記事タイトル:剣道時代12月号 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
ここ数年、残念ながら、剣道界をめぐる悪いニュースが重なっております。
そのたびごとに、多くの剣道愛好家の皆様が悲しく切ない思いをされているはずです。
また、多くの少年少女やその後ろにおられる親御さんにも、剣道というものを不信の目で
見られてしまうことに耐えられない思いを抱いております。
どうか、剣道を学ぶ一人一人が、「剣道の理念」を深く心に刻み付け、ただ「打った打たれ
た」に固執することなく、己の生きる指針としての剣の道を全うしていただきたいと願う
のみです(^^)

お名前: べがるた   
Hide.様

編集部へのメールは全く思い浮かびませんでした。
その方が本筋ですよね。

カキコ頂いた皆様
いろいろな方を不快にさせたコメントしたかも知れません。
どうもすみません。
私の方こそ皆様への配慮が欠けていたかも知れません。
もしかしたらこれ以上議論を続けるのは優勝された岡田選手にも
ご迷惑をおかけすることになるかも知れませんので、この辺にしておきたいです。
剣道日本でも最近起きている事件についての記事を募集しており、きっと
何らかのかたちで記事になると思います。
それを基に剣道家のみなさま(自分を含め)襟を正せばよいのかと思います。

早期の事件解決を心より祈念いたします。

お名前: 怒髪天   
こんばんは

ベガルタさんのお気持ち理解します。なんだか釈然としない気持ちであの写真を見ると
私も「ふーん、事実はわからないけれどそういえば、そんな顔してるなぁ皆。」なんて
目で見てしまいますよね。私はむしろ風化を良しとしている県警に腹が立ちます。
だって可愛い部下達が法律上は無罪でしょうが世間では灰色な扱いをうけているなんて
事は重々承知なんでしょうからね。そういう県警の無神経さと件の彼の自殺とは無関係とも
思えないですね。上がそうなら下のものもそうなるのが道理。
「お前ら無罪なんだから堂々と雑誌に載らんかい」と。ちょっとしたいじめだ。
これは「社風」かな?

お名前: Hide.    URL
to べがるたさん&切手さん

>100%真実の報道ではないにしても、これだけ剣道界を騒がせたのも事実ですので
>配慮はあってしかるべきだと考えます。

ご意見拝聴いたしました。
今度「剣道時代」の編集部の人間に会いましたら、ご意見をしっかりとお伝えいたします(^^)
あ、一番手っ取り早いのは、編集部にメールすることですけどね(^_-)〜☆

お名前: 切手   
べがるたさんのご意見に基本的にはすべて賛同できます。べがるたさんの言われんとする
ことは、自然に湧く気持ちに正直であり私も同じ気持ちなんです。誰も岡田選手の優勝を
どうこうと言っているのではないのです。でも岡田選手が優勝したことで、あれだけの
事件のすべての疑問不自然さが払拭されるものではありません。それはそれ。これはこれ。
それに、「日グスリ」のように簡単に忘れられる事件ではありません。忘れられるわけが
ありません。

お名前: べがるた   
Hide.さんへ

いじめの事実が本当に無いなら、自粛云々は確かにおかしいです。
今回のトピについてはかなり偏見を持っていることは認めます。
でも、人間の感覚って結構いい加減なもので、事件が発生したときは
この掲示板でもいくつかのトピが立てられ熱い議論を交わされましたよね。
時間と共に感覚が鈍化したのでしょうか。最近は全くありません。
もしかしたら忘れられているかも知れません。
実際自分もそうでした。
事実が曖昧なまま時が流れ風化しつつあるように感じます。

不本意かも知れませんが、当時複数のメディア(一部タブロイド誌は論外)に
事件がのことが報道されたのは紛れもない「事実」です。
100%真実の報道ではないにしても、これだけ剣道界を騒がせたのも事実ですので
配慮はあってしかるべきだと考えます。

お名前: Hide.    URL
to べがるたさん

>いじめ事件で傷ついたのは被害者、家族のみならず周囲の人間も
>相当傷ついているはずです。(特練の方もそうかも知れませんが)

ここが問題ですよね。
「いじめが当初からなかった」のなら、世間に配慮するのは逆に妙な話になってきます(^^;
岡田選手も、熊本県警の特錬で頑張ったからこそ今回の優勝があったはず。男子とはいえ
ともに頑張った仲間がいっしょに写真に納まることにはなんら疑問はないはず。事実なし
なら「自粛」も妙な話なのではありませんか??(^^;

お名前: べがるた   
迷える子羊の父様

はじめまして。
このトピで不快な気分にさせてしまい申し訳ございません。
新聞記事が必ずしも正確ではないということは昨今のマスコミ報道を見ても承知してます。
また、今回の優勝は本当にすばらしく素直に賞賛してます。
武道を志すもの・・・もその通りと思います。

私は人の痛みがわかるのが剣道の良いところと思います。
いじめ事件で傷ついたのは被害者、家族のみならず周囲の人間も
相当傷ついているはずです。(特練の方もそうかも知れませんが)

一方、世間は事件の完全決着を認めていないと思います。ですから出版社の配慮が
もう少しあっても良いのではということを言いたいのです。
岡田選手の優勝インタビューとは切り離せばいいことです。
もう一方の専門誌は完全にゼロではないですが少なくとも集合写真はありません。

私だって選手が真相が報道されている事実と異なっていて、デタラメを払拭するために
頑張っている、ということを期待したいです。

お名前: 迷える子羊の父   
 いつも色々なトビをみて勉強させていただいてます。
 今回のトビは、見ているだけでは我慢出来ず一言。
 べがるたサン。新聞記事は全てが事実ではありませんよ。
 私自信経験したことを、実に本当らしく、いい加減な事実に反する事も書くのですよ
 私は熊本県警の者でもなく、知人でもなく真実は分かりません。
 しかし共に頑張っていた同士が亡くなって、つべこべ言いわけをする気にもなれない と思います。ましてや武道を志してる者なら。
 しかも、規律の厳しい警察社会・・このトビのようなものでも、折角頑張った岡田  選手にも表立ったマスコミに対するセーブがかかるかも・・・可愛そう。
 折角の優勝。熊本県警剣道特練の喜び、剣道好きなら素直に褒め称えれば、と思った
 のですが、如何でしょうか。

お名前: べがるた   
私の説明不足で誤解を与えているかもしれません。
あらためて説明します。

岡田選手のご活躍は本当にすばらしいと思います。
今回のご活躍を非難しているわけでは決してございません。

そうではなくて、特練員が一緒に写っている写真が堂々と掲載されているのに
少し疑問を感じたのです。
もし自分の子供だったら、とても耐えられないと思いました。
その雑誌を手に取るたびに憎悪の念が沸いてくるでしょう。
Hide.さんのおっしゃるように、色メガネが入ってるかもしれませんが
何しろ新聞報道による状況証拠と、いじめの事実はなかったとされる
県警発表のギャップの大きさがすっきりしない原因です。
当事者に本当に事実がなかったとしても、これだけ世間を騒がせ
たのも(不本意かもしれませんが)事実ですから。
ですから多少の自粛はすべきではないか、それが周囲への計らいなのではないか
というのが私の考えです。

お名前: よーへい   
岡田選手が優勝したことで、少しは疑惑が晴らされたかと思います。
もちろん事実であるならば許されることではありませんし、確か岡田さんは今年から
特練に入ったそうなので切り離して考えても良いのではないでしょうか??

自分もHideさん同様、試合を見ました。素晴らしい剣風で初戦から大阪の阪口選手との対戦で
苦戦しましたが調子が良すぎることも悪すぎることもなく、もしかして今日は岡田さん優勝かも?!
と予想させるほどでした。県警の疑惑解明の日が来ることを祈っております。

お名前: Hide.    URL
>ですから、闇に放るのではなく潔白であるのならそれなりに県警も主張を続ければいい
>ことだと思っています。

「事実なし」と公式発表しているものを、ことさら「何もなかったんですよ」とふれてま
わることこそ人々の疑惑のまなざしを集めてしまうことになるのではないでしょうか(^^;

きっと熊本県警の特錬の皆さんは、「頑張って成果を残すことこそ疑念を晴らす一番の方
法」とお考えになっておられるのかもしれません。岡田選手の頑張りも、実はそんなとこ
ろに原動力の一端があるのかも知れませんね(^^)

岡田選手の優勝を、名古屋で目の当たりにしました。実にけれんみのない、気力気迫の充
実した試合振りでしたねヽ(^.^)ノ いろいろ思うところはおありだと思いますが、岡田
選手の優勝を素直に喜んであげたいと私は考えますが(^o^)

お名前: 切手   
あれだけ報道され、状況証拠がありながら「いじめの事実はなかった」ということを
鵜呑みにはできないと考えている一人です。私もべがるたさんと同じく、女子岡田選手が
努力されて優勝されたこと自体は素晴らしいと賞賛していますが、その背景が熊本県警で
あるという点はまだまだ私の脳裏にあの事件が常につきまとい、岡田選手の同僚が写真掲載
されているのを見れば、「色メガネ」で見てしまうのは自然な成り行きだと思います。
事件が迷宮入りをすればそれだけ「色メガネ」で見る、見られるが付きまとうのは仕方ない
こと。
ですから、闇に放るのではなく潔白であるのならそれなりに県警も主張を続ければいいことだ
と思っています。我々としても罪のない人物を色メガネで見てしまうのがイヤだからこそ、
事実をちゃんと開示して欲しいと言っているのです。

お名前: べがるた   
そうですね。
少し根拠のない先入観を持って見ていたかも知れません。
真相が曖昧なまま、というのが余計に色眼鏡でみてしまっている原因かも
しれません。
私も2児の父なので、もし自分の子だったら、、、を想像すると、とても
耐えられません。お父様が審判されていたのなら、そういう事実はなかったと
納得したということかなあ。
何かすっきりしませんが、全日本級の選手がそろう熊本だけに、「事実がなかった」
であればそれに越したことはないのですが、もしあったなら潔く非を認め
きちんと謝罪するぐらいの度量を期待したいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

あのあと続報がありませんね。市民団体が真相解明に動き出したっていうところまでで、
情報が途切れてしまっております。でも、何もないのは「いじめの事実がなかった」ってい
うことなのかもしれません。あまり色メガネで見るのはいかがなものでしょうか?(^^;

もし、私が親の立場で、子どもがいじめによって自殺に追い込まれたのであれば、自分の
立場や仕事うんぬんではなく、断固問題を闇に葬るなんてことはできません。たしか、お
父様は、警察選手権だったか審判にいらしていたような。
ということは・・・????

いずれにせよ、創造の域は出ませんがね。

お名前: べがるた   
べがるたです。

今月発売の剣道時代12月号に、先日の全日本女子で優勝された熊本県警 岡田選手
の話が掲載されてました。内容は非常に面白かったのですが・・・
不快だったのが、あのいじめ事件があった当事者(であろう)熊本県警特練
の皆さんが堂々と写真掲載されてました。
岡田選手の優勝はすばらしいのですが、事件もうやむやな状態で、いじめ当事者である
方々が何もなかったかのようにスチールに納まっているのを見て、非常に寒気がしました。
これは出版社側がもう少し配慮すべき内容ではないかと思うのですが、
写される側の無神経さもあきれてしまいます。
皆さん、どう思われますか?
このままあのいじめ問題は解決しないまま闇に葬られ、当事者達は何もなかったか
のように剣道を続けて行くのでしょうか。
熊本県警の良識を疑います。

スミマセン。トピのテーマや内容に問題があれば削除してかまいません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る