記事タイトル:早起きの極意!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Bulldog   
Kazさん:
「寝る前にカーテンを開ける」ではなくて、「二度寝しないように、起きたらすぐカー
テンを開ける」です(^^;)
寝る前からあけておいたら、そりゃ、今の季節、必要以上に早く起きてしまいますよ。
冬は良いアイディアかも知れませんけど。

お名前: Hide.    URL
To Kaz

お役に立ちましたならうれしく思いますヽ(^.^)ノ
それにしても皆さん色々な方法を取り入れていらしゃるんですね(笑)
参考になりました。

お名前: Kaz   
皆さん、ありがとうございます。今朝、逐一実践してみました。
「寝る前に気合を入れる」「11時には寝る」「カーテンを開けておく」「目覚ましを同時に鳴らす」
すべてを実践してみたところ、6時に起きるところを5時に起きてしまいました(笑)
カーテンを開けるのは効果がありました! 時間が近くなるとまぶたの裏に光がにじんできて、徐々に身体が慣れてきました。
目覚ましは、時計2個とMDの目覚し機能を掛けて寝たところ、なんだかよくわからない大音量の音で起きれました。
これから継続して試して見ます。

お名前: 凌   
私も朝弱いんだよね…剣道部の癖に「凌=寝坊」が定着してしまうほどに寝坊します(^^;)
担任にも一年のときから迷惑かけてまして…最近は頑張ってるんですけどね★

試合の前の日は20時には寝ます!!高校受験のときも勉強を一切せずとにかく寝ましたし(笑)
そしたら否が応でも目が覚める!!…はず(@_@;)先輩は「気合たい!!」って言うけどこれがなかなか…↓
でも一度サボりで学校休んだりしてしまうと、癖になるから要注意!!(自分経験者なんで笑

お名前: かめ   
子供の頃、起きる時間の数、枕をたたいて寝ると寝坊しない
と教わりいまだに何か行事のあるときは実行しています。(いい歳して・・・)
あと、我が家のめざまし時計には「まどろみタイム」機能がついていて
5分間隔で起こし続けてくれます。メインスイッチを切らない限り
消しても消しても・・・けなげに働いてくれます。

お名前: ゆん   
気合ですよ。
私の場合、寝る前に’何時に絶対起きる’と自分に気合を入れて寝ます。
そうすると目覚ましが鳴ると不思議と目が覚めるんです。
気合が足りないと目が覚めないのでお気を付けを!

お名前: Bulldog   
Kazさん、早く起きるには、早く寝るしかないでしょう。
で、いつも1時に寝ているのに、急に10時に寝ようったってそうは行きませんよね。
10時に寝るって決めて、11時になってもまだ目がランラン。時計を見れば、秒針が動く
たびに更に焦ってもっと眠れない。こうならない秘訣は、たっぷり「寝入る時間」を取
ることです。いつも30分くらいで寝入る人なら、1時間くらい「寝入る」時間を取って、
その間全くぼ〜っとするんです。起きるときは何時間寝る、って決めておいて起きるの
がいいと思います。8時間なら、8時間と決めておけば、目覚ましが鳴っても自分に言い
訳しにくいですから。(^^)

後、奥の手ですけど、二度寝しちゃいそうなら、初めに起きたときにカーテンを開けま
しょう。人間って太陽の光を感じると、「今、起きているべきなんだ」と認識するらし
いです。あと、布団から出て、「寒い」と感じると起きにくいですから、寝にくくない
程度で厚着ぎみで寝るのも手かも知れませんよ。

ってこれだけ全部私が出来ていれば文句無いんですがね…。寝坊の遅刻はあんまりしま
せんけど、自慢できるほどの早起きでもありません(^^)

お名前: へっぽこ上段   
みなさん初めまして〜。大学一年のへっぽこ上段です。
僕も、高校生の時は朝は苦手でした…。Kazさんのように学校休むこともあれば、
稽古休むこともありました…。まぁ、そうなったら、Hide.さんの仰るように
キツーイかかり稽古が…!!
で、重宝したのが、うるさい目覚し時計を、寝床から少し遠めに置くことです。
どんなに寝坊する人でも、ずっと鳴ってたら起きますし、
遠くに置いておくことにより、起き上がるから二度寝の心配なし!!
これは使えますよ〜!

お名前: めい   
!?工エエェ(゜Д゜ ;)ェエエ工!?
すごいことになってんね〜
口利いてくれんとかたしかに辛いっ!!!

私は朝には強いです(>∪<*)
心がけてるってか試合の日とかは
自然と早起きしちゃうし★
もう目覚まし鳴らすしかないよ(*´Å`*)
あとは朝起きてからの楽しみつくるとか♪

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕は朝が得意ですね。
っていうか、もし剣道部の稽古を遅刻・欠席しようものなら、壮絶な叱責稽古が待ってい
たからです(^^;

朝起きもひとつの訓練ですね。
目覚ましがなったらとにかく飛び起きる。これを習慣化しなければダメだと思いますよ(^_-)~☆

お名前: Kaz   
Kazです。

高体連の試合はいつも朝が早く、起きるのが大変です(汗)
先日、僕は寝過ごして学校を一日丸々休んでしまった(寝過ごしてしまった)んです。
おかげで母親は一切口を利いてくれず、晩御飯も作ってくれません。
自分に責があるのは分かってるんですが、さすがに辛いです……

試合の当日も、時間ぎりぎりでダッシュで何とか間に合うような状況ですし、
どうにかして早起きをしたいのです。
皆さんは、朝早く起きる為にどんなことを心がけていますか?教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る