記事タイトル:立春式について教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To りんごちゃん

アハハ、見せたらいいじゃないですか。別にHNまで載っているわけじゃないんですから(^^)
親御さんもきっと喜んでくれると思いますよ(^_-)~☆

U-23掲示板ですね。積極的に活用してくれるとうれしいです!

お名前: りんご   
遅くなってすみませんm(__)m

TO Hide.さん
いえいえ。本当にありがとうございますm(__)m
本当に誇りですよ!!親に見せようか迷ってるところです(^^;どうしようかなぁ。。
掲示板今カキコしてきました!!(^O^)また友達がいっぱいできるといいです♪


TO PEKIさん
いやぁ恥ずかしいです(^^;いい後輩たちに恵まれっぱなしで中高と本当に幸せでした☆
高校では先生にも恵まれましたし(^-^)
桜ですかぁ。今日帰りに山の上のほうにピンクの花が咲いた木があって
「あれは桜かなぁ」と思って見てました(^O^)
北海道にも春の訪れですねぇ♪1度行ってみたいです!

お名前: Hide.    URL
To PEKIさん

おお、北の大地にもあるの訪れですかヽ(^.^)ノ
ご子息のご活躍、楽しみにいたしております!!

お名前: PEKI   
りんごさん
 
 ご卒業おめでとうございます。
後輩に目標にされる先輩!!いいですね。(上のトピで見ました)
これからも、ますますがんばって、ステキな大学生になってくださいね。
そちらは、桜の頃でしょうね。当方、北海道でも、やっと雪が消え、福寿草が顔を出しました。
 花は年中お店で買える時代ですが、春、最初に雪の下からけなげに咲く、この花を見ると、
他の花より、とっても輝いて見えます。
 卒業、入学の季節に本当にオンリィワンをめざしている、りんごさんを思い出して、この花
を見ていたこのごろでした。
 また、どこかのコーナーでお会いしましょう。

Hide.先生
 やっとムスコにもラグビーシーズン到来です。冬の間に足が大きくなってまたスパイクを買い
替えです。昨年のものは私にくれるので、今期からはそれをはいてコートに降りて応援です。
 先生もご多忙の年度末、どうかお身体にきをつけ、ご活躍を!!!

お名前: Hide.    URL
To りんごちゃん

おお、手に入りましたか!
もう少し締め切りが遅ければ、手のくわえようもあったんですがちょっと尻切れトンボ
になってしまいましたね(^^; でも、僕としても書いていて気持ちのいい一文でした。
こちらこそありがとう!ヽ(^.^)ノ

あ、そうそう、今度、「U-23掲示板」を設置しますので、そちらにもどんどんカキコして
くださいね(^_-)〜☆

お名前: りんご   
やっと手に入りましたぁ☆(≧▽≦)
PEKIさんと同じように私もこの本を家宝にしたいです!!
「剣道時代」に書いてくれてHide.さんこのトピを立ててくれたPEKIさん
本当にありがとうございました★(^-^*)感謝の気持ちでいっぱいです◎

お名前: Hide.    URL
To りんごちゃん

う〜ん、「剣道時代」って販路が狭いんですよ。けっこう大手の書店でも取り扱ってないと
ころがあります。
確実に入手するなら、営業部から直接送ってもらう手です。今日頼めば、来週頭には届く
はずです。
TELは03-3291-0911ですよ(^_-)~☆

お名前: りんご   
まだ「剣道時代」読んでません↓(T_T)
今日バイトの前に本屋で探したんですが、ありませんでした(;_;)
本屋で普通に買えますか??早く読みたいです(>_<)

お名前: Hide.    URL
To PEKIさん

ご報告&後日談、ありがとうございます。

「剣道時代」届きましたか。おかげさまで、たいへん評判がいい内容になりました。PEKIさ
んやりんごちゃん、お嬢様に深く感謝いたしますヽ(^.^)ノ


>学校や友人親戚以外で、こんなにも温かい人の心を実感できたのは、きっと初めてだと
>思うのです。そして、自分から言葉を発すること、それを文章に残すことの重みにも感
>じ入る体験でした。

そうですね、人と人のつながりが希薄になったといわれる現代ですが、こうした交流もあ
るということを実感できたことは、きっと大きなプラスになりますね(^^)

お嬢様の今後を楽しみに応援させていただきます(^0^)

お名前: PEKI   
Hide.先生、りんごさん、そして皆様
お久しぶりです。本日ようやく「剣道時代」が届きまして、読ませていただきました。
 改めて、感謝、感謝・・・でいっぱいです。

to りんごさん
 お元気ですか?そろそろ御卒業ですね。りんごさん、おめでとうございます。
 Hide.先生の記事にもありましたが、りんごさんのような若者が増えれば、まだまだ日本も
 大丈夫!って思えます。文字して、言葉を発すること、ってすごい力になるのですよね。
 りんごさんが、声をかけてくださったこと、娘は本当に一生忘れないと思います。
  「良いと思ったことは、うじうじせずに実行!」というところについては、立春式以後
 少し実践できているみたいです。これは、「りんごさん効果」です。本当にありがとうございます。

to Hide.先生
 
 その後の報告をひとつ。このスレがお休みになってから、「遅くなりましたが・・・」と群馬の
中学校からメールが来ました。やはり同時期に行われた「立春式」の様子がホームページに
紹介されていました。その学校では決意を書いたものをタイムカプセルのように保管して、40歳
になったら皆で再会して開けるのだそうです。
 せっかくのメールでしたので、いちに会の、このスレのアドレスを貼り付けて紹介しました。
(報告をするより、一番手っ取り早いと思いまして・・)
すると数日後、読んでくださったとお返事がありました。百万アクセスの直前でしたので、微力
ながら新しいお客様を紹介できて嬉しかったンデスヨ。
 
 いずれ娘本人からもカキコするでしょうが、同じ「立春式」でもこんなに心に残る経験が
できたことを、本当に感謝いたします。
 学校や友人親戚以外で、こんなにも温かい人の心を実感できたのは、きっと初めてだと思うのです。そして、自分から言葉を発すること、それを文章に残すことの重みにも感じ入る体験でした。チャットやゲームばっかりだった我が家のパソコンもようやく買った甲斐があったと主人に
言えます。(笑)

 ありがとうございました。「剣道時代」は家宝にいたします。

お名前: Hide.    URL
To PEKIさん

アハハ、自分自身もあまり体調がよくなくて、昨日の電剣は本当に不安でした(^^;
でも、皆さん大いに楽しんでお帰りいただけたようなのでホッとしております。
女房も昨日あたりから外出できるようになり、なんとか大丈夫そうです。ご心配いただき
ましてありがとうございます(^_-)〜☆

お名前: PEKI   
Hide.先生

 いろいろと、ありがとうございました。
他のコーナーを見て、先生ご一家もカゼで大変だった事を知りました。
御身体は、大事にしてくださいよ。ウチのチビは48時間以内に特効薬を飲むことができて
ウソのように熱はさがりましたが、強い薬のせいなのか、その後3日たった今日も、食欲がなく、
ごろごろして寝てばかりいます。(普段5秒とじっとしていない)
 また、今日は電剣交流稽古会、おつかれさまでした。
こんなところからですが、Hide.先生のこうした活動には、本当に頭が下がります。
これからも、電剣、本剣ともご活躍を!!!
 

お名前: りんご   
TO Hide.さん
はぁい☆楽しみに待ってます!!(*^_^*)

TO PEKIさん
>大学は、おうちを離れるのでしょうか?

いえ。地元の短大なので家からバイクで通います(^O^)
保育士になるのが小さい頃からの夢なので春からは夢に向かって頑張ります!!
やっと専門的なことが学べるので今から本当に楽しみにしています★(^-^)

>今後ともよろしくお願いします。どこかに「りんごさんトピ」を立てたら、このトピに
>ご一報ください。母子で参上いたします。(^^ゞ

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
わかりました!!ご報告するので、きてくださいね★PEKIさんのトピを見つけた時も行かさせてください!!!

お名前: PEKI   
りんごさん

 本当にありがとうございました。
>このトピを通して少年式を迎えるPEKIさんの娘さんの気持ちなどを知り
>あの頃の気持ちを大事にしよう!!と思うことができました★
  そんな、あなただから、これからステキな大人になること、まちがいなしですね!
 大学は、おうちを離れるのでしょうか?今のウチに親にうーんと甘えておいてネ
 今後ともよろしくお願いします。どこかに「りんごさんトピ」を立てたら、このトピに
 ご一報ください。母子で参上いたします。(^^ゞ

お名前: Hide.    URL
To PEKIさん
立春式、すばらしい行事だったようですね!
こういう地域をあげて青少年を育成していこうという動き、これからの日本に大切なこと
だと思います。多くの都道府県で、こうした行事が広まっていくといいですねヽ(^.^)ノ
お嬢様のご挨拶もすばらしい出来だったようで何よりです(^0^)

ご子息のインフルエンザが心配ですね。お大事に(^^)


To りんごちゃん
>「剣道時代」私もとても楽しみにしています!!使っていただけたなんて本当に光栄なこ
>とです☆
この結末まで待って記事にできればよかったのですが、先週締め切りでしたので、書いて
出してしまいました(^^; でも、それなりにうまくまとめられたとは思います。
発売を楽しみにしていてくださいね(^_-)~☆

お名前: りんご   
TO Hide.さん

>りんごちゃんのおかげで、とてもすばらしい立春式になったようですね。

いえいえ(>_<)私のおかげだなんて・・・。そんなことないですよぉ〜。

>りんごちゃんにとりましても、今年は新たな一歩を踏み出す年。今一度ご自身の原点に立
>ち返ることが出来てよかったのですね(^0^)

はい!!本当によかったです☆(*^_^*)ありがとうございました◎
このトピを通して少年式を迎えるPEKIさんの娘さんの気持ちなどを知り
あの頃の気持ちを大事にしよう!!と思うことができました★

「剣道時代」私もとても楽しみにしています!!使っていただけたなんて本当に光栄なことです☆
ありがとうございました(^O^)


TO PEKIさん
お疲れ様でした◎あれ?!そちらは雪だったんですか(*_*)大変でしたね。

>「周りの人の目を、恐れるのではなく、見守られている、応援されている、と思って自分で良い
>と考えたことは、どんどん実行してみたらいい。皆が思うほど、大人は若者を嫌いじゃないよ」

この言葉にすごく胸を打たれました!!!立春式を迎えられた娘さんたちだけじゃなく
私も胸においておきたいと思います。励まされました。ありがとうございました☆

PEKIさんと娘さんにとって素晴らしい立春式になったようで私も本当にうれしいです!!
はじめこのトピに書き込むか悩んだんですけど、書き込んで本当によかったです★

お名前: PEKI   
Hide.先生、りんごさん、らいおんねえねさん、そしてROMしてくださった皆様

 お蔭様で、無事に立春式をできましたこと、ご報告します。
7日は朝から雪!我が家では前日より下の子が40度の発熱で、午前中は医者に行ったりで、結局
お手伝いには行けませんでした。弟がインフルエンザA 型と言われ、鼻風邪気味のむすめもビビリながら出かけていきました。

 私も開始時刻の間際にかけつけました。そのころは吹雪になっていて、着いたとたん、
「寒かったでしょう」と、お年寄りの人達がお茶とおにぎり、お漬物、みそおでん等、出して
下さり、もうその時点で感涙!!!子供たちもごちそうになっていました。
 お客様は、町会の役員さんたち、中学校の校長先生以下、2学年の先生たち、小学校の校長、教頭先生、市教育委員会の先生たち、所轄の警察の方、近隣自治会の方々、等など、出席する
生徒の3倍くらいの大人が集まっており、子供達は驚いて緊張しておりました。

 式は町会長の挨拶で始まり、「少子高齢の今だからこそ、守っていきたい伝統行事」という
地域のこだわりを語っていました。昔は他の町会でもしていたらしいのですが、年々とだえて
今ではここだけということです。
 さて、メインは「加冠の儀」、神主さんのお祓い、祝詞のあとに、「直垂、裳着」の装束の
代表男女が、烏帽子、かんざしを頂き、神前に玉串を奉納するのです。
 地元新聞と5年ぶりの取材というNHKもここがカメラチャンスとばかりに撮影!
続いて来賓の祝辞、Hide.先生のおっしゃるように、最近の成人式の乱れを指摘、
「・・に比べこちらの青年たちは大人として早いスタートをきった分、将来は有望!」
また、
「一昔前には15歳は立派な稼ぎ手、地域になにか起きた時には率先して人の役に立って助けて
ほしい」
さらに、
「周りの人の目を、恐れるのではなく、見守られている、応援されている、と思って自分で良い
と考えたことは、どんどん実行してみたらいい。皆が思うほど、大人は若者を嫌いじゃないよ」
というような、温かいお祝いの言葉が続きました。
 
 そして、いよいよ生徒の「感謝の言葉」娘は緊張の瞬間です。一部をご紹介します。
「・・・全国でも珍しい立春式を四国で体験した高校生のステキな言葉を・・・・
とりんごさんの3つの決意・・・
「今すぐ実践するには難しそうですが、そのうちにといっては、いつまでもできません。
 立春式を機に少しづつでも頑張ってみます。・・・
 周りの人の優しさや温かさが心に響くからこそ私達も人のためにがんばれるのです。」
 
 少し鼻声でしたが、末席にいた私にも良く聞こえました。まぁ役目は果たせたと思います。

 その後、ひとりひとり記念品をいただき、記念撮影、お年寄りの手品、腹話術などの余興
もあり、本当に手作りのあたたかいお祝いのひとときでした。

 親として出席して、感謝の気持ちでいっぱいでした。と同時に、こんな機会でもなければ、
古くから地域を守っている方々と、お話する事もなかったのだと改めて感じました。私のように
転勤でたまたま住むことになった者だけでなく、マンション住まいやらで、近所づきあいも
自分からは余りしづらくなっている家庭がふえているのです。先ほどの祝辞ではないけれど、
怖い人の目も、あいさつできる関係になるといざと言う時頼りになる温かい目に変わります。
 会場を見渡してみると、主催者とお手伝いの方(70代以上)、来賓や近くのお客様(50〜60代)
先生や父母(30〜40代)マスコミ(20代)主役の子供達10代と様々な世代が集まり、
なごやかな空気のなかで、一緒に過ごしているのも、なかなか普段の生活ではありえないこと
だと思いました。
 
 親子で本当に良い体験をしました。と同時に、このスレを通じて心構えが出来たので、より
有意義な「立春式」になりましたこと、改めて感謝いたします。月末の「剣道時代」!
有難くも畏れ多いことですが、楽しみにしています。

 終わりは、娘の挨拶の言葉をそのままに使わせて頂きます。

「皆様から頂いた祝福に恩返しできるように、今日の立春式の感激はわすれません。
 ありがとうございました。」

お名前: Hide.    URL
To PEKIの娘ちゃん
立春式おつかれさまでした。
心に残るすばらしい立春式になったようでうれしく思います。本当によかったですねヽ(^.^)ノ
毎日生きているといろいろなことがあります。ふと迷ったときや悩んだときに、この立春
式で誓った決意に立ち返ることが出来たら、きっと豊かな人生をおくれることと思います。
どうかこれからも頑張っていってくださいね(^^)


To りんごちゃん
りんごちゃんのおかげで、とてもすばらしい立春式になったようですね。
りんごちゃんにとりましても、今年は新たな一歩を踏み出す年。今一度ご自身の原点に立
ち返ることが出来てよかったのですね(^0^)

お名前: りんご   
TO PEKIの娘さん
立春式お疲れ様です(*^O^*)いい天気でよかったですね★
確かに緊張すると早口になっちゃうよね(>_<)わかる?
風邪引いてるって大丈夫ですか??早く治してくださいね!!(^^)
けど、一生の思い出に残る素晴らしい式典になったみたいで本当によかったです♪
私もあの少年式をした日の自分の気持ちを思い出して強く生きたいと思います!!
初心に返って・・・みたいなですね☆(^_-)
けどこう思わせてくれたのはこのトピを立ててくれたPEKIさんとPEKIさんの娘さんの
おかげです!!!(*^_^*)本当にありがとうございました。
そして立春式お疲れ様でした◎

お名前: PEKIの娘   
立春式、無事に終わりました☆★
感謝の言葉は、凄い緊張してて少し早口になってしまったと思います(-_-;)
しかも、風邪をひいていて鼻声だった・・・。
せっかくの式だったのに大丈夫だったのかなぁ??
でも、たくさんの方々に祝福されて、本当に素晴らしい立春式でした。
当日は来れない生徒も数名いたので残念でしたが、
一生に残る良い思い出となりました。
応援をしてくださった皆様、本当にどうも有難うございました<(_ _)>
これからも、りんごさんやHide.先生が教えて下さった事を忘れずに、
力強く生きてゆきたいです!

P.S これを送る前に、一回間違えて「PEKI」まで打ってEnterを押してしまって
   「書き込み」になってしまいました。。。
   Hide.先生ごめんなさい<(_ _)>

お名前: Hide.    URL
To PEKIの娘さん

今頃、立春式のさなかでしょうか? 心ののこもった感謝の言葉がいえましたでしょう
か?(^0^)
今日の東京の空はきれいに晴れています。この空みたいに澄み切った心が、立春式に参加
したすべての人の心に染み渡るといいですねヽ(^.^)ノ

お名前: らいおんねえね♪   
PEKIさんの娘さんへ

いよいよ明日ですね!うまくいきますよう応援しています。がんばってね!

お名前: PEKIの娘   
Hide.先生、りんごさん、お久しぶりです!!
立春式はいよいよ明日になりました。もぉう緊張2でヤバイです(-_-;)
たくさんの助言をして下さり、本当にどうも有難うございます<(_ _)>
感謝の言葉も、りんごさんのおかげで良い文章が書けました♪
先生も「この高校生の人はしっかりしているね。いい人に巡り合えて良かったね」
と言っていました!!本当にりんごさんに出会えて良かった☆★←会ってないけど(^_^;)
このような良い出会いができたのはHide.先生がこのHPを運営して下さっているおかげです!!
本当にどうも有難うございます<(_ _)><(_ _)>←いやみじゃないですよ
私は剣道のことはよく分からないし、これからやるという予定もありませんが、
>剣道をやっている中高生に悪い人はいませんから(^_-)~☆
というHide.先生のお言葉は本当でした。(別に疑ってたわけじゃないですよ!)
家族や友達以外でこんなにも応援してくださっている人がいるというのは多分私だけなので、
明日は力の限り頑張ります!(ちょっと剣道っぽく)
本当にどうも有難うございました♪
また、明日のことを報告しに参上いたします☆ミ

お名前: Hide.    URL
To PEKIさん

>そう励ましていただいたので、昨年までの挨拶を友達と読みながら、「Only One」を
>めざして書いてます。

そうですか、りんごちゃんやPEKIさんの暖かい思いもお嬢様に届いているはずです。必ず
や魂を揺さぶる言葉が生まれてくることでしょう(^0^)


>当日は、いろいろ役割があって、娘は挨拶なので制服でいいのですが、男女の代表が元
>服らしく何か衣装を着て(直垂、裳着?)神前で玉串をささげ、神主さんがお祓いを
>するのだそうです。

へ〜、すてきですね!!
いやぁ、ぜひ拝見してみたいなぁ、その行事ヽ(^.^)ノ


>本番が上手くできますよう、親は祈るばかりです。また報告いたします。

いよいよですね。僕もなんか緊張してきましたよ(笑)


あ、そうそう、事前にお話してしまいますが、このトピ、今月売りの「剣道時代」の「Hide.
の部屋」の素材に使わせていただきました。PEKIさん、りんごちゃん、PEKIの娘さん、皆
さんの文章をお借りいたしましたことをどうか快くご了承くださいm(_ _)m

お名前: りんご   
TO PEKIさん

>「ステキな言葉を教えてくれた、四国の高校生」として、りんごさんが登場します。

え゛ぇぇぇぇ〜!!本当ですか?!(*_*)そんなことしていただいて、すごく光栄です☆
7日といえばもうすぐですね!(^O^)娘さんにもぜひ『頑張ってね☆』とお伝えください。
素晴らしい立春式になるよう愛媛から祈ってます★(*^_^*)
それではまた。報告楽しみにしています♪

お名前: PEKI   
To りんごさん

お返事ありがとうございます。

 >本当にいちに会ってすごいですよね★Hide.さんに感謝感謝です。 
 そうなんですよね!!全く同感です。
 
 今、娘は挨拶原稿を下書き中です。
「ステキな言葉を教えてくれた、四国の高校生」として、りんごさんが登場します。

To Hide.先生
>ご自身の決意はもちろん、ともに立春式に臨む多くの仲間たちの心にも、このすばらしい
式典をかみ締める事ができるような素敵な挨拶が出来ますよう祈ってます(^0^)

そう励ましていただいたので、昨年までの挨拶を友達と読みながら、「Only One」をめざして書いてます。
清書は手書きで400字原稿用紙に残さなくてはならないらしいけど、パソコンで打っては直しています。便利ですよね、やっぱりパソコンは。学校の先生や親戚、いろんな方に見て頂いてます。

当日は、いろいろ役割があって、娘は挨拶なので制服でいいのですが、男女の代表が元服らしく
何か衣装を着て(直垂、裳着?)神前で玉串をささげ、神主さんがお祓いをするのだ
そうです。
 そういう役の人は、それなりに、足袋をそろえたり、散髪にいったりと準備されているので、
それぞれ、向いたお役目でがんばるということでしょうね。ウチはビジュアル系ではないので
(怒られるかな・・笑)

 本番が上手くできますよう、親は祈るばかりです。また報告いたします。

お名前: りんご   
TO PEKIさん
お役に立てたみたいでとてもうれしいです(^O^)

>今は高3ですか?すごいなぁ!
>1年1年をとても充実して過ごしていなくては、言えない言葉ですよね。

はい☆高3です(*^_^*)全然すごくなんかないですよ(>_<)
けど確かに高校3年間は中学校とは比べものにならないくらい本当に充実してましたね!!
部活も友達関係も。出会った人みんなに感謝です★

>愛媛の方なんですか!!!実はこのいちに会でお友達になった方が、やっぱり愛媛の方なんですよ。
愛媛の方で友達になられたんですかぁ♪私も愛媛です!!
私もここにくるようになってから他県に友達がたくさんできました!!(^O^)
本当にいちに会ってすごいですよね★Hide.さんに感謝感謝です。

>また、こちらの立春式のご報告もしますね、あとわずかになった高校生活、楽しんでね!!
はい★(^^)PEKIさんからのご報告楽しみにしています!!
PEKIさんとPEKIさんの娘さんにとっていい立春式になりますように・・・(^_-)
高校生活!めいいっぱい楽しみます☆ありがとうございました(*^^*)

 

お名前: Hide.    URL
To りんごちゃん
>わかりました!!!Hide.さんの教えてくれた4つの事胸に刻んでおきます★(*^_^*)
しっかりね(^0^)


To PEKIさん
>親として、当日お手伝い(何かお昼を作って皆で頂くらしい。本当に手作りで、近所の
>お年寄などが、毎年しきってくださるのです。)をするのに、少しためらいがあったの
>ですが、前向きになれそうな勇気をいただきました。
すばらしい風習じゃないですか!
地域の人たちみんなの手作りで、新しく巣立とうとする子どもたちを見守り育んでいく心
の現われです。人と人との関係が希薄になっているからこそ、こうした行事を通じて子ど
もたちにも「心のふれあい」を感じてほしいですね(^^)

>娘まで登場してしまいまして・・・お世話になります!
いえいえ、素直ですてきなお嬢様ではありませんかヽ(^.^)ノ

>これは、「親孝行」の秘訣としてのみならず、私には、「夫婦円満」「仲良し嫁姑」な
>ど、すべての家族に通じる「家庭円満」の秘訣だと思いました。
そうですね。
家族ばかりでなく他人に対してもこういう気持ちが持てるようになったら、世の中っても
っと楽しくになるでしょうね(^0^)

>娘は勿論の事、親の方が立春式を前にして少し目の前が明るくなったような気がします。
お役に立ちますればうれしく存じます。
でも、今回は私ではなくりんごちゃんのカキコに負うところが大きいですね(^^)

>先生とりんごさんのやりとりを読ませて頂いて、娘に対して日ごろかけてやるべき言葉
>の足りなさも自覚しましたし、
忙しい日常を送ってますから、なかなか向かい合って言葉を掛け合うことが少なくなりが
ちです。逆にこうしたメディアだから語れる言葉っていうのもあるかもしれませんよ(^^)

>私たち親子にとって心に残る立春式になりそうです。ではまたご報告します。
ご報告、楽しみにお待ちいたしております!!

お名前: PEKI(親の方!)   
りんごさん、Hide.先生
ありがとうございましたm(__)m 娘がすっかりお世話になりまして。
 
To りんごさん
 >あの頃の自分に感謝・・・つまづいて、苦しんだ自分がいたから成長できた・・
 今は高3ですか?すごいなぁ!1年1年をとても充実して過ごしていなくては、言えない言葉
 ですよね。40歳も過ぎますと、4年5年があっという間で、子供にかまけて自分自身は、何
 の成長もないような気がしています。いけないよねぇ!親がこれじゃぁ。
 >みんなに祝福されて、式をむかえることができて幸せだった・・
  そう思える学生生活を送ってほしいから、名前はどうあれ、立春にお祝いをするのですね。
 親として、当日お手伝い(何かお昼を作って皆で頂くらしい。本当に手作りで、近所のお年寄
 などが、毎年しきってくださるのです。)をするのに、少しためらいがあったのですが、
 前向きになれそうな勇気をいただきました。
  りんごさん、ほんとうにありがとう!愛媛の方なんですか!!!実はこのいちに会でお友達
 になった方が、やっぱり愛媛の方なんですよ。もう私は愛媛に足をむけて寝られませんね(笑
  また、こちらの立春式のご報告もしますね、あとわずかになった高校生活、楽しんでね!!

To Hide.先生
 娘まで登場してしまいまして・・・お世話になります!
>心配をかけない、健康であれ、裏切らない
 これは、「親孝行」の秘訣としてのみならず、私には、「夫婦円満」「仲良し嫁姑」など、
 すべての家族に通じる「家庭円満」の秘訣だと思いました。
 いやぁやっぱり、こちらにご相談してよかったです。
 娘は勿論の事、親の方が立春式を前にして少し目の前が明るくなったような気がします。
 先生とりんごさんのやりとりを読ませて頂いて、娘に対して日ごろかけてやるべき言葉
 の足りなさも自覚しましたし、下の子にかまけて手のかからない娘を少し見直してやらねば
 と思っています。(本人があとで読むんだった・・この辺にしとこ・・笑)
 
 私たち親子にとって心に残る立春式になりそうです。ではまたご報告します。

お名前: りんご   
TO Hide.さん

>形の上での親孝行なんて必要ありません。
>常に感謝の気持ちを忘れない事と、親に心配をかけるようなことをしないこと、健康であ
>る事、裏切らない事・・それくらいですかね(^_-)~☆

わかりました!!!Hide.さんの教えてくれた4つの事胸に刻んでおきます★(*^_^*)
ありがとうございました☆

お名前: Hide.    URL
To りんごちゃん
>親孝行しないとなぁ〜♪(^^)
形の上での親孝行なんて必要ありません。
常に感謝の気持ちを忘れない事と、親に心配をかけるようなことをしないこと、健康であ
る事、裏切らない事・・それくらいですかね(^_-)~☆

>とってもいい言葉だと思うのでみんなに広めてください!!(笑)
らじゃぁ!!(^0^)

>力もわいてきましたよ!!(^O^)
そういってもらいますと、僕もうれしいです!!


To PEKIの娘ちゃん
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくねヽ(^.^)ノ
僕はいい歳の大人なのですが、立春式というのを初めて知りまして、また、その意義の深
さなどをこのトピを通じて学ぶことが出来てとてもうれしく思います。そうした栄えある
式典にご挨拶する機会を得たってことは、すばらしいことですね! 心よりお祝い申し上
げるとともに、「がんばってほしいなぁ」っていう応援の気持ちでいっぱいです!(^^)

ご自身の決意はもちろん、ともに立春式に臨む多くの仲間たちの心にも、このすばらしい
式典をかみ締める事ができるような素敵な挨拶が出来ますよう祈ってます(^0^)

>Hide.先生、私は剣道はやっていませんが、これからもよろしくお願いします☆★
>今までもROMはしてましたけど【笑】
剣道をしていなくてもカキコするのはぜんぜんかまわないんです。
もしよかったら、このサイトを通じて、同世代の人とも交流してみてください。自分でい
うのもなんですが、剣道をやっている中高生に悪い人はいませんから(^_-)~☆

また、カキコしてくださいね!!

お名前: りんご   
TO PEKIの娘さん

初めまして☆(^-^*)りんごです。お役に立てたみたいでうれしいです!!
けど、感謝の言葉を述べるなんてすごいですね!!

>りんごさんから教えて頂いた「決意の言葉」は、あいさつの文にゼヒ入れたいと思います!

本当に?!(*_*)Hide.さんにも『今度何かの折にこの話は使わせていただこうと思います(^^)』
って言ってもらえたし、PEKIの娘さんにもそうやって言ってもらえるととてもうれしいです☆
ぜひ入れてみんなにもおしえてあげてね(^O^)

>それから、「今まで育ててくれた親に感謝の気持ちを忘れないように」というのも、
>なんだか心を打たれました。なんだか照れくさいようなことですが、大切な事ですよね(^u^@)

そうよねぇ。なんだか照れくさいよね(*^-^*)私も照れくさい。
けど、うん!!大事な事なんよね★お互い親には感謝せんといかんね♪

>それから、「14歳の頃の自分には感謝したい」というのは、
>私もりんごさんくらいになってからそんな風に思う事ができたらいいなぁ〜と思いました♪

あのカキコは恥ずかしかったぁぁぁ(>_<)(笑)
けどPEKIの娘さんにそうやって言ってもらえると書いてよかったなぁと思いました(*^O^*)
いろんなことに挑戦してね★

>立春式当日まで1週間をきったので、今から心構えをして本番に立ち向かいたいです!

そうやね!!もうすぐや!!応援してるから頑張ってください★
よかったら立春式の報告とかお待ちしています(^_^)

お名前: PEKIの娘   
りんごさん、Hide.先生、初めまして<(_ _)>
私は今度立春式をするPEKIの娘です☆
初めてのことで分からないことだらけでしたが、
このスレを読んで、いろいろと立春式についてイメージが沸いてきました♪

りんごさんから教えて頂いた「決意の言葉」は、あいさつの文にゼヒ入れたいと思います!
それから、「今まで育ててくれた親に感謝の気持ちを忘れないように」というのも、
なんだか心を打たれました。なんだか照れくさいようなことですが、大切な事ですよね(^u^@)
それから、「14歳の頃の自分には感謝したい」というのは、
私もりんごさんくらいになってからそんな風に思う事ができたらいいなぁ〜と思いました♪

立春式当日まで1週間をきったので、今から心構えをして本番に立ち向かいたいです!

Hide.先生、私は剣道はやっていませんが、これからもよろしくお願いします☆★
今までもROMはしてましたけど【笑】

お名前: りんご   
TO Hide.さん

>ご両親には十分に感謝しくださいね(^_-)〜☆

はぁい☆(^O^)親には本当に感謝のしっぱなしです↓
これからまた大学でお世話になるし(>_<)親孝行しないとなぁ〜♪(^^)

>今度何かの折にこの話は使わせていただこうと思います(^^)

はい!!ぜひ使って下さいね(^-^*)
とってもいい言葉だと思うのでみんなに広めてください!!(笑)

>これからも、その素直な気持ちですべてのことに向かっていってくださいね(^0^)

わかりました☆Hide.さんにそうやって言ってもらえると嬉しいです(*^_^*)
力もわいてきましたよ!!(^O^)頑張ります!!ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To りんごちゃん

>親に言ったら喜びますよ!!(笑)

ご両親には十分に感謝しくださいね(^_-)〜☆


>ですよね!!少年式の時だけじゃなく今でも十分胸においておける言葉だと思います!!

うん、僕も心に刻みました。
今度何かの折にこの話は使わせていただこうと思います(^^)


>本当ですかぁ?!(*_*)Hide.さんにそんなこと言ってもらえたら嬉しいです☆★

いやぁ、ホントです。心から学ばせていただきました!
これからも、その素直な気持ちですべてのことに向かっていってくださいね(^0^)

お名前: りんご   
TOHide.さん

>あれ? 高校生掲示板の愛媛のりんごちゃんだったのか(^0^) 気がつきませんでした・・・(^^;

はい!!そうです☆(^O^)高校生掲示板でお世話になってるりんごです。

>いやぁ、そんな風にいえるなんてりんごちゃん、すばらしいですよ! きっと、すばらし
>いご両親に愛情をいっぱい注いで育てていただいたんですねヽ(^.^)ノ

いやぁ〜。そんなこと言っていただいたら嬉しいです★(*^_^*)
親に言ったら喜びますよ!!(笑)

>こうしたことがしっかり胸に刻まれていれば、間違った人生は歩みませんね(^^)

ですよね!!少年式の時だけじゃなく今でも十分胸においておける言葉だと思います!!

>何を言ってるんですか、オヂさんはりんごちゃんのカキコに感動しましたよ!(^0^)

本当ですかぁ?!(*_*)Hide.さんにそんなこと言ってもらえたら嬉しいです☆★
みんなに自慢できますよ♪(^O^)(笑)ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To PEKIさん
>早稲田ラグビーが決勝でやぶれてからヘコンでいました。(笑)
大差ですからね・・・。考えないようにしてました(^^;

>やはり「元服」にちなんで、ということと、14歳から少年法では罪を問われるという
>ことで自覚を求めるための節目ということなのでしょうね。
なるほど、そう考えてみるといい行事ですね。
昨今の成人式の荒れ具合を目にすると、こうした意識をしっかりと見につけてもらうって
ことは重要ですねヽ(^.^)ノ


To りんごちゃん
あれ? 高校生掲示板の愛媛のりんごちゃんだったのか(^0^) 気がつきませんでした・・・(^^;

>けど、考えてみるとあの頃があったから今があるわけだし、あの頃の自分には感謝した
>いですね☆
>あの頃今じゃくだらんような事にも悩んで、つまずいて、苦しんだ自分がいたから
>成長できたわけですし。
いやぁ、そんな風にいえるなんてりんごちゃん、すばらしいですよ! きっと、すばらし
いご両親に愛情をいっぱい注いで育てていただいたんですねヽ(^.^)ノ

>この3つの言葉は今でも目標だと思います。きっとこの先もですね(^^)
こうしたことがしっかり胸に刻まれていれば、間違った人生は歩みませんね(^^)

>あと今年は私の弟が少年式なんですが、私の学校でも私たちの頃を最後に
>式典という形ではなくなってしまったみたいです↓(>_<)
そうですか、すばらしい式典だと思うんですが・・・。惜しまれますね(-_-)

>あまりいいことか書けなくてすみませんでしたm(_ _)m
何を言ってるんですか、オヂさんはりんごちゃんのカキコに感動しましたよ!(^0^)

お名前: りんご   
TOHide.さん
私もHide.さんに言われて調べるまで由来はよく知りませんでした(^^;
だから私にとってもいい勉強になりましたよ☆
起源はいつ頃からなんでしょうね??それは私もわかりません↓(>_<)


TOPEKIさん
14歳の頃の自分にですか?!難しいですね。
う〜ん・・・けどやっぱり今だから思うとあの頃は全然子供でしたね(笑)
友達関係にしても部活にしても、今の方が考え方など全然上です。
それがもちろん当たり前なのでしょうがね。
けど、考えてみるとあの頃があったから今があるわけだし、あの頃の自分には感謝したいですね☆
あの頃今じゃくだらんような事にも悩んで、つまずいて、苦しんだ自分がいたから
成長できたわけですし。・・・感謝というとなんかおかしいですが(^^;
「ありがとう」って言いたいです★(*^_^*)(照)

私たちの少年式で「決意の言葉」というのがあったんですよ◎

 ?互いに認め合い、自分を信じ生きていく
 ?目標を高く持ち、それに向かって走っていく
 ?心身を鍛え、たくましい精神力と体力を持つ

この3つの言葉は今でも目標だと思います。きっとこの先もですね(^^)

少年式では先生方から「今まで育ててくれた親に感謝の気持ちを忘れないように」と
強く言われたのを覚えています。
私はもうすぐ高校卒業なんですが、親には本当に感謝したいと思います☆

あと今年は私の弟が少年式なんですが、私の学校でも私たちの頃を最後に
式典という形ではなくなってしまったみたいです↓(>_<)
記念で作文を読んだり、お餅つきはあるみたいですが・・・。なんか寂しいです。
そう思うと私はみんなに祝福され、少年式を迎えることが出来たのだから
幸せだったんだなぁと思います。
PEKIさんも娘さんの立春式ぜひ盛大に祝福してあげてくださいね♪(^O^)

あまりいいことか書けなくてすみませんでしたm(_ _)m

 

お名前: PEKI   
Hide.先生、りんごさん
 お返事ありがとうございました。
 
TO りんごさん
 そうですか、やはり学校でしましたか。そのあとのお餅つき、というのがいいですね。
娘の立春式は、地域というか、ほとんど町内会というくらいの規模のものなのですが、第25回
といいますから、伝統行事といっていいでしょう。市内でもここだけなので、毎年地元紙が取材
にくるらしいです。
 りんごさんに今1度お聞きしたいのですが、振り返って14歳の自分に、かけてあげたい言葉
は何でしょう?また、立春式のころの友だちやご家族との思い出など教えて頂けたらうれしいです。

TO Hide.先生
 お久しぶりです。ROMはしてましたが。早稲田ラグビーが決勝でやぶれてからヘコンでいました。(笑)
 それはさておき、先生もご存知なかったんですね。東京では聞きませんよね。
実は『いちに会』ならどなたか・・・と思った理由があります。うちの子の立春式もそうなんで
すが、調べてみますと所轄の警察の来賓、祝辞というのがよくありまして。いくつかの学校では
アトラクションに「日本剣道型」や「居合」をみせたり護身術の講習をとりあげていたもので。
 やはり「元服」にちなんで、ということと、14歳から少年法では罪を問われるということで
自覚を求めるための節目ということなのでしょうね。
 当地では、立春とは文字通り名ばかりの雪の日々ですが、寒さの中で芽吹きにそなえる木々の
ように、明日の若葉を大切に育ててくださる土地に移り住んだことを、ありがたく思います。
 娘も、いわばヨソ者が役をいただいたのだから、、少し勉強してからと、検索した学校にメールを送ったりしていますが、受験、出願など忙しい時期だからかどこからもお返事がないもので
すから。

 また皆様にも、ひき続きよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To りんごさん

いやぁ、お恥ずかしい。ち〜っとも知りませんでした。
元服の儀式は成人式だとばかり思っておりましたもので・・・。

いつ頃が「立春式」の起源なんでしょうねぇ。少なくとも私が子供のころはそんなものはな
かったと思いますが・・・(^_^ メ)

お名前: りんご   
TO PEKIさん
初めまして☆立春式って=少年式の事ですよね。
私は今高3ですが、中2の時やりましたよ!!少年式(*^_^*)
確か2月の初めで7日くらいだったと思います☆
私の学校では入学式や卒業式と同じような感じで、在校生も保護者の方も体育館に集まってありました。
式そのものは2年生みんなで合唱をして、PEKIさんの娘さんのように
感謝、決意の言葉として作文を読んだ子がいましたね。あと校長先生のお話など・・・。
あと私の学校では式典の後にみんなでお餅つきをするようになってます(^O^)
そっちの方が印象に残ってたり・・・(^^;

参考になればうれしいですm(_ _)m


TOHide.さん
立春式というのはずっと昔から行われていた儀式から来ているんですよ〜。

その昔男子は14歳前後の年に成人の表示として、
髪型を変え服装を改め頭に冠を加える『元服(げんぷく)』という儀式を行いました。
また女子は『裳着(もぎ)』という初めて裳(も:女性の着物のこと)をつける儀式を行いました。
つまり昔は14歳の頃にはもう成人と認められていたのです。
現代ではまだ正式な大人とは認められませんが、精神的には大人としての自覚を持っていい年なのです。
それで「立春」の時期に『元服』『裳着』に代わる『立春式』を行っているわけです。

ということらしいです(^^)(調べてコピーしてきました)(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、恥ずかしながら、「立春式」という行事があることを、私はこの年までまったく
存知上げませんでした(^^; いったいいかなる行事なのでしょうか??

しかし、なにやら名誉なことではありませんかヽ(^.^)ノ

お名前: PEKI   
今までそういう行事があることすら知りませんでした。娘が今度その立春式で感謝の言葉を
述べることになり、検索したりして調べてみたら、広島、群馬、千葉などで学校行事として
やっているところがありました。
 式そのものについては、調べられましたが、実際に経験された方や、指導された先生、父母
などのお話が伺えたらありがたいのです。どんな事でも結構ですので教えてください。
 ちなみに娘の立春式は2月7日です。どうぞよろしくお願いします。
 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る