記事タイトル:凹んでます 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To マダックス君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
「弱い心」に負けることなく、頑張り抜いてくださいねp(^-^)q

お名前: マダックス   
皆さん。温かいお言葉ありがとうございました。
剣道は続けていこうと思います。剣道は心の鍛錬が根幹を成すということを忘れ
目の前の勝敗にだけに目をむけていました。

アドバイス本当にありがとうございました!

お名前: だみ声   
マダックス君
若さが若さゆえに、そのエネルギーが分散しているとき、えてしてこういう事が起きるん
です。 見方を変えれば、若さの特権の真っただ中にいることの証明です。
今までは、何かと言っても先輩がいましたから、直接「おれ」のところにプレッシャーが
来ることはなかったですね?
ところが今は、最前線に立たざるをえませんから、緊張感が今までとケタ違いだし、先輩
も僕等の活動は見てるから、「ドジなこと出来ない」と思ってるでしょ?

こんなことではいけない、何とかしなければいけないのに、心は反対にたるんだままみた
いで、自己嫌悪に陥ってますね?

これでは試合に出て、充実した気持ちのいい試合が出来るわけありません。
さてどうしましょう?

気が遠くなるぐらい稽古しますか? それこそ30人立ち切りです。1人5分で30人、計
2時間半の休みなしの真剣勝負の試合です。 時計係だけをおいて、他の部員が全員入れ替
わり立ち替わり5分ずつ「試合稽古」を真剣にやります。 たいていのもやもやは吹っ飛
んでしまいます、と言うより立てる内はまだ余力があるわけだから、本当に立てなくなっ
て道場の天井を眺めてるだけで、大抵もやもやから脱出してるんじゃないかな?

稽古を考えないで、完全にさぼってしまいますか? 「これではいかん」と思いながらサ
ボると、罪悪感があってもやもやするんです。 だから反対に春休み中は「絶対稽古しな
い」で、一切剣道から離れるというのも効果があるかもしれませんよ。

剣道しないで、まる一日自転車で50km離れたところまで、「花見」にいくのはどうでし
ょう? 往復一日100kmのサイクリングですが、はっきり言って「キツイ」よぉ。
「100kmぐらい簡単さ」と思うでしょ? やって見な、キツさが実感できます。そして
吹っ切れることは確かです。

お名前: アミバ様   
To マダックスさん
ま、こんな所に来る時点で
剣道を辞めるつもりは実はない、要は「姿も見えない誰か」に引き止めて貰いたかったんだろうな。
もし、本当に剣道を辞めるつもりならば、こんな所でわざわざ宣言したりする筈は無いもんな。
それは「剣道を辞める」=「後悔・人生の汚点」と連想している所からも、容易に
窺えるんだわ、これが。

しっかし、あのような事件が起ったばかりだってのに、まだ剣道に未練タラタラってのは
ある意味感服するわ。
ま、キミがこのまま剣道を辞めて真人間に戻ろうが、このまま続けて強姦魔や犯罪者に
なろうが、そりゃキミの人生だ。  好きにすりゃええわ。


俺も、あの時にお前のその阿呆太さの半分、いや、例えそれがなくとも、まわりに
この、洗脳ともいえる位凶悪な引止めをしてくれる奴がいてくれたらな・・・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
たしかにそういうのってヘコみますよね(>_<)

でも、そのまま腐ってやめてしまえば、あなたが言うようにとてつもなく後悔すると思い
ますよ。
剣道の究極の目的は何でしょうね?
竹刀操作がうまくなることでしょうか?
試合に勝つことですか?
違います。己の心の中にある「非心」に克つことですね(^^)

今のつらさを乗り越えて一歩踏み出すこと。
それがあなたを大きく成長させてくれるはず。
さぁ、今日から気を取り直してお稽古しましょう!
ぐずぐずしている暇はありません。落ち込むだけ落ち込んだら、あとは自分が今やるべき
ことにまい進しましょう!!
大きな声を出して思い切り汗をかけば、今のもやもやは跡形もなく吹っ飛ぶはず。
「一心不乱」ですよp(^-^)q

お名前: 馬儿餅   
やめるにせよ、続けるにせよ
それはあなたの判断に全権が(神より)与えられています。

ですから、私たち他人はあなたにどちらも奨めないし
また、強制もできません。

でも、敢て言わせて頂けるのなら「どうか・・辞めないで・・・。
そして、不安に押し潰されないで・・・それは、96%の確率で起りえない
『ありえない妄想』にしか過ぎないのだから・・・。
そして、剣道は若い時のみならず、一生をかけて継続すべき物だと私は
考えております。
そう、それは人生における呼吸・睡眠・食事・排泄・バンブーブレードの視聴が
断絶される事なく、一生の間続けられるように・・・。
ですから、あなたもどうか『高校生活が終わるから剣道人生もこれまで』と
お思いにならず、一生をかけて「ご自分の剣道」を置き好き下さい。
おっと、これは「飛んだ横槍」を失礼致しました。

お名前: マダックス   
こんにちは。剣道なのにマダックスってと思う方もいると思いますが、はじめましてマダックスです。

現在、高2でもうすぐ高3です。これから引退まではあっという間だ。と先輩がたから聞かされてきていて、実際、その実感もあります。
ただ、つい最近の練習試合で全く勝てませんでした。決して強豪揃いという練成会ではありません。でも、相手になりませんでした。こういうことはよくあったし、慣れていたと思っていたのですが、今回だけは「2年間、真面目にやってきたのに、なんでこんなに…」とモヤモヤ考えてしまい、今日の部活もなんだか乗り気になれずサボってしまいました。

なんて弱い奴だ!と思う人もいると思いますが私は真剣です。ここでやめてしまえば、後悔するだろうし人生の汚点になるんじゃないかと思っているのだけど、どうしてもやる気が起きません。
どうすればいいのでしょうか?とても漠然とした質問ですがお答えいただければありがたいです。


記事一覧に戻る