記事タイトル:井上秀克大先生 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣剣健さん

管理人のHide.です。
インターハイには2回、国体には1回出させていただいたことがあります。
関東大会では優勝したんですが、インターハイはいずれも予選リーグで敗退でした。
国体はベスト8で敗れましたね(^^;

栄花さんとも石原さんともお手合わせをしたことはありません。
でも、栄花さんとはお話したことはありますよ(^_-)〜☆

お名前: $=$ 剣権健   
井上 秀克先生は、インターハイ、又中体連を出た事がありますか?
上位の方ですか?

北海道代表 栄花先生とは、お手合わせしましたか?
群馬県代表 石原先生とは、戦ったことがありますか?

お話がしたいのでまた合いましょう。

お名前: Hide.   
to エムアールさん
アハハ、どこかのサイトの掲示板でポロッとしゃべったら、あっという間に広まっ
ちゃったんです(^^;

>ちなみに我が家では「俺は鉄平」を読んでいる人がます。(笑)
私も「マガジン」で読んでましたが、現役でバリバリにのめり込んでたときなの
で、ちょっとふざけすぎている感じがして、当時は好きになれませんでしたね(^^;


to あんずさん
>『霞の構』って、中段半身の構えのがそうなんですよね。
「六三四の剣」ではそんな書き方になってましたね(^^)

>でも、右手1本と諸手どっちがそうなんですか?
諸手の方が、私がやっていた「霞の構」です(^^)

お名前: あんず   
あー!すっきりしました。ありがとうございました。
息子が今、5回目の『六三四の剣』を読んでいるので(もう台詞も言えそうな位です)、
その場面を教えてもらいました。
『霞の構』って、中段半身の構えのがそうなんですよね。
でも、右手1本と諸手どっちがそうなんですか?

お名前: エムアール   
 そうなんですか。全く知らなかった私は感動してしまいました。
ちなみに我が家では「俺は鉄平」を読んでいる人がます。(笑)

お名前: Hide.   
to あんずさん

アハハ、修羅が六三四と対戦する場面(ていってもたくさんあるんですが(^^;)
で、上段の六三四に対して修羅が「霞の構」というのをとるんです。今でこそ、
上段に対しての霞の構はポピュラーになってますが、私が高校・大学生の頃はそ
んな構をとる人はまったくといっていいほどおりませんでした。それで、村上も
とかさんの剣道アドバイザーをしていた私の先輩が、その珍しい構を修羅にとら
せたっていうわけです(^^)

ちなみに、「霞の構」は小野派一刀流の中に出てくるもので、元来、左足が前の
構です。それを攻撃しやすいように右足前にアレンジしてみたのです(^_-)〜☆

お名前: あんず   
質問です。
Hide.先生って『六三四の剣』の誰のモデルになっておられるんでしたっけ?
きのうから、思い出せなくて寝れないんです!!!
ここの掲示板にたしか載っていたはずと片っ端から捜しているのですが、
そういう時に限って見つからない!
助けてください♪

お名前: Hide.   
おおお、kasumi266さん、はじめまして!

居合道の方からのお客様はうれしいですね。この「いちに会の部屋」は雑談をす
るところですので、なんなりとお書きくださいヽ(^.^)ノ

お名前: kasumi266    URL
 皆様、始めまして、\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ
とりあえず、この辺りに、見参しました。
勝手が違うとこから、やってまいりましたので、まずは、ご挨拶がてらに!

 これからも、宜しくお願いします。

お名前: Hide.   
to えーじさん

オズマの「見えないスイング」と同じで、審判にすらわからないので、たいして
意味がない面でしたね(笑)

今は、ちゃんと「見えます」のでご安心を(^_-)〜☆

お名前: えーじ   
toHide.さん
>「目に見えないほどの速い面」
ムムム!どんな面なのでしょう。想像を絶しています。

お名前: Hide.   
to エムアールさん

いやぁ、「ゲストブック」の方ではわかりませんでしたが、このカキコで誰だか
わかりました。そっか、結婚して姓が変わってるから「エムアール」なんだなヽ(^.^)ノ

「目に見えないほどの速い面」も歳とともに衰え、最近ではハエがとまるほどに
劣化しております(;_;)


パソコンの操作には、だいぶ慣れたようですね! これをきっかけに、ばしばし
カキコしてくださいね(^_-)〜☆

お名前: エムアール   
私も、高校時代に井上秀克大先生に稽古をつけていただきました。高校3年の時は玉竜旗にも一緒にいったのですが・・・。東京の女子校で高校から剣道を始めて、やさしいやさしい先輩方に、バリバリシゴカレマシタ。おかげで剣道が大好きになりました。(笑)          井上先生にはたくさんたくさん目に見えない程速い面を打っていただき、勉強させていただきました。感謝です。

お名前: Hide.   
to マストさん
東京の大学を志望校にして進学できれば、こちらでお会いし剣道することができ
そうですよね(^_-)〜☆


to 初心者剣士さん
>『いちに会in関西』なんてぇのは無理でしょうか?
これは、お稽古会のことを言ってるのでしょうか? それとも、「いちに会」の
関西支部の話でしょうか?(^^;

いちに会っていうのは、高校の指導者相互が集まって、互いの学校の生徒を交流
させたり合同で合宿や遠征を組もうっていう集まりなんです。ですから、高校生
主体の集団と言っていいと思います。
その合同稽古と、今回、くにさんが中心になってやっておられる「電脳剣士稽古
会」は別物なんです。

電脳剣士の稽古会は、関西地区でも開催されてますヽ(^.^)ノ これまで、大阪で
1回、愛媛で2回、中部地区ですが名古屋で1回です。私は名古屋しか参加して
おりませんが・・・(^^)

お名前: 初心者剣士   
『いちに会in関西』なんてぇのは無理でしょうか?

お名前: マスト   
でわ!高校を卒業するくらいしたら(つまり一年以上後に)東京に向かいたいと思います。
それまでに修行も積んで歴史もよくわかっておこうと思います。

P.S.ヤバイ人じゃないので安心して下さい。本当にただ純粋に剣道が好きなんです。

お名前: Hide.   
to おやおや・・・。さん

>剣道をやるのは良いが,少なくともそれ(剣道)に関わるような歴史の学識は積
>んどるかな。

うーん、私は大学を卒業するまで、「剣道に関わる歴史」なんてものにまったく
興味関心がありませんでしたから、耳が痛いですね。大学時代、飲み屋で「中山
博道に教えを受けた」というお爺さんに「誰ですか、それ?」なんて聞いてしまっ
た赤面すべき過去もあるくらいでして(苦笑)
現役でプレーしている人にとっては、なかなか、「歴史から・・・」なんて余裕
が持てないのが現状じゃないんでしょうかねぇ(^^;

ちなみに、おやおや・・・。さんはどのような形で「剣道に関わる歴史」を勉強
されていらっしゃるのでしょうか? 参考までのお教えください(^^)

お名前: おやおや・・・。   
お〜い、マスト君。 剣道をやるのは良いが,少なくともそれ(剣道)に関わるような
歴史の学識は積んどるかな。そうゆう知識もある程度は無いと、行き当たりばったり
の剣道では、どうしようもないよ。日本史における学識は剣道をする以上はやはり無くては
ね(^^)。教科書の無味乾燥な歴史学等はどうでも良いさ。自分の視点にあった歴史を学んで
御覧。

お名前: Hide.   
to ナルさん
せっかくフォローしてくれたけど、とりあえず目障りだから消しちゃいました。
ありがとうございます(^_-)〜☆


to Fすずのすけさん
私は専門家でもなんでもありませんが、「まず剣道」がありますかね(^^; むろ
ん、家族や仕事というバックボーンに支えられての剣道ですが。


to hiroパパさん
ありがとうございます。僕も元気な六三四君のファンですよ! 彼がどれくらい
強くなるか、楽しみに見守っていきたいと思っていますヽ(^.^)ノ

お名前: hiroパパ   
すばらしいタイトルですね!
我が家は息子が剣道をしています。
Hideさんに二度お会いしお稽古を付けて頂きました。
一家でHideさんのファンになりました。
これからもドンドン活躍されますように・・・・・。

お名前: Fすずのすけ   
えー、「誰しももとから時間があるわけではない。当の私で
すら、家庭があって、仕事があって、最後に剣道がある」
とはわたしの習う先生の弁ですが、Hide さんもご家族の理解
が
あってこそ、「最後の」剣道に力を注ぐことができるのだと
思います。そういう背景を考えれば、お相手してもらえる
際には、たとえ尊敬の念がなくとも慎(つつし)みの念が生じます・・なんて
言ったら、失礼でしょうか(笑)。

お名前: Hide.   
to ちゃもろさん
っつーとこは、S実の高校生かなぁ・・・?(^^;
最近お稽古にいけなくてゴメンネm(_ _)m


to 水無月ちゃん
フォローありがとう!
目障りだから削除しちゃったよ(笑)

お名前: 水無月   
マストさん。
こんな人、気にしないほうがいいですよ。

お名前: ちゃもろ   
僕は井上先生のに何度か地稽古お願いしたことがあります。今まで先生やいろんなOBの方に
お願いしましたけど、初めてあんな威圧感とスピードを味わいました。突きなんて早すぎて
見えませんでした。とても40代の方の動きとは思えませんでした。あまりにも自分の動きを
簡単におさえられて、ある意味感動しました。
でも試合相手だったらすとうやだろうなぁ。。。。。。。。

お名前: Hide.   
タイトルを読んだとき、「また、ヤバイカキコか・・・」と一瞬、身構えてしま
いましたが・・・・・・、

マストさん、みなさん、ありがとうございます。マジで、目を白黒させておりま
す(^^; いやぁ、こういうトピックは想像だにしませんでしたが、出てきにくい
ものですね〜(笑)

ちなみに、私は大先生でもなんでもありません。皆さんとともに、剣道を楽しむ
「お仲間」ですので、どうか、大仰にご覧にならないようお願いいたしますm(_ _)m


to マストさん
お互い剣道を続けていれば、必ず剣を交える機会はあるものです。その日まで、
互いにしっかりとお稽古を積んでいきましょうヽ(^.^)ノ

お名前: えーじ   
でくさんに賛成!!
私もみなさんと同じくHide.さんを尊敬しております。
これまで、いろんな素晴らしい先生方にお会いしましたが、
Hide.さんのように明快に剣道を語られる方をしりません。
(しかも文章で表現なんて難しいのに...。)
それでHide.さんはもちろん、みなさんにお会いしたくて飛騨の山奥から
電剣稽古会に参加させていただきます(^o^)/

お名前: でく   
Hideさんが出てくる前に盛り上げちゃいましょう!!(笑)

みんなで祭り上げましょう!
一つくらいこういうトピがあってもいいんじゃないですか??
なんってったって管理人ですから!

私の印象ですが、
ほっかむりをさせたら世界で3本の指に入る剣道家です。(謎爆!!2)

お名前: NORIKO    URL
マストさん、初めまして!
タイトルに惹かれて、思わず読んでしまいました・・。(笑)
私は一度お稽古会でお会いしましたが
本当に剣道が好きで剣道を熱く語る素敵な方でした♪
お稽古もとても分かりやすく楽しくて3時間近くがあっという間でしたヨ!
ぜひお稽古して頂いてくださいね。
ちなみに私はかなりのおばさん剣士です。
中高生からおばさんまでHide.さんファンはたくさんいますねぇ〜!!

お名前: くに   
すごいタイトルですねぇ〜。「井上秀克大先生」は、どんな顔して読んでおられるかな…。
マストさんご自身もおっしゃっているように「気さくな」方ですから、お目にかかるチャンスさえあれば、
稽古つけていただけるのではないかと思いますよ。マストさんは、東京に来る機会はないんですか?
しかし、あんまりHideさんを祀り上げないで下さいよ。私達も、気軽に口がきけなくなってしまいますので。

お名前: マスト   
どうも!大阪のとある高校二年の剣道に燃える男児です(ToT)
Hide.さんを尊敬しておりまして、(どのへんをかというと、やはり剣道を愛しているところと
か気さくな人柄をですね…)いきなりなんですがいつの日か(あくまでいつの日か)稽古をつけ
てもらいたいんです。
単刀直入に言い過ぎて次が続かないです。
…無理でしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る