記事タイトル:中傷誹謗の書き込みに対する地裁判決(小梅) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.   
to 小梅さん

>簡単に自分でホスト表示されるように設定できるものなんでしょうか?

これは掲示板についているサービスのひとつです。ですから、ご自身が使われて
いる掲示板でそういうカスタマイズができるかどうかを調べてみてください(^^)


ちなみに、荒らしに対する対策を満載したサイトとして「荒らし対策委員会」と
いうのがありますので、ご参考までにご覧ください(^_-)〜☆

お名前: 小梅   
 To Hide.さん
 私の掲示板では、まだ中傷誹謗が書き込まれるほどの書き込み数が
ないのですが、万一の対策としてお聞きしたかったわけです。で、
この「ホスト表示」というものは、どのようなものなんですか?
簡単に自分でホスト表示されるように設定できるものなんでしょうか?

お名前: 小梅   
 To Hide.さん
 私の掲示板では、まだ中傷誹謗が書き込まれるほどの書き込み数が
ないのですが、万一の対策としてお聞きしたかったわけです。で、
この「ホスト表示」というものは、どのようなものなんですか?
簡単に自分でホスト表示されるように設定できるものなんでしょうか?

お名前: Hide.   
to 小梅さん

さすがにメールアドレスまではわかりませんが、ホスト名だったらわかりますよ。
ホントは掲示板荒らし対策として「ホスト名表示」にすればいいんですけど、そ
れでカキコが減っちゃうのも寂しいですしね。
でも、あまり荒らしがひどくなってきたら、それも考えにいれてます(^^)

ちなみに、ホスト名がわかれば、あとはそのホストに連絡をとり、発信履歴を調
べてもらう(たいがい有料で、被害が顕著な場合に限られますが)と、発信者が
特定できるっていう寸法です(^_-)〜☆

お名前: エバ初号機   
あれえ? 
二回目の小梅さん、あなた最初の小梅さんと同じ人ですか?
なんかトピを立ちあげられた趣旨からして、違和感あるなあ。

お名前: 小梅   
ちなみにHide.さんのところでは、書き込んだ人が誰であるかとか、
その人のメールアドレスはわかるのでしょうか?

お名前: Hide.   
さっそく、大学にある朝刊をひっくり返して読みましたが、なんだか、わけのわ
からない記事ですねぇ(^^;

ちなみに、NIFTYの掲示板ってシグオペ(だったかな?)っていうのが存在して、
その人が管理責任を負っているはず。だから、NIFTYに損害賠償を求めるのはど
うでしょうか? ここで言うなら、拙掲示板で誹謗中傷行為が行われた場合、そ
れを管理人の私が放置したからといってBIGLOBEを訴えるようなものでは???(^^;

まぁ、NIFTYの会議室の場合は、NIFTYの会員しか利用できませんので、「住所氏
名を明らかにする云々」の部分が争点となっていれば、話は若干変わってくるよ
うに思います。新聞記事からは、それ以上は読み取れませんでした(^^;


拙掲示板にも、時折、個人名が特定できる状態での「誹謗中傷」ともとれるカキ
コやあきらかに「揶揄」と思われるカキコがありますが、管理人としては積極的
に削除していくと同時に、これら悪質な「掲示板妨害行為」に対して、意を強く
して臨む方針でいきたいと考えております(^^)

お名前: 小梅   
8月28日の朝日新聞朝刊によると、PC通信上の「会議室」の書き込みが名誉毀損に
あたるかどうかが争われた裁判(東京地裁)で、原告の女性も反論の書き込みをし
たことを理由に請求を棄却する判決がでました。原告はNIFTYが書き込みを
削除しなかったとして100万円の損害賠償と書き込んだ会員の住所氏名を明らか
にすることを求めていました。判決では、「言論による侵害には言論で対抗するこ
とが表現の自由の基本原理」とのべ、原因の発端は原告女性の挑発的な書き込みが
あったことも棄却の原因となったそうです。表現の自由とネチケット、複雑な問題
ですね。
 ところで、NIFTYに書き込み削除の義務ってあるのでしょうかね。あくまで
サイト管理人の考えによるものではないかと思いますが・・・。


記事一覧に戻る