記事タイトル:愚痴かもしれませんが… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To XP君

5mですか。
ちょっと短いですが、やらないよりはいいと思います。
繰り返しすり足してみてくださいd(^-^)!

お名前: XP   
To Hide.さん
アドバイスありがとうございます。
長い距離のすり足ですかぁ・・・
自宅には大体5m前後の所ならすり足の練習ができる所があるのですか・・・
いかがでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To XP君

そうですか、それはよかったですね!
やはり、君の気持ちが吹っ切れるのを先生が待っておられたのかもしれませんね(^^)


>しかし「足さばきが少し悪い」と言われました。
>なので家で足裁きの自主練をしようと思うのですが具体的にどんな事をやったらいいの
>でしょうか? 

足さばきの何が悪いのかっていう事がよくわかりませんので、アドバイスが出来ませんが、
自宅に長い距離のすり足が出来るスペースがないなら、ちょっと難しいかもしれませんね。
学校での稽古に早く行き、空き時間を使って「長い距離のすり足」をやりこんでみてはい
かがでしょうかd(^-^)!

お名前: XP   
みなさん、どうもありがとうございます。
今日練習で先生に稽古をお願いして、必死にかかっていきました。
そしたら、なんと自分の苦手とする小手胴が当たり先生にもいい評価をいただけました。 他にも自分の所属していない道場に出稽古に行った時も「小手面の足がいい」
と言われました。
しかし「足さばきが少し悪い」と言われました。
なので家で足裁きの自主練をしようと思うのですが具体的にどんな事をやったらいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

お名前: ななし   
努力した結果がすぐ出るとは限らない。
むしろすぐに出る方が珍しいことです。

でも、どういう形であれ、努力したことは必ず自分にかえってきます。
それは一ヶ月先かも知れないし一年先かも知れない。
途中で挫折せずに続けられるか、努力を続けることもまた努力。

頑張れ!!
絶対に君の努力は誰かがどこかで見ています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、先生がどうしてそういう采配をされるのかちょっと不明ですが、必ず理由
があるはずですよ。
1年生の子には、君にない「何か」があると先生が見込んでいらっしゃるのでしょう。
それを知らずして君はやめることが出来るのでしょうか?(>_<)

あくまでも私の想像ですが、君を突然にAチームに入れてやらせてみたのは、先生が君を
発奮させようと思ったからなんじゃないでしょうか。事実、それまでAチームを考えても
いなかった君が、Aチームに目を向けるようになったわけですから(^0^)


この夏休みなんて短いスパンで物を考えないで、とことん自分を鍛えてみてはいかがです
か。君が部で一番に努力し、一番強くなったときに、いったいどのような結果が出るので
しょう。それを見極めずににやめるのは、「逃げ出す」こと。困難に立ち向かい「心を鍛
える」という剣道の教えに反すると思いますけどね(^^)

お名前: XP   
みなさん、こんにちは。
某県のある学校で剣道部に所属している2年です。
実は先日練習試合がありその前までは補欠にも入っていなかった僕がAチームで試合に
出させてもらえました。 今まで補欠にも入っていなかったのでとてもうれしかったです。 その日の試合も負けなしで自分的には納得のいく試合内容ばかりでした。
所が、そんなうれしさもつかの間。次の日にはさっそくBチームの1年と交代。
正直いって交代される意味がわかりませんでした。僕は納得のいかないまま、Bチームで試合をしてその日も負けなし、僕と交代されAにいった1年は負けていました。
しかし、次の日そのまた次の日も僕の名前は呼ばれませんでした。
しかもその1年の子は急に調子が上がりだんだん勝率がよくなっていました
内心僕は、とってもあせりました。
今まで補欠にも入れずただ悔しい思いばかりして自分でも必死に先生にかかりに行って
帰っては素振りをする、道場がやっていないと出稽古に行く。 などと自分でできるかぎりの事はすべてやりました。 しかし、結果は思うようについてはきてくれません…
今まで何をやってきたんだ・・・
などと落ち込んでしまいました。

やっぱり自分の努力不足なのでしょうか?
この夏休みで思うように結果がでなかったら将来剣道を続けるか考えてしまいます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る