記事タイトル:どうしても言いたいこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To うり坊さん
>それに、『教師になる!』と言う夢だけは叶えたい、顧問にもなりたいのでこれから精一
>杯頑張ります!!
今は教員の採用も厳しくなってますので、採用試験に一発で合格できるよう、しっかりと
勉強のほうも力を入れていってくださいねp(^-^)qガンバ! 


To(・・)ノ☆★さん
>大学では、監督、先生方よりも、OGのコーチや先輩方に、
>指導頂く事が多いです。
そうですか、先輩方がよくお稽古にきてくださるのですね。
そういう学校って強いよな、やっぱヽ(^.^)ノ

お名前: (・・)ノ☆★   
 うり坊さん
 は〜い!授業&実習たいへんそうやぁ^^頑張ろな!!
んでいい剣道部つくって、生徒達にとってメッチャいい先生になって。
 そしてらいい先生と出会ってできた縁を、
 次へつなげる事にもなると思う(?=?)。
 Hide.さん
 大学では、監督、先生方よりも、OGのコーチや先輩方に、
 指導頂く事が多いです。

お名前: うり坊☆   
剣志郎さん、Hideさん、(・・)ノ☆★ 、レスありがとうございます!

剣志郎さん、Hideさん、(・・)ノ☆★ さん
大学での剣道はあきらめてしまいましたが、道場などで頑張っていきたいと思っています(>_<)
それに、『教師になる!』と言う夢だけは叶えたい、顧問にもなりたいのでこれから精一杯
頑張ります!!

 (・・)ノ☆★ さん
 >自分も近畿圏の♀大生一年です
そうなんですか!?同じ近畿で、同じ一回生…何か嬉しいです☆部活大変だと思いますが
頑張ってください!!

お名前: Hide.    URL
(・・)ノ☆★さん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。どうぞよろしく!

(・・)ノ☆★さんも、いい先生に剣道を教わってこられたのですね。大学の先生もすばら
しい方なのでしょうか?(^^) 

私も大学時代、師匠と運命の出会いをいたしまして・・・。以来、この道にドップリとはま
ってしまっています(笑) 先生って大事ですよね。

お名前: (・・)ノ☆★   
 うり坊☆さん。自分も近畿圏の♀大生一年です。
本当に^^いい先生沢山いますよね。
私の場合、剣道部は大学で(ナントカナントカ)続けているけど、
先生の出身校への憧れや、教師となる夢には挑戦すらしなかった;-;。
ので!教師・顧問の目標だけは、絶対に成し遂げてねぃ!!頑張ろう!

お名前: Hide.    URL
うり坊さん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

僕も女子校で剣道部の顧問を10年間ほどやっておりました。いやぁ、教師という仕事はた
いへんですよ。部活だけ観ていればいいというものではありませんからね。放課後、部活動
の時間を確保するために、仕事をいろいろにやりくりして、道場に向かったものです(^^)

でも、うり坊さんの先生のように、生徒たちの「剣道の楽しさ」を教えられたかどうかについ
ては疑問です。そこそこの強豪校でしたので「結果を出さなきゃ」という気持ちがあり、私自
身焦っていたかもしれません。今にして思うと、反省することしきりです(^^;

うり坊さんは、剣道部をおやめになってしまわれたとのことですが、剣道はどちらかで続け
ておいでなのでしょうか? 指導者になるためには、やはりしっかりとした剣道を身につ
ける必要があります。どなたかに師事し、部活にはいっていなくても、4年間でしっかりと
した剣道の基礎を作っていくことも忘れないでほしいと思います。

頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 剣志郎   
教師という職業は大変ですね。未来ある子供達の良い手本とならなければならないのです
から…。(-_-;)
学業だけでなく、人格形成にもある程度関与されているわけですものね…。その点企業人
は楽ですね。学校で言う学業の部分に相当する「成績」だけを考えていればよいですから
ね。使えない人材は切り捨てです。学生時代の甘えが通用しない事を一言注意してやれば
よいだけですから。(-_-)

剣道の理想としては、いまうり坊☆さんが言われた事を理想としていると私は考えていま
す。剣道から得る格闘技的な技ではなく、本来教えなければならないのは情操の部分だと
思います。そんな顧問、教師の方がたくさん増えてくれることを一般企業人の私は思いま
す。うり坊☆さんこれから大変でしょうが、教師頑張ってください☆(^o^)丿

お名前: うり坊☆   
私は関西の大学の一回生の♀です。
私は高校1年の時に部活で剣道を始めて、3年間やっていました。私の高校の剣道部は部員も
少ない、大会に出ても一回戦で負けてしまうような弱小校でした。でも、みんな仲の良い、いい
部だったと思います。
私は剣道を通して色々な経験ができました。特に、顧問の先生と出会えた事は自分にとってすご
くプラスになる経験でした。先生は私たちが高校に入学する時に、新任で講師としてこられた若
い男の先生でした。剣道の強いT大学の卒業生の方です。私は先生に剣道の『技』だけではなく
剣道の『楽しさ』も教えてもらいました。悩みがある時もいつも話しを聞いてもらっていました
。部員みんなが本当に先生が大好きだったように思います。
私の将来の夢が高校の英語の教師になり剣道部の顧問になることということで、私は先生の卒業
された大学に入学し、剣道部に入部しました。でも、稽古の厳しさ、勉強ができないという理由
で剣道部を退部してしまいました」。入部するのにとてもお世話になった先生には申し訳なく思
っています。退部してしまいましたが、顧問になる夢は諦めていません。

書き込みを見ていて『先生が最低な人』というものがいくつかありました。でも、先生の中には
本当にすばらしい方も沢山います。
将来教師になり剣道部の顧問又は副顧問になれた時には、先生の様に『剣道の技だけではなく、楽しさを教えられる顧問』になりたいです。
面と向かっては言えなくなってしまうので掲示板をお借りして先生にお礼が言いたいです。
「三年間、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!!先生のお蔭で剣道も続け
ることができたと思います。絶対に先生の用な教師・顧問になります!先生もお仕事大変だと思
いますが、がんばってください」
全国の剣道家のみなさん!これからも剣道を楽しみましょう!!(≧▽≦)

読みにく文章になり、すいませんでした。
これからちょくちょく来させてもらいますので皆さん、よろしくお願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る