記事タイトル:高校で剣道を続けるにあたって 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: たやこ   
MIKIOさん

お答えありがとうございます。
私も、やはり中学ではMIKIOさんと同じ感じでした。・・・・本当に。
(女子の)部長・副部長は部活をサボってこない。
(しかもその理由が「今日学校まで送ってってもらえないから休む」とか
「足の爪割れたから一ヶ月休む」とかいう人達で。(しかも本当に一ヶ月休みましたよ。。。)
それなのに大会の一週間前にだけ来て(といっても素振りだけ)、大会が終わったらまた来ない。
気がついたら男子との仲は悪いし、先生からも女子は見てもらえない。


そういう部活が本当に嫌で、後輩と一緒にあの二人(部長と副部長)に勝てるようにと努力を続けました。でも始めたのが遅かったから(というせいにしてはいけませんよ
ね・・・)実力が身につかなかったから、中体連では私は緒戦敗退でしたが・・。

私達の代は本当によわくて一回戦敗退は当たり前でしたが、引退した後の新人戦、後輩はみんな県大会まであと一歩のところに行ったんですよ!!
だから、・・・やっぱり後輩が羨ましかったのかな。


剣道部に入りたいのは、剣道がスキだからという理由もあります。
しかしMIKIOさんが語ってくれたことで、剣道を続けたい本当の理由を思い出せました。

私は強豪の剣道部に入ります。
剣道を一生続けたい。 続けるんだったら強くなりたい。 強くなるのだったら全国に行きたい。

そして、同じ目標を持っていた後輩達に勝ちたいです。


今は全然弱いし、嫌なことがいっぱいあるでしょうし、続けられるか不安だけど、
それを乗り越えていきたいです。
そう思わせてくれて、本当にありがとうございました。

高校でも、頑張ります!!

お名前: Hide.    URL
To MIKIO君

管理人のHide.です。
経験に裏打ちされたアドバイス、きっとトピ主さんにとりましても励みになったことと思
いますよ(^0^)
ありがとうございました!
そして、これからも頑張りぬいてくださいp(^-^)q

お名前: MIKIO   
ハハッ!
このスレ主その頃の俺と全く同じこと考えてるわ!

俺も中学から剣道始めたもんなんだけど
なんて言っても自分の中学は弱小校中の弱小校
指導者はいない、先輩はロクに練習しない(月一程度)
竹刀をバットにして野球をやる 言い出したら切りのない程酷い部活だった

そんな状況を打開したくて、中2の中半から引退までマジで熱くなったんだけど
それまでの間は俺も俺でその状況に甘え、(いやそれに拍車を掛けるほど)
全然剣道やってなかったよ 今考えれば馬鹿な話です
一級審査も一回落ちたことがあります(一級審査だよ!?)
とにかく基本は滅茶苦茶だし、ただ我武者羅で勝ってたようなもんでした

まぁ最後は頑張ってたから、外部顧問(滅多に来ない)からお情けで大将やらせてもらったけど結局リーグ落ち
個人戦に出た選手も全員一回戦負け 相当な雑魚チームでした


で、引退してから進路決めるにあたって、普通に近い公立校にしてそこにしたんだけど
そこの剣道部がいなべさんと同じように県内では強豪校で、関東大会にも出場する高校だった


中学の時の頑張りのせいか後に引けずに入っちゃったけど、最初は嫌なことばかりでした

俺なんか必要とされてない、むしろ邪魔なんじゃないか
先輩達が話してるのを見ると、どうせ俺の陰口を言ってる
ついには悪夢まで見るようにもなる

最悪なことばかりでした、実際相手にもされてなかったし
先輩に、「初心者の奴らが数名居て、外でやってるからお前もそっちでやる?」
って言われた時は本当にショックで、泣きそうになりました
(別に嫌味でもなくサラッと言われた感じ)


だから最初は人一倍努力しました、朝一人で練習行ったり
注意されたことはとにかく直そうとしたり
そうしてる内に周りも自然と仲間として見てくれるようになりました


下手糞な人間を馬鹿にする人間は居るとしても
それをなんとかしようと頑張ってる人間を馬鹿にする人間ってそうはいません


入ってから色々経験すると思うけど、とにかく精一杯努力してね
周りの目なんか気にしないで、とにかくやれること全部に全力を注いで頑張れ!!
そしたら絶対周りも受け止めてくれる、そして強くなれる!!

お名前: Hide.    URL
To たやこちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

高校に進学するっていうだけで、みな、不安を抱えているものです。でも、高校には中学
時代よりもさらにエキサイティングなことがたくさん待ち受けていますヽ(^.^)ノ

強豪で3年間を過ごすっていうことは、誰にでも経験できるものではありません。
きっとたやこちゃんに、多くのものをもたらしてくれることでしょう!
臆することなく、積極的な高校生活を送るべく頑張ってくださいね(^0^)

お名前: たやこ   
・・・そうですよね!!
高校から始めて三年間がんばってらっしゃる人もおられるわけですよね!
それを聞いて、安心…というか自信が持てるようになった気がします。

志望校はその高校で、三年間続けられるよう、夢に近づけるようにがんばってみたいと
思います。
相談に乗ってくれたみなさん、ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To たやこちゃん

基礎的なものが心配でしたら、受験が終わってから家で素振りや走り込みをしてからだを
作っておくことが大切だと思います。
強豪校の剣道部にだって、初心者で入部して3年間頑張りぬく人だってたくさんいるんで
すよ(^_-)〜☆

悩んでいる時間がもったいないです。気持ちをスパッと決めましょう!!

お名前: たやこ   
みなさんお返事ありがとうございます。
そして相談してもらったのに弱気ですいません。(あと、高校を決めたというのは、
前期試験の申し込み(?)等はその高校ですでに終わらせてしまった。ということで
す。)

やはり、満足に基礎もできずに高校の剣道部に入部。というのはやはりつらいのでしょ
うか。
もしその高校に受かったとしたら。いや、剣道部に入ったとしたら三年間続けることは
できるのか。やはりここが決まりません。

道場にいって剣道をするつもりはありません。どうしても、剣道部でなければいけない
んです。

やはりここはスパッと決めてしまうべきなんですよね・・うーん。
いつまでもまよっていてすいません。

お名前: puppie   
to たやこさん

>そして私の夢は
>「得意な職業につきながら大好きな剣道を一生、死ぬまで続けていくこと」
>なのです。

>(そういいつつ前記試験に受ける高校はそこに決めてしまった・・・。)

なーんや、、たやこさんの心は決まっているやん。

初心を忘れずに!!

県で一、二を争う強豪高・・・自分に負けずにがんばれ!!!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
僕はお勧めしますヽ(^.^)ノ

強い人たちの中でもまれることは、それは厳しくつらいこともありますが、自分を大きく
成長させてくれます。高校時代は、人生の中で一番輝ける時期。そして、一番自分を鍛え
るのにふさわしい時期。自分の可能性に賭けてみましょうよ(^0^)

不安があるのはあたりまえ。でも、何事も前向きに考えていかないと、成功はありえませ
んよp(^-^)q

お名前: いなべ   
たやこさん
1年未満の剣道経験でどうなのかな。。。と。

県下で1・2を争う高校で剣道をするとなると厳しいものがあると想像します。
剣道は高校の部活でしかできないことはありません。

高校の剣道部(顧問など)が勝ち負けや技量で差別せず剣道の稽古をさせてくれるなら
いいでしょうが、県で1・2の所ならどうしても勝ち負けに(技量)にこだわってしまううように思います。

どうでしょうか。あなたがそんなところで続けていけるでしょうか?

あなたが、どうしても剣道を続けたいなら自分の家に近い剣道教室や道場に通って
続けたらどうですか?

勝つことに一生懸命な所の皆(監督、顧問、部員)はわりと意地が悪い人が多いと思います。性格悪い人が多いですよ。
監督や顧問がいい指導をして剣道を教えないからね。。。
どろどろの部内ですよ

お名前: たやこ    URL
私的な質問になってしまうのですが、やはり高校では中学と練習の内容が全然ちがいますよね?
私は中学時代(というか部活をやっていたころ)剣道部でした。
それも、中2の9月からはじめて中3の7月中旬に引退と、一年もやらずに。です。
一応がんばったつもりですが、それでも個人で一回戦敗退の実力でした。

そんな私の志望校は県で一、二を争う強豪高です。私はその高校に入学して剣道を続け
たいのですが、前期試験の志願理由を書いてふと、「自分は本当にここでいいのか」と
心配になりました。

だからどうした。という話なのですが・・、他にも志願理由はあり、実業高校であるこ
と、高校側には失礼ですが自分の学力にあっていると思ったからです。そして私の夢は
「得意な職業につきながら大好きな剣道を一生、死ぬまで続けていくこと」なのです。

強くなりたいとは思っています。しかしあまりに厳しすぎる空間の中で自分の夢を見失
いそうな気がして・・。

こう考えるぐらいならその高校に行かないほうがいいのでしょうか。

(そういいつつ前記試験に受ける高校はそこに決めてしまった・・・。)

乱文・駄文すいません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る