記事タイトル:エースをねらぇ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

>ちょっと前は、お蝶婦人のマネが、マイブームでしたが、今は腕を組んで
>目を細めて宗像コーチのマネがお気に入りです

アハハ、宗方コーチのその真似、僕も得意ですよぉ(笑)


>あと、剣道の帰りに「道場では〜誰でも一人ひとりきり(中略)小手・突き・胴 
>ベストを尽くせ〜 面 面 面 面をねらえ〜」と歌いながら変えるのも・・・

僕は「アタックナンバー1」の剣道バージョンの替え歌が歌えますヾ(・_・;)オイオイ

お名前: しろたん   
ちょっと前は、お蝶婦人のマネが、マイブームでしたが、今は腕を組んで
目を細めて宗像コーチのマネがお気に入りです

あと、剣道の帰りに「道場では〜誰でも一人ひとりきり(中略)小手・突き・胴 
ベストを尽くせ〜 面 面 面 面をねらえ〜」と歌いながら変えるのも・・・

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

>と毎週、練習量に比例してちゃんとうまくなっていくなんてうらやましすぎる〜

原作に比べてかなりハイペースなので、なんでいきなり「世界を目指す」になってしまうの
か、知らない視聴者には戸惑いがあるんじゃないでしょうかねぇ・・・(-_-)
それに、いつのまにか藤堂と恋に落ちてましたし(爆笑)
なにしろ展開が早すぎますよ( -o-) フゥ

お名前: しろたん   
エースを狙えは息子がはまっているので毎週見てます
すっとばしているとはいえ、テニス部の落ちこぼれ→一年のエース→学校代表
→地区代表→県代表→世界・・と毎週、練習量に比例してちゃんとうまくなっていく
なんてうらやましすぎる〜

お名前: Hide.    URL
To みなちゃん

アハハ、音羽さんですか!ヽ(^.^)ノ
でも、敵役って難しいんですよ。どれだけ憎々しくできるかでヒロインが引き立つ。ああ
いったドラマでは重要な役どころです。
実生活があれでは困りますがね(笑)

お名前: みな   
。。。音羽さん。。。泣
なんか「たちなさぃoぁなた選手でしょぉ???」って
ぃぅモノマネしたら、みんなに「似てる!!!!まぢで!!!!
ァンタ音羽さんね♪」って。。。マテコラァみたぃな♪
ぁ、別に音羽さん嫌いぢゃなぃですょo
でも、ドラマでもぅ部活ゃめちゃったから
多分役かゎります^^;笑

お名前: Hide.    URL
To みなちゃん

>みんなで、役決めてなりきって遊んだり、

アハハ、楽しそうですね! ちなみにみなちゃんの役どころはなんですか?(笑)

お名前: みな   
最近ぅちの学校の剣道部ゎエースをねらぇに
はまりまくりですo
みんなで、役決めてなりきって遊んだり、原作まゎしょみo
1回ょんだことぁってもつぃつぃょんぢゃぃました^^;

お名前: Hide.    URL
To Youちゃん

参戦していただきましてありがとうございます(笑)
Youちゃん、原作全部読んでるんだ! あれって復刻されてたの??(^^;

宗方コーチ、今のところびくともしないようですね(笑)


>余談ですが。皆さん、テニス上手くなりましたよね!

アハハ、僕もテニスシーンは心配していたんですが、だいぶさまになってきましたね。
もっともボールは合成のようですが(^^;

お名前: You   
 横レス失礼します!私も毎週、『エースをねらえ』見てます。
上戸彩ちゃん、可愛いですね♪原作は全部読んだ事あるので(あ、高1ですよ!)
宗方さんのこれからのことがすごく気になって気になって…。
あ、Hide.さんの宗方さんの感想、笑いました(笑)
宗方さんの配役はピッタリだと私は思ってマス。
>まゆさん
 『岡、自信を持て!コートの中では1人だ、自信を持つには練習するしかない』このセリフ
イイですよねっ!!!剣道でも試合のコートでは1人ですからね。頑張らないと!

 余談ですが。皆さん、テニス上手くなりましたよね!私は中学の頃テニス部だったので
(硬式ではないですが)、始めの頃は『何だこりゃ…』と正直思ってしまったのですが、
打ち方とか上手くなってて「おぉ〜」と思ってしまいました。これからも
木曜日が楽しみですねvvv
 ではでは。失礼しました(^_^;;)

お名前: Hide.    URL
今週もばっちり見ました!
原作に比べてストーリー展開が少し早いので、やや説明不足に陥っている場面も多いので
すが、要所要所は抑えられているようです(^^;

しかし、指導者としての自分がかなり「エース」の影響を受けているのを改めて実感せず
にはおられません。「勝負を分けるのは、いつもたった一本だ!」(「エース」では”一球”)、「試合場では一人きりだ!」もよく生徒に檄として飛ばしているせりふですし(笑)

今回も話の筋がわかっていながらも熱くなってみてしまいました(恥

お名前: もと&もとママ   
おちょう婦人と岡さんの、ダブルスちょっと不安でした。
でも、観客の文句で、怒ったおちょう婦人ちょっと、怖かったです。(−・ー“)

       ↑↑
 これ、うちの小3の息子のカキコです。
『エースをねらえ』見た後いつも「剣道やめてテニスする〜ウ!!」と言います。
木曜・金曜と言い続けて、土曜・日曜の稽古会や試合で先生に厳しく叱られると
拍車がかかり、火曜・水曜あたりであきらめ?木曜に又言い出します。
「逃げては、だめよ!自分を信じて!どんなに辛くてもコートでは、一人きりなのよ!」
なんて、女宗像コーチになりきる私。
だって、剣道をやめさす気は、サラサラ無いんだもん。
これって、ヤッパリ親のエゴかなあ?
可能性の芽を踏みにじりコンクリートで塗り固めてる??

お名前: りんご   
同じく横から失礼しますm(_ _)m  今日もバッチリ見ました!!!(^O^)
「エースをねらえ」を見てると無性に部活がしたくなるりんごです(^^;
いいですよねぇ〜。あんな熱い空気の中あそこまでぐちゃ?になるまでテニスをする★
私の場合剣道ですが、本当にしたくなります!!(>_<)あっ!私は今高3で引退した身なんで・・・。
今でもたまに稽古をしに行くんですがやっぱり現役時代とは違います↓
もちろん来週も楽しみでぇす!!!!!(^-^*)

お名前: まゆ   
しみる、しみるよ〜。
横から失礼します。テニスであれど、コーチの言葉に毎回ぐっときます。
実は今、スランプです。10年以上同じことを言われ続けてもういやんなってます。
自信も何もかもなくなって、落ち込んでます。
でも、ムナカタコーチの「岡、自信を持て!コートの中では1人だ、自信を持つには練習するしかない」などと言っていたと思うのですが、コーチの言葉に励まされている毎週です。

お名前: Hide.    URL
To みなちゃん

ドンマイです。
みなちゃんは役の上での上戸 彩のことを「かっこいい」といったのだと誰もがわかるで
しょうからね(^_-)〜☆

お名前: みな   
Hide.さん>ごめんなさぃ。。。↓↓
軽率な発言でした↓↓

お名前: Hide.    URL
To みなちゃん

>ぁんまナィ役でした!!!性同一障害の女の子の役でしたぁo
>でもかっこぃぃんですょぉ!!!!!!!

なまじ顔が可愛いから、よけいそういう役が映えますね(^0^)
まぁ、現実には性同一性障害の方はたいへんな思いをして生きておられるわけで「かっ
こいい」なんて安易な言葉をつかってはいけないのですが・・・。

お名前: みな   
Hide.さん>変わったゃくですねぇー☆
ぁんまナィ役でした!!!性同一障害の女の子の役でしたぁo
でもかっこぃぃんですょぉ!!!!!!!
『僕ゎ男だ』ってかんぢで☆ワラ

お名前: Hide.    URL
To みなちゃん

>仲いいなら心配ナッスィングですねぇ↑↑

だね。
敵役が以下に憎憎しげにできるかってとこでヒロインが引き立つわけだから重要な役柄だ
と思いますよヽ(^.^)ノ


>でもそれを見る前までゎ上戸彩きらぃでした^^;

へ〜、そうなんだ。
金八先生のときの上戸 彩ってちょっと変わった役だったんでしょ??(^^;

お名前: みな   
Hide.さん>性格悪い役をするのに音羽さん役の人妙に
似合ってるからドキドキですとも♪
仲いいなら心配ナッスィングですねぇ↑↑

金八先生みられてなかったんですか↓
その時ゎ上戸彩がぃつもゃるょぅな役ぢゃ
なかったからぉもしろかったですょぉo
それに金八(6)の加藤君がかっこょすぎて(*/∇\*)
でもそれを見る前までゎ上戸彩きらぃでした^^;

お名前: Hide.    URL
To あんまさん
>キーワードはクールってことで。
そう、「クール」ってあの物語の重要なテーマなんじゃないかって思います。
あれだけ熱いストーリーなんですが、登場人物が岡 ひろみからしてクールなんですよね。
ある意味「淡々と&黙々と」頑張る。そこに、妙なリアリティがあったと思うんです(^^)

その点テレビはつらいですよ。熱く見せなければいけないでしょうから(笑)


To こころさん
>きっと上戸彩さんもかなりエースをねらえ(原作)を勉強したんだろうなと・・・。
でも、やっぱ「いまどきの岡 ひろみ」って感じがしませんか(笑)

他の登場人物の言葉遣いが妙に古臭いだけに、「マキ」との会話なんかがちょっと気にな
ったりして(^^;

>さすが、原作本を読破しただけはあるHideさんならでは。
>なんかすごくこのエースをねらえはひとまわり楽しくみていけそうです。
いやぁ、「エース」は私に指導者としても大きな影響を与えた作品なんです。もう20年
以上も読んでませんが、かなり細かいところまで読み込みました。それゆえ、こだわりが
あるんです(爆笑)
これからもかってな感想を書きまくる予定ですヾ(・_・;)オイオイ


To みなちゃん
>音羽さん、みてるこっちがなんかむなしすぎて
>かわぃそぅにみぇてきちゃぃました↓↓(笑
「エース」のHPによりますと、実際の現場では上戸 彩と音羽さん役の子は「めっちゃ
仲がいい」と書かれてましたので、とりあえず安心している次第です(笑)
でも、敵役ってたいへんですよね〜(^^;

>上戸彩ゎ金八先生のときから好きです〜o
金八先生の時は見てないんですよ(T_T)


To mad macさん
>私もHideさんの様に単行本全巻持ってます。
お、同志がいた(笑)

>ちょっと哲学的なとこもあって、原作者なかなかやるな、と思っていましたが
>新興宗教の教祖になっておられるようですね。人を引き付ける魅力があるのですね。
へ〜、そうだったんですか。知りませんでした。
たしかに哲学的&宗教的においが強いですね。とくに後半は「死生観」にまで踏み込んで
ますし・・・。

しかし、あの単行本の続きって読みたくないですか?(^0^)

お名前: mad mac   
私もHideさんの様に単行本全巻持ってます。
♪コートでは だれでもひとり ひとりきり、、、
このフレーズが剣道にも通じるように思えてよく歌ってました。
もちろんひとりで、、、だって男が歌ってたら不気味でショ
ちょっと哲学的なとこもあって、原作者なかなかやるな、と思っていましたが
新興宗教の教祖になっておられるようですね。人を引き付ける魅力があるのですね。

お名前: みな   
なんだかんだぃって昨日もみたみなです^^;
音羽さん、みてるこっちがなんかむなしすぎて
かわぃそぅにみぇてきちゃぃました↓↓(笑
ぅち的にすごくすきなのゎキャプテンなんですねぇo
なんかとてつもなく地味な人だけど、なんとなく
アニメとかからスキでしたぁ--->>>(謎
Hide.さん>アヒル口ヵヮィィですょねぇ〜o
上戸彩ゎ金八先生のときから好きです〜o

お名前: こころ   
Hideさんへ

もうひとこと参加させていただきます。
Hideさん、Hideさんの宗方仁の感想・・・。
すごくー!!いや〜!!かなり笑わしてもらいました。(^^)
じつのところ・・・ころげまわるほど笑いました。(^^;)
さすが、原作本を読破しただけはあるHideさんならでは。
なんかすごくこのエースをねらえはひとまわり楽しくみていけそうです。

お名前: こころ   
最近忙しかったのでテレビを見る暇もなかったのですが〜。
本日時間の余裕ができたので、お仲間にいれていただいて(・・;)。
はじめてみました。エースをねらえ。
人が演ずるとこうなるのか〜!!と、いうエースをねらえを・・・。
うーん!!なかなかいいやんかー!!上戸彩の岡ひろみ!!。
言葉のひとつひとつの表現の仕方もじょうずだなと思いながら。
きっと上戸彩さんもかなりエースをねらえ(原作)を勉強したんだろうなと・・・。
テレビに真面目になってかぶりついてみてました。
しかし・・・宗方仁はちょっと・・・。(^^;)
まあ、これからもテレビにかぶりつきびみょうな宗方仁をみていくことにしょう!!。

お名前: あんま   
よこから失礼します。あんまともうします。
上戸彩かわいいと思いますよね。but皆さんがおっしゃっている通り原作とは切り離しましょう。
お蝶婦人今週放送分、宗像コーチをひっぱたくところなんかなかなか美しかった…と私的には
合格点なのですが。許せないのは尾崎さん、どうも「ヤンキー母校に帰る」のロン毛(名前忘れました)
がだぶって、もっとクールよ!とか思ってしまう。
ひろみのお父様もできればもう少しクールにえがいていただきたかった。
キーワードはクールってことで。

でも来週も見ます。

お名前: Hide.    URL
昨晩の第2回目の放送では、宗方コーチの「変質者」っぽいところがなくなってきましたが、
ただ闇雲にひろみをしごくあたり、まだ、「アブナイ人」がでてますね(笑)

上戸 彩の「アヒル口」にほれました(爆笑)

お名前: Hide.    URL
To 怒髪天さん

>そうなんです。何だか「変な人」になってましたよね(笑)

あれじゃぁ、一歩間違うと変質者です(^_^ メ)

お名前: 怒髪天   
To Hide.さん 

>もっとクールで知的&なぞめいた人物って感じにしてほしかったですねぇ・・・。

そうなんです。何だか「変な人」になってましたよね(笑)

お名前: Hide.    URL
To 怒髪天さん

>よってコーチの髪型はやりすぎかなぁ?と思いました。でもあれはあれで楽しめました。>今週も見よう。

う〜ん、私も宗方コーチの髪型は「汚いなぁ」って印象をもちましたが(^^;
もっとクールで知的&なぞめいた人物って感じにしてほしかったですねぇ・・・。
ともあれ、今週もすでに録画予約しておりますヽ(^.^)ノ

お名前: 怒髪天   
始めまして。怒髪天と言う三十路を超えた、アニメをリアルタイムで見ていた者です。
私的にはオトワさん(漢字がわかりません)は合格でした。意地悪さが良く出ていました。
漫画を実写に置き換える作業とは、そのルックス面においていかに3次元的に解釈するか、
古くは白黒の鉄腕アトムよりのテーマだと思いますが「雰囲気」を再現する事こそを一義に
おくべきと思っています。
よってコーチの髪型はやりすぎかなぁ?と思いました。でもあれはあれで楽しめました。今週も見よう。

お名前: Hide.    URL
「吉沢悠は若すぎ」という意見が多いようですが、原作の藤堂やお蝶夫人のほうが高校生
にしては「ふけすぎ」なんじゃないですか? あんな高校生いませんよ(笑)

お名前: みな   
切り離す切り離す(*≧m≦*)
次ゎそぅゃってみてみますねぇー☆
吉沢悠ゎほんとに若すぎですょねっっ!!!!
ドラマにゎドラマのょさがぁるのカナ???
探してみますとも♪

静香>上戸彩とひろみゎぅちもホントにぁってると
思う☆

お名前: 静花   
上戸彩ちゃん可愛すぎかった!((謎))原作とはHideさんのいうとおり
切り離して考えればいいんじゃないですか????あくまでも原作は架空の人物
だし・・・(笑)岡ひろみの役は最近売れてる芸能人のなかじゃ上戸ちゃんが
1番ぴったりだと思わない?知名度0の子をだすのは大きな賭けだし(笑)

お名前: ガタガタ   
わたしは原作も読んだことないし、テレビの方も見てないんでなんともいえないんですが、
CMは見ました。確かに、吉沢悠は若すぎWoW
吉沢悠のキャスティングは間違ってます。私なら、いいともクリスマスの時のココリコ田中の
エースを狙えのモノマネを見たので、ココリコ田中をキャスティングしたいですね〜(笑)
似てるかどうか分かりませんけど、みんな似てるって言ってたし(人任せですが・・)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
みなちゃん、トピの立ち上げありがとう! 実は、自分で立ち上げようか迷ってたところ
だったんで(笑)

実は僕は、「エースを狙え」の大ファンでして。単行本も全巻持ってます。あ、アニメ版
はみたことがないんですけどね(^^;

ですから、今度の放送もたいへん楽しみでした。いやぁ、原作は原作として、上戸 彩の
岡ひろみ、僕は好きですねヽ(^.^)ノ ただ、9話しかないんですよね。一体どこまでス
トーリーを進めるつもりなのか心配です(^^;

原作とは切り離して楽しんじゃえばいいんじゃないですか(^0^)

お名前: アレグラ   
初めまして、

う〜ん、CMはみたんですがいまいち上戸綾は岡ひろみのイメージでは無いような気がして
あと藤堂さんですね。吉沢悠は若過ぎでしょう。
お蝶夫人の髪型はまぁ合格点ですが・・・。

どうしてもアニメのイメージがありますからね。なんだかなぁって感じです。

お名前: 太陽丸   
みなさん始めまして。
太陽丸と申すおっさんです。

そうですか、あのエースをねらえのドラマが始まりましたか?
リアルタイム世代としては、お蝶婦人のキャスティングと髪形をきちんと再現しているかどうかが気になります(^^;

原作を読んで自分のイメージ通りの配役でなかったらがっかりですよね。
どうしてもプロデューサのイメージになってしまいますからね。
…って、おっさんは吉沢悠と言う人は知りませんけど(^^;;

お名前: みな   
ぃちぉ同じのがなぃか探したんですが似たのがぁったらスミマセンo
ここにカキコするのはじめてです☆
チュゥ?のみなですoHide.さんぃつもぉせゎになってます(≧▽≦)

ぇっとおととぃから上戸彩のエースをねらぇがドラマで放送された
ぢゃなぃですかo上戸彩ヵヮィィしすきだからぃちぉみたんですけど
微妙でした。。。
原作ょんだことなぃ人とかゎぉもしろぃかもしれなぃけど
なぜかぅちゎ原作ょんだことぁるんですょoだから原作とかアニメの方が
ぉもしろぃなと。。。
みなさんゎどぅ思いますか???
藤堂さんが吉沢悠とぃぅのがそもそもぉかしぃんですょ!(*`Д´) =3

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る