記事タイトル:なぜ勉強するのか 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ☆○   
悩むのは悪くないですよ。
将来こういう方面で働いてみたいとか、こういう仕事につきたいとかありませんか。
こういう人になりたいなとあこがれるような人はいませんか。
他人のために役立つ仕事はたくさんあります。

時間がかかるかもしれませんが、それが見つかれば、自ずとすべきことが決まります。

お名前: Hide.    URL
To 海外から一言さん

管理人のHide.です。
貴重なご意見ありがとうございました(^^)

お名前: 海外から一言   
私の友人の子供さんの話ですが、彼の息子さんは、数年前大学でアルバイトばかりして、大学の勉強は殆どしないと言う、生活をしていたそうで、私の友人が、彼の将来を、
心配して、英語くらい覚えさせたいので、米国の大学を紹介してくれないかと相談がありました。
私が紹介したのは、私の住んでいる近くの大学のESLクラスという講座です。
この講座は、外国人が大学の講義を受けれるレベルに英語を指導してくれるクラスで、
これを終了しても、大学の卒業資格はもらえませんが、ある程度英語が出来るようになります。
彼は、日本の大学を休学して、1年間このESLのクラスで勉強していきました。
最初は、親に言われたから来たという程度でしたが、
一緒に住んでいたクラスメートが、韓国人や中国人で、同じ年代の彼らは、
いつも将来何をしたいか、何になりたいかをいつも話し合っていたそうです。
友人の息子さんももともと性格が素直な人間で、そういう環境にいるうちに、本人も
将来について、自分なりの考えを持つようになり、1年後、英語も結構マスターして
日本に戻った後、元の大学に復学して、2年遅れで卒業して、自分で仕事を探して、独り立ちしたそうです。
自分探しの参考になればと思い、書かせていただきました。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お気持ちをまとめられまして、ぜひ、復学なさってくださいね(^^)

お名前: そら   
zunさんへ

高校生の方なのにしっかりとしたご意見をお持ちなんですね。
「勉強は宝探しのようなものだ」・・・良い言葉ですね。

そうですね、大学で、興味のあることを見つけたり、
やりたいことを探したりするのも良いかもしれませんね。
ありがとうございました(^^)。

お名前: zun   
某テレビ局のドラマで
「勉強は宝探しのようなものだ。」
という台詞がありました。

勉強が好きだという人はそんなにいないと思います。
しかし「自分の知らないことを発見すること」
は楽しいことだと思います。

私は高校生で自分のやりたい勉強や知りたいことがたくさんあります。
大学に行ったら自分の知りたいことについて学ぶことができると思っています。

目標つまり自分の知りたいことを見つけることが、
勉強する理由だと思います。

だからそらさんも自分のしたいことを大学という場所で見つけたらどうでしょうか?


長々とすみませんでした。

お名前: 勉強大嫌い   
哲学的ですね。
あなたの勉強というのは学問のことですか?
もし学問のことなら、学問ができることと性格の良し悪しはまったく関係ないです。
それに、社会に出たら性格の悪い人なんて掃いて捨てるほどいます。
むしろ、頭のいい順に性格が悪いと思って生活してても問題ないほどです。
あなたに聞きますが、なぜ大学に行ったのですか。
若い時はいろいろ考えるもんです。
でも、なぜ勉強するのという理由で休学はいけません。
とりあえず、目の前のものをやっつけてください。
四の五の考えるのはそれからです。
そうしてるうちに貴方も大人になるでしょう。

お名前: 無名   
勉強が続いてる人の中には勉強してる自分かっこいいって思えるのもあるのかもしれないですね。

でもやっぱり自分が勉強したいことを勉強すればそれを活かす場ができます。
仮にそれがなくても、自分で活かす場を増やすことができるんじゃないですか?

選択肢を増やす。極端にいえば弁護士にもなれるけど、どんな魚も調理できる。それだけ幅が広がるのって素敵じゃないですかね?


自分は今言えるほど勉強はしてませんが。苦笑

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

勉強は自分のためにするのです。

今やっている勉強が、人生のどこに役立つかなんて誰にも言えませんが、勉強をやめてし
まったら、人間はそこまでだと思うんです。「これでいい」なんてことは、一生ないでし
ょうね。

僕はいくつになっても向学心を持ち続けていたいと思います(^^)

お名前: BPM220   
そんなん人それぞれだと思いますが。

大企業に入って高収入を得るために大学で勉強をしてる人もいれば、
突き詰めたい学問があって、それに向かって勉強する人もいます。

俺はちなみに後者のほうですね。俺は今、児童養護施設とかでボランティアをしていて、
「法律と福祉政策を学びたい」という明確な目標が俺にはあります。なので、俺は学士
入学か大学院に進むつもりです。

ちなみに性格が悪い奴なんてどこにだっています。俺の周りにもうじゃうじゃいますしね。
もちろん剣道やってる奴にだって性格が悪い奴もいます。

世の中思い通りになんかいきませんって。不測の事態に陥ったときの対処法を
きちんと身に着けておきましょう。 

お名前: そら   
私は今、大学を休学しています。
そして、何故、勉強するんだろう?と思うようになりました。

とっても勉強がよくできる人でも、性格が悪い人を見てきたので
・・・。

みなさんは、なぜ勉強するのだと思いますか?
突拍子もない質問ですみません・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る