記事タイトル:明けまして, おめでとうございます! from South Korea 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ころちゃん   
はじめまして。突然の書き込み失礼します。
私は東京で剣道をしているもので、韓国語学習暦1年半ほどのものです。
今度わたしの師匠の関係で、韓国の剣道道場から、数人の人が来日して、
こちらの稽古に参加することになりました。そこで、韓国語をかじっている
私に、先生が通訳をするようおっしゃいました。ただ、剣道用語については、
私はまったくわかりません。面・胴・小手や、防具一式の名称はヤフーコレアで
なんとか探し当てたのですが、それ以上は限界です・・・。
いきなりで、さしでがましいとは思いますが、以下の用語を韓国語でなんというの
か教えていただけると、非常に助かります。
1面をつける
2黙祷
3構え
4おさめ
5そんきょ
6間合い

7切り返し
8すりあげ
9払い
10返し
 
全然関係ない内容で、本っ当にもうしわけありませんが、どうかよろしくお願いいたします!!!! 
 

お名前: たこやき   
すみませんでした。わたしが言っているノーベル賞とは
ノーベル科学賞のことでした。
説明不足ですみませんでした。

お名前: Akio   
たこやき さん!
 韓国人のノベル受賞者はもういます. 
 過去, キム デ ジュン大統領がノベル平和賞受けました.
 笑! もちろん, 政治的な息づかいが作用したが,

 そして, 個人的な考えをもっては国家間のすぎ去った事は
 単純に正義, 道徳的なことと判断することができるのではないと思います. 
 どんな国家でも戦争の中には道徳的ではなくて,
 国家の正義も戦争の勝敗によって決まるからです. 
 社会 そして 個人の正義, 道徳性とは完全に他の次元の問題です.

 過去日本の侵略戦争問題も, 
 アメリカのイラク侵略戦争も, 
 韓国のベトナム戦争中のベトナム民間人に対する蛮行も同じです.

 話し合うことができて ありがとうございました.

お名前: たこやき   
Akioさん 親切な返信ありがとうございました。それから、私のお礼の返信が
遅くなったことをお詫びします。

私は今、高校3年生ですが、ある大学のAO入試(簡単に言えば自己推薦入試みたいなもの)の一次試験の時に竹島問題のことをテーマにした小論文を書きました。
いろいろ調べた結果、私もAkioさんとおなじ結論にたどり着きました。
日韓両国が平和的に国際司法裁判所で話し合えばいいなと思います。(現状では、
国際司法裁判所で話し合うにはさまざまなアプローチが必要かと存じます。)

Akioさんは韓国で生活しないの自体でも大きい幸運ですと言っているが、
たしかにAkioさんの言いたいことはよくわかるし、韓国でも悪いところはある。
しかし、韓国よりも悲惨な状況の国もあるし、私は韓国のすばらしいところも
理解しているつもりです。

ちなみに私は大学に合格しました。

黄教授が捏造したと聞きましたが、私が受験した大学の二次試験のテーマが、
「黄教授の活躍を踏まえたうえで、クローン技術について論じなさい」
とあったのでびっくりしました。
でも気を落とさないでください。将来、近いうちに韓国人のノーベル賞受賞者が
出ると思います。

お名前: Akio   
たこやき さん!  
明けましておめでとうございます.
最近 移職を思っていて, いつも返事が遅れます.
まずお詫び致します.

私も他の韓国人と同じく幼い頃から
反日の洗脳教育を受けて大人になったんですが.

正常な人ならいくら洗脳教育を受けたしても
相手の立場を理解する努力はして見なければならないのがないか..

どうして, 剣道の起源が韓国なのか? または日本なのか?
どうして, 竹島が韓国の領土か? それとも日本の領土か?
少しさえ研究して見れば正解は私の前にあります.

感情的な判断ではなくて理性的な判断なら
反日これいかに 無用したことなのかを分かります.

私が個人的な好奇心で勉強した結果では
剣道も日本の文化で, 竹島も文献上日本の領土が
当然だと思います.

...医院を開院して 1億円だけ早くお金を蓄えていて
沖繩のクメジマに引っ越すつもりです.
残り人生は沖繩人々のために
奉事しながら暮したいです.

お名前: たこやき   
明けましておめでとうございます。皆さんはこの正月をいかがお過ごしでしょうか。

Akioサンの書き込みをいつも拝見させていただきます。
質問がありますが、Akioさんは小さい頃から韓国で反日教育を受けながら育ってきたと
思いますが、いつ、どのようなきっかけで剣道は日本文化だと
思うようになりましたか?
ちょっと暗い話ですみません。もし、質問に答えるのがいやだと思うなら、
この書き込みは無視しても結構です。

お名前: Akio   
遅く返事します.


コロンちゃん さん! 度明けまして,おめでとうございます.

韓国での反日感情は韓国に短期間の滞留ではなく, 
生活をして見れば明らかになります.
どう思えば劣等感の表現とも感じますが,
ただ 私たち世代は反日に対する考えの校正にならないとしても, 
次の世代の幼い子供にはこんな憎悪の歴史教育を渡してやりたくないです. 
しかし簡単ではないです. 韓国内では..


今はソウル近くで住んでいますが,
現在職場を移すために他の職場を捜してみているので,
コロンちゃんさんが 韓国に旅行するまで,
私がソウル近くに住んでいるかはよく分からないです.

お名前: コロンちゃん   
Akioさん、

明けましておめでとうございます。

いつもカキコを拝見させて頂いています、コロンちゃんと申します。アメリカに住む
アメリカ人(日系人)ですけど両親は日本人です。

少し出遅れたみたいですがこのトピを読んでいてカキコせずにいられなかったのでカキコを
させて頂きます。

Akioさんが記したリンクに行き、少しは読みました(ちょっと文が長い上、日本語を読む
ペースが遅いので・・・)。反日が韓国で存在しているのは知っていましたが、まさか若い世代にまで
あんなにあるとは思っていませんでした。私は日本よりも韓国によく仕事の関係で行きますから
日本よりも韓国での時間のほうが長いかもしれません。運良くひどい反日の被害にあったことは
無いのですが、それは多分いつも韓国人の友達と一緒にいるからかもしれません。考えてみれば
韓国に行くときはいつも韓国人の友達が回りにいて英語で喋っているため、私は多分日本人としては
見られていないのでしょう。

クラシック音楽関係である私の仕事では韓国人が学校でも仕事場でも沢山いますので
韓国人と仲良くするというのは当たり前のような感じです。それとも仲良くせざるをえない
ってところでしょうか。私がよく感じることは韓国人は「これは本来は韓国のものだ」ということを
よく言います。特に剣道を始めてから剣道は韓国の物だということもよく聞きます・・・。
私としては「どっちでもいいじゃない」と言いたいのですが、韓国人には意地っ張りな人が多くて、
それはAkioさんも百も承知でしょう。私はケンカをするのはイヤだし、波を立てるのも嫌いです。
韓国人と一緒にいるときとか韓国にいるときはなるべく日本の話を避ける自分がいます。
そういえば、去年の夏にソウルでお城を見に行きました(名前はあいにく覚えていません・・・)。
どうもそのお城は日本が占領したときに半分燃えてしまったらしい。しかしそのことを
ガイドさんは何度も色んな形で言い、さすがにむかつきました(密かに自分の心の中で
むかついていました・・・)。若い世代は戦争の経験を直接体験していないので反日の感情は
薄れていると思いたかったです。しかし若い世代に反日の教育をしているのならばそれは
直らないでしょう。アメリカにいる韓国人は二世の人が多いので強い反日の感情を持つ人は
韓国にいる韓国人よりは少ないと思います。韓国には仕事で行っても住むのとは全然違いますので
Akioさんの苦しみは分かるようで多分完全に理解はできないでしょう・・・。

なんだかあまり為になるレスでもないですね。新年早々長くて暗いカキコで申し訳ありません!

Akioさんは韓国ではソウルですか?この夏も仕事で行きますので是非一緒に稽古を
したいですね!

お名前: Hide.    URL
to Akioさん

ありがとうございます。
親父は私の剣道を支えてくれた人です。
親父に恥じることがないよう、これからも頑張っていきたいと思います(^^)

お名前: Akio   
トシ さん!

いいえ! 失礼ではないです. 笑
私は大丈夫です.

お名前: トシ   
Akioさんへ

 新年明けましておめでとうございます!
 昨年はいろいろ、失礼があったかと思います。どうぞ御許しください。

 Akioさんのような理解ある素敵な方が一人でもいらっしゃること、私には救いです。
 どうかこれからも、仲良く御願いいたします。

お名前: ごー   
はじめまして!
そして、あけましておめでとうございます。


非常に難しい問題ですね・・・
そして、胸の痛む問題です。
教育って本当に怖いですね。



私自身、中国の留学生にこんなこと言われたことがあります。
私「剣道しってる?観に来ない?」
留「戦争の時、首を切ったスポーツでしょ。それを思い出すから嫌」
みたいな感じです。
その返答に、絶句した思い出があります。


歴史の問題は、個人の力で変えることは不可能ですが、
個人個人がそれぞれの国の歴史観を学ぶことは、
必要かもしれません。
きっと、韓国、中国、日本の歴史の教科書を読むと、
ああ・・・それぞれの国に都合の良い、
プロパガンダなんだなぁって解ります。
まずは、それぞれの歴史を理解し、個人間の交流を始めることが
第一歩なのかもしれません。


それと同時に、剣道というスポーツは、
なかなか受け入れがたいものかもしれませんが・・・
正しい剣道観を伝えることで、日本に対する誤解を
少しでも解くことが出来ればと思います。

お名前: 亀山社中   
Akioさん、明けましておめでとう御座います。

私の愚問に丁寧にお答え戴きありがとう御座います。
韓国の方の反日感情は大変なものがありますね、キム・デジュンさんが大統領の頃は
仲良く出来てた気がしてたんですが・・・。

只、芸能分野などでは日本のアーチストや韓国の俳優さんなど
交流がありますので、若い剣道家はそんなに反日にこだわる方は
少ないのかとも思った次第です。
「剛に入りては剛に従え」(日本の諺です)てところに落ち着いちゃうのかな。

お名前: Akio   
Hideさん!

Hideさんを見れば Hideさんのお父さんは本当に良い方と考えられます. 
お父さんの消息はまことに残念です.

Hideさんの家族皆の幸せを祈ります.
そして 来年新年にも また よろしくお願いいたします.

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
Akioさん、早々の新年のご挨拶ありがとうございます。
私自身は、5月に父親を亡くしておりますので、「おめでとうがいえない」状況ですが、
新しい年に臨みまして、健康で家族が幸福に過ごせるよう精一杯努力する所存です(^^)

さて、剣道界もいろいろですが、「剣道が好き」というスタンスで、トップページの「七
つの提言」を守り、このいちに会が剣道愛好家の皆さんに広く愛されるスペースになるよ
う頑張りたいですね。
なにしろ、皆さんのカキコが命ですので、どうぞ、ご贔屓にお願いいたします(^o^)

お名前: Akio   
To 亀山社中 さん

はじめまして.

本当にしたくない話だが,
韓国民は 反日の考えだけあります.
もちろん そのように思わない人も少しはいるが,
子供時から反日教育を受けます.
全然判断力がある考え方式ではないです.
また, 政府そして言論がこれを利用します.
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea1.html
上にある文を読んで見て
こんな人々と 交剣が可能ですか?
私も無条件的に日本が好きなことではないですが,
客観的な側面で見れば日本が韓国よりは 理性的です.
こんな所で生活して見ると 私も頭が変になってしまいました. 
韓国の剣道人の中で 剣道を日本の文化で理解しようという人は
今まで 4人だけです.

夜明けからこんな返事をして本当にすまなく思います.
亀山社中さんも 明けましておめでとうございます!

私は今から剣道するために Gymに行きます.

お名前: 亀山社中   
Akioさんの書き込みはいつも拝見させて頂いてます。
明けましておめでとうは少し早いんですが、剣道への熱い思いは
どんなレスからも伝わってきます。

1つ解らない事があるのですが、韓国の剣士は全てが日本剣道に対して
嫌悪感もしくは敵対心を持っているのでしょうか?
AkioさんのまわりにAkioさんと同じように日本の剣道を
Yesと思っている方がいるのであれば、その方達と日本の剣道を
広く教えていく方向は考えられないのでしょうか?
色々と壁はあると思いますが「剣道は単なる勝ち負けではない」事を
広める活動は出来ないのですか?

日本の良いところはヘタでも頑張れば認めてもらえるし
自分自身お世辞にも強いわけではありません。
韓国はどうなんでしょう?
韓国剣道は判らない事ばかりです・・・。

韓国剣道で子供や初心者、剣道から離れて戻ってきた方への扱い方を
教えていただければと思います。

最後に「良いお年をお迎え下さい」

お名前: Akio   
明けまして, おめでとうございます.
私は韓国で剣道をしているが,
日本の皆さんのため勇気を持ってさびしくないように しています.
私はいつも剣道は日本の武道文化として理解したいです. 
剣道をもっと分かるために日本語の勉強を始めるようになったし,
そうするうちに 日本人と結婚して
またこんなにインターネットで 日本の皆さんと友達がなることができます.

剣道をしてみると剣道自らの難しさよりは
剣道の周辺の仕事がまことに難しいと思います.

私たち皆力を出して生きて行きましょう!
日本の剣道は希望があります.

皆さんは実は韓国で生活しないの自体でも
大きい幸運です. 笑

管理者 Hideさんにも
もう一度ありがたく思います.

明けまして, おめでとうございます!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る