記事タイトル:先輩に対するイヤな思い出 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
うーん、小梅さんが立ててくださったトピですが、場合によると、ものスゴイや
ばいものを掘り起こしてしまいそうで恐いですね(^^; カキコされるみなさんは、
くれぐれも個人批判や学校批判にならないよう配慮をお願いいたします。

私がいやだったのは、大学時代の酒の強要ですね。今と違ってあまり酒好きでは
なかった私は、先輩に酒に誘われるのは恐怖でした。先輩は「たまにゃー、井上
にも飲ませてやるか」といったプラスの気持ちだったのでしょうが、こっちにとっ
ては辛かったですね。先輩の誘いですと断れませんし・・・(^^;

中学高校時代は「説教」がイヤでしたね。週に1回ぐらい、部室に1時間以上も
正座させられて先輩方からお叱りをいただいたものです。まぁ、ある程度は規律
を守るために必要なことだったと思いますが、辛かったですね。

お名前: ケンタ   
 ケンタです。
>小梅さん
 書き忘れていました。先生が「思い出作り」と言って太鼓を打ち鳴らし
たり、大きい音でラジオ体操を放送で流したのは夜中です。
これだったら早朝の方がマシです。
なお、先生の方は別の高校と合同の合宿で宿泊施設での出来事です。
 主旨に外れたのを書き込んだので他に思い出したことを書くと、先輩が
誰がかよく分からないので、先輩に挨拶をしなかったばかりに電車で校歌
を歌わされそうになったり(私が強く拒否したためしませんでしたが)、
しました。
 これと関連して、精神面に異常をきたしてしまい、部活の引退時に「剣
道は二度としない」と誓いを立て、以来、剣道はしていません。もっとも、
剣道の書籍や全日本選手権は見ることはあります。
なお、スポーツチャンバラをする際にもかなり抵抗がありました。でも、
結局は妹の勧めですることになったのですが。
以上です。

お名前: 小梅   
To ケンタさん
なるほど。どこまでが先輩に対する礼儀でどこからが
奉仕なのかが分らない時ってイヤですよね。創部以来
1年生が上級生の面倒を見るなんて決まりがあることも
上下関係、目上の人への気配りを教えるためのものなら
いいけど・・・。変に上級生が王様気取りだと、下級生は
大変ですよね。合宿の先生の早朝太鼓は頂けませんなあ。

お名前: ケンタ   
 ケンタです。
いやな思い出でしたらたくさんありますがあまり思い出したくないので
いくつか挙げます(ただし、今はスポーツチャンバラをしているので高
校のころだけになりますが)。
 まずは練習が終わった後で先輩の胴着を洗うように命じられて洗った
り、先輩やレギュラー選手の靴を取りに行くように命じられて取りに行っ
たり、一番辛かったのが、県の大会で練習場所を確保するように命じら
れて朝の5時に会場に行ったりするなどです。
 あとは主旨に外れますが、合宿の際に先生が「思い出作り」と言って
寝ている時間に学校の稽古場にある太鼓を持ってきて打ち鳴らしたり、
ラジオ体操を放送で流したり(しかも大きい音で)するなどをしました。
以上です。

お名前: 小梅   
ちょと早いけれど、これから後輩を迎えようとする剣道関係
の皆さんに、イヤな先輩の思い出を伺ってみたかったりして。
私のイヤな思い出は、・・ない。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る