記事タイトル:無刀取 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

>剣道で培った剣に対する目が在れば、大抵の武器の動き其の物は
>見切れると思います

そうですね、不意を衝かれたのでなければ、対処はできると思います。
ただ、お相手の武器を奪えるかとか、的確な攻撃を加えられるかっていうことになります
と自信はありませんがね(^^;
剣道はそういうことを想定した修行ではありませんので(^_^ メ)

お名前: 語聖   
剣道で培った剣に対する目が在れば、大抵の武器の動き其の物は
見切れると思います。又、熟練して居るので、度胸も付いて居る
でしょう。+αとして、体術は必要な訳でして…唯躱して居る丈
だと何れスタミナ切れを起して行られますから…そうなると、如
何に接近して当身等を決めるかですよね。(笑)

お名前: Hide.    URL
To GENさん

>実は、本当は、気付いていたのではないですか(笑)

アハハ、どっち側にひねれば奪えるかってことはわかりましたが、それを滑らかにやってみるまでには至りませんね。しかも、その場限りでもう忘れてしまいました(^^;
これって、脳細胞が死滅しているから(爆笑)←トピ違い失礼m(_ _)m


>電剣っていろいろな方が来るんですね。

剣道の面白さの宝庫ですよヽ(^.^)ノ

お名前: 語聖   
実際、無いんですよね。素手対武器って言う乱捕(地稽古、組手)が…
逮捕術や自衛隊徒手格闘術だと在るみたいですけど…形(型とす可きか。
理由は『形』が『form』に対し『型』が『Pattern』の意味合いが強い故
)で此の様な物を行る団体は確かに幾つか在りますが、其れだって、予め
動作が決まって居ますから千変万化な実戦では物の役に立ちません。一部
才能の在る人のみの物となって終います。先人も、成る可く千変万化な動
きに対処出来る様にする為に、ルールを決めてスパーリングを編み出した
のではと思います。スパーリングを行った場合、短期間で強くなれますし
。先ず乱捕レヴェルで強くなれれば万人が少なくとも平均的(素人をあし
らえる程度)な強さを得られる得られるのではと思います。囲碁や将棋で
は、勿論駈引と言うのが存在しますよね。詰り、スパーリングを重ねる事
に因り、一手或いは二手先が読める様になる思考回路が出来ると思うんで
すよね。恐らく法治国家で在る現在としては武器術では無く、寧ろ体術の
方が重要になって来ると思うのですが、少なくとも素手対素手では優位に
立ちたいですよね。んで以て、ナイフとかスタンガンとか隠して居る輩も
居るんで、そう言う人間に対しての免疫も欲しいと言うか…一先ず、飛道
具(催涙スプレー含)は勘弁して下さい。あれはどちらかと言うと、上級
レヴェルなんで…

お名前: GEN   
to Hide.さん
>コツについてはまったくわかりません。取られる側でしたので(苦笑)

え〜、ホントですか?
実は、本当は、気付いていたのではないですか(笑)

電剣っていろいろな方が来るんですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

以前電剣で企画しております「形の会」に合気道の方がやってこられまして、その方が見せ
てくださいました。
私どもも体験させていただいたのですが、実に見事な技ですねヽ(^.^)ノ

コツについてはまったくわかりません。取られる側でしたので(苦笑)

お名前: 語聖   
to よりみち殿

That's right! 究極的にはそうです。そりゃあ、気で相手を圧する事が出来たら
ベストだと思いますよ。

お名前: よりみち   
「無刀取」?、以前聞いたことがあり、立ち寄りました。
無刀取とは、おそらく敵を制する技ではなくて、刀を抜かずして
勝つ方法、活人剣であると思います。相手と対したとき、その人の
オーラというか、人間性で勝負をする以前に感服してしまい、戦意をなくす
というか、戦わずして勝つ方法であると思います、その人の心や生き様、その人間の器のでかさで、勝負ではなく尊敬で見られるような、まさに剣道の理念である「人間形成」の究極的なところではないでしょうか。(私のかってな推測ですみません)

お名前: 語聖   
心・技・体なんですけどね…特に、技が千差万別なんで…

お名前: 質問   
逆に質問しますが、「何が大切」だとかんがえていますか?

お名前: 語聖   
無刀取の骨(コツ)に関して何方か御存知の方が居らしたら
御遠慮無くお書き下さい。其の前に無刀取って御存知ですか
?! 知らない方も多いと思うので御説明致します。無刀取と
は素手で武器を持った敵を制する技です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る