記事タイトル:ちょっと愚痴らせてください・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渚   
TO桜火
今の校長は結構長いよ…。だからもうそろそろかな〜?って感じ。
校長はなんか微妙にサッカー部だけにやさしい。。。朝、玄関であいさつしても返事がかえって
こないのにサッカー部だけにあいさつしてるんだよ…。だからみんなキレてる。

TOHide.さん
ありがとうございます!頑張ります!!!!!!

お名前: 桜火   
to 渚

なにそれ!?剣道部が使わなくて他の部が使ってるって・・・。おかしいよ!!剣道場に失礼だ!!
っつーかわしの学校の校長は理解っつーか剣道部はよっ・・・弱いけど〜・・・。
他の部はめちゃくちゃ強いんだ・・・。優勝しちゃったり(アベックも含めて)県大会の出場者が出たり・・・。でも理解してくれてるのは嬉しいけどね・・・。

サッカーにしか興味ないって・・・。ワールドカップ症候群か(笑)?!

廃部・・・。校長が変われば部活も復活できるよね!!何年くらいいるの?
その校長は?
わしにはいまいち廃部の理由が・・・?部員もいて顧問もいて保護者だってちゃんと協力的なのに・・・?剣道場がある意味がなくなっちゃったしさ・・・。でも他の部が使うのは失礼だしさ・・・。

to  Hideのだんな

ただいま部活改革促進中(爆笑)!!ってか・・・今日からわしの親父が・・・親父が・・・!
部活の外部コーチとして練習に来るんですよ!!あぁ〜〜きまず・・・。
週末はいっつも参観日っすよ・・・。

お名前: Hide.   
To 渚ちゃん

そうですか、もうどうしようもないんですね。
それにしても、何で校長先生は・・・、そればかりが頭をよぎります。たぶん、当事者である
渚ちゃんや部員の保護者の皆さんも同じお気持ちなのでしょうね( -o-) フゥ


>でも廃部ということで不便な事もいろいろあると思います。
>いまの校長先生が変われば剣道部は復活するだろうと先生方もいっていました。

そうですか。そこに望みを託す以外にありませんね。いつまでもくよくよしてたって始まり
ませんし(^^)
不自由はいろいろあると思いますが、前向きに剣道を頑張っていってください! 及ばずな
がら、僕も応援させていただきますよp(^-^)qガンバ!

お名前: 渚   
TO.Hide.さん
校長先生はなぜ廃部にしたのかよくわかりません…。
でも前から廃部にしようと思ってたみたいで。
でも前から部員がいなかったわけじゃないんです!ちゃんと顧問もいたし。
なぜなんでしょう??校長先生は剣道部はどうでもいいと思ってるんでしょうかね?
それだったらちょっと悲しいです。

保護者はもうあきらめたみたいで…。もう全校生徒にも発表しちゃったし。
後輩は今まで通りちかくの道場にお金お払って練習してます。
だからあんまり前とは変わらないんです!
でも廃部ということで不便な事もいろいろあると思います。
いまの校長先生が変われば剣道部は復活するだろうと先生方もいっていました。

TO.桜火
剣道場はテニス部や陸上部が雨が降ったときに室内練習ということで使ってます!
剣道場は普通剣道部が使うものじゃない?
それなのに渚たちは全然使った事ないんだよ!!!
桜火の校長先生はいいね!理解のあるひとで〜☆うらやましぃ。
うちの学校の校長はサッカー部にしか興味がないみたいで。。。
顧問の先生はいつかきっとわかってくれるよ〜!
時間がかかってもあきらめずガンバレ〜〜〜〜〜〜〜☆

お名前: Hide.   
To 渚ちゃん
「いちに会」の部屋にようこそヽ(^.^)ノ

いやぁ、渚ちゃんのカキコを拝見してびっくりしましたよ。そんなことが起こりうるので
すか? 顧問も部員もいて廃部!? しかも、剣道場があるのに使えないだなんて、ちょ
っと考えられません!
そういう事情について、校長先生は、「なぜ廃部」という決定を下したのでしょうか?
理由が理解できませんね。その説明で、保護者は納得したのですか???

顧問の先生の態度も、責任逃れのようでいやですね。渚ちゃんはたしか3年生でしたよね。
後輩たちは自分の剣道活動をどうしているのでしょうか???


To 桜火ちゃん
いやぁ、渚ちゃんのところの話を聞くと、桜火ちゃんはまだまだ恵まれているって事がわ
かりましたね。顧問改造計画、頑張って推進してくださいヽ(^.^)ノ

お名前: 桜火   
渚〜レスありがとう!

廃部・・・しかも剣道場があるのに使わせないって・・・。その剣道場は何かに使われてるの?使われてないんだったらちょっとってかすごいおかしいような・・・。
でもわしらの学校は廃部にはなってないからそこのところは幸せだ・・・。感謝しないと・・・。

わしの部活の顧問は先に帰っちゃうとかはないけど遅刻してくるね・・・。練習も終わったあとに来るとか・・・。
わしの校長は部活のことには結構理解してる先生だから部活動には熱心に見に来たり部員の話を聞いたり・・・。

渚の部活は廃部になっちゃったからわしの部活はすごい恵まれてるんだと思う。
だからわしがこんな恵まれてる環境でこんな泣き言を言ったらだめだよな〜・・・。

なんとか顧問に理解してもらえるようにがんばるよ!!

お名前: 渚   
わたしもここは初で〜ス☆
桜火のとこも大変そうだね…。
実は私のとこの顧問も全然部活に出てきません。全部、道場の先生に任せっぱなしで。
わたしの学校は学校に剣道場があるのに校長先生が使うな!って感じで使わしてくれません。
だから近くの武道館にお金を払って練習しています。

私も語らしてください(笑
普通、試合が終わると生徒が顧問の周りを囲んでミーティングを行うとおもいます。
しか〜し!私の顧問は生徒より先に帰ってしまいます!だからミーティングどころじゃない…。
それで部員もすごく怒っていました。
それって顧問って言えるんですかね〜?
最近になって私の学校の剣道部は廃部になりました。
それに納得いかない部員の保護者はなぜか顧問をぬかし校長先生と話し合いましたが校長先生の意志は変わらずあえなく廃部に〜…(泣)人数もちゃんといるし成績も残していたんですが。
その話し合いについて、顧問が部員を集めてミーティングをしました。
何を言うのかと思うと話し合いに参加できなかったのは校長先生が「お前は出るな!」と言ってきたからだと言う事を部員に話し出しました。そこまではいいんですけど、それから話し合いに出れなかったことのいらだちを部員に八つ当たり?してきました。そしてそしてとうとうキレだしとても大変でした。廃部になったのはおまえらせいだとか話し合いに出れなかったのはおまえらのせいだとか…その他いろいろと。。。それから部員は顧問をあんまり信頼しないようになりました。最初からかもしれないけど。
なんか長々と語ってしまいすみませんでした。
桜火のを見てると腹が立ったことを思い出してついつい書いちゃいました。
すいません!!!!

桜火〜、顧問に自分たちの剣道に対する気持ちをわかってもらうように努力してみてはどうですか〜??って、なんかアドバイスになってないかも…。しかも意味不明?
スマン!!

お名前: 桜火   
そ〜っすよね!

しかも500円・・・今時500円じゃ昼飯もろくに・・・(爆笑)

今日試合があったんですが2回戦で負けました・・・。でも2回戦目の相手が準優勝したんで・・・(苦笑)
今日はその試合を見てた顧問が褒めてくれたんでちょっと見直したかな・・・?

お名前: Hide.   
To 桜火ちゃん

>困っているかもしれませんね・・・。もう少し顧問も事も考えないといけないですよね(苦笑)

そうそう、「部活動指導日」とか「休日出勤手当て」とか、ほんのわずかなんですよ。僕も
顧問をやってるとき、日曜日に部活に出ても500円しかもらえませんでした。いまどき
500円じゃ昼飯も食べられませんよ(^^;
顧問の先生は皆さんボランティアみたいなものですから、「どうしたら、先生にきていた
だけるか」「積極的に部にかかわっていただけるか」っていうことを、逆に生徒の側が考え
てあげないと、管理顧問の場合はきついと思います、マジで(^_^ メ)


>まず部員がこんなだったら変わるものも変わりませんよね!!何事も前向きに行きま
>す!!

おう! 頑張れやヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: 桜火   
Hideのだんなレスありがとうございます。

そうですね・・・。困っているかもしれませんね・・・。もう少し顧問も事も考えないといけないですよね(苦笑)

わしの学校の部活動スゴイ強いんですよ・・・。だから結構見捨てられてる部分も・・・。
でもこんな気持ちじゃダメですよね!!
まず部員がこんなだったら変わるものも変わりませんよね!!何事も前向きに行きます!!

お名前: Hide.   
桜火ちゃん、こちらにようこそ(^_-)~☆

うーん、顧問の先生の話、拝見しました。たしかに、桜火ちゃんが書いてくれたようなこ
とを読む範囲では、あまり剣道部に対してやる気がないように受け取れますね。でも、ひ
ょっとして先生も困っておられるのでは???(^^;

中学校にはよくいらっしゃいますが、剣道をおやりになったことがなくて剣道部の顧問を
まかされてしまう、いわゆる「管理顧問」っていうやつですが、これも、けっこう大変な
んですよ。球技系の種目でしたら、自分ができなくてもある程度は指導することができま
すが、剣道など格技系種目の場合、自分ができないと、どう指導していいかまったくわか
らないっていうのが現状なんです。だから、自然と足が遠のいちゃう・・・。ありがちな
パターンだと思いますね。

それでも心有る人は、道場などに通って自分も一生懸命稽古するんですが、なかなかそこ
までおやりになれる先生も少ないものです。突然の休みにしても、試合前ということもあ
るでしょうが、先生ご自身の都合がつかない(何かお仕事がある)からではないでしょう
か。もし放課後がダメだということであれば、朝稽古だけでもお願いしてみてはいかがで
しょう(^^)

全国には、顧問のなり手がなくて剣道部がなかったり、潰れてしまったりという学校も少
なくありません。桜火ちゃんのところは、一生懸命ではないかもしれませんが顧問の先生
がいてくださるから、部もあるし大会にも出場できるのです。剣道面では頼りにならない
かもしれませんが、「いてくださること」には感謝してほしいと思いますし、桜火ちゃんた
ちがそういう気持ちで顧問の先生に接すれば、先生も、もっと部活に出てきて、みんなの
活動にも力を貸してくれると思います。
そう、先生を変えるのは、部員全員の力なんですヽ(^.^)ノ

あきらめずに、前向きに頑張ってほしいと思います(^_-)~☆

お名前: 桜火   
ここでは初です。中一の桜火と申します。よろしくおねがいします。

えっと愚痴らせてください・・・。

部活のことなんですが部員がどーのこーのってことではないんです。
顧問のことなんです・・・。

わしの学校の顧問は剣道未経験者なんです。だから練習もあまり教えないんです。そこまでは分かるんですが・・・。
全然部活には来ない!剣道のルールを間違って1年生に教える!などなど・・・。
なんだかおかしいんです・・・。
それにこの間の練習の時間に男子の先輩がカゼで急に熱を出してしまって吐いちゃったんです。
そのとき顧問はいたんです!その場に!!
でも顧問は「知らないよ、そんなこと」みたいな感じで・・・!
結局その先輩は帰っちゃったんですがなんだかふに落ちなくて・・・。
それにそのことを練習が終わった後に顧問に話したら
「そうだったのか?」
と・・・。これはあまりにもひどいと思うんですが・・・
それに大会が近いのに(あと5日)なぜか部活は休みになるんです・・・。
そのことが部長は納得いかなくて
「なぜ明日部活を休みにするんですか?」
と聞きにいったんです。(顧問からただ明日は休みにするとだけ言われたので)
そうしたら
「けが人が多いからだ」
と・・・。
それはあくまで男子のことであって女子にはけが人はいないんです!
だから部長が
「女子だけではいけないんですか?」
と聞き直したら
「ダメだ」
と・・・あげくのはてに
「じゃあ今からまた練習するか?」
と言ったんです!その時は朝練&3時間の練習のあとにこんなこと言われたら・・・。
しかたなくそのあと1時間30分くらい練習したんですが・・・

いつもそんな感じでわしはなんだか・・・。
長々とすみません。読んでくださった皆さんありがとうございます。
なにかしらのアドバイスあったらよろしくお願いします。
それでは・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る