記事タイトル:嫌われています… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 夢ちゃん

>こういう経験がない人はわからないかもしれませんが
>性格は簡単に直るものではありません。

わかりますよ。僕も自分の性格がいやで仕方がなかったので、大学卒業と同時に一念発起
して性格改造に乗り出しました。剣道のクセも早ですが、やはり自分で「必ずやる!」っ
ていう強い決意して臨まなければダメだと思いますよ(^^)

北海道さんも書きこされてますが、最初からあきらめない方がいいと思います。
「なせばなる、なさねばならぬ何事も」です。
夢ちゃん、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 北海道   
直せないんです。って言ってる時点でもう無理じゃない?
自分は自己中って言われてたけどそこんとこしっかり考えて
常に頭のスミにおいておいたから多少はまるくなったよ。
友達でもいたよそういう子。どうしようもなかったね。
絶対自分の意見と違う事言われたら反発するし常に相手の
こと考えないで物事言うし・・・。
あたしだったらこれくらいできづつかないとかじゃなくて
相手の立場になって物事を考えてくことが大切なんじゃないかと思います。
そしたらそのうちみんな大人になってきてるんだからわかってくれる
んじゃないかと思います。

お名前: 夢   
tosayoさん
その気持ちよくわかります。実はわたしもそうなんです。
言い方がきつくて、自分でわかっていても治せない。
すごく悔しくて悲しい。その気持ち痛いほどよくわかります。
わたしもそれで今悩んでます。自分では意識してるつもりだけど
ついついきつい言い方になってしまうんです・・・。
Hideさんが「わかっていて直せないのはいけませんねぇ」
と書いてありますが、「いけない」っていっても直せないんですよ。
意識してもなかなか直せなくて、悔しいんですよ。
腹が立つぐらい・・・・。
こういう経験がない人はわからないかもしれませんが
性格は簡単に直るものではありません。
かといって、自分の性格をムリしておさえるとストレスがたまります。
自分の性格を努力して変えようとがんばる。
それができなければもうENDです。

お名前: 夢   
tosayoさん
その気持ちよくわかります。実はわたしもそうなんです。
言い方がきつくて、自分でわかっていても治せない。
すごく悔しくて悲しい。その気持ち痛いほどよくわかります。
わたしもそれで今悩んでます。自分では意識してるつもりだけど
ついついきつい言い方になってしまうんです・・・。
Hideさんが「わかっていて直せないのはいけませんねぇ」
と書いてありますが、「いけない」っていっても直せないんですよ。
意識してもなかなか直せなくて、悔しいんですよ。
腹が立つぐらい・・・・。
こういう経験がない人はわからないかもしれませんが
性格は簡単に直るものではありません。
かといって、自分の性格をムリしておさえるとストレスがたまります。
自分の性格を努力して変えようとがんばる。
それができなければもうENDです。

お名前: 緑一   
二年生でしたか、それならなおさら、避けることはいけないと思いますね。
既にhideさんが仰ってくれていますが、今避けてもきっとまた同じことを
繰り返してしまうのではないでしょうか。
学生のうちはまだ良いかもしれません、しかし社会人になると逃げるわけ
にもいかず今以上の苦しみを味わうことになるかもしれません。
今ここで自分を変えてみてはどうでしょう、簡単なことではないけれど
きっと将来的には大きくプラスになると思います。
どうせあと1年無いんです、本気で頑張ってみては?

・・と、まぁ、私は直接見たわけでも無いので無責任なことは言えませんが・・
ただ、一度しかない青春時代ですので、頑張って欲しいですね。
今でしか得られない物もたくさんあると思うので。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、わかっていて直せないのはいけませんねぇ(^^;
性格は自分の努力しだいでどんどん変えていくことが可能です。つらい思いをしているな
ら、なおさら、日々努力してみることが大切なんじゃないですか。部をやめて今の状況か
ら抜け出せたとしても、また、別なところでその性格からトラブルが起きないとも限り
ませんし・・・。

まずは「他人に要求しないで自分が頑張る」というところからはじめてみてはいかがでし
ょうか。何かいいたいことがあっても、それをグッと飲みこんでみては(^^)
マイナス思考はダメ。1年間かけてそんな状況にしてしまったのなら、1年間かけて改善
するっていうくらいのゆとりを持って取り組むことがいいでしょうp(^^)q

お名前: sayo   
すいません…緑一さん私は高2です。打ち間違え
てしまいました…本当すいません…。
1年も一緒にいたらわかってくれるかも…と思って
いた自分が情けないです。今無視されるのは去年
までのみんなの我慢が今爆発したからじゃないかなぁ…
と思います。私自身がこの性格と気持ちを直していかなければ
いけませんよね…すごく難しいです

お名前: 緑一   
私も子供の頃から体が大きくて力が強く、性格も強気で口も悪く、周りに良く思って
いない人もたくさん居ました(^^;
若い女の子だと、特にそう言うことには反発しますよね。
とりあえず気持ちを入れ替えてみては?
カマさんも仰ってる、「全員剣道」は良い言葉だと思いますね。
1人が10歩進む努力より全員が1歩進む努力をすることが大切なんですよ。
それがチームワークですから。

あとは練習と遊びはちゃんと区別して、メリハリつけてやることですね。
私の中学時代の所属していた剣道部員は、道場に居るときまでは厳しく、
それ以外では人が変わったように笑って、ちょっとした悪戯もして、
たまに奢ってもらっちゃったりして・・
皆稽古は稽古、それ以外ではそれ以外とメリハリつけてやってたので、例え
厳しいことを言っても嫌うというようなことは無かったように思いますね。

sayoさんは今辛いかもしれません、しかしまだ剣道部に所属して半年ですよね?
そこで辞めるのはまだ早いです、責めて二年生の夏休みくらいまでは頑張ってみてください。
厳しい稽古を通じて、自分のことを理解してくれる人もきっと現れると思いますよ。

お名前: カマ   
 僕が中学のときにsayoさんみたいな状況になって悩んでいた先輩がいました。
なにか一人でかっかしていて、いつのまにか孤立をしてしまいました。。
その先輩のことをまわりからの視点からみて「全員でやる!!」という風な
考えを持っているとは見ることができませんでした。けど今思うと人一倍「全員剣道」
を願っていた人だったと思います。ただそれがあまりに強すぎて、からまわりをして
しまったのだと思います。自分の本意をしっかり伝えるにはきっと、それを
「わかってもらおう!!!」と思って行動をするのではなくて、いっしょに汗を流して、
自然に伝わっていくものだと思います。その時にでる、厳しさは絶対必要です!
部活は全員ひとつになってこそ意味があると思います。自分の思いをその場その場で
あらわすのではなくて、その場のあるべき雰囲気、全員が望む雰囲気をsayoがズバっと
発言すれば、だれも文句は言えません!逆に、尊敬すべき人にいっきに逆転です☆
今までのイメージはなかなか変えられないと思うけど、いつかみとめてもらえる日がくる
はず!!!!全員剣道で頑張ってください^^よかったらメールしてください!応援してます!!!!

お名前: sayo   
こんにちは、私は高1です。
内容は題名のとおりです…私は性格がきつくて人を
知らない間に傷つけてしまうんです…それで部内で
同い年の子達に嫌われてしまうようになりました。自分
でもこの性格を直そうとしているのですが稽古中など
ついつい言い方がきつくなってしまいます。(例えば
稽古内容を相手が間違えた時などに「しっかりしてよ!」
など…)今では誰も話をしてくれません。自分の性格を
分かっているくせに直せないのがすごく悔しいんです。
こうなると自分って何にもいいところがないように思えてきます…。
これで今悩んでいて私なんか(部に)いないほうがいいのかな、
やめたほうがいいのかな…と考えてしまっています…本当に
どうしたらいいのか分かりません。つらいです…。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る