記事タイトル:勉強嫌い 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To せせさん

管理人のHide.です。
よろしくね(^0^)

せせさんは、勉強嫌いなんですか??

お名前: せせ   
はつです!みんなよろしく!

お名前: Hide.    URL
To ふっさんさん

管理人のHide.です。

そうですね、人間誰でも好き嫌いはありますよね(^^)
ただ、いつ「勉強が必要になる」かってことも人生わかりませんので、自分の目標がはっき
りしている人以外は、とりあえず学校で教えてくれることをしっかり頭に叩き込むことも
大切なのではないかと考えます。

せっかく学校に行くのですから、勉強も運動も恋も、精一杯頑張ってほしいですね(^0^)

お名前: ふっさん   
うちは、今、家で、自営業やってる、22歳やけど、勉強は、誰でも、好き嫌い
はあると思う、それは、人の個性だからな、けど、うちは、今でも、頭悪くて
さ、勉強が、つまらんし、やっている方が暇で、嫌いで、マジで、遊んでばっ
かやで、高校のとき、進学コースで、偏差値一番低いし、卒業できるかどうか
ヤバかったっていうか、友人の、二人が勉強しろって、うるさくて嫌いやし、
その中、の一人に、マジで、キレたし、でも、卒業できたで、専門学校のと
き、先生の話しも聞かず、たまに、勉強せずに、友人と、二人で、ゲーセン
で、遊んでいたから、卒業できずに、留年だったから、3ヶ月で、辞めたって
いうか、嫌いな先生がいて、うちの悪口をいうので、早く辞めたかった、又、
受験生だったら、毎日遊んでるで、世の中、勉強だけやない、遊んだり、恋を
したりしたら、でも、受験生は、勉強も大事やで。でも、うちは、今でも、勉
強なんか、嫌いや!遊ぶことや、好きな人と、おった方が、好きやわ!

お名前: Hide.    URL
to 南ちゃん

貴重なご意見、ありがとうございます(^_-)〜☆

お名前: 南   
あたしは去年受験だったけど
友達とも遊んでたよ!
でもメリハリをつけなきゃだめだと思う。
この日に遊ぼうって決めたら
それまではしっかり勉強をするとか。
勉強ばっかしてても
飽きてきたりしてやる気もなくなっちゃうから
たまには遊ぶべきだと思う
もちろん遊びすぎはだめですけどね!
高校に入ったらこういうことしたいなぁーって
いう気持ちがあったらやる気も出てくると思いますっ

お名前: エンチャン   
また何かよいアトバイスなどがありましたら
ご意見お願い致します!(>0<)

お名前: エンチャン   
たくさんのアトバイスありがとうございます!!!
為になりました!(^0^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ま、できる人は違うのかもしれませんが、我々凡人にとって勉強なんてたいして面白いも
んではありません(笑) ゆえに、なんやかんや理屈をつけて「やらないでもいい」という
ふうに持っていきたいのが人情(^^; でも、最後には「やらなきゃいけない」状態になる
わけでして、「いつから」「どのように」取り組むかってことが問題になります。

はじめるのは早ければ早いほうがいいですし、その方が誰からも文句が言われず、それど
ころかほめられるかもしれません。つまり「善は急げ」ってことですヽ(^.^)ノ

しっかりとやってさえいれば「たまに遊ぶか」ということで時間を使っても、親も何も言
わないのでは??? 結局、エンチャンの取り組みがよくなれば「勉強、勉強」とはいわ
れないわけで、すべては、君の「今」にかかっているわけです(^o^)

さぁ、そうとわかれば、ただちに受験勉強に没頭しましょう! 親に「たまには友達と遊
んできたら」と言われるくらいにね(^_-)〜☆

お名前: かなっぺ   
こんにちは!高1のかなっぺです。
私も去年は大変でした・・・。
たまに遊ぶ分にはいいと思いますよ。私も今頃はまだ
体育祭の練習やらに没頭してたし!
一気にやろうと思わないで、毎日コツコツやっていこうよ。
日々の積み重ねって大事だなあ、ってすっごく思ったから!
でもやっぱり冬休みからは遊ばなかったな。誘われたカラオケも
必死に断ったり(笑)勉強も大事だけど、中三って時期を十分
楽しんでほしいな☆高校受かった時の喜びはすっごいからさ、
物事にけじめをつけながら頑張ってください!
なんかまとまらん文章で・・・m(_ _)m

お名前: けい   
エンチャンさん

はじめまして。お気持ちよくわかります。遊ぶ時間を持つのは大いに
結構ではありませんか。まだ中学生ですし、何も高校受験で人生のすべて
が決まってしまう訳ではありません。むしろ、遊ぶ時間を上手く利用して
さらに勉強意欲が湧くような時間の使い方をすればいいのではないでしょう
か。ダラダラと遊ぶのではなく、一週間勉強を頑張ったら、今度の土曜日
は映画を見に行こうとか・・・。そんな風に遊びを上手く取り入れた勉強
は結構大切です。

もしどうしても入りたい学校があれば、勉強にも身が入るものですが、それ
がないとまた難しいですよね。もしも学校なんてどこでも良いと思っているの
ならそれはそれで良いと思います。ただ、その場合、自分が受ける学校からその
先どう自分の人生の方向を見つけていけば良いか、そういうところまでしっかり
考えていけなければいけません。ただ何となく高校に行ってそのあとはどうにか
なるさというのではなく、その先どんな仕事をしたいのか、あるいはどういう勉強
をしたいのか、そこまで自分でしっかり考えられるようになれば、ご両親のおっ
しゃることもそれほどうるさく聞こえなくなるかも知れません。

お名前: gizmo   
エンチャンさんこんにちは。
エンチャンさんのご意見に対して、一言。
あなたは、ご自分の下級生に対してどういうアドバイスをしますか?
明確なアドバイスがあるのなら、あなたはそのままご自分に対して
実行すべきです。
目標はあるのでしょうから、それを実現するために、自分が何をするべきか
わからないあなたではありませんよね!
あなたのご質問にすべての答えが含まれていると思いますよ。

お名前: gizmo   
エンチャンさんこんにちは。
エンチャンさんのご意見に対して、一言。
あなたは、ご自分の下級生に対してどういうアドバイスをしますか?
明確なアドバイスがあるのなら、あなたはそのままご自分に対して
実行すべきです。
目標はあるのでしょうから、それを実現するために、自分が何をするべきか
わからないあなたではありませんよね!
あなたのご質問にすべての答えが含まれていると思いますよ。

お名前: サラリーマン剣士   
全ての煩悩を断ち切って
机に向かわれた方が
最大の成果を出せると思いますよ。

お名前: Loy   
遊ぼうが、勉強しようが結局は自分に返ってくるということを分かってください。
別に遊んでもいいと思いますが、落ちて「あの時勉強してれば・・・」なんて
ことにならないのならいいんじゃないですか?遊びたければ遊ぶべきだと思いますよ。

お名前: かず   
やっぱ遊ばないとね!!

お名前: エンチャン   
初めてこれにカキコしました!(>_<)
よろしくお願いします!
自分は今中3なのですけど
親が強勉強勉強うるさいです!
自分は受験生だからってたまには
友達と遊んだりする時間があっても
いいと思います!!!皆さんは
やっぱり受験生は勉強ばっかした方が
いいと思いますか?それともたまには友達と
遊ぶ時間があってもいいと思いますか!?
(グチばっか言ってすんません!)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る