記事タイトル:剣道部のケンカ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ミニョン

あくまでも個人的な意見ですが、顧問の先生にもっとミニョンが泣きついてみたらいいと
思うんです。むろん、アキレス腱を切ったりと、ちょっと気持ち的に遠慮があるのはわか
りますが、高校時代の剣道ってもう二度と戻ってこないんです。自分が納得いくように、
顧問の先生を大いに頼ってみましょうp(^-^)q

お名前: ミニョン★   
>HIDE先生
顧問にもいろいろ話してみたいと思います。今はお盆休みに入ってしまい、
うちの学校の場合、お盆休みがあけるとすぐに後期課外が始まるので夏休みは
もう終わりです。2学期が充実した稽古になるよう、みんなと話し合って
前向きに稽古をやっていこうと思います!!!

みなさんいろいろありがとぅございましたwww

お名前: Hide.    URL
To ミニョン

う〜ん、でも、力がおありの先生なんでしょ?
それでしたら、少なくとも、毎日部に出てきていただいて、お稽古をつけていただくくら
いのことはできないのでしょうか???(>_<)

お名前: ミニョン★   
>HIDEさん
顧問はもぅ諦めているという感じです。私達の上の代は部員が全学年で3人だったこと
もあったため、先生から見たら今はまだいい状態なのかもしれません。また先生も歳が
歳なのでガンガン言ったりする方ではないので、怒った姿も見たことがないし・・・。

以前に顧問にはその話をしたことがあったのですが、結局はどうにもならず今に至って
います。

お名前: Hide.    URL
To ミニョン

>顧問は『剣道を教える為に教師を目指した!!』というぐらいの先生なので、

う〜ん、何でそんな情熱あふれる先生がいらして、剣道部がそんな体たらくなんだろ
う??
先生は、剣道部の現状についてどうお考えなのでしょうか?
剣道部の建て直しには力を貸してくださらないのですか???(^^;

お名前: ミニョン★   
>剣道未熟者さん、ベクトルさん
レスありがとうございますwなんかいろんな学校に私と同じように悩んでいても
頑張っている人がいると思うと自分の悩みも軽くなるし、もっと頑張れる気がして
きます!!!私も自分にくじけず、絶対に信念を貫いていこうと思います。

自分だけ浮いちゃうとどうしても不安になったり、間違った行動をしている錯覚
になったりしちゃうんですよね↓↓本当は自分は間違ってない!!って思っていても
みんなが稽古をやりたくない!って意見が一致してしまうと、今日は稽古をしないこと
が正しい答えのような雰囲気になってしまったり・・・。
そんな空気に流されてしまう自分が情けなくなりますね(泣)

私の学校は2年4人(男2女2)1年3人(男2女1)です。唯一の1年の女子部員は
「自分は弱いから練習をしないと負けて足を引っ張ってしまう」とよく言っています。
私自身が強くないので、足を引っ張るなんて全く感じませんが、そういって
稽古にやる気を見せてくれるのはとても嬉しく、私も頑張ろう!!と思えるのでとても
ありがたいです。たった1人でも仲間・味方がいるって思えるのはすごく嬉しい事です
ね^−^私が高1の冬にケガをして、みんなに迷惑をかけて、借りを作っている
のでキツくも言えないし、剣道に関しても強さがあるわけじゃないから・・・。そんな
私を遠くから励ましてくれる中学のときの友達にも感謝ですね(笑)

私の場合、ベクトルさんのトコとは逆で、私と1年の子は中学から結構キツイ稽古を
してきたので、高校の稽古と中学を比べれば何倍も頑張れるね(笑)なんて言いながら
稽古をしていますが、他の人から見れば、中学でそこそこやったから高校でもある
程度でいい!!という考えが多く、困り気味です。顧問は
         『剣道を教える為に教師を目指した!!』
というぐらいの先生なので、今の状態がすまなく感じてしまいます。1人でも絶対頑張
ります!!!
同じことを悩んで、頑張っている日本の高校生剣士の言葉を励みに明日も
稽古に行ってきますwww

お名前: ベクトル   
ミニョン★さんこんにちはこの前レスさせてもらったベクトルです(´∀`)
いや〜まさに今の僕そっくりっすね(-_-;)
ウチの部にもいますよそういう人!!そいつは中学の時稽古のキツイ学校にいて、高校入ったら
もう稽古はしたくないみたいなこと言って今じゃ大会だけ出るようなやつです(T_T)最初はめちゃくちゃ腹が立ったけど
今じゃもう諦めました(-_-)なんでもそうですけど人の物事の価値観を変えるのって難しいし、時間がかかります。
少しきついことを言うかもしれませんが、ミニョン★さんの部の人が剣道に対してそういう価値観を持っているなら、
もうしょうがないと見切りをつけてもいいんじゃないでしょうか?
僕なんかもう来年の新入部員に全てを賭けてますし・・・(T▽T)

>私一人が頑張ると浮いてしまうんです
右に同じってカンジです・・・(-_-;)僕が一人で人形を打ちに道場に行くために部室を出るときのウチの部員の目は
「なにがんばっちゃってるの!?」みたいな目してます(T_T)
でも僕は剣道は一人でも戦い貫くことが出来るところが良いところだと思っています!!
少しくらい浮いてたって自分の正しいと思う道を突き進むのことが後々自分のためにも
部全体のためにもなるんじゃないでしょうか?
特にミニョン★さんの場合はきっと良い結果につながっていくと思いますよ(o^-')b
お互いがんばりましょう!!(≧▽≦)ゞ

お名前: 剣道未熟者   
剣道未熟者という高2です。
ミニョン★さんの気持ちがとてもよく分かります。
僕の高校も同じような状況でした。
>私一人が頑張ると浮いてしまうんです
そうですね〜。そういう時は本当にやるせないですよね。
でも、ミニョン★さんはたとえ一人でも頑張って剣道するほうがいいと思いますよ。
もし皆に合わせてミニョン★さん自身がやる気をなくすと
皆も絶対にそれから真面目に剣道をしなくなると思うし。
そこで、ミニョン★さんが一人ででも頑張っていると必ず、他の部員もなんらかの
気持ちの変化があると思います。

本当に自分は未熟でなにもアドバイスにならないかもしれないけど・・。
頑張ってください!!!!(><)応援してます。

お名前: ミニョン★   
皆さんレスありがとうございます!!!!!!今日も部活に行ってきました!!
なんと休みと言い張っていたその子が来たんです。
そして「やっぱり今週(部活に)行ける事になっちゃった。なんか親がダメらし
くて」って言うんです。でも強化練習会は参加したくない・・・。って。。。
もぅあきれますね^^:
 
実は引退した先輩もそういうさぼり気味だったんで、変にさぼり気味の流れが断ち
切れてないんです。大会前にも揃わないような部活だったんで、私一人がもがいたとこ
ろでどうにもならない状況です↓↓そんな流れをそろそろ断ち切ってしっかりとした
部活として活動したいんです。この流れを断ち切るにはどうしたらいいんでしょう??
私一人が頑張ると浮いてしまうんです(泣)何かいい案ってありませんか???

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>今日はその子は部活に来たものの、部室にこもって一人で勉強していました。という
>のも午後、友達と遊びに行くのに剣道をやると汗臭くなるから・・・。という理由で
>です。

う〜ん、開いた口がふさがりませんね。
それだったら、部活を休んで図書館ででも勉強していてくれる方がまだましです。ミニョ
ンが怒るのも無理はありませんよ!!(>_<)

向こうが謝ってこないなら、これで決別でもかまわないんじゃないですか。むろん、団体
には出られなくなるかもしれませんが、そんな人に気を使いながらお稽古するよりもよほ
ど精神衛生上いいですよ(-_-)

強化練習会には、何とか参加できるよう、顧問の先生を拝み倒す手でしょうね。
頑張れ、ミニョン!!p(^-^)q

お名前: 緑一   
俺が高校生のときも、一つ上の先輩が全くやる気の無い、まさにミニョン★さんの状態と似ていました。
同期の一人は別の部活にいっていまって、一年は俺一人、先輩は5人の状態でしたけど活動は0。
最初は一生懸命一人で防具つけてやったりもしたけど、残念ながら熱意は伝わりませんで、見切りをつけました。
剣道以外では、まぁ普通に仲の良い先輩後輩ですけど、剣道には一切触れない、表面の付き合いになりましたね。

仕方ないので稽古は出稽古と道場が主体になりました。
部活は授業の延長ではありません、本気でやろうという意思が無いのなら縁を切るのも仕方ないのではないでしょうか。

お名前: 麻美   
私としては来ても真面目にやらないなら「来るな!!」って言いたくなっちゃいますょww
その強化練習会って自分1人とかじゃダメなんですか??しかもその都合が遊びだったら顧問の先生説得してでも1人で行きますょ!
私も3年生2人が引退してしまったから個人でしか出られませんケド私はそっちの方が楽です(^-^)
今は人の事よりも自分の稽古に集中したいので。。
私はそんな滅多にない稽古をたかが1人の不都合ために不参加になるのは嫌だなぁって思いますねぇ。
すぐに諦めるよりはもう少し不都合の人にどうしてもダメかどうか聞いてから諦めたいですねぇ。。
まっ、そんな状況でも出来る限りはやりたいなぁって感じです!!

お名前: ミニョン★   
>麻美チャン
ありがとぉwそぅだよねぇ!!私もできることなら辞めてもらいたいし、来るなら
真面目に稽古に参加してほしいんだよ・・・。実は8〜11日で県の男子校で県内
の学校が集まって教科練習会があるのです。私はすっごく参加したいのに、その子が
都合(遊び?!)があっていけないってことで学校は不参加になっちゃって・・・。

私としては団体でも戦いたいんです・・・。でも現状はかなり厳しい状況で^^:麻美
チャンは個人でしか出れない状況だよね???私も諦めるしかないのかなぁ・・・

お名前: 麻美   
そんなの・・私は謝る必要はないと思います!!
剣道を遊びでしか考えていないようなら私はやめてもらった方がスッキリします!
怒鳴るのが普通ではないでしょうか??
私の学校も女子部員が3人でしたが、私以外の2人は、3年生なので受験のため引退しました。
その2人はやる気があったかどうかわからないけど決してみんなの邪魔をするような事はしませんでしたよ!
邪魔されるくらいなら、部員が少なくたって関係ないと思います(>_<)
部活の時人が集まらなくても、素振りとかなら出来ると思いますょ(^-^)

お名前: ミニョン★   
今日も部活がありました。私の高校は部員が少ないので稽古をするかどうかも
部員の集まり方次第という感じです・・・。

そんな中、私は今日、3人しかいない女子部員の一人に怒鳴ってしまいました。
今日はその子は部活に来たものの、部室にこもって一人で勉強していました。という
のも午後、友達と遊びに行くのに剣道をやると汗臭くなるから・・・。という理由で
です。最初のうちは相手にしていなかったんですが、稽古中、別の友達が部室に
入っていったとたん、大声で話しているんです。みんなが気合を出しているのにも
かかわらず話し声のほうが大きく、どうしても我慢が出来ず怒鳴ってしまいました。

タダでさえ少ない部員なのに、正直困ってどうしたらいいかわかりません。
剣道をガンガンやりたい私と、剣道は遊びとしか考えていないその子ではどうして
も意見の対立が。。。

謝るべきでしょうか???

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る