第です。

そのお気持ち、よ〜くわかります(笑)
苦しくつらい毎日で、やめたくなることもしばしばですが、必ず自分の血肉になりますものね。
乗り越えてほしいって心の底から思いますヽ(^.^)ノ

お名前: 父兄   
Hide先生

>率先垂範、たいへんなことです。
>でも、それをやり遂げられたのですね。素晴らしいヽ(^.^)ノ
ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、参考になればと思い投稿させて頂きました。

実は小生、小学校の時に「剣道」を途中棄権(^^ゞした経験がありまして、
(今になって知ったのですが、良い先生だったらしいのですが…
江戸川区小松川の高野道場(高野孫二郎先生?)に通っていました)
そんなこともあり、中・高の部活は正直ラグビー馬鹿の如くのめり込んでいました。
そんな頃の思い出話になっしまいましたが、子供たちが一生懸命に汗を流している姿を
見ると、他の子どもでも応援したくなってしまう次第です。

お名前: Hide.    URL
To 父兄さん

管理人のHide.です。

率先垂範、たいへんなことです。
でも、それをやり遂げられたのですね。素晴らしいヽ(^.^)ノ
心にしみるアドバイス、ありがとうございました!

お名前: 父兄   
DMCくんへ

46のオヤジです。剣道の経験もありません。
子供が剣道をしているので、この掲示板を知り、偶に愚痴っています。

キャプテン大変だと思いますよ。小生も中・高とラグビー部のキャプテンを
していましたので、苦労は判っているつもりです。
そのときの話をしましょう、全寮制の学校と言うこともあり、キャプテンは
日常の私生活まで含め、部員の範となることが宿命的なところでした(^^ゞ
自分がキャプテンを務めた時に、決めたことが一つありました。
「率先垂範」です。すべてのこと(学校・寮生活、部活)において、
何事も自ら進んで模範となる。
とても大変なことでしたよ(T_T)でも自分で決めたことですから、
途中で放り投げるなんて格好悪いでしょう。
部活に関しては、一番にグランドへ出て、水撒き、白線引き、顧問との練習内容の
確認、練習もすべて自分から進んで…練習が終われば後片付け、ボールの手入れ等
始めは何でこんなことまで自分が…と思ったときもありましたけど、続けていく
うちに、後輩は勿論、同級生までが自分と同じように…
正直、嬉しかったです。そこからですね本当の仲間になれたのは…
チームとしての目標、どのように達成するかetc本音で話し合いしました。
時には喧嘩みたいになったりしましたけどね(^^ゞ
キャプテンは偉いのではありません。
皆がいるから、誰かがまとめ役をしなくてはいけないのです。
異なる意見を持つ仲間たちを、如何に一つの目標に向けるか?このことに尽きます。
人それぞれ、やり方は違うと思いますけど、考え、行い、悩みの繰り返しですよ、でも
そんなDMCくんを仲間は必ず見ています。そしていつか同調してくれるでしょう。
頑張ってください。必ず良いチーム、部活が出来るようになりますから
【All for one One for all】

参考になるか判りませんが、オヤジの戯言と思って下さい。

お名前: Hide.    URL
To 元キャプテンの母さん

管理人のHide.です。
素敵なアドバイス、ありがとうございました(^0^)

お名前: 元キャプテンの母   
DMCさん・Hideさんはじめまして

DMCさん・・・まだ始まったばっかしじゃないですか?新チーム&新キャプテン

はじめっからうまくいきませんよぉ。うちの長男も弱小チームですがキャプテンをやってました。(ここで引退しました)
はじめはいうことをきかない・・・文句いう・・・など愚痴ってました。
でもだんだんと板についてきたというか、慣れてきたというか・・・やりきりました!
個人戦でも県大に行けない、団体なんてここ数年行ってませんでしたが・・・最後にみんなの願いが通じたのか、思いが一つになったのか予選リーグ2位通過・・代表決定戦・・敗者復活へと望みをつなぎ獲得しました。

チーム内は3年は2人しかいませんでした。半数以上2年生チームで「キャプテン」「先輩」と呼んでもらったことはありませんでしたが、遊ぶときは一緒に遊ぶ・・・稽古の時は一所懸命やってる姿を認めてもらえたんだと思います。

新キャプテンを決める時、頭を抱えていましたが結局、実力のある子ではなく頑張ってほしい子に決めたようです。ちょっと頼りない部分もあるのですがその方がチームがまとまるんじゃないかと考えたようです。

話がそれたかもしれませんが、めちゃめちゃ背負うことはないんじゃないかと思いますよ。剣道をもっと楽しんでください。
・・・ちなみに高校では剣道はしないと言っていた我が息子ですが、剣道に対する姿勢も生活態度も随分大人になりました。

 『剣道は人を成長させてくれる』と思いますよ・・・・

勝手な書き込み、お許しください。

お名前: 一条   
自分もキャプテンをやっていました。
ぼくの場合は、ぼくも部員も同じくらい怒られていましたが、
最後の大会の少しまえまでは、先生があきれて練習があまり
できませんでした。
たしかに、練習にいくのが憂鬱でした。
でも、練習がもっとやれていれば、大会でより良い
成績が残せたんじゃないかと、今でも後悔しています。

お名前: Hide.    URL
To DMC君

>俺は俺でまじめにやるだけや、あいつらに何言ってもしょうがないって。
>それ自体が「見下した」態度やったんですかね?

ハイ、君のカキコを読んでいて、なんとなくそんなふうに感じました(^^)


>今度また何かのときにぶっちゃけトークしてみます。

そうですね、腹を割って話してみましょう。
君が本音でぶつかれば、彼らも逆に、協力してくれるようになるんじゃないですか。
頑張ってみてくださいp(^-^)q

お名前: DMC   
Hideさん
なんとなく俺のダメなところがわかってきました。
ずっと思ってたんですよね、練習ちゃんとしないあいつらのこと。
俺は俺でまじめにやるだけや、あいつらに何言ってもしょうがないって。
それ自体が「見下した」態度やったんですかね?

今度また何かのときにぶっちゃけトークしてみます。
何か肩の力がすっと抜けたような気がします。
うん、やっぱHideさんの意見は深いわぁ
俺はまだまだ未熟者です。

お名前: Hide.    URL
To DMC君

改めまして、はじめまして(^^)


>それに、あいつらとは練習終わったらめっちゃ仲よくて「見下す」とか絶対ないですよ
>ただ、練習を真剣にせんのが腹立つだけです。

その気持ちを、彼らに伝えたことはありますか?
君が真剣にそう思ってるってことを、彼らにきちんと伝えた方がいいですよd(^-^)! 


>明日からは1年生の態度をいっしょにお前らも注意してくれ、みたいな感じでやってみ
>ます。

そうそう、キャプテンだから頑張るのではなく、みんなと一緒に頑張るという視点を持て
れば大丈夫ですってp(^-^)q

お名前: DMC   
うわっ たった1日でこんなにレスが・・・
みなさんこんな俺のためにありがとうございます!
昨日は早朝から練習があったんですけど、めっちゃ×2嫌なことがあって
つい愚痴ちゃったんで、後から見返すとみっともねぇぇぇ !

オキクルミさん
本読むのはけっこう好きなんで今度探してみます。
今はちょっと大会前だし体育祭なんかもあって、ちょっと無理かも?
朝5時起床→1時間自転車通学→朝練→体育祭の総合練習→午後練→自転車帰宅とか
マジありえねえー(涙)

先生に相談って言ってくれたみなさん
実は相談しました、っていうか先生のほうから声かけてくれたんです。
「最近元気ないけどどうした?」みたいな感じで。
「みんなが俺の言うこときいてくれません」って言うと
「お前をキャプテンにしたのは、まじめに剣道やってる姿を見て他のやつらがついてくる、
そう思ったから」
みたいなことを言われました。「だから、あんまりあせるなって」
先生の言うこともわかるし、ホントはキャプテン頑張らなきゃって思うんだけど
つい愚痴っちゃいました。
だから、努力は報われるさんの>そして、トッテオキノ愚痴は、またネットで吐き出して。
って言葉はめっちゃ嬉しかったっす。

Hideさん はじめまして
いつもこのサイト見てて、スゲエ人だなあって思ってました。
んで、かなりショックだったのが>君の場合問題なのは、ほかの部員を見下したようなところがあることです。
っていうところで、えっ!うそでしょ?って頭真っ白になって。
でもHideさんがいうんだからってもう1回自分の書いたの見返して見たんすけど
いや日本語ってやっぱ難しいなあ、確かにそんな感じの嫌な奴っぽいよ、俺 Orz
なんかこれだけ見たら、俺はキャプテンに向いてるちゃんとした人間で
他の奴らはクズだ!みたいなナルちゃんみたいっすね。
でも実際は全然違くて、キャプテンなんて絶対無理!ってタイプなんですよね。
俺らの学年は1年の時からずっと○○中の歴史上最悪の学年、って言われてました。
前にも書いたんですけど、練習に遅刻する、おしゃべり、真剣に練習しない・・・
に加えて、生徒指導もいっぱい受けてるし(ケンカとか万引きとか)
そんな中で、実力は一番ないけど、1人だけまじめに剣道やってるのが俺。
んで引退した3年の先輩から「先生に言われたらキャプテン引き受けろよ」
って言われたんですよ。最初は断ったんだけど
「お前以外に誰がおるんや。他の奴らじゃ話にならんやろ。剣道部つぶす気か?」
とか言われて、自分でも「嫌やけど、確かに俺がやるしかないか」ってなったわけです
それに、あいつらとは練習終わったらめっちゃ仲よくて「見下す」とか絶対ないですよ
ただ、練習を真剣にせんのが腹立つだけです。

でも>キャプテン一人だけカリカリしても部はうまくいきません。
ってのは、そうだなあって思いました。ちょっと俺ムキになってたかも。
明日からは1年生の態度をいっしょにお前らも注意してくれ、みたいな感じでやってみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、キャプテンって、先生と部員の板挟みにあって「叱られ役」っていうのは
宿命みたいなもんですよ(笑)
私も小学校時代から大学卒業までキャプテンをやらせていただきましたが、どこでもそん
な感じでしたねぇ( -o-) フゥ

たいへんなことはたいへんですし、苦労もたくさんあります。でも、やりがいもあります
よ。君の場合問題なのは、ほかの部員を見下したようなところがあることです。
キャプテン一人だけカリカリしても部はうまくいきません。
部員全員の士気を盛り上げるためには、他の部員と気持ちを一つにしなければねd(^-^)! 

リーダーってそういうものですからp(^-^)q

お名前: 努力は報われる   
DMCさんキャプテン大変ですね。

顧問の先生がどの程度、状況を理解されているかわかりませんが、
キャプテンとして、貴方がどう思っているかを先生に話してください。
あまり、思いつめないでください。
そして、貴方の気持ちも伝えたほうがいいと思います。

でも、キャプテンを請けないほうが良かったというのは、良く考えてから言ってね。
貴方は、まだ中学生で人の上にたつということが良く理解できていないと思いますが、
貴方が、キャプテンを請けた時点で、部員のことなどを先生から言われるのは決まっていたことなのです。
そして、部員を引っ張る役目も同時に貴方に課せられたのです。
別の見方をすると貴方にその能力があると見込んで先生は、貴方を任命したと思います。

抱え込まないで、先生と良く相談して。
そして、トッテオキノ愚痴は、またネットで吐き出して。
災い転じて福となす。
結果、貴方は剣道も強くなっているようですし。
乗り越えれば、人としても大きくなりますよ。

お名前: イカさんで〜す   
いやだったら先生に相談したらどうですか?

お名前: オキクルミ   
DMCさん、おばんです。

>もうキャプテンやめたい、っていうよりあんなに好きだった剣道が最近全然楽しくない
また先生に怒られるって思うと練習に行くのが苦痛です。

確かに、そういう状況なら何もかも嫌になっても仕方ないですね。
ですが、こういう時にこそリーダーが踏ん張らないと。
リーダーが自暴自棄になったら、何もかも終わりです。

貴方にこの本を紹介しましょう。
http://zico.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_1d2a.html

『ジーコのリーダー論』ジーコ著 ごま書房 1993年12月30日発行

古い本なので、古本屋か図書館を捜すといいです。
サッカーの本ですが、何らかの形でリーダーシップを取っていく者のあるべき姿を
説いた本で、色々な分野に通ずる事が書かれています。
大人向けの本ですが、中学生位なら、もう理解出来ると思いますので、読んでみて下さい。

お名前: DMC   
中2の男子です。
新チームのキャプテンになりました。
自分で言うのもなんだけど、剣道が大好きで同じ学年の誰よりもマジで練習してます。
だから先生から「キャプテンしろ」って言われても納得しました。
っていうかおれ以外の中2(4人)は、はっきし言って全然ダメ!
いいやつらなんだけど剣道を真剣にやってません。実力はあるんだけど・・・
中1の頃はみんな俺よりずっと強かったんだけど今は互角です。

それでキャプテン引き受けたんですけど、はっきり言って・・・最悪!!
1・2年生のことで毎日顧問の先生に俺が怒られています。
練習に遅れてくる、練習中におしゃべりする、先生にかかりにいかない、・・・
正直、俺はまじめにやってんのに何で俺だけ怒られんの?って思います。
先生に言われて俺が注意しても、その時だけ言うこときいてもすぐまた同じことするし
だいたい先生が注意しても言うことをきかない(ふてくされるやつもいます)のに
俺が言っても聞くはずねえって!

もうキャプテンやめたい、っていうよりあんなに好きだった剣道が最近全然楽しくない
また先生に怒られるって思うと練習に行くのが苦痛です。

キャプテンやってる人で同じ気落ちの人いませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る