記事タイトル:能力について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.   
To すりこぎさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
そんな風に言っていただけますと、管理人冥利に尽きますよ(^0^)

新聞配達ですか。たいへんなお仕事ですね(^^)
どうか事故などないように、お気をつけてお仕事に励んでください!!

お名前: すりこぎ   
お会いした事もない方々にこれだけ
真剣にコメント付けて頂いて‥

これだけのインターネット空間を僕は
他に知りません。

管理人のHide.さんにただ感謝です。

お名前: すりこぎ   
To プチ上司さん

コメントありがとうございます。

「投手交代を投手に聞いてはいけない」のお話し、
知りませんでした。面白いですね、勉強になります。


>「正確さ」が第一です。

頭では分かっていても、こうやって他人様に
言われると、その大切さを確認できます。

本当にありがとうございます。お返事遅くなって
申し訳ありません。

お名前: すりこぎ   
To 義さん

「埼玉のすりこぎ」と申します。昨年末より新聞配達をしている者です。
コメントありがとうございます。

>「着地点を必ず見据えて取組む癖を付ける」
>「仕事の能力=経験値」

参考にさせて頂きます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

お名前: すりこぎ   
Hide.さん

私事ですが、朝、夕刊の新聞配達をしておりまして、
せっかくコメントを付けて頂いたのに、お礼を言うのが
遅くなってすいません。

>今ある自分のベストを尽くし「仕事きっちり」がプロの
>職業人として求められることなのではありませんか(^_-)〜☆

焦って早く終わらせても、ミスがあったら評価されませんものね。
お忙しい中、コメント付けて頂きありがとございます。

お名前: プチ上司   
義様と同じく社会人24年生です(m_m)
いつの間にか、部下を持つ身になりました。
部下を見ているといろいろな人がいて、自分の若い頃を思い出させてくれます。
(もちろん、いいところも悪いところも)
部下を見ていて、何となくわかります。
「こいつ、無理しているなぁー」とか「大丈夫か?」とか
でも、「最後は腹をくくるか?」と思いながら仕事ぶりを眺めていたり・・・
どうしても、部下は、背伸びしたがりします。
当然ですよね。給料や評価を思うと

野球で、投手交代を投手に聞いてはいけない、ってのがあります。
投手は、必ず、「まだ、やれます」って答えるそうです。
気持ちは、すりこぎさんと同じなんでしょう。

でも、上司は、わかるんです。私のような、すぐ上がわからなくても、その上は、
わかっています。
すりこぎ様、無理は禁物です。
「正確さ」が第一です。スピードは、TPOで異なります。
私の場合ですが(^^ゞ、私は、要求した仕事について、「○○日の期限では無理です。」
と言ってくれる部下が良いです。
そのために、仕事の軽重を考えて、予め調整ができるからです。
そして、部下の得手・不得手を把握するきっかけになるからです。

お名前: 義   
To すりこぎさん
社会人24年生「福岡の義」と申します。

何でもそうなのですが仕事をする時に着地点を必ず見据えて取組む癖を付けると
慌てる事無く余裕を持って処理出来るようになります。

能力と言う言葉を使うのであれば能力は無限大です。
Hide.さんと重複しますが、大切なことは剣道と同じで今の仕事を一つ一つ確実に
遂行し経験を積む事ですので、仕事の能力=経験値と思えば気が楽になりますよ。
又、仕事が出来る人と言うのは仕事の量ではなく仕事の内容や質のレベルが高い
ものをこなせる事ですので経験値を積み重ねることによって渡される仕事のレベル
が上がって行きます。
常に焦る事無く確実に処理することが重要だと思います。

あくまで私の考えですが参考になればと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どうして能力以上のことをしようとなさるのですか?
自分は自分以上でもなければ自分以下でもありません。これは剣道でも同じことが言えるはずです(^^)

向上心を持つことは必要ですし、業務をより円滑に遂行するための努力や工夫は必要です
が、今ある自分のベストを尽くし「仕事きっちり」がプロの職業人として求められること
なのではありませんか(^_-)〜☆

お名前: すりこぎ   
何度仕事を変えてもミスする所は一緒です!


慌てる事を注意されます。


ありのままを受け入れるにはどうすればよいでしょうか?

お名前: すりこぎ   
落ち着いてやれば人並みに出来ると思っているのですが、
時間がかかります。


つい見栄を張ってしまいます。


能力の低い自分を認めたくないのかも知れません‥

お名前: すりこぎ   
「落ち着いて正確に仕事を進める力」を能力とするならば、
僕はすぐに能力以上の仕事をしてしまいます(>_<)


せかされたり、怒られたりetc‥


ほんのちょっとしたことで‥


慌てると(自分の能力以上の事をすると)ミスをした時に
パニックになってしまいます(>_<)


頭では分かっていても、つい見栄を張って(早く終わらせようとして)
自分の能力以上の事をしてしまいます(>_<)


こんな見栄っ張りな自分にどなたかアドバイスを頂ければ
幸いですm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る