記事タイトル:顧問へ不満たらたら 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 顧問なんてボランティアでしょう    URL
未経験顧問のボランティアに過度な期待をする方が間違っています。
早急に部活を地域クラブ化するべきですね。

部活の地域クラブ化を推進しよう @ ウィキ
http://www19.atwiki.jp/bukatuwokangaeru/pages/32.html

署名
http://www.shomei.tv/project-770.html

お名前: Hide.    URL
To マックスさん

やっぱその顧問の先生、ちょっとずれておられるのかもしれませんね(^^;
でも、校長先生とお知り合いなんてよかったではありませんか。悪かった生徒ほどよく覚えてい
るものですから、きっとマックスさんもだいじょうぶですねヾ(・_・;)オイオイ

お名前: マックス   
みなさん、私の愚痴にまでレスをつけていただき有り難うございます。
今日学校にいったら、合宿はすみませんでした、、と言っていました。
私よりも子供たちに謝って欲しいと思いましたよ。
しかも部活の時間変更になってったんですよ。連絡は例によってありませんでした。
生徒が謝りに来ました。すみません時間変更連絡できなくてだって。
なにかやっぱりちがうんですよ
ところで今年から校長先生が変わりました。なんと私が中学の時の体育の先生です。
びっくりしましたよ。迷惑かけたからなんか頭があがらないです。
でも、気軽に相談できますけどね。

お名前: Hide.    URL
to マックスさん

合宿に行っていてレスが遅れまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
そうですか、顧問の先生のやる気のなさには、ほとほと困りましたね。しかも、大会への
登録を忘れるなどということは言語道断! 教育者として大失格です!(`´)
実技面の指導ができないのであれば、マックスさんと話し合いをもって、生徒の活動をサ
ポートするような気持ちが必要なはずです。

まぁ、カキコを拝読しておりますと、校長先生などにつてがお有りのように見受けられま
すので、顧問が話し合いに応じないようであれば、早めの根回しがいいでしょうね(^^)

生徒達のため、頑張ってくださいね!

お名前: 可美   
私がマックスさんがご指導している学校の剣道部員でしたらマックスさんと顧問を批判している
のに違いありません。。
>可美さんのところは顧問がいなくても夏休み部活が出来るんですね。
学校側では多分顧問がいなくても部活ができるって言うのは認めてないと思うのですが…おそら
く先生が夏休みの部活を”出”にして勝手に休んでいるんだと思います。。学校の日直当番には
必ず来るくせに…。一回夏休み中に顧問いないことがバレて一時部活ができなくなるかもって言
危機にさらされた事もあります。顧問のせいで私達のせいにされるとこでした。
>去年は二週間ぐらいあったんですけどね。
今年はいきなり四日だけなんですよ。
夏休みの部活、二週間も四日も私にはちょっと有り得ないように思えます。私の部はほぼ毎日ですよ。
>来年、、いや冬休みは先回りして根回ししますよ。
校長先生とかにね。。フフフ。
そうですね!顧問の個人の都合の勝手にはさせたくないですよ。。

お名前: マックス   
そうですね。話し合うって大事なんですけどね。
“外部”指導員としてはなかなか言いづらいんですよ。
可美さんのところは顧問がいなくても夏休み部活が出来るんですね。
私のところは顧問がいないと出来ないみたいです。
去年は二週間ぐらいあったんですけどね。
今年はいきなり四日だけなんですよ。一言いってくれれば、
毎日でも参加したんですけどね。
でも決まってしまったものはしょうがないし。
来年、、いや冬休みは先回りして根回ししますよ。
校長先生とかにね。。フフフ。

お名前: 可美   
こんにちは。私の部活の顧問ととても似ている顧問ですね・・・。私は今、中2です。
私達の顧問は、夏休みの部活に1度きり顔を出しただけで後はもう姿を見せていません。
この間の1級の審査の申し込みをも忘れていて逆ギレされたのを覚えています。申し込みは全て
男子の顧問にやってもらいました。。男子の顧問は初段を持っていて、私達の顧問は未経験者です。
だからなのでしょうか…私達の顧問は男子の顧問がついているからと思って何もしてもらう事が
出来ないのでしょうか。。そう思われているのではひどいです。
私達は指導してくれる方がおりません…マックスさんの指導のもとで剣道をしている生徒達は、
きっと顧問よりもマックスさんを信頼しているに違いありません。ですから生徒達と顧問とマッ
クスさんの話し合いの場をもうけてみてはいかがでしょうか。
部の生徒達はマックスさんの責任と顧問の責任の下で部活をしているわけですから生徒達もマッ
クスさんにばかり責任を負わせたくはないはずです。
なんだか生意気なことばかり言ってしまってすみませんm(_ _)m

お名前: マックス   
はくどー庵にも書いたのですがこちらにも書かせて頂きます。
この掲示板は初めてになります。宜しくお願いいたします。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ちょっと愚痴をこぼしたくなって。(最近つかれているのかな)
実は私が外部指導員をしている中学校のことなんですけど。
顧問の先生は剣道をちょっとだけやった事がある人なんですが(初段??)
、、、、、さて、今年の夏休みの部活動はなんと四日しかないのです。
顧問が面倒くさいと言う理由で。
朝の稽古でしたら私が仕事(夜勤)を終えてからなら毎日いけるのに、
顧問のやる気の無さですね。しかも普段の部活動は夕方なので私は週四回のうちに
二回しか行けませんそれなのに、顧問はほとんど顔を出さないのです。
それに前回の試合の申し込みを忘れて、子供たち特に三年生は辛い思いをしました。
また子供たちが朝練をやりたいと自主的に言い出したときも、
顧問がおきれないと言う理由で却下になりました。
子供たちがかわいそうでたまりません。
この間の合宿(四日間)も二日目の午前中に学校の用事で抜けて、
三日目の朝に戻るはずだったのですが、その日は連絡もなく
四日目の朝に遅れて連絡があり体調が悪いので行けませんといってきました。
教頭先生やほかの先生はかなりあきれてましたね。なんでその日に連絡ないんだ!!
というわけで顧問の道具や干しっぱなしの下着まで生徒達といっしょに
荷造りすることになったのは私でした。まったくなんとかしろよ。って感じです。
また普段の部活動が学校行事のために中止になったりするときも
私に連絡を忘れるんですよ。あまりに忘れるんで今では生徒が電話してくれてます。
私は夜勤が終わって家に帰るのが朝の八時過ぎです、それからお風呂にはいったり、
食事したりして、夕方に寝てまた夜八時頃に起きて仕事に行く準備をします。
休みの日は(夜勤なので仕事明けからが休みなので休み事体が短い)
帰宅後風呂や食事をして二時に寝る代わりに中学校に行きます。
部活動は四時から六時です。その後剣友会の子供たちの指導が七時からで、
八時から自分の稽古で家に帰るのが夜の十二時頃です。それで休みは終わりです。
だからが部活動がないなら、眠りたい!!寝かせろzz!って怒りたくなります。
本当に寝不足でイライラします。なんで連絡してくれないでしょう。
子どもだって当日に言われたら連絡できないんですよ。授業あるんだし。
試合ぐらいちゃんと申し込んで欲しいし。部活も顔だけ出して欲しいですね、
事故や怪我のこともあるし。指導しろとか面つけろとはいいませんが、
傍にいて欲しいとおもいます。
と、まー個人的な愚痴でしたけど。ながながスミマセンでした。あー眠い。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る