記事タイトル:いじめられたこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: リン   
先生や親、大人って子供のことを分かってる振りしてると思います。
「一番自分が分かってる!!」
って言う人の教え子や子供、知り合いがイジメ関係に巻き込まれてるんじゃないかな〜と考えています。

フレットさんの考えと私の考えは似てます。
いじめの原因が100%だったら99%は苛めてる側の原因でしょう。
でも1%は苛められてる側にも原因はあるんだと思います。
障害を持っている方は苛めてる場合は100%苛められてる側には非はないですが、
健常者の方で苛められている人は、自己中心的だったり言ってはいけないことを言ってしまっていたり
するのではないのでしょうか。

でも、最終的には同じ意見だと思います。
イジメが無くなって欲しい。
それに尽きると思います。

えーっと、話が変わります。
私の学校では剣道部は男女先輩後輩が仲良しでちょこっと有名です。
男は子犬が戯れてるようにいじられたりいじったり。
女子は女子で仲がいいです。
一度、助けられましたから。
仲間って、いいものですね・・・。

P,S いじる=イジメではないですよ!

お名前: ささくれ竹刀   
話が変わってしまうかもしれませんが、いじめのアンケートとか少なさ過ぎませんか?
僕が一年の時にそういう目に遭ってしまったとき、アンケートをはじめたのが10月頃
ですよ。おまけに先生に話しても「じゃぁ、やめてくれっていえばいいじゃない」とか
気の弱そうな先生だから仕方ないかもしれないけど

お名前: BPM220   
僕もいじめられたことがあります。はっきり言ってもう「いじめ」なんていう
軽い言葉ではいけないような気がします。明らかな「傷害未遂・殺人未遂」です。
僕の場合は、かなりエグかったので詳細はふせさせていただきます。

いじめは決して自慢できることではないのですが、今の時代、そのことを堂々と
自慢する奴さえ出てきています。剣道の世界にもフツーにいます。

僕にできることは、「絶対に人にやらない」ことだけです。どんなに弱そうな子でも
平等に接する。人の悪口は言わない。このことは、剣道をする者として、また音楽を
やる者としてもしっかりと守っていきたいと思います。

お名前: 拓   
いじめは、今も昔も変わらずあるとは思いますが、昔より確実に少なくなっている
もの、いじめを注意する、止めさせる、そんな気骨のあるやつ。ではないでしょうか?

たしかにフレットさんのように強い方ばかりではないでしょうが、私も気持ちは
おなじですね。私は、一緒に落ち込んだり、悩んだり、泣いたりはできないなーっ。

我慢ができないんですよね^^;
他人のせいで自分の自由が奪われそうなときは、身体を張って向かっていくタイプ
なもので、、、^^;

私も学生のときに、仲の良かった奴が突然私に嫌がらせのような事をやり始めた
経験があります。

サシで話を聞くと他のグループに脅されていたようで、「そんな哀しい事するな」
といった事を今でも覚えています。

いじめをする奴は、全員卑怯者ですよ。
人間のカスです。
そんな奴に負けないでくださいね。

お名前: Hide.    URL
人間は自分が痛い目に遭わないとわからないってことがたくさんありますからね。
いじめもそうなんだと思います。
自分がいじめられる立場になって、初めて気がつく。

そういったことに対していい意味での想像力が働かせられるようにならなければいけませ
んね(^^)

お名前: フレット   
そうですか?う〜ん・・・僕の考えだと
いじめられてる人ってちょっとマイナスに走りすぎるというか・・・まぁ僕もいじめられているときに
僕みたいなヤツにこんなこといわれたらそう返すと思いますけど、、、

僕がたちなおれたのはそういうふうに自分をしっかりともったからですが、
ある友人との出会いが僕を変えました。そらさんのいうとおり
そいつがいたから、理解してくれたから今の僕があるのです。

お名前: そら   
それから、障害のある人を苛めるなんて、そんな人
最低です。今日、社会の福祉や、バリアフリーが叫ばれています。
障害者や高齢者の方たちは、社会的弱者と言われています。

そういう方たちを理解し、共感し、支えあうことが大切だと
思います。

お名前: そら   
フレットさんへ

イジメの原因は、苛められている方にもあると書かれましたが、
それは絶対に無いと思います。苛めは、絶対に苛める方が悪いです。

苛められると、心に穴が開いたような、目の前が真っ暗に
なったような感じがします。自我をしっかり持ち・・なんて、
そんな風に強く生きられない人もたくさん居るんです。

苦しいこと、辛いことがあったら、そういう目に合った人の
話をじっくりと聞いて、共感して、一緒に落ち込んだり、悩んだり、
泣いたりしてほしい、そう思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

心の傷って、なかなか癒えないんですよね。
何でもないときにその感覚がふとよみがえってきたりして。

僕も、遠い昔に不登校になったことがありました。
それがきっかけとなり、大きな事件を起こし、両親にも迷惑をかけてしまいました。
もう40年も前のことなのに…。

自分がされて嫌だったことは他人にはしない。
残念ですが、それしかできることはないように思いますm(_ _)m

お名前: フレット   
いじめは人間としてもっとも恥ずべき行為であり、それと同時にこの世から撲滅すべきものでもあります!!

俺は中学時代いじめられていたすこし障害をもった男子を助け、友達になりました!
いまでもそいつとの付き合いはあります。

けれど、いじめをしている側にとって面白いとかもっとしたいとか思う原因は、もとはいじめている側
にあるけれどそれいこうは苛められる側にもすこしあると思います。
例えいじめられても自我がしっかりとあり、自分を強く持ちまっすぐ前をむいて生きていくことが必要です。
かくゆう僕もいじめられていた経験はあります。でも↑の方法で乗り切りました!

世界全部が敵になっても必ずひとりは味方がいるものです。

お名前: そら   
前にも同じようなトピックを書いたことが
あったけれど、私は、学生時代にいじめられたことが
忘れられません。深い心の傷です。

よく、いじめた方は忘れてるけど、いじめられた方は
ずっと忘れられない、と言います。本当だな、と思います。

時々、胸が苦しくなったり、対人恐怖症的な症状を
来たします。

イジメが原因で鬱病になる人も多いと思います。私も、今、
精神科に通っています。ひどいときは自殺願望もありました。
だいぶ症状は良くなってきたけれど・・。

この世の中から、イジメがなくなって欲しい、そう思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る