記事タイトル:エレベーター 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

は〜、ご趣味で研究ですか。素晴らしいですね(^0^)

部品は特注ですか。維持管理もたいへんなんでしょうねぇ。
でも、そうした貴重な現役エレベーターを少しでもたくさん残していってほしいものです。

お名前: 匿名   
エレベーター関係の仕事は、一切していません。趣味で研究しています。知り合いからは専門家と呼ばれています。聞く所によると月に2回以上は点検を実施しているみたいです。尚、部品関係は全て特注による物と聞きました。

お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

情報ありがとうございます!
っていうか、匿名さんはエレベーター関係のお仕事をなさっておられるのでしょうか? 
書き込む内容がかなりマニアックですもの(^_^ メ) 

ここ数年、エレベーター(の保守?)に関わるトラブルや事故が続いておりましたが、そ
うした古いエレベーターの安全性といいますか保守は、きちんと行われているのでしょう
か?
国内の安全性の基準に、現在でも合致し運用させているものなのでしょうか???


なお、この掲示板はBIGLOBEのお仕着せで自動改行いたしません。適当なところで改行な
さっていただけますようお願いします。
ちなみに、私は40行で改行を施しています。
いきなり書き込み欄に書くのではなく、ワードパッドやメモ帳などのテキストエディター
で下書きをしますと改行忘れがなくなりますよd(^-^)!

お名前: 匿名   
余り、書き込みをしないもので、横に長い文章に成った事をお詫び申し上げます。

お名前: 匿名   
遅くなってすみません。神保町の振天堂ビルに電光式インジケーターで蛇腹式のエレベーターがあります。後は、神奈川県に行けば、明治末期の物が稼動しています。ここ1年で100箇所にも達する戦前に製造されたエレベーターを見てきましたが、殆どの場所がマスコミを含む部外者の見学を断固お断りの所で、写真及び所在地に関する情報を一切外部に開示しない事を前提で見学をさせていただいている観点から、殆どの場所が、大変申し訳ながらお教えする事ができません。後は、一般に公開されている、京都の東華菜館や神戸の商船三井と東京の奥野ビル(元の製造元は旧日本エレベータ製造(東松式昇降機)の物で大変貴重な物でしたが、2007年の更新で当時からの電動機や巻上機と制御盤を含む機械関係一式と籠及び乗り場側扉と呼び釦及び2階と5階に有った、インジケーターも現在のデザインに更新されましたが、国内に現存数の少ない東松式昇降機のインジケーターだけが大切に残されているので見学をする価値は有ると思います。)

お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

管理人のHide.です。
へ〜、そうなんですか。そんな古いもので現役で動いているエレベーターがあるんですね!
ちなみに、どこにあるのでしょう??(^^)

お名前: 匿名   
皆さんは、ご存知ですか?。明治末期から昭和初期に製造されたエレベーターが、現役で稼動している事を。

お名前: Hide.    URL
to とくめいさん

そうですか、ステキな上司ではありませんか。
ユーモアもお持ちのようだし(^^)
部下からも慕われている方なのでしょうね(^o^)

お名前: とくめい   
  To Hideさん

これは、ネタではなく実話です。
上司の高所恐怖症は本当のところらしく。
エレベーターが止まってしまったとき、
エレベーターの中で上司の方が私に話そうかと思ったことは、
お昼を一緒に食べ、(ごちそうになり)伺ったのは、
上司の奥様が
「朝夕会社から通勤や帰宅時或いは何かの災害で
 自分と子供がとりのこされたら、どうしたらいいのか?。
 よく話すんだよねぇ・・・・。
 だから、生きて帰らねばならないし、あいつをひとりにはできない。
 俺がまもってやるって、必ずまもってやるって、約束してもらったんだよ。
 子供だって、可愛い盛りの二人の男の子がいるんだから、生きて帰らねば。(へ0へ。」
エレベーターの中に膝を抱えて座り込んで、冗談の後、ずっと無言状態だったのですが、
本当のこころは、ここにあったことを後になって知りました。
男兄弟の中でがさつに育った私は、兄のような男らしいこの上司をみながら、
こんな旦那さんを持った奥様は、幸せだなって思いましたねぇ。

お名前: Hide.    URL
To とくめいさん

>Hideさん(・・;暇な話にお付き合いくださいまして、お疲れ様でした。

これ実話ですか?
ネタってことはないんでしょうね??

いやぁ、ほのぼのしたいい会社ですねぇ(^0^)

お名前: とくめい   
To Hideさん

この話には、続きがありまして。(^^;
上司に「昼食を一緒に食おう〜!!。」と誘われまして。(・−・
むげに断るのも悪いので、一緒にお昼にお供しまして。(・・
上司が「おごったる〜!!。戦友よ!!。」
(心の中で{あのなぁ〜〜!!}と私。)
食べたものがなんと天ぷら蕎麦・・・・・。
上司いわく
「俺もお前ものびんかってよかったでぇなぁ〜!!。もっとおそばに!!お蕎麦に〜〜!!。」
私は心の中で
(なんだって・・・。それをわざわざ言うために・・・。しらけたオチやなぁ〜〜!!。
 おっさん、あんたぁ・・・ひまなひとやぁわぁ〜〜!!。)
大盛りの天ぷら蕎麦をごちになりました。
だから、お礼に言ってあげました。わ・た・し。
「6階でてんぷーらになって、蕎麦をごちになり、おそばにおちかずけて、光栄です。
 大した、ご褒美のごちそうさんでした。(^^;」
上司いわく、「うまい!!お座部一枚!!。」
横斜め後ろ前で、昼食をとって聞いていた会社仲間は苦笑していたことは、
いうまでもありません。
Hideさん(・・;暇な話にお付き合いくださいまして、お疲れ様でした。

お名前: Hide.    URL
To サラリーマンさん

う〜ん、お疲れなだけだと思います(^^;
あまりボケたなんて思われないほうがいいですよ(^_-)~☆

お名前: サラリーマン   
おやじギャクでは、ありません。
本当です。
間違えます。
若い方は、いいですね。
記憶力、良くて。
みんなに、ボケ、と言われます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
アハハ、サラリーマンさんはだいぶお疲れのようですね(^^;
週末はゆっくりとお休みになってください。


To とくめいさん
管理人のHide.です。

>上司いわく、「俺は子持ちの高所恐怖症!!。明日はあるだろうか?。」(;;
>私、心の中で思いました。{こんなときに、何をいっているのだろう?このおっさん(!!)}
いやぁ、そんな緊迫した状況の中、とくめいさんを励まそうとしてジョークをおっしゃっ
たのでは・・・なんてことではないですよね(^^;
でも、ホントご無事で何よりでした。
とんでもない体験でしたね(^_^ メ)

お名前: とくめい   
何を言いたいのだろうか?(^^;
おやじギャグだろうか?。(^0^
ちなみに、ここは電脳会では?ないだろうか(・・;。
私事ですが、上司とエレベーターに一時間閉じ込められたことがあります。
上司いわく、「俺は子持ちの高所恐怖症!!。明日はあるだろうか?。」(;;
私、心の中で思いました。{こんなときに、何をいっているのだろう?このおっさん(!!)}
故障の原因は、電源の接触不良と判明。閉じこめられた階はちなみに六階でした。
補足ですが(・・;その日一日は上司とともに職場のヒーローになったのでした。
奇跡生還者!!。なんでやねん?あほかぁ!!おまえら(−−;)・・・・・。
過去の話ですみません。もうろくしたなぁ(〜〜;)

お名前: サラリーマン   
間違えます。押す階を。
会社は、4階、
自宅は、3階、
得意先は、5階。
ここでは、何階を押せばよかったんだっけ。
もうろくしたな〜。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る