記事タイトル:人のふり観て 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to さいころさん
アハハ、お経のテープかぁ(笑) そいつは陰鬱になってしまいますね。
ま、ざっかけない居酒屋ですので、そんな方法もありと思われますヽ(^.^)ノ


to きよこさん
フム、英会話のレッスンテープか。「イタ電も勉強になる」なんて、調子こいて
もっとかけてきたり・・・ってなことはないですな(^^;

お名前: きよこ   
私の友人は 無言電話に英会話のレッスンを聞かせているそうです。
いつの間にか切れているそうですよ。

お名前: さいころ   
Hideさん***
以前テレビでやっていたのですが、イタ電がかかってきたらお経のテープを聞かせるのです。
結構効果があったようですよ。お店でお経じゃマズイかな?

お名前: Hide.   
すーーーかり出遅れてしまいましたが、私も断り下手なんでついつい聞いてしまう
んですよ。「向こうも仕事なんだから、あまり無下に断っても気の毒だしな・・・」
なんて仏心があだになり、一向に電話を切れない状況に(^_^ メ) うーん、A型っ
て弱い(笑)

でも、その上品を購入するつもりもないのに、長々と話をさせるのはかえって失礼
なのかもと、最近ではできるだけ無下にお断りするようにしております(^^)


>私の場合、健康食品・美容関係の勧誘には、バリバリ健康体・スタイル抜群の絶
>世の美女になります。どうせ見えないんだし・・・

しかし、あんずさんのこの方法は使えますね!
英語教材の販売には、20年アメリカで暮らしていたバイリンガルに、不動産関係
は、家作がたくさんあって購入の必要などまったくない大地主に・・・なんていく
らでもやりようがあるヽ(^0^)ノ ま、多少の演技力は必要になるでしょうが(笑)
なんか、次にそういう電話がかかってくるのが楽しみになってまいりましたヽ(^.^)ノ


そうそう、トピとはずれますが・・・って、もうだいぶずれてますが、私の知り合
いの居酒屋でイタズラ電話(無言)に悩んでいる人がいるんです。何かお勧めのエ
スプリの利いた撃退法はありませんかねぇ?(^^;

お名前: EBICO   
「まるこ」さん & みなさん江
> まぁ、事実それでお給料をいただいて言えるわけなのですが
> そこは私も人間なわけで・・・。
> 分かっていただけますでしょうか。
十分すぎるくらい分かっているつもりです!
この様に考えておられる方からお電話頂いた場合
お話し振りで、直感的に感じますので、応対についても
掛けて頂いた方のお気持ちを害さない様に極力ご丁寧にお断りします。

たまに、今日は私で何人目ですか?とか
昼食は取りましたか?なんでしたか?
などと世間話をして、お相手の方も笑ってくれた時などは
チョット嬉しくなります。
私はお断りしますが、数うちゃあたりますヨなんて励ます様な事をお話すると
お相手も笑いながら、ありがとうございますぅなんて
気持ち良くお話できて、私の気分転換にもなっているんです!

お名前: あんず   
我が家の義理父は、宗教の勧誘には、お坊さんになります。
建築関係のTELには、建築関係に勤めてる人になります。
教材販売・家庭教師が相手の時は元教師にもなります。
相手によって証券マン、医者なんにでもなれます。
結構、多学だから適当に話もあわせてしまいます。
たいてい誤って切るそうです。

私の場合、健康食品・美容関係の勧誘には、バリバリ健康体・スタイル抜群の絶世の美女に
なります。どうせ見えないんだし・・・
たいていあきれて切ります。
こどもは、県下1の天才です(^v‐)〜

お名前: まるこ   
それぞれ状況は違っても皆さん電話で嫌な思いを
されてるのですねぇ・・・。
 
EBICOさん 
>電話で顔が見えないからって、あまりにも高飛車(or失礼な言い方)に出られると
受けたこちらまで、やな奴になってしまう様で・・・
そう、そうなんですよ!!
こちらだけでも冷静にと一生懸命になるのですが
ついつい投げやりな言い方になってしまって・・・。
一度なんか
「電話受けてるだけで金になるんだから少しくらい我慢しろ!!」
って、怒鳴られたりしました。
泣きたかったですね。
まぁ、事実それでお給料をいただいて言えるわけなのですが
そこは私も人間なわけで・・・。
分かっていただけますでしょうか。

お名前: 小梅   
「おかあさん、いらっしゃいますか?」とか言われて、「死にました」と答えたら、
「すみません」と言って相手は切りました。

「お父さんいらっしゃいますか?」とか言われて、「別居してます」と答えたら、
「すみません」と言って相手は切りました。

私は世帯主なんですがねえ。

お名前: uk5   
セールス電話の撃退って本当に至難の業です。
我が家にも連日のように家庭教師やら教材販売やらの電話が掛かってきますが、
最近はこんなふうに断わって?います。
セールス「○○さんのお宅ですか?」
私 「はい」
セールス「お母様でいらっしゃいますか?」
私「いいえ」
セールス「では、お嬢様ですか?」
私 「いいえ」
セールス「では、おばあ様ですか?」
私「いいえ」
と、こんな感じで続けます。そのうち、むこうから「え?それではどなたですか?」
という感じで聞いてきますから「さあ?・・・」
と答えると、大抵のセールスは何も言わずにガチャンと切ってきます。
中には逆切れする輩も居りますが、結構効果的ですよ。
お試しあれ

お名前: あ−び−   
私も一言!
自宅が職場なのですが、この時期来春小学校に上がる娘がいるため、とにかく教材販売の案内
が多い。さらに、この春上の娘が中学に入ってから、時期を問わず家庭教師のお誘い。
それに加えて、真ん中の小4の息子に、『3年生の頃よりかなり授業が難しくなってきていま
す』と、教材販売。いい加減にしてくれぇぇ…って感じです。
でも一番困るのは私をタ−ゲットに健康食品やら通信教育を言ってくる電話…
いったい、どんなマニュアルがあるのか、断っても断ってもしぶとくて、ガチャ切りしようかと
思うことも多々あります。でもこっちが先にマナ−違反するのはイヤだし。
皆様、いい撃退法があるのなら教えて下さい。

お名前: さいころ   
電話…ついこの間とっても嫌な思いをしました。
お昼時に電話が鳴り 出てみると
「Y○Kの代理店の××と申しますが、ただいまお家を大切にされる方を探しています…」
まったく関心が無いのに説明してもらっても悪いし、忙しかったので
「すみません、今の所考えていませんし、チョット今手が離せないもので…」と言うと
「手が離せないなんてよく使う手じゃねーか。まったくよぉ、いい加減にしろよ…ブツブツ」
ご丁重にお断りしたつもりの私は驚いて「え!?何かおっしゃいました?」と言うと
『ブチ!』っと切れました。
相手の方もお仕事だとは思いますし、あまり横柄な態度をしてはいけないと思って
失礼のないようにお断りしているのに、結局相手の都合を考えない電話で
商売しようなんて その程度のものなのでしょうか?
顔が見えない分 丁寧な応対をするべきと思います。
ウチの母なんて 電話しながらお辞儀しちゃうようなタイプです。(o^_^o)

この間かけてきた奴 、オメーの方がいい加減にしろ ってんだ!! あーすっきり.

お名前: EBICO   
どもです、EBICOです。
私も、自宅で仕事をしてるので、日中に変な営業の電話が掛かってくる事が多いんですが

この間は、夜(10:00過ぎごろ)
「xx住宅センターですが耳寄りなお話がありまして」って、掛かって来たので
最初のうちは大人しく聞いていたんですが、ああいえばこういうって感じで・・・
おまけに電話口でコーチ?してる人の声も聞こえるんですよ!
「となりで誰かしゃべってるんですが、なんなんですか?」って聞いても
意に介せず、復唱する様に話しまくるんですよ!
ついに、私も切れて「おい!今から家に来い!目の前で説明しろヨ!」って
なったんですが「・・・ツゥツゥツゥ〜」って一方的に切られてしまいました。
ダイヤルディスプレイには”非通知”って・・・
直接話した人は若かったんですが、コーチ?してる人は、多分年配だったと・・・

「まるこ」さんの所にかかる電話は種類が違うんでしょうが
電話で顔が見えないからって、あまりにも高飛車(or失礼な言い方)に出られると
受けたこちらまで、やな奴になってしまう様で・・・
考えてしまいますよねェ?

お名前: まるこ   
今日も仕事でたくさんの電話を受けました。
その中でいつも思うことが・・・。
電話って怖いなぁ、です。
相手が見えないので悪く言えば
やりたい放題ができちゃうわけですよね。
まぁ、そんなチャレンジャーばかりではないのですが
たまに(一日に10人くらい)いるわけですよ、
傍若無人が・・・。
のっけからまるで喧嘩を売るかのように
話し始めるのですよ。
こちらの話が終わる前に自分で結論を
出しちゃってそれでまた、怒ってる感じで。
なんか話していて腹が立つというより
悲しくなってきますね。
それが若い人ではなく年長者に見られがちなのが
これまたビックリ!!
反対に若い人のほうが丁寧だったり。
こういう仕事をしていると色々と勉強になりますわ。

長々と愚痴ちゃってごめんなさいでした。
今日は早く寝ちゃおうかしら★

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る