記事タイトル:かみやの勉強法講座 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To AOIさん

管理人のHide.です。

勉強法って一人一人違うんですよ。だから、自分に合う方法は自分で見つけなければいけ
ません。
でも、基本的に言えることは、「苦手科目ほど時間をかけろ」ってことです。

得意な教科は、効率よく興味を持って勉強できるものですが、苦手科目ってなかなか勉強
が進みませんよね。だからこそ、早めから取り組むようにするのですd(^-^)! 

やっぱ、時間をかけなきゃ、成果は上がりませんから(^^)

お名前: AOI   
初めまして。東京に住む中2です
あと一週間で中間テストなんですが…僕は今までテストで良い点を取ったことがありません…
英語は得意で80点代はとれるのですが、
それ以外はまるでダメです…
できればおすすめの勉強法を教えていただけないでしょうか?
お返事お待ちしております

お名前: Hide.   
to 落ちこぼれ学生さん

こんなんで、ホントに参考になりましたかぁ?(^^;
まぁ、僕の場合推薦狙い一本だったので、これでもなんとかなりましたが、やっ
ぱ、校内推薦試験(高3の前期と後期の2回)では苦労しましたよ。あとは、自
分なりの工夫をいれてくださいね(^^)

お名前: 落ちこぼれ学生   
 懇切丁寧なお答え、ありがとうございました! 感謝感激ですッ!!
今までは夜、(メシ・勉強・トレーニング・フロ・寝る!)だったので、
勉強もトレーニングも中途半端のまま、フロで眠ってしまったり、
そのままぶっ倒れるように寝てしまうのがオチでしたが、
夜十時に寝て、朝四時起きですね!授業中心・集中ですね!
暗記カード・・・(やっぱ暗記・・・しなくちゃならんか・・・トホホ)
 文武両道!目標はhideさん! 具体的なアドバイス、すごい励みになりました。
明っ日から、(気合いれて)やるぞ〜〜〜〜〜ッッッッ!!!

お名前: Hidee.   
to 落ち武者君

アハハ、僕に勉強法なんて聞いてもムダだよ。君らの方がはるかに頭がいいはず
だ(^^;
それにね、僕は現代文の勉強なんかしたことがなかったから。でも、定期考査で
あれば、授業中にやったこと(解釈も含めて)しかでないから、楽勝だと思うけ
どなぁ・・・。
そもそも現代文なんて、全部問題文の中に答えが書いてあるじゃない(笑)

まぁ、読解力を高めるには、日頃から色々なたぐいの文章を読みこなす力を養っ
ておくしかないんじゃないかなぁ。やっぱ、小説・論説・随筆など、ジャンルに
よって独特の表現や文体があるからね(^^)

あ、実力試験や入試の現代文だったら、出題される傾向の強い作家一覧っていう
のが必ず受験雑誌に載ってるだろ? それを読破することだね(^_-)〜☆


日本史・世界史なら国ごとじゃなくて横のつながりを視野に入れて覚えていくと
流れがわかりやすいかな。
教科書は「政治史」「文化史」もブツ切れで時代時代によって分かれて登場する
けど、政治史は政治史で古代から現代までまとめ、文化史は文化史でまとめて流
れをつかみ、それを横にリンクさせていくんだ。まぁ、覚え方にはコツがあるか
ら、やりやすい方法は自分で考えないとね(笑)


古文はなにしろ古文単語をやりまくる。古文慣れすることが一番(笑) 漢文はパ
ズルみたいなもんだからそう難しくないと思うけどなぁ・・・(^^;

お名前: 落ち武者くん   
僕もHide.さんに質問でェ〜す。
理科(化学、生物etc.)でしか点数取れないのに文系にしちゃたんですけど、
文系科目ってどうやって点数取るんですか?
特に現代文。
これがなかなか曲者なんですよ。

お名前: Hide.   
to 迷える学生さん

うーん、僕が早稲田を出られたのは親父に先見の明がありまして、当時、今より
入りやすかった早実中を受験させたからです。あとは、受験知らずで大学に進み
ましたから、そんなに偉そうなものではありません(^^;

ただ、勉強法にはこだわりはありました。
たいしたこだわりではありませんが、当時の早実は約半数が大学への推薦をもら
えました。つまり、平均点以上とれていれば早稲田に入れるっていう読みがあり
ました。そこで、どうせ部活で家庭学習の時間は極端に少ないのだから、授業に
集中することを主にし、評定平均のアップを狙うことにしました(^^;

授業は、まず、寝ませんでした。どうしても眠いときは、あきらめて「具合が悪
い」ということで保健室で熟睡し、次の時間に備えましたね(笑) 極力、授業時
間内に納得するようにして、教科書をノートがわりに書き込んでいきました。教
科書は「家用」と「学校用」に2冊持ってましたから、鞄はペッチャンコでもよ
かったんです(^^;

英単語や熟語、主要構文、古文単語、理数系科目の公式・定理なんていうのは、
単語カードにして電車の中で覚えてました。満員電車が嫌いだったので、早朝学
校に行ってましたから、そんなゆとりがあったわけです(^^)

勉強方法は、朝方でした。部活が終わって家に帰ると9時ごろだったので、「飯・
トレーニング・フロ・寝る」で、10時までには就寝。朝は3時か4時ごろから
起きだして勉強してました。朝練のある日もない日も同じくらいの時間に学校に
行ってましたね。ない日は、教室に一番乗りで、宿題や予習をしてたでしょうか。
おかげで、今でも朝方です(笑)

問題集は物量作戦でした。とくに心がけていたのは、教科書と同じ出版社の問題
集を買い漁って解きまくることです。教員用に定期考査用の模範問題集のような
ものがあることを親戚から聞いておりましたから、同じ出版社のものをやったの
ですが、かなりの確率で類似問題にぶち当たりました(笑)
また、授業を真剣に聞いていると、先生っていうのは「自分が教えたい」と思う
ところで必ず熱の入れ方が違うっていう事に気がつきましてね。そこから、試験
問題の予想を立てるというテクを学びました。この読みは、剣道の読み合いから
学んだものを流用したのですが(笑)
理数系科目と英語だけは定期考査前のかなり早い時期から取り組んでおりました
が、それ以外は、ひたすら「一夜漬け」用に効率よくまとめる作業に終始しまし
た。
まぁ、これらは実力テストではまったく役に立たないものばかりでしたので、私
のそれらの成績は惨憺たるものでしたが( -o-) フゥ

学校での勉強以外に興味のあることはどんどん本を読んでおりました。相対性理
論や特殊相対性理論、量子力学なんかに興味がありましてね。それから、心理学。
とくに犯罪心理学なんかの専門書をよく読んでました(^^; もちろん恋愛に関す
る心理学もですが(笑) それから、作家になろうなんていう事を考えてたことも
ありましたので、文学書ですね。
早稲田から高田馬場までの早稲田通りぞいはいい古本屋街で、たまに午前中で稽
古が終わった祝祭日などはよくひやかして回ったものです(^^) なにしろ、雑学
全般に興味関心が高かったですかね。あ、黒魔術などのオカルト系にも興味があっ
たなぁ。けこうアブナイ奴ですね(笑)


とまぁ、思いつくままに書きましたのでまとまりはありませんが、こんな感じの
高校生活でした。
大学時代は・・・、基本的には変りませんが、1年の時先輩に「大学って授業に
は出なくていいし、勉強もしなくてだいじょうぶなんだぞ」と騙されまして、4
年になっても単位数の上限ぎりぎりまで授業をとらなきゃ卒業できない「綱渡り
野郎」でした(笑)

お名前: 迷える学生   
 今さらですが・・・我らがHideさんの学生時代の勉強法は!?
《剣道日本》の紹介欄でかなり立派な出身大学名をお見受けいたしました。
正に文武両道を歩まれてこられたHideさん!勉強法お教え願いたく候!!
(具体的な方法でなくても・・・勉強に対する姿勢、とかも、よろしければお聞きしたいです)

お名前: さすらいの旅人   
僕は理系科目が壊滅状態です。
まあ文系人間ですからねぇ、気にしてません。
ところでかみやさん、今回は理系科目特に数学が芳しくなかったようですね?
しかも英語も落ちめだったじゃないですか?
どうしちゃったのよ、えぇ?
そろそろこのページを立ち上げた事を後悔しなさい。

お名前: 落ち武者くん   
粉砕。

特に文系の科目悪い。

マジ反省。

お名前: さすらいの旅人   
それでなんとかなるんだからそれでいいんだよ。
一夜漬けに勝る勉強法はないからね。

お名前: 落ち武者くん   
あっ、僕もそんな感じ。
試験前の休みじゃないとできないことってあるよね〜。
でもやることはそれなりにやってますよ。
ノートコピったり、マーカー引っ張ったり。
数学だけはまじめにやります。
それ以外は伝家の宝刀「一夜漬け」です。
中学からずっとこれでやってんだよね。

お名前: さすらいの旅人   
やあ、いつもこの季節は勉強すると見せかけて制作活動
に没頭する時期なんだよね。
またこういうときはいいフレーズが浮かぶんだ。
僕はあせんないと気が進まないんだよね。
だからいつも中道なんだけどさ。

お名前: 落ち武者くん   
もう試験まで2週間きってます。
さすがにみんな勉強してるよね?
僕も今日から始めます。

お名前: Hide.   
悲しみはしないけど、勉強ネタで盛り上がるトピもあっていいかなって思ってただけ
に、このまま停滞してしまうのはもったいないね。
ま、かみやにだけ任せるんじゃなくて、みんなそれぞれの勉強法や隠し技なんかを披
露していけば盛り上がってくるんじゃないかなぁ(^^)

お名前: 落ち武者くん   
まあいいじゃないか、さすらい君。
もうこの話から離れようよ。
なんか雰囲気がダークブルーだよ。(なんとなく)
こんなんじゃHide総裁も悲しむよ。

お名前: さすらいの旅人   
なんか薄いリアクションだな。
もっとあがいてほしかったのに。
でもなんだかんだでかみやさんたいしたこと教えてくれてないよね。
なんか励ましてるだけじゃん?
別にそれが悪いとかじゃないんだけど講座にはなってないね。

お名前: 落ち武者くん   
がんばれ、かみや。
負けるな、かみや。
勉強のことについて語れる数少ない場所だからね。
僕はここ大好きです。

お名前: かみや   
普通にわかんないです。
こんなコーナー作って申し訳ありませんでした。
もう二度と調子に乗らないことを誓います。

お名前: さすらいの旅人   
できたら君を尊敬します。
けして参考書など引っ張り出さないで下さい。

お名前: マッカーシー元帥   
じゃあかみやに質問です。
数?教えて下さい。

サイクロイド x=a(t-sint),y=a(1-cost)  (0≦t≦2π)を
x軸の周りに一回転させて出来る立体の体積Vを求めよ。
ただしaは正の定数とする。

あのう、完璧に答えて下さい。出来なかったらこんなコーナーを
作った事を謝罪しなさい。

お名前: さすらいの旅人   
なんか鼻にかかるなあ、その言い方。
僕は中道ですよ。
3つほど間違えました。

お名前: かみや   
LLのテストはもち満点です。

僕も実験やったけど、K田のレポート重要視さもK藤先生に
並ぶと思うよ。
さぁ、勉強勉強。

お名前: 落ち武者くん   
やばい、LLすべった。
もう口答試験でがんばるしかないです。

数学はわかってきたぞい。
でもやっぱり数Aはむずい。

そろそろ試験勉強始めないとね。
試験前に試合があるとつらいね。

お名前: さすらいの旅人   
うちももうすぐやるらしいよ。
でもやってもS先生だからね。

お名前: 落ち武者くん   
化学のレポートはきついです。
たった0,04gの誤差でとんでもない量の考察を書かされます。
実験すらしていないさすらい君がうらやましいかぎりです。
しかも明日はLLのテスト。
最近N先生が元気を取り戻したのでやっかいです。
まあ、人間は健康が一番!
先生には長生きしてもらいたいです。

お名前: かみや   
僕の答案の間違い探しが生きがいなんて、
いやな教師ですね。

期待を裏切って0点とかいって一発で面談に
なっちゃいそうなので、恐くてできません。

このさい言っとくけど最近クラスとかで僕のミスを
必死に探してる人がいるけど(K・M君など)、
ホンキうざいです。ちょっと質問間違えたりすると
「あれ〜?」とか言ってくるけど、僕は心の中では
キレてます。

お名前: さすらいの旅人   
僕はいつもどおり中道ですよ。
かみやさん、たまには青さんの期待を裏切って0点とか取ってよ。
どんなリアクションするかきになるじゃん。

お名前: 落ち武者くん   
いや、むしろその逆だね。
いつも必死に間違い探してるもん。
たぶんかみやの答案の間違い探しは青さんの生きがいだと思うよ。

お名前: かみや   
多分、49点だと思うよ。
painsをpainにしちゃったからね。
でも、寛大な青さんなら50点にしてくれるかも??

お名前: 落ち武者くん   
皆さん(かみや&さすらい)、英語の単語テストどうでした?
僕はなかなかできたと思うよ。
でもやっぱりかみやには勝てないね。
高3の学力まであと2年。
それまでにかみやに1回くらい勝ちたいです。
無論、保健体育ではなく主要五科目で。
英語で勝てたら表彰してください。

お名前: さすらいの旅人   
まあかみやさんに勝つ気は僕はないけどね。
だいたいあんなに勉強できないしね(勉強量)。
僕は他にしたいことに時間を使いま〜す。

お名前: 落ち武者くん   
数学ヤバイ。
ついに解答見てもわかんなくなった。
こんなんじゃかみやに勝てないよ。

まあ、生活一般は勝てるけどね。

お名前: さすらいの旅人   
あれっ、機嫌を損ねたかな?
コリャ失礼、ああイヤミではないよ。

僕のはそこまですごくないけどね。
ほら麻雀とかで配牌を一瞬にして覚えるとかあるじゃない?
ああいう感じだよ。
いっぱいじゃないけどちょっとでも覚えて頭で暗証してるといいんだよね。
暗証してる間に次の覚えたりするとなおいいしね。

お名前: かみや   
すごいですね、さすらいさん。
シチュエーションメモリーっていうんでしたっけ?そういうの?

かなりの高等技術ですよね。さすらいさんの言うとおり訓練も
必要かも知れませんが、それ系の記憶術って個人の本質的な
能力や才能が必要要素の大半を占めると聞いたことがあります。

なんかアメリカかどっかで若くして大学を卒業したとかいう人が、
その方法を自在に操るってTVでやってましたね、この間。
例えば、本の文章を覚える時もそのページ自体を記憶して、
暗唱する時もその記憶したページを頭に浮かべ、それを読む
だけらしいのです。

それと画期的な勉強法じゃなくてごめんなさいね。
まぁ、英語は数学などと違ってある意味努力の教科ですからね、
あんな方法が一番いいのではないでしょうか。
あぁ、さすらいさんみたいな覚えかたができたら
理想なんですけどね。

お名前: さすらいの旅人   
なんだもっと画期的な勉強法かと思ったのに・・・がっくし。
そんなの誰でも試みるよ。
ちなみに僕はねえ音楽のおかげで瞬時に目に焼き付けるの得意なんだよ。
音楽って譜面を見てある程度覚えないとダメだからね。
それはいいとして、そして焼き付けたやつを頭の中でめぐらせるんだ。
でもこれには訓練が必要だね。
誰か試してごらん,便利だよ。

お名前: かみや   
To    ozaki    さすらいの旅人

ごめんなさいね、調子に乗ってしまって。
僕もそれは承知で書いてます。どうか見逃して下さいネ!!

ちなみに、英語はねぇ、先生方がおっしゃっている通り
やっぱり覚えるしかないでしょう。僕は単語と文を分けて
覚えてますけどね。
どうやって覚えるかというと、単語は何回も書き、文は何回も
読んで覚えるのが一番だと思いますね。
大変ですけどね。努力抜きでの成功はないですからね。

お名前: ozaki   
しばらく来ない間にこいつなんでこんなに調子乗ってんだ?

お名前: エベレス・プレスラ-    URL
英語はボクも得意だよ!名前のとおりエルヴィス・プレスリーの歌に長い間のめり込んで
来たからね。音楽でもいいから良く聞くこと、そして、学校の英語はやっぱりノート作り
と予習でしょうね!これにも、秘訣があるんだけどね!
英語をマスターしてきてから洋楽をきくと、それぞれの歌い手にナマリがあることに
きずいてきたら結構いい線いってる証拠だよ。

お名前: きよむら   
To かみや

お得意の英語の勉強法教えてよ
基礎英語の神と自称してたくらいなんだからラクショーでしょ?

お名前: さすらいの旅人   
なんかその書き方しゃくにさわるなあ。
えらそうなんだよテメエはよお。
まあ悪いが余弦定理もきちんと覚えてないやつにどうこう言われたかあないね。

P.S よく考えたら数1でした。
    今の数Aの先生は最高だよ。
    だって小学校を思い出すもん。
    貴重な睡眠時間だしね。

お名前: かみや   
う〜ん、確かに数学は両方とも理解しにくいよね。
だからまずは理解することだね。何がわからないかを
理解するというか。
あとは、数学の上達方法としてはひたすら問題を
解くこと。特に高校の数学となると重要なのはひらめきでしょ?
それを養うには数をこなすしかないと思うね。

健闘を祈ります。

お名前: さすらいの旅人   
んじゃあ数A教えろよ。
あのうざい先こうどうにかしろよ。
きっちょメンなくせにいい加減で適当なんだよなあ。
授業は意味不明だしよ。
自分でやったほうがよっぽどはかどるっつうの。

あっ、失礼 取り乱しました。

お名前: かみや   
自信?
そうねぇ、今までの経験及び実績からかな?
さすらい君もなんか質問してよ。

お名前: さすらいの旅人   
君の自信はどっから沸いてくんだよ、えぇ?

お名前: かみや   
そうですね、結構自信ありますよ。
でも、そんな特別な掲示板なんて、、、、、、ここで充分です。

お名前: Hide.   
To かみや

そこまで勉強法に自信があるなんてすごいねヽ(^.^)ノ
もし、やる気があるなら、特別に掲示板作ってあげるよ(笑)

でも、その際は匿名ではチト困るが・・・(^^;

お名前: 深く潜れ   
勉強法を教える前に風呂の入り方をならってくれ!

お名前: さすらいの旅人   
おいっ,ほんとに調子のりすぎだ。
おまえまだたいした年じゃないだろう。
このまましかとしとこうかと思ったよ。

ったくおまえの勉強法は意味ないって言ってんだろ。
テレビなんか見てたら駄目なの普通は。
君みたいにアイドルが出て元気になったりしないんだから。

僕は圧倒的に音楽を聴きます。
特にたてのりのロックなんかをガンガンと。
意外と試験の時にこのフレーズんときあれやってたなあなんて思い出すんですよ。

お名前: かみや   
調子に乗って新たな項目まで作ってしまいました。

全国の悩める学生さんたち、勉強法のことなら
なんでも私に聞いて下さい!!!
良いアドバイスを差し上げます!

例えば、英語や数学はどのように勉強したらよいとか、
勉強の能率の上げかたとか、そうゆう質問は大歓迎です!

もちろん、学生じゃない大人の方たちも大歓迎ですよ!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る