記事タイトル:ゆこです!! 〜その後の状態〜最悪。  


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ゆこちゃん

気持ちが前向きになってきているのを感じます。
そういう気持ちで生活していれば、そのうち事態は好転してくるのではないでしょうかヽ(^.^)ノ
まず、「自分の気持ちに負けない」ように生活していきましょうねp(^^)q

お名前: ゆこ   
to拍手さん
親の前では泣けないんです。。
親に心配するんじゃないかと思いまして・・。
でも何もいわないのが一番つらいんですよね?
ありがとうございました!!

to葉隠れさん
>今があなたの成長にとって、必死になれる貴重な"とき"を迎えているような気がします。
そういっていただけると、何か励みになります!!
頑張ります!
ありがとうございます!!

to紀美子さん
無理に分かり合う必要はないのかもしれませんよね。。
すごく今、辛いですが頑張ります!!
ありがとうございます!

              

お名前: 葉隠れ   
ゆこさんへ、

 弱い人間は常に自分より弱い者つくり、その弱者をいためつけることで、自分を誇示します。
そんな弱い人たちに関わっていては本当はいけないのですが、
現実社会そうは行きません。(なぜならその弱い人間は自分かもしれないからです。)

 ではどうするか、

 彼女等より、良い毎日を過ごすのです。

それは、
  一つ、挨拶は、彼女等より大きくはっきりと、
 一つ、授業は彼女等より熱心に取り組む
 一つ、玄関でも、道場の入り口でも自分の靴はしっかりそろえる。
 一つ、練習は彼女等より先に、先に、積極的にする。。(ついでに道着、絝のたたみ方も早く綺麗に)

 一つ、防具、竹刀、等は彼等が扱うよりも大切にする。

 そして最後
    彼女等のことは、練習まで、頭の中に思い浮かべない。

 以上のことで彼女等も貴方の師とすることができます。
  (頭の隅に彼女等は"私の師である"と、しばらくの間、小さく入れといてください。)
  

 よりやさしい、より強い自分を育てること。

  偽りのやさしさや、強さは簡単に身に馴染みますが
 本当のやさしさや、強さは、簡単には身につけることが出来ません。

 今があなたの成長にとって、必死になれる貴重な"とき"を迎えているような気がします。

お名前: 紀美子   
☆★ゆこちゃん★☆
自分が剣道出来ない時に「●●ちゃんは剣道できていいなぁ」
と思うのって当然だと思います。
私だって中?の時腰の骨折ってしばらく[3、4ヶ月かな?]
剣道してなかったり、4月に顧問の先生と衝突して?週間しなかったりetc…
私もゆこさんと同じ事言ったし。。いやみじゃないと思います(*^^*)

これは私の考えだけど…無理に分かり合おうと思わなくても
いいのでは?多分ゆこさんが優しいのをいいことに
色々きつい事言ってるだけだと思います。
人が傷つく事言いすぎ。こんな事言われたら傷つかない人なんて居ない
あと、結局この人達何がしたいのでしょう?
ゆこさんと友達に戻れないならほっとけばいいのでは?(←言い方
きつくてごめんなさい)
もう仲直りせず、縁を切った方がよいのでは?
でも仲直りするか、しないかはゆこさんが決める事ですよ。
頑張って下さい。

お名前: 拍手   
何故3人で無視するのでしょう。
ゆこさんが謝っても許してくれないで、あれこれとひどい言葉を返してくるのは
何故でしょう。
私は、その3人の関係が、自由に意見を言い合える仲ではなくて、いじめに参加しないと
成り立たない、ある意味縛られた関係のように見えます。ゆこさんだけが悪い訳ではない
のは充分知っているのに「もういいじゃん。」とはいえないでお互いが見張りあっている
ような関係です。退部したら3人で楽しくやるかといえば、またその中でゴタゴタするでしょう。

一見仲良しで 中ではいじめられる側に回らないように腐心する友達グループにいても
何も得るものはありません。そんなやつらと友達になるのはきっぱりあきらめよ!(過激)
「知人」と割り切って接して ゆこさんの笑顔を他の友達に向けてください。

私は これから先、辛くなって退部してもちっとも悪いことだと思いません。
危険から離れて身を守ろうと、あなたの心が指令したら迷わないことです。
剣道は部活でなくてもできるよ。

それと、その心の重みを少しお母さんに分けてね。「何も聞かずに泣かせて。」
と泣くのもいいでしょう。(娘はよくそうしてました)

お名前: サラリーマン剣士   
部活で友達と仲良くできないのは
かなり精神的に負担でしょうが、
仲良く出来ないといわれたなら、それでも、構わないという
精神的な強さも必要ですね

自分の気持ちをそのまま表現することが、相手にとって不快に移る
場合もあるでしょうから、これからは人を見て接する事、今、理解できて良かったと思います。

廻りの人は酷いと思ってると思いますが、大人の世界だって
失敗を犯したら、簡単に社会的地位を失う(法を犯したら簡単に社会的地位を取り消されてしまう)危険がいつも有ります。(あまり良い例えではないかも)

今後は状況が悪化しないように、無難に接して現状維持に努めることが大切でしょう
挨拶だけとか

廻りの人も、ゆこさんに同調するのが気が引ける
雰囲気が時間によって、解消されれば、
すこしずつ、状況は良くなっていくと思います。

かなり動揺しているようですが、
まずは、精神的に負担にならない環境づくり、あまり目立つ行動は避けて
和に入れないことは、気にしないことでしょうか、

がんばってね

お名前: Hide.    URL
to ゆこちゃん

世の中には「悪い言葉」っていうのはないんだそうですよ。
「悪い耳」っていうのはあるそうです。

自分がそんな意図してない言葉でも、お相手の耳(精神状態)によっては悪く聞こえてし
まうことがあるようです。一度、口から出てしまった言葉は取り返すことができません。
さまざまな面で「言動には気を配る」ってことが、大人として要求されることなんですね(^^)


>もう何が相手にとって嫌気がさす言葉なのか
>わかりません。。

自分にとって素直な気持ちでも、お相手の精神状態によっては悪く聞こえてしまう事もあ
ります。常に「お相手の立場に立って考える」という習慣がつけられるようにしていきま
しょう!
それが、人と人との付き合いに勝利する最大の処世術なんですよヽ(^.^)ノ

お名前: ゆこ   
今、悪いけど仲直り無理だわ。
とメールが来ました。
無理なんだもう。。
いじめに屈しないって決めたけど
悲しいです。

お名前: ゆこ   
to 777さん
私は剣道が好きで頑張っています!
そして剣道をやっているうちに、
人に優しい人間になろうという
気持ちが生まれました。
私にもわるいところがあったかもしれないので
謝ったんですが・・・許してくれません。
でもその3人に負けずに、
いつか分かり合えるような関係になれることを
信じて頑張ります!!
ありがとうございました(^^)

toみなさま
このまえ3人目の子に言われたことを
思い出しました。
私がケガをしていたときに
「●●ちゃんは剣道できていいなぁ」
といいました。
そこから私のことを嫌いになった
そうです。
言い方がムカついたそうです。
でも本当に剣道ができて羨ましかったんです。
これはいやみにあたるのでしょうか?
もう何が相手にとって嫌気がさす言葉なのか
わかりません。。



     

お名前: ゆこ   
to Hide.さん
私も反省して謝りました。
でももう信じてもらえませんでした。。
私は虐めてないのに
「自分が理由もなく人を虐めるからかえってくるんだよ。」
といわれました。
その子も私が無視をしていた誤解して
家で泣いていたそうです。
虐めていないといっても
言い訳にしか聞こえないようです。
退部したらおっしゃる通り相手の
思うツボだとおもいます。
そんなの悔しいので耐え抜きます!
ありがとうございました(^^)

to葉隠れさん
「それらが皆、自分の心」ということは
全てを大切にする・・という意味ですよね?
身の回りの心を見つめなおす・・。
重要なことですよね!!
これから少し考え方を変えて
見つめなおして生きたいと思います。
ありがとうございます(^^)
もし、私の解釈のしかたが
間違っていたらご指摘おねがいします!!!

お名前: 777   
そんなのゆこさんはちっっとも悪くないじゃないですかっ!!!!!
ゆこさんは、剣道が好きでもっと強くなりたくて頑張ってたんじゃな
いんですか?ゆこさんをシカトした人たちは、バカなだけです!そん
な人たちに剣道をする資格なんてないよ!だから負けないで下さい!
ゆこさんはなんのために剣道をしていたのか、またしていくのか考え
てみてはどうですか?きっとゆこさんは強くなりますよ(^−^)

お名前: ゆこ   
to紀美子さん
シカトしていないっていっても
信じてくれず
もう許してくれないそうです。。
「あんたにこと、とことん嫌いになったから
もう仲直りは無理だ」と言われました。
もう打つ手がありません。。
でも剣道を頑張っていれば
何かいいことがあかもしれませんよね!!
退部はやめました。
紀美子さんのレスを見て涙が出ました!
ありがとうございます(^^)

お名前: 葉隠れ   
 はじめまして、ゆこさん

わたしは、心というものをこう思っています。
私の周りの私にかかわりのある全てがわたしの心

゛妻、親、師、子、兄弟、姉妹、朋友、親友、面友、防具、竹刀、草花、風景、かばん、本、ノート、鉛筆・・・等々゛

  それらが皆、私の心だと信じて生きています。

 ゆこさん
身の回りの心を見つめなおしてはいかがでしょうか。
 すぐには成果は現れませんが、確実に成果は現れます、

 逃げず、反らず、見つめて育てる。

ちょっと観念的過ぎましたが、何かの参考になったら幸いです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ゆこちゃんが自覚ないことでその子たちが傷ついたとしても、「自分がされて
いやだったことは人にはしない」って考えるのがふつうの感覚です。それを「仕返し」の
ようにみんなで集団で行なうのは、もっと卑劣なことだと思います。

ただ、ゆこちゃんにしても反省すべき部分はあるでしょうね(^^)
自覚がなかったとしても、結果的にお相手に不快な思いをさせてしまったことは事実。3
人目のこの理由はこじつけだとしても、そんな「言いがかり」みたいなことを気に病む必
要はありません。
反省すべき点は反省して、あとは、「あなたたちのいじめなんて何にもこたえてないよ」
っていう顔で生活していれば、いずれ向こうもばかばかしさにあきらめるはずです。

ゆこちゃんには辛いことかもしれませんが、ここが頑張りどころです。
剣道部をやめるなどすれば、彼女らの理不尽な言動に屈したことになり、彼女たちを増徴
させ、ゆこちゃん以外の人にも同じことをしないとも限りません。そうした過ちを犯させ
てはいけませんよね。

ここは毅然とした態度で頑張りぬいてほしいと心から思います。
みんなゆこちゃんのことを応援してますよ。いわれないいじめに負けない、強い精神力を
発揮してください!!p(^^)q

お名前: 紀美子   
初めまして、ゆこさん☆東京在住の紀美子
[高?]です(^^)よろしくね♪
真剣に読ませていただきました。。
最初に思ったのは
「お友達をいじめる人は100%向こうが悪い」と思いました。
自分が最初いじめとかしたなら話は別だけど、ゆこさんは特に
悪口とか言ってないんでしょう?それに?人目の子が言ってた
「思いやりが足りない」?友達に思いやりを求めるのは
仕方がないかもしれないけど
?人共シカトはないでしょ!!なんでむかついたからって
シカトすんの?その子らが一緒になってシカトしてるなら
もっと最低だよ!!「こっちだってつらかった」?
だったら何でそのつらい時にはっきり本人に言わないで
シカトとかすんの?有り得ないんですけど!!!!?人目の子が
言ってたことその子の方があてはまってるんじゃないですか
私だったら自分の気持ちを信じてくれず、人として最悪な行動する
人たちとは即・縁を切ります。
他に同じ年の部員は居ないのですか?居るなら他の子と、
居なければ先輩と仲良くします(私なら)
相談出来ない気持ちも判るけれど、自分が思ってるよりも
案外いいアドバイスをくれるかもしれませんよ(^−^)
行動せずにいるよりは勇気を出して相談してみてはどうでしょう?
あと、ゆこさんが退部する必要ないです。好きならその気持ちを
大切に、そんなひどい子達のせいで辞めるのは駄目ですよ。
私は腹立つもん。話きいてもその子達の考えは理解出来ないです。
今はつらいだろうけど、負けずに乗り越えて下さい。
大した事言えなくてごめんなさい(><)

お名前: ゆこ   
ゆこです!おひさしぶりです。
また学校で辛いことがありました。
下の方に以前に
私がたてたトピがあるので読んでいただけたら
幸いです。
部内でのいじめのけんです。
私は剣道部の同学年に
シカト・・・いわゆる無視をされています。
今まで原因がわかりませんでした。
しかし、この前みんなで話し合いました。
理由は1人の子は昔、私がその子のことをシカトしていたから
だそうです。しかし、私は無視をしていません。
していないって言っても信じてくれません。。
2人目の子もそんな感じでした。
3人目の子には思いやりがたりなくて、朝練とかでも
前に出てた走りたがるのがいやといわれました。
でも朝練は並ぶという決まりはなく
自分のペースで走っていいのです。
そんなのおかしいとおもいました。
ようするに仕返しだったのです。
私は悪気もなく人をきずつけていたのだと思います。
でもここは私が折れるしかないと思い
謝りました。
するともう元には戻れないけど・・・
といわれました。。
許してくれませんでした。

そして今日1人目の子から
こんなメールが来ました。
「昨日でもう終わったと思わないで。
シカトしてたでしょ?
シカトするつもりないなんていうけど
随分ながく続いたよ?
泣いてるのはあんただけじゃないから。
こっちだって辛かったんだから。
私、不器用だからもう普通に話せないと思う。
もうあんたと仲直りするつもりはない。
きびしいようだけど、これが
けじめだから。」
という内容でした。
誤解されてしまい、このような状態です。
弁解しても聞いてくれないし
信じてくれません。。
なんて返信したらいいのでしょう??
もう退部まで考えました。
でも、剣道が好きなので、それは嫌です。
相談できるような先輩も先生も
いません。
どうしたらいいのでしょう?
みなさん、助けてください。
おねがいします。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る