記事タイトル:生きている意味は何か 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くう   
少女さんに。 
私は中学1年生の女の子です。皆さんよろしく。
少女さん、貴方はきっと死にたいなんておもっても死ぬ勇気なんてないんでしょう?それだったら私と同じだよ
私は今生きている意味なんてないって思ってるけどもしかしたらそうやって悩んでいるってことが人生における
最大の意味なのかもしれないなあなんて笑
ずうっと一人だけしか解らないんだと思ってて でもどこかでみんなそうなんだって知ってた
こうやっていきていかなくちゃいけなくてどうしてこうなんだろうって思う事を全てすてて
少女さんは友達と剣道があるからまだいいかもしれないね
あなたは今が楽しいですか?
私には楽しい事なんて無いよ
友達に本当の自分を見せているかさえ自分でも解らない
どうしたらいいかなんてきっと誰にも解らないんだ
世界なんてどうせ自分一人なんだよ
ねえそう思いませんか
少女さんを慰めている人。私をなぐさめてくれる人。
どうやってなぐさめてくれるのか 楽しみにしてるよ
悪い子ですすいません
でも本当にしってるひとなんていないのに
わたしがおかしいんですか?ねえなにか間違っていますか?
教えてよ
ごめんなさい泣

お名前: くう   
少女さんに。 
私は中学1年生の女の子です。皆さんよろしく。
少女さん、貴方はきっと死にたいなんておもっても死ぬ勇気なんてないんでしょう?それだったら私と同じだよ
私は今生きている意味なんてないって思ってるけどもしかしたらそうやって悩んでいるってことが人生における
最大の意味なのかもしれないなあなんて笑
ずうっと一人だけしか解らないんだと思ってて でもどこかでみんなそうなんだって知ってた
こうやっていきていかなくちゃいけなくてどうしてこうなんだろうって思う事を全てすてて
少女さんは友達と剣道があるからまだいいかもしれないね
あなたは今が楽しいですか?
私には楽しい事なんて無いよ
友達に本当の自分を見せているかさえ自分でも解らない
どうしたらいいかなんてきっと誰にも解らないんだ
世界なんてどうせ自分一人なんだよ
ねえそう思いませんか
少女さんを慰めている人。私をなぐさめてくれる人。
どうやってなぐさめてくれるのか 楽しみにしてるよ
悪い子ですすいません
でも本当にしってるひとなんていないのに
わたしがおかしいんですか?ねえなにか間違っていますか?
教えてよ
ごめんね

お名前: くう   
少女さんに。 
私は中学1年生の女の子です。皆さんよろしく。
少女さん、貴方はきっと死にたいなんておもっても死ぬ勇気なんてないんでしょう?それだったら私と同じだよ
私は今生きている意味なんてないって思ってるけどもしかしたらそうやって悩んでいるってことが人生における
最大の意味なのかもしれないなあなんて笑
ずうっと一人だけしか解らないんだと思ってて でもどこかでみんなそうなんだって知ってた
こうやっていきていかなくちゃいけなくてどうしてこうなんだろうって思う事を全てすてて
少女さんは友達と剣道があるからまだいいかもしれないね
あなたは今が楽しいですか?
私には楽しい事なんて無いよ
友達に本当の自分を見せているかさえ自分でも解らない
どうしたらいいかなんてきっと誰にも解らないんだ
世界なんてどうせ自分一人なんだよ
ねえそう思いませんか
少女さんを慰めている人。私をなぐさめてくれる人。
どうやってなぐさめてくれるのか 楽しみにしてるよ
悪い子ですすいません
でも本当にしってるひとなんていないのに
わたしがおかしいんですか?ねえなにか間違っていますか?
教えてよ
ごめんね

お名前: サトゥー   
あ、ごめんなさい、記事下からよんでました。
もうふっ切れたの?
ヨカッタネ!

お名前: サトゥー   
はい、こんにちはヽo(=´∇`=)oノ 私はサトゥーです。
例えば100年後のことを考えてみましょう。みんな多分死んでますね。
そうです、そこんところはもう決まってるんです(ヤッタ!)
じゃあ、私やあなたが何で生きてるのか?!
意味なんて無いよーん。
ただその人が楽しんでるか、楽しんでないか。
少女さんとかは楽しんでないのかな?
だったら、つまらない学校をやめてアフリカに行ってみるとか、
つまらない友達はほっといて結婚してみるとか、
アキバでコスプレして踊ってみるとか、
ほーら、あんたの知らないことはいくらでもあるじゃない。
もしかしたら楽しいかもよ。
あんたは世界はこういうもんで、あーなってると「知って」て、
実際にはなんにもやらないんじゃないの?
だからどれも手詰まりで、つまらないものに見えるんだよ。

お名前: ホームズ   
人間って何のために「生きている」のでしょうね。地球をけがしているのに。

お名前: ホームズ   
人間って何のために「生きている」のでしょうね。地球をけがしているのに。

お名前: 名無し   
生きている意味は何か。
神様は私達人間に、何をしってほしぃのか。
死後は永遠に眠っていて楽なのか。
何か分かります?
私は死後の世界は、
お腹も減らないし、
ずぅっと働きもしないし、
寝ようとしても寝れないし、
欲しいものを念じれば、
目の前に出てきて、
そんな幸せな世界だと
自分に言い聞かせていますよ。
と、言っても、小学5年生が言う言葉でもないのですがね;^^
((HPに書いてあったのですがね『死後の世界のご案内』
ってのでね・・・。
不思議。何故わたしは手を動かせるの?
神様は何?本当にいるの?
何故心臓が動かなくなると死ぬの?
本当に死んでるの?
皆から見て、動かないだけヂャないの?
自分は死んでも、一瞬
景色が変わるだけで、だぁれもいなぃ世界に
行くのじゃないかな。
皆、生きているんだよね。
うそぢゃないよね。
私の為だけに
皆いるんぢゃないんだよね。
この地球、宇宙は、私達の為に
神様が庭のように作ってくれたんだよね。
死んだら、何もかも全て分かるのかな。
世界一の仏様になるのかな。
未来を知りたい。
魔法使いになりたい。
いっつも毎日、
そう思う、生意気な小学5年生なのでした((笑&泣!?

お名前: がみ   
何故生きるのか?
これは人間特有の悩みでしょうね。
動物はただ目先の欲望に従って生きているだけで、そんな悩みはありませんし。
人間は自分を客観的に見ることの出来る唯一(ゆいいつ)の動物。
だから生きることにも意味を求めてしまう。

本当は意味なんか無いかもしれない。
動物と同じように何も考えず、ただ目先のことを考えて生きればいいのかもしれない。
でも、何で生きなければならないのか?という疑問を持ってしまったからには
そのことを放って置くわけにもいかない・・・。
それが人間という動物だと思います。

でも、少女さんは死ぬまでの間にその答えを出せるかもしれない。
もし、その答えが出せたら少女さんと同じ悩みを持っている人たちを救うことが
出来るかもしれない。
「人生に意味はない」と考えて自殺してしまう人も世の中にはいるでしょう。
そういう人に生きる意味を教えることが出来るんですから。

例えばそうやって人を救うことを目標として持てたとしたら、少女さんの人生は
意味ある人生として輝くものになると思うんです。

僕は画家です。
いつも世の中について色々考えます。
この世の中は戦争や殺人や環境問題や・・・たくさん馬鹿馬鹿しいことが
あふれています。
こんな馬鹿馬鹿しい世界に生まれて、どうやって楽しく生きていけるのか?
僕自身も悩みます。

でもこの馬鹿馬鹿しい世界の中にもきっと素晴らしいことはあるはずだ、と思って
それを探して生きています。
それが僕の生きる意味です。
本当に心から素晴らしいと思えることが一つでも見つかれば、それを絵として
人に伝えることが出来るんですから。

少女さんも生きている間に自分にとって素晴らしいと思えることが
たくさん見つかるはずだと思います。
生きている素晴らしさも分からないうちに死んでしまっては悲しいですから

お名前: 紅の心(玄威 陵哉)   
いきなりですが・・・
例えば誰かが生きていて自分が生きてると考えて見ましょう。
自分が生きているのは誰かが居るから。では誰かが生きるには自分が居る。
自分が死ねば誰かも悲しみ「死ぬ」かも知れません。もしくはそれを背負って生きるのです。
そうですね・・・誰かを「家族」や「親友」と考えましょう。
自分が死ぬことで「家族」は悲しみ「親友」はそれを重荷として背負っていくのです。
そんなことをしてまで死にたいですか?人を苦しめたいですか?
「僕は1人なんだ」とか「孤独なんだ」とか「生きてる意味が無いとか」
それって少し違いませんか?1人で今まで生きれるはずがないじゃないですか。
誰かに家族に養ってもらったんでしょう?それで1人だとか言っていたらおかしいでしょう。
例え自分で「孤独」だとわかっていれば手段はあるでしょう?
頑張って人と関わるとか・・・まぁ、簡単に言っていますが・・・難しい事ですね。
ですが、1人でもいい親友を作って見てください。それだけで貴方は変われます。
「生きてる意味」ですが・・・これは非常に難しい。そうですね・・・。
誰かに支えられたり、自分が一番好きなことで打ち込めること、などですね。
ただ一つ間違いではないのは・・・生きる意味がない、と言うのはないですね。
何かの為に生きている。人間ってそんなに器用じゃないから、生きる意味がないと生きていけません。
感情の波が激しく思考や様々な点でかなり上位にいる動物が「人間」な訳で
上位に居るからこそ、挫折し考えてそして成長する。それが人間だと思います。
感情や思考がある分人間は不器用にしか生きれないのだと思います。
ただ、感情があることで幸せはつかめるのだと思います。
皆が幸せの鍵は持っています。どうか、その鍵で幸せをつかんで下さい。
いつか世界が幸せで満たされます様に^^

お名前: 白いカンバス   
「生きる」ということは真っ白いカンバスに、その時々の選択を通じて、自分を表現し
てゆくことなんです。

カンバスに描かれる絵は人それぞれです。
だから客観的な生き方はないんですよ。

真っ白なカンバスに、自分ならではの絵を描くことって、楽しいですよ。

お名前: Bulldog   
私もそんな風に考えること、ありますよ。

そんな私に、「生きよう!」と思わせたものをどうぞ…。

小説「宮本武蔵」:

ものすごく大急ぎで読んだので、細かいことは覚えていないのですが、読み終わった時
の気持ちは覚えています。「死にたい」なんてそんな罰当たりなことは二度と言えな
い…。


NHK朝ドラ「ちゅらさん」挿入歌「童神」:

「親の子供に対する愛」を感じました。そんなに簡単に死んでしまっては私を今まで育
ててくれた親に申し訳ない、と思いました。

映画「トロイ」より:

『秘密を一つ教えてあげよう。実は神々は人間をうらやましく思っているんだ。
人は死ねるから。だから、一瞬一瞬がより輝いて、素敵に見える。』

皆さん、落ち込んだりしたら、ご参考にどうぞ(^^)

お名前: Hide.    URL
to 少女ちゃん

なんか、気持ちが前向きになってきたようでよかったですねヽ(^.^)ノ
生きているっていうことは、「自分の生きている意味を探す旅」なのかもしれません。
臨終の間際に「ああ、いい人生だったな」って思えるように、懸命に生きていきたいもの
ですヽ(^.^)ノ


>そして、全国制覇にむかって頑張る。
>剣道という生きがいを頑張る。
>生きてるという事を誇りに思いたい。

すばらしいお言葉ですね(^o^) 
僕ももういい年のオヤヂですが、もう一度「生きることの意味」をしっかりと考えながら、
毎日を大切にしていこうと思いました。
共にがんばりましょうね!!

お名前: 辛口評論家   
たくさんの方が書かれたあとで恐縮なんですが…
「人間は事をなすために生きている」のだと思います。
自分が何かをなすことのために生まれてきたので何かをなして死ねればと最近の私は考えていま
す。以前はもう死んでもいいかな?と考えておりましたが、最近は自分がなさなければならない
使命を果たさなければと思っております。ですから、まだまだ死ねません(^^)

私は教育現場に12年おりました。授業は「社会」です(漠然と…)。その授業の中で、「青年
期の課題」というのがありましたが、青年期に大切なのはアイデンティティの確立が大切なんで
すね。簡単に言ってしまえば「自分は何者なのか」という自分へに質問に対して「自分は○○で
ある」と自分で自分自身に言い切れることが大切だ!と教えていました(実際、教えてる本人が
一番悩んでいたときではありますが)。しかし、そのとおりだと今では思ってますよ。

>全国制覇にむかって頑張る。剣道という生きがいを頑張る。

全国制覇にむかって頑張ってくださいp(^^)qしかし、もし全国制覇ということをなしえた
ら、次は後輩たちにその感動を伝えてあげてください。そうしたら、また、あなたのもとから、
全国制覇をしたいという人が出てくるはずですよ。そして、また全国制覇をした人が出てくる。
それはとても素晴らしいことだと思いませんか?そう考えただけでワクワクしませんか?

あなたが剣道を続けて、素晴らしい経験をしたならば、その素晴らしい経験を分けてあげましょ
う!そして、あなたのまわりを「剣道が大好きな人」いっぱいにしていませんか?
この「いちに会」のHPはじめられたHide.先生はたぶんそう考えられてこのHPを運営されて
いると思います。そして、このHPに関わる方のほとんどがそうお考えだと思います。

お名前: みんな生きてる。   
少女サン、悩みがなくなってよかったですね。
このカキコをしてくれた人達は、みんなあなたのコトを応援し
てくれているでしょう。^^;またつらくったらこのカキコを
思い出してくださいネ。頑張って生きてください。
応援しています…

お名前: 少女剣士の母   
To 少女さんへ

全国制覇!いい目標ですね。
「頑張る」と言う気持ちがあれば大丈夫!!

娘は少女さんと同じ中学生ですが、追う立場から
追われる立場のプレッシャーと奮闘中。
顧問の説教にも泣きながら、立ち向かい(^^;)
そんな彼女がいつも言います。
「剣道を一生続けて  太く!長く!生きてやる!」って(笑)

少女さん!がんばろうね!




「剣道は一生続けて、太く長く生きるんだ!」って(笑)

お名前: .Wave   
少女さんが前向きになって本当によかったです。

自分は、生きる意味は「ある」んじゃなくて
「見出す」ものだと思っています。

少女さんは剣道に生きがいを「見出した」んですよね。
それはすごいことだと思います。
大切にして欲しいと思います。


自分が色々と悩んで、もがき苦しんでいたとき、
剣道の本を読んで救われた事がありました。
剣道を通して、先人が悩んできた事を深く知ることができます。
だから剣道は素晴らしい。

自分も剣道を大切にして、命をできるだけ燃焼させていきたいと
思っています。

お名前: 怒髪天   
「死んだら全てがパー」と言うのはネガティブに捉えがちだけれども
生命を貯金にでもなぞらえればわかりやすいけれども貯金のあるうちは
買い物を楽しめば良いと思う。時には「欲しい」と思ったら衝動買いでもするのが
人生の醍醐味です。若いうちはどんどん無駄遣いしたほうが良い。
そのうち使う要領も覚えて来る。使って使って、使いまくると本当の自分が見えてくる。
幸いにして剣道が好きなんであればもっともっと剣道を愛することが大事だ。
投資の目的が決まっているんなら答えは簡単。大概の人間はそれすらない。
どんどん注ぎ込めば「何か」がある。また、自分でも気がついていないけれども
「何か」があるって知ってるから自然と剣道に惹かれているんだと思う。

木は切られて家になる。木が無くなったあとでも家や家具は永遠に残る。
人間も何かしらが自分が存在した後に残せる。子供、芸術、世の中に貢献、
Hideさんなら剣道、教育。パン屋さんなら美味しいパン。「美味い」って
言われるのが至高の喜びであるし、死んでも人々の記憶や弟子によって
パンの味は受け継がれる。人間の歴史の過去と現在はこうして繋がっている。
生命には限りがある。たかだか80年位の間で無くなってしまう。
しかしこうした世の中と自分との接点があることによって人は永遠に生きる。

ナウシカの宮崎監督がジブリに入ったある新人のアニメーターについて
「たかだか一枚のセル画に世界との接点がある事に気がついたら彼はかわる。」
と語っていました。貴女の竹刀も世界と繋がっているのかも知れませんよ。

お名前: 少女   
ネットだけで、これだけ励ましてくれる
アドバイスをくれる
本当に嬉しいです すっごい感謝の気持ちでいっぱいです

やはり生きるって意味がわからない。
けど、死ぬ事によって自分がかわれるわけじゃない。
むしろ、私の存在がなくなる。
だから、一生懸命生きようと思います。

すっごいすっごい長く悩んでた事がふっきれました
本当に本当にありがとうございます。
そして、全国制覇にむかって頑張る。
剣道という生きがいを頑張る。
生きてるという事を誇りに思いたい。

お名前:  人   
少女さん
 
 なんでうちが生きているのだろう

 なんで、あなたが、そこに存在するのか、 なんで、私が、ここに存在するのか、
 なんで、両親が、この二人、なんだろう、 何で、兄弟が、この人、なんだろう、  あなたの、友人たち、私の友人たち、が、なんで、この人たち、なんだろう、
 なんで、自分の顔は、かがみに,うつしてしか、見れないのか
 なんで、自分の目をとうして、しか、まわりが、見えないのか、  
 不思議ですね、
 
 少女さんは、どう、思いますか か、
 小学校時代の,したかったこと、なりたかったこと、・・・・・と、
 夢を、教えてください。

お名前: になのママちゃり   
少女さんへ
今日 道端のほこらに手を合わせ一心にお祈りしているお婆さんを見かけました。
背中は曲がり、とうに80歳は過ぎてるように見えました
長いこと何かお祈りしていました。家族の健康や幸せを祈っているかのようでした。
生きてることに疲れた人たちに、この80才を過ぎのお婆さんは、
どう映るんでしょうね 彼女は祈る家族が居る事を感謝してるように見えました。
生きることを全うする事の大切さを教えさせられる光景でしたよ。

若いあなたにとって理解し難い事でしょうね。
私達はHideさんが言われるように何億年の昔からその血は受け継がれています。
その人たちが生きようとし、また子孫の健康と幸せを祈ってきた結果があなたです。

そんな話でなくもっと身近なアドバイスですよね。
なにが貴女を奮い立たせ生きる力になるか 分からないけれど、
私達は、それほど偉大な人にもまたつまらない人間にもならないって事です
恋愛は結婚のためでなく、心が温かくなるためです。
勉強は、将来のためだけでなく、何かに没頭するための手段です。
学校は、人は一人で生きられないことを知る所です。
両親はややもすると子供に過大な期待をします。また子供も親の期待に応えようと、
無意識に自分に負荷をかけます。重い時はそっと降ろしましょう。
そして ご両親を初め大人達は葛藤しながら大人になって来たと言えますね。
参考になる答えとは言えないかもしれませんが、トンネルの向こうはきっと明るいと思います。

お名前: Oga   
少女 さんへ

私からは、アメリカのホスピス医療の草分け的存在である、エリザベス・キュー
ブラー・ロス博士の一連の著作をおすすめしたいと思います。数多くの人の死を
見守ってきた人でなければけっして書けない内容が、そこにはあります。

「死ぬ瞬間―死とその過程について」(中公文庫)
「死、それは成長の最終段階―続 死ぬ瞬間」( 〃 )
「「死ぬ瞬間」と死後の生」( 〃 )
「人生は廻る輪のように」(角川文庫)

中学生の方には少々難しい部分もあるかもしれませんが、死、そして生きるとい
うことについてたいへん貴重なヒントが得られる本です。よかったら読んでみて
ください。

「死んだらそれでパー」というのも、世間一般に広がっている考え方なのかもし
れませんが、それを受け入れてしまうかどうかは人それぞれ。生も死も、そんな
に味気ないものではありませんよ。

剣道に「生き生きした感覚」を持てるのであれば、まずはそれに打ち込みながら、
同時にさまざまな勉強をして、あなたにとって大切なものをつかんでいってくだ
さい。

お名前: ゆぅりん   
死んだらなにもかもパーではないですよっ!!
そりゃ死んだら過去の記録や記憶はなくなるかもしれない。
生まれ変わりもせんかもしれない。
でも! 死ぬまで最高の精一杯の努力をするべきだと思う。
病気で死んでしまう人は、治そう?って努力してただろうし、精一杯だったと思う。

イジメにあい耐えられなく自殺してしまう人もいるだろうし。。

あなたが死んでしまったら悲しむ人がたくさんいる事をいつも心においといて!!

お名前: みんな生きてる。   
少女サンこんにちわ。私も中学生です。
私も最近そんなことを考えがちです。でも私は、少女サンみたいに
勉強もできないし友達関係もうまくいかないんです。でも、これだけは
分かってください。あなたは幸せです。病気でも頑張って生きたい人
でも生きれない人がいるということを、勉強がしたくても出来ない人。
そして、今病気や事故で死んでしまった人。
生きていて楽しいこと悲しいコト。今太陽の光に当たれるコト。
今死んでしまっても一生に一度のその命。
もったないです。それに、あなたが死んでしまって何人の人が
どのくらい悲しんで、泣くのか。考えてみてくださいね。
これから少女サンが何を見つけるかはわかりませんが
とにかく必死に生きてください。色々と大変なこともあると思いますが
お互い頑張っていきましょう。

お名前: 初心者剣士   
このテーマは皆さんがお書きになっている通り人として生きていく上で最大の疑問だと思います.
つまり生きるとは何か?人間とは何か?すべての行動が無意味に思えてきます.
僕も中学から高校時代はずっと悩みました.
悩んで悩んで結局人間というものを知りたくて医学部に進みました.
そしていま医師をしていますが未だにその答えは得られていません.
何のために命を救い続けるのか?時には自殺未遂の人も全力で救う努力を続けます.

ただ答えは出ていませんが昔と考えが変わったのは子供を持って親となって見ると子供というものが非常に自分にとって大事で,命の重さは計り知れないものと感じるようになりました.すべての人は誰かの子供でその親の気持ちになればその人の命は大変重いと考えるようになりました.

いろいろな本を読んだり剣道を通して精神的な修養をしてみたりするのは楽しいばかりでなくその答えをどこかで求めているのだと思っています.

嫌でも死はやってきます.みんないつかは間違いなく死ぬのです.わざわざ自分から死を求めなくてもいいのですよ.生きる意味を求め続けることが生きるということではないでしょうか?

お名前: サラリーマン剣士   
意味不明なことを書いてしまったので、別の見地で

学生時代は映画マトリックス(仮想現実)状態だと思います
親に保証されて、自分の好きなことをやればいい状態でかつ
自分の好きなことは脚色されたメディアで思考が偏ってるので
実際のリアルな現実に価値があると思えない

しかし、実際の社会の価値観は子供の頃とは違います
生存競争の厳しい残酷な社会なので、とりあえず
自分の地位を保身(良い意味)のでせいいっぱいです

将来、社会の自分の満足できる安定した居場所を確保できる
ことがいかに困難かを、いろいろ勉強してみれば
モチベーションがあがるかも、

お名前: サラリーマン剣士   
実存〜「自分が思い考えてこそ、自分が初めて存在する」という意味
実性〜「はじめからこうなると計画されたもので、車とかコンピューターとか」決められた動きしかしないもの。
プラトンは実性に先に立って実存があってこそ
人間は独立できるといいました
もし、実性が実存に先行してしまうと人間の価値は
車や、物と同じレベルまでその存在価値が落ちてしまうと
私は、実存よりも、実性が先立つっているのが
世の中の現実ではないかと思いました。
あまり、自分のイメージ通りに生きられる人は少ないと思うし
自分の意志や考えがあると邪魔な場合も有り、
もくもくと何も考えずノルマをこなしてる
人の方が上手に生きてる場合も多いから
もし、人間の存在する意味が実存より実性を先行させるとしたら、
人間のレベルはそこらの車や物と同じ あらかじめ、計画された物だとしたら、
やはり、創造主としての神様はいるのかもしれないと思いました。
もし、神様がいて、人間をこういう風に生きて欲しいと計画するなら
快楽に溺れたり、無意味に時間を過ごさせたり、する為に
複雑な人間を造った(喜んだり、悲しんだり、嫉妬したり)
するのではなく、少しずつでも成長して欲しいから
という意図があるような気がします。

前ふりが長いですが
現実の目の前での、の自分がやれる事だけ頑張れることが、
生きてる目的(計画的意図)ではないかということです

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕も中学生のころそんなことを考えたことがありますよ。
「事故で不意に死んじゃわないかな」とか「不治の病にかからないかな」とか(^^;
たしかに、自分に何年寿命があるかわかりませんが、死ぬときは死にます。そして、死ね
ば「自分」としての生命は終わりです。「自分」として生きられるのはこの1回限りですから、
僕は「欲張って生きたい」って考えますね(^^)

それにね、人間にはひとつだけ生きている意味が明確にあるんです。いや、人間だけでは
なくすべての生命体に課せられた「重大な使命」があるんですよ。それは、「自分の遺伝
子を次世代に引き継ぐ」っていうことです(^0^)
僕たちの命(遺伝子)は、生命が誕生して以来、30億年近く、一度たりとも途切れずに、
ここまで続いてきたものなんです。どこかで途切れていれば、「自分は存在しない」んです
ね。それを考えますと、「次世代に命をつなぐこと」こそ、生命体にとっての大切な役割で、
それをしないで死ぬということは、自分まで命をつないでくれた多くの生命に対して重大
な罪を犯すことになるように思えませんか(^^;


まぁ、論点がずれましたが、生きる意味について考えることはとても大切です。
こんなときは、「生きたくても生きられなかった人」が書かれた本や、そういう人たちが書
いた本を読むといいですよ。自分の怠惰な生活を「改めよう」っていう気持にさせられます
から・・・。

お名前: 夢民   
かなり思い悩んでますね…。でも、「死ぬのだから最後はパー」っていうのは
ちょいと違うと思うよおらは。最後には死ぬのだったら、自分で納得いって
から死にたいと思わないかい?剣道で語るなら、目標のライバルを倒すだとか、
全日本の舞台に立つ夢を実現するとかして、生きている証を手にいれたくはない?
少女さんは剣道が充実しているなら、剣道の為に生きてみてもいいんじゃないかな。
一生懸命に剣道をやって、自分の納得のいくところまで剣道に生きてもいいと思う
よおらは。人それぞれの人生や生き方があるのだから、少女さんが剣道という人生を
選択しても良いとおもうだよ。っていうか剣道に生きるってのは、格好がいいね!
自分はこれだ!!!ってものがあってさ!
今は悩める少女かも知れないけど、是非とも、輝ける人になってください!!

お名前: 少女   
こんにちわ。 私は中学生の女です。
私は部活もかなり充実できていて、勉強もかなりあがってるし
クラスにも友達とかいるし、他中にもメル友とかいーっぱいいます。

でも、最近は誰のために、何のために生きているのかわかりません。
自分のために生きるって言っても、どうせ死ぬんだから
何をしたって最後はパーだし。 誰かのために生きるってのも
自分にとってはどーなのかって感じ。
そして、1つ1つの行動が何故か意味がないように思えてきます。
恋愛もどうせ結婚とかしないなら意味がないと思う。
勉強だって、将来どうなんだ。 学校もめんどくさい。
部活のために行ってる感じもするし。
友達関係も、わざわざ人のために無理やり笑ったり、めんどい。

なんでうちが生きているのだろう

不思議です。 なんか、生きているのが疲れました。
最近は道路とかも歩くと「車がきてひかれないかなぁ」
とか、死んだら誰がどーいう反応かな。とか。
いっそ、心の中では死ぬ覚悟はないですが死にたいとは何か思ってます。
別にイジメとかではありません。
不登校でもないし。 ゆういつ生きてけるのが友達と剣道。
この2つのおかげで今があるって感じ。

こんな私はどうすればいいのでしょ?
この気持ちをなくなるために、誰かアドバイスほしいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る