記事タイトル:よくやった!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 紫吹ちゃん

そうですか、剣道部をやめてしまったのですか。考え方はいろいろあるでしょうし、紫吹
ちゃんが部活でどんな辛い目にあったのかわかりませんが、私はやめてしまうことには反
対です。

といいますのも、剣道はどこででもいつでもできますが、中体連の大会には、中学校の剣
道部に所属していないと出場できないからです。これは、高校でも大学でも同じことで
す。むろん、剣道の世界はそれだけではありませんが、自分のための剣道ではありません
か。先輩や先生のためにやっているわけではありません。自分に「剣道が好きだ!」って
いう気持ちさえあれば、どんな苦しいことや辛いことにも立ち向かっていけるのではない
かと考えるからです。

もちろん、今の紫吹ちゃんは「よかった」とホッとしているのでしょうが、仲間や後輩達
の頑張っている姿を見、話を耳にしたとき、きっと寂しい思いを味わうような気がするん
ですがねぇ・・・(^^;
やめてしまうことはたやすいですが、それが「逃げ」でないことを祈ります。前向きに、
充実したいい中学校生活を送れるよう応援してますよヽ(^.^)ノ

お名前: けい   
紫吹さん

大変でしたねえ。 とても嫌な体験だったと思いますが、
人生いろいろあるものです。これをバネにして、ますます
良い剣道のお稽古ができるよう、お祈りしております。

何か苦しいことがあった時、決断を下すのはとても難しいです
が、今回紫吹さんが、悩みに悩んで決断したことは、とても貴重
な体験でもあったはず。日々平和で、何も考えずにお気楽で過ご
すより、ずっと意味のある日々を過ごしたと思うのです。損をし
たと考えるより、人より苦労をして得をしたのだと考えれば良い
と思います。がんばってね。

                                   人生経験だけは豊かな母より

お名前: 純   
Re:紫吹さん
初めまして♪純と申します。25歳の2児の母です♪
お疲れさま!と言って良いのかな?
私も、高校の時いろんな面で辛い思いをしたので
「やめたい」と思う気持ち分かりますよ。
私も場合、私以外みんな経験者でスタートの時点で
力の差があったので、焦る気持ちと自分の無力さに嫌気がさした
時もありました。
しまいには、中足骨の骨折と、背骨に穴があいていて
そこに軟骨が入り込んで・・・と精神的・肉体的にいっぱいいっぱいでした。
でも、結局は続けましたが(^−^;
だから、高校を卒業して体育の短大にも行ったけど
剣道を続ける自信も気力もなかったですね。
なのに、剣道から離れて結婚して出産して2児の母になった今
剣道を再開しましたよ。7年ぶりに〜(^−^)不思議ですよね。
紫吹さんも、きっと時間がたてば楽しく剣道を出来るようになりますよ♪

お名前: 紫吹   
部活辞めたら(辞めるって言ったら)すっごくすっきりしました(笑)
先輩の顔色をうかがいながら剣道やっても楽しくないですよね!!
怪我しても無理に行かなくても良いし・・・今、考えると・・・あたしよく生きてたな〜って
感心しちゃうわ・・・・・。・・・・捻挫よくやったもんな〜(しみじみ)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る