記事タイトル:こっちが悪い!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: あんず   
じゅり亜さんは悪くないです。
それって、ひいきですよね。 
じゅり亜さん、私なりのアドバイスですが、私は少し外見を気に
しないタイプなので、あまり合わないかもしれませんが、
私の場合ガツンと先生にいいますよ!
あんまりいいアドバイスではないですが、参考にしてみて下さい!!!

お名前: Hide.    URL
To じゅり亜ちゃん

どういたしまして(^_-)~☆

お名前: じゅり亜   
はい!!
ご指導ありがとうございました☆

お名前: Hide.    URL
To じゅり亜ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

すぐにプラスに考えられるじゅり亜ちゃんって素晴らしいと思います!
その調子で、学校生活にも部活の生活も、積極的に乗り切っていってくださいねp(^-^)q

お名前: じゅり亜   
To だみ声様, 

私はすごく短気なので、すごく腹が立っていましたが
すごく気持ちが楽になりました!!

やはり、私はマイナスに考えすぎていた様ですね;
そう考えれば「えらく長い稽古」も嬉しく思えてきました!!
考え方も色々ですね^^ありがとうございます!!


To 永斗様

そんな事があったんですね・・・
そうですね・・・話もしてみたいんですけど
話をしたら、余計に攻められそうで嫌なんですよね・・・;

そっか!!連休中に忘れてるかも知れないですもんね^^
まぁ、気にせず明日学校へ行ってきます!!
ありがとうございます^^

To Hide.様

確かに・・・それが直接原因だとは限らないのですね・・・
ちょっと決め付けすぎていたかも知れませんね;

あぁ・・・!!自分にも非が・・・!!そうかも知れません・・・;
今考えると、実に感情的になっていましたね;;

明日から、「プラス」に考えていきます!!


皆様、ありがとうございました!!
明日、頑張って学校に行ってきます!!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ホントにその「もめたこと」が長い稽古の原因だったのかどうかっていうことは
わかりませんからねぇ。でも、ひょっとしたら、そのことがじゅり亜ちゃんの心の奥底に
引っかかっていて、自分では意識してないうちに「気の入ってない稽古」につながってし
まったという可能性はあるかもしれませんね(>_<)


ともあれ、腹を立てるよりも「次は先生に認めさせてやる!」っていう前向きな気持ちで
お稽古に取り組んだ方が自分のためになると思います。
気持ちをプラスに持って、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 水斗   
こんにちわ。中1の水斗です。
僕も以前そんな事がありました。
僕の場合はやってる最中に見ていた先生から言われました。
その時は無視して治まりましたが、じゅり亜さんがそこまで嫌なら
一度その顧問の先生に話してみる、という手があります。
その顧問の先生がもし信じてくれなくても、
「話す」ということで、どこか変化すると思います。
後は顧問の先生が連休中に忘れていてくれるのも、嬉しい事です・・・

お名前: だみ声   
じゅり亜さん
こういう腹の立ち方そのものが「若さ」なのです。 うらやましい…
僕ぐらいになると、こういう種類の腹立ちそのものがなくなるんだけど、それはもっと先
の話ですね。いくつか一緒に考えていきましょう。

1.	この際どっちが悪いかは大きな問題ではないのです。喧嘩そのものは「両成敗」なの
です。
剣道の顧問にとって、剣道部でない「あの子」は成敗したくてもできませんね?
では、理由は何であれ、喧嘩になった「じゅり亜よ! 喧嘩に至ったこと、そのものが」「未
熟じゃ!」というお叱りではないかな?

2.両成敗として、きっと相手のあの子もどこかで別の形で「お叱り」を受けてるはずで
す… と思えば腹立ちも減少しませんか?

3.「先生沙汰」にならないで、何とか納められなかったかなぁー。それだと少なくとも先
生の耳に入らないで済むから、こういう事は起こりませんね。

4.喧嘩のことが気持ちを引きずっていて、顧問は事情を全く知らないけれど「気が乗っ
てない」と感じたから純粋に「叱った」だけかも知れませんね。

5.私だけ「やたらに」長い稽古なのは、その理由がたとえ「制裁や、お叱り」であって
も、「上達につながること」と考えれば「ラッキぃー」と受け取る方法もありませんか?

6.○△□をしたやつは、素振り100回!とか、グランド10周!とか、腕立て伏せ5
0回とか言う「ペナルティー」は、よく考えると、他の人にはない上達への訓練の機会が
与えられたのだと、考えると前向きになれるでしょ?
やたら長い稽古も、上達のための先生からの「プレゼントだ」と考えると、腹は立たなく
なりませんか?

7.更に、ここで腹立つ気持ちを書いただけで、腹の虫がかなり収まったのも事実でしょ?

以上のような考え方って、「そんな馬鹿な――」と思うでしょうが、「そんな考え方」もあ
るんだなあと思いながら、もう一度読み返してみたりしていると「平常心」に戻ってきま
せんか? 腹が立っている間中「心」は乱れてますから、早く元に戻りましょうね。
顧問は、じゅり亜さんを見捨ててませんよ、見捨てれば「お叱り」など面倒なことはしま
せんからね。

お名前: じゅり亜   
愚痴になりますが、聞いて下さい!!


先日、いつもの様に稽古がありました。
その時、私は先生にかかりに行ったのですが
私だけ、やたらと長く、何だか怒っているようで
終わった後も、「気持ちがはいってない!」
「中途半端に稽古をするな!」と、怒られました。

私はそんなつもりも無く、いつもの様に稽古をしていました。

私は、顧問の先生に初めてあんなに怒られたんです・・・

何も無いのに、そこまで怒るなんて 何か絶対理由が
あると考えたんです!すると
一つだけ 思い当たることがあるんです!!


一昨日、クラスの友達とモメて先生沙汰になり、
呼び出されて色々と話をされました・・・。
でも、明らか悪いのはあっちなんです!!!
なのに、先生はあっちがおとなしいからって
何かと味方をするし・・・;

そして、その話が顧問の先生の耳に入っていたみたいで・・・;
一度、部活内でそういうコトがあったので、顧問の先生は
そういうコトにえらく敏感なので、そのせいで怒られたのかと・・・。

で、私が怒られるというコトは、先生に耳に
「私が悪い。」と、耳に入っていたと言うコトですよね?

それで、余計に腹が立って・・・!!!!!

どう思いますか!?


記事一覧に戻る