記事タイトル:進路 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あきっぴさん

いやぁ、夢がいろいろあっていいですね。
それに可能性もたくさんありますし!

自分としっかり向き合って、突き進むべき道を定められるよう頑張ってください!p(^-^)q

お名前: あきっぴ   
はぃ!
Hideさんありがとうございますm(_ _)m
国際地域政策を大学で、国際平和のために勉強するのもいいなぁって思うし、
キャビンアテンダント目指して一直線!!もいいと思う。
ホントにやりたい事を今月中に見極めなきゃならないのは正直キツイけど、後悔しない道を選べたらいいなってか、絶対後悔しない道に進みます!!!
頑張れ!!あき!!

お名前: Hide.    URL
To あきっぴさん

そうですか、親御さんの信頼にこたえられるよう、頑張らなきゃいけませんね。
オープンキャンパス、しっかり話を聞き、学校も見てきてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: あきっぴ   
親は好きな方を選びなさいって言ってくれています。
ただし、どちらに進むにしても、将来を見据えた上で後悔しないこと!って言われました。
今更ながら良い親だったんだなぁと実感しました。
まだ、揺れています。
今月中に両方の学校のオープンキャンパスに行って見て、しっかり考えたいと思ってます。
前にカキコミした時より、だいぶ前向きに考えられるようになりました。

お名前: Hide.    URL
To あきっぴさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、自分の進路をキャビンアテンダントに決めたのでしたら、何も悩む必要は
ないんじゃないんですか。たとえ落ちたとしても、また受けなおせばいいだけですし(^^)

ぐらぐら揺れ動いているようなら、再度考えてみる必要があるでしょう。


ちなみに、その専門学校が信頼に足る(就職率=キャビンアテンダントへの合格率)かど
うか、経営状態が安定しているのかどうかも調べる必要がありますね。
今は、専門学校も不況ですから、在学中に倒産・・・なんてことになったら目も当てられ
ませんし(>_<)


そうそう、大切なことを忘れておりました。
ご両親はこの件についてなんとおっしゃっておられるのでしょう??

お名前: あきっぴ   
横からすみません!! 私の進路の悩みも聞いてください!
私も高3で、そらさんと同じ様に進路に悩んでたんですけど、英語に興味があって、高校2年のときにアメリカに1年留学してきました。そこで、私は人と接して、自分を知ってもらったり、自分を英語で表現してたりするのが好きだって分かったんです。
でも、その事をどんな風に私の将来の仕事につなげたらいいのか分からなくて、とりあえず、今、高3の9月まで先生に進められるまま大学進学を考えていたんですけど、1000万円もかけて大学に行く意味はあるのか、といつも考えてて、なんとなく大学に行くって言うのは嫌だし、どうしようって思っていたんです。そんな時、キャビンアテンダントの専門学校の学校案内を見て、すごくいいなって思って、担任の先生に進路を変えたいって言ったら、この時代に高卒で専門行ってどうするの?勉強から逃げたいだけなんじゃないの? そこの専門を出てキャビンアテンダントになれなかったら、何も残らないのよ!!って言われてしまいました。本当にそこまで、大学って必要ですか?
4年間の中で何かを見つけられるっていうことは本当にあるんですか?今まで私が何をしたいか分からなかったのと同じように、また、足踏みの時期になってしまいそうで、大学に行く4年間をもったいないと思ってしまいます。
本当に社会は、企業は、専門や短大よりも大学卒のほうを重要視していらっしゃるんですか?

お名前: りゅけん   
こんにちわ◎横スレ失礼します(>人<)
久しぶりにみてたら「進路」とみて思わず・・・・(^^;

私も今高3です☆★進路って難しいですよね(>_<)
りゅけんもいろいろと悩んでます(x_x)
私の場合、大学選択はやりたい事はあったので、予備校の先生にそれができる
環境のいい大学を教えてもらいました◎研究内容や実績、教授などで。
自分で調べるのには限界があると思うから自分が信頼できる誰かに相談するのもいいと思いますよ(^0^)

あと勉強のやる気が起きないみたいですが・・・私的に大学見学はおすすめです★
私はやる気起きましたvv大学の雰囲気をみて♪
私の中で大学生って、遊んでるイメージだったんですけど、
その大学は勉強してる人おおくて。ベンチでノートみてたり図書館で勉強してたりしてたので、行くならそういうところがいいなぁー・・・って思って。
やっぱ「きっかけ」って大事なんだと思いますよ。
受験勉強もやって損することではないと思います。国語の評論とか、英語の長文とか。
ためになる内容もあるし(^皿^)

お互いに悩む事・辛い事いろいろあるとおもいますががんばりましょう☆

お名前: 採用担当者   
TOそらさん
横から失礼します。
ある企業の採用担当者として申し上げます。
Hide.さんがいっているように今の時代は学校名や学部では採用しません。
少なくともうちはそうです。
どこの学校だったというより大学で何をしてきて自分自身にどのような資質が
あるかというのが問われると思います。
たとえば一流といわれる大学で4年間何もせず、ぼーっと過ごしてきた人より
弱小でも4年間剣道部でがんばり、いろんな人間関係を通じて人として成長してる
人のほうが企業としては欲しいはずです。
当然どこの大学に入るかというのは大事だと思いますがそれよりも大学4年間で
何をしたいのかを考え、進路を決めたほうがいいと思います。(^^/~
それがわかっているから悩んでいるのかもしれませんが・・・

お名前: Hide.    URL
to そらちゃん

そうそう、その調子です。
まずは、色々と自分の考えをお話になってみてください(^^)


>文学部って、就職に悪いと聞いて、すごく不安なんです。

う〜ん、今の時代の就職って、学校名や学部学科で決まるわけではないようですよ。
その人の個人の資質に負うところが大きいと思いますd(^-^)! 
文学部であっても、大学時代にしっかりと勉強し、力をつけることができれば、就職だっ
てOK。

就職のことを考えて意に添わない学部に入ってしまうと勉強に興味が持てず苦労してしま
い、結果、いい成績をとることができず就職にも悪影響・・・ってなことも起こりうるわ
けで(^^;


>それに私、なるべくマイペースにできる職業が良いんです。だから、
>法学部へ行って、司法書士になるというのもいいな、と思っていました。

おお、そんな希望があるのですか!
ちなみに、法律などには興味がありますか?
けっこう覚えなければならないことがたくさんありますけど、ガッツがあればダイジョウ
ブ!
人間は目標がはっきりしていれば頑張れるものですからヽ(^.^)ノ

お名前: そら   
私は文型で、今のところ、語学・倫理・哲学・歴史などに興味があるのですが、
文学部って、就職に悪いと聞いて、すごく不安なんです。

それに私、なるべくマイペースにできる職業が良いんです。だから、
法学部へ行って、司法書士になるというのもいいな、と思っていました。
勉強をすごく頑張らなきゃいけないけど・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、カキコを拝見した限りにおいては、将来に対する不安感から、それを真剣に考え
ることから逃れようとしているように見受けられますね(^^;

たしかに進路決定は頭の痛い話です。
でも、先延ばしにすればするほど、自分が厳しくなりますよ。最近は、入試の前倒しで、
早い人は9月には大学が決まってしまう人もいますよね。進路に対しては「積極的に出て、
吉」ですよ(^^)

とくに資格が必要な職業に就くつもりがないなら、学部学科は今専攻している文系もしく
は理系の中から比較的興味のあるものを選んでおいて間違いありません。実力考査の結果
などからだいたいの偏差値がわかるでしょうから、その10上から10下ぐらいまでの大
学の中から志望校を決定していくのがいいでしょうd(^-^)! 

後ろ向きに考えず、前向きに考えるようにしましょう!
何か相談があったら、できることは限られてますが、何なりと話してみてください(^_-)〜☆

お名前: 二三四の胴   
悩むこと、いっぱいですね。
理想を追い続けるのは、すばらしいことです。
しかし、現実は、そうも行きません。
50%なら”よし”として、追い続けるのですね。
最初から100%だけを求めても無理ですよ。
中学生で金メダルをとったら、
おとなになって、たいへんでしょ。

大学の学部がすべてではありません。
理系のひとが、銀行、証券会社にいきますし、
文系のひとが、建設会社にもいきます。
大学では、英語と勉強のやりかたを学んでください。

お名前: そら   
今、高校3年生で、大学受験のために勉強などをしなくては
ならないのに、やる気が起きません。だからといって、就職して
働く気もないんです。このままでは、ニートになってしまいそうです。
なんか、私が求めているもの・望んでいるものって、何なのでしょうか。
がんばれば、いつかそこに辿り着くような気がしてたのに、岐路に近づくに
つれ、年齢が上がるにつれ、そんなもの(求めているもの)、どこにも
存在しないんじゃないか、と思うようになってきました。
でも、とにかく今は勉強しないと、大学に入れない。だけど、学部決定だって、
まだはっきりできた訳じゃないし、学校で、変な人に嫌なこといわれたり、
嫌なことがあると、すぐに、頑張っても良いことなんてないんじゃないか・・。
良い大学へ入っても、私の求めている理想の環境へは辿り着かないんじゃない
のか、と思ってしまいます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る