記事タイトル:剣道のあり方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 拓剣   
たと丸さんお話くださいーーー・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

自分を鍛えるのは自分しかいないんです。
先生(指導者)はそのサポートをするだけですよ。

君らは、先生に甘えすぎです。
先生がいないときにサボっていたという自覚があるとするならば、君らが負けたのは先生
の責任ではないですよね。そんな程度の意識しかない集団は、先生が毎日ついていてお尻
をたたいたとしても、強くはなれないでしょう(-_-)

先生がお忙しいのであれば、自分たちで強くなる努力&工夫をなさってはいかがですか。
他力本願な稽古では、絶対に強くはなれませんよ(^^)

お名前: たと丸   
ども、たと丸です(^^)

愚痴になってしまうかもしれませんが聞いたください。
自分は高校の時、県下でも名門といわれる高校にいきました。その時の監督は県下だけでなく県外でも有名な先生でとても熱血な指導で有名でした。1年の時はその先生に教わることができたんですが、2年になるとその先生は退職してしまいました。それで変わりにきた先生が同じくらい有名な先生で若くて8段を取った先生なんですが、その先生はいまだ現役で国体や教職員の大会にも出ています。なので、そっちの強化のほうに行ってしまい部活に来ない日が多くなりました。ひどい時は大会の日に来なかったり...それに1年の時に比べれば休みも多くなりました。前の監督は熱血だったので、いきなり部活に来なかったり、休みがふえると、部員側としては不安になるし、保護者側から見ればもっとしっかりやってほしいと愚痴をこぼしてました。けど、それが言えず最後の試合も良い結果が残せませんでした。確かに先生がいないからサボった時もあったけど、それだけが原因じゃないと思います。確かに国体やいろんな強化練習が大切なのはわかるけど、もっと部活のほうにも来てほしかったです。ちなみに夏休みに何回か高校の練習に行ったんですがやはり先生がいなかったです...

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る