記事タイトル:プロ野球 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: じんさん   
今日(8日)の阪神−オリックス戦。審判、選手、ともに「問題あり」でしたね。
8回裏、鳥谷のバントハーフフライでの交錯プレー、主審はどうして即断できたのでしょう?他の累審にジャッジを求めたのでしょうか。そうであれば、なぜ、『バッターボックス内にいる選手に野手が接触した』状況で「守備妨害」と判定できたのでしょうか。
そんなルールはないはずですが…。
また、オリックスのキャッチャーが、ボールを追いかけている途中で「急にアピールした」のは、どんな意図があったのでしょう?
「守備妨害」をアピールするなら、交錯した時点でできたはず。彼はそのとき何もせずに、『一連の動作でボールを追いかけて』いました。
せっかくの「勝利へのピッチング」は、『自チームのアピールによってつぶされた』と言えるゲームでした。

お名前: 球審の資質   
6/8の阪神vsオリックス戦。
球審の谷は、何を見て守備妨害と判断したのか???
自分がちゃんと球の行方を見ていないのに、オリックスのキャッチャーの一個人の判断で、守備妨害と判断するのはいかがなものか・・・
おまけに、岡田監督を退場にしあがって!
一方的な意見のみで、野球のジャッジをするな!!

お名前: レオト   
テレビの実況や解説がクダラナイ。いっそ場内音声中心や現役の選手(ケガなどで一軍登録抹消)などをコメンテーターに採用して欲しい。

お名前: レオト   
テレビの実況や解説がクダラナイ。いっそ場内音声中心や現役の選手(ケガなどで一軍登録抹消)などをコメンテーターに採用して欲しい。

お名前: 匿名   
運命とは
桑田選手が巨人こと読売ジャイアンツを退団しましたが
また、ジャイアンツに入る可能性が出てきました。
退団取消しや出戻りでなく
今度は、巨人ではなく、サンフランシスコのジャイアンツにはいる
可能性が出てきました。
ただ、ドジャースも視野に入れているようなのでどうなるか分かりませんが・・・

お名前: たろ   
楽天サイコー巨人から斉藤選手か川中ください楽天なら一軍でバリバリですよ

お名前: crow   
みんな「巨人は金でいい選手を・・・」って言いますよね(^_^;)
でも、個人的に思うのは、それじゃ他の球団の選手は「悪い選手」って言われてるような気がするんです。巨人からオファーが来ないとダメな選手、みたいな・・・・
でも実際剣道やってて、ありますもんね、そういう学校。

野次といえば、巨人以外の球団もやってるんですけどね。
もちろん、だからいいって言うわけではないけど。。。。
それに、巨人の応援団はやりませんけど、某球団の応援団は、
「KO.KO.ジャイアンツ!!」って、みんなしてメガホンを下に向けてきたりするんです。
やっぱりファンの態度から変えていくべきですよね。

後、「メジャーは野次なんかしない」って言うけれど、
野次が飛ぶか、投球が頭上に飛ぶかの違いですね(^_^;)

まあなんか長々書いてしまいましたが、ファンとして一言・・・

お名前: Hide.   
to トマトカイザー

>やっぱり巨人は金にものをいわせているような気がします。

まぁ、そういう気持ちはないんでしょうが、傍から見てるとそう見えますよねぇ(^^;
やっぱ、金があるところが強いって感じがして、なんか納得がいかないっす。
まぁ、プロだから「スター選手を集めること」も大切な営業努力なのでしょうが、
なんか純粋にスポーツを楽しめないような気がしますね( -o-) フゥ

お名前: トマトカイザー   
やっぱり巨人は金にものをいわせているような気がします。
ドラフトでばしばし金出して・・・・。
今の選手でずっとぶっ通せばいいんですよ!!

お名前: Hide.   
to さいころさん
>高校野球も観ますが、ちょっと悲愴感を感じるのは私だけでしょうか?
最近はそうした子に慮って、エラーやミスのリプレーは得点がらみでもやらない
みたいですよ。でも、地元に帰るとたいへんらしいですが・・・(^^;

話は変わりますが、全国大会で頑張ってる高校生は野球だけじゃないのに、高校
野球ばかりが大きく取り上げられることは不満です。まして、中継しているのは
公共放送ですから、視聴率とは関係なく、教育的視点から、他競技の放送にも力
を入れて欲しいものです!!!(`´)


to くにさん
>苦労しているチームは、応援してやりたくなります。
>支配階級には、永遠になれませんね、私は。
私も同じなんです。金がなくて一流の助っ人を呼んでこれず、ドラフトでも毛嫌
いされている、監督ばかりが有名などこかの球団も、かわいそうでつい応援した
くなります(;_;)

お名前: くに   
Gファンが多いようなので、傍観してようと思ったけど、ちょっとだけ。
私もアンチGです。さるサイトの管理人さんで、Y売グループ、特にオオナーさんが大がつくほど
嫌だという方がおりまして、先日そのサイトでひとしきり盛り上がりました。
選手個々人がどうのこうのという訳ではありませんが、どうにもGは好きになれません。
では、どこのファンかと言うと…、Gに4番を引き抜かれたチームと、かつて東京スタジアムをフランチャイズに
していたチームです。ああした、苦労しているチームは、応援してやりたくなります。
支配階級には、永遠になれませんね、私は。

お名前: さいころ   
同感です!野次は相手チームへの事と言っても聞こえるだけで不愉快になります。
(自分の応援チームに向ける事も、ままありますが)
まぁねー、野球を見ることによってある種ストレスを
発散させている人もいるのでしょうけど…。ちょっとね…。
高校野球も観ますが、ちょっと悲愴感を感じるのは私だけでしょうか?
エラーをしてしまった子とかラストバッターになってしまった子、
ホームランを打たれたピッチャー…。
自分自身を責めちゃっちゃってるようで 見ていても辛いものがあります。
勝負事、勝ちもあれば負けもあるのですが…。

お名前: Hide.   
やっぱ、野次ってイヤですね。剣道という競技をやってるせいでしょうか、あの、
野次にはどうしても馴染めません。むろん野次ごときで心を乱されて平常心が保
てなくなってしまうこと自体、「未熟」と言えるでしょうが、お相手に対する尊
敬や敬意などの「礼」が感じられませんね。それで「フェアプレーの精神」なん
ていうのはいかがなものなのでしょうか?(^^;

お名前: トマトカイザー   
そうそう、巨人の野次騒ぎありましたね。
あれは怒りました。僕野次って大嫌いなんですよ。
少年野球でもそんなことはしませんよね!
・・・・それでも巨人が好きな僕って。
確か上原がオールスターか何かで、イチローと勝負するときに、
長島監督が敬遠しろといって、上原が泣いてしまった事がありませんでしたっけ?
「イチローさんと勝負できる!」と張りきっていたはずです。。
剣道でも強い人ほど勝負してみたくなりますよね。
何か長島監督は勝ちにこだわりすぎているところがありますね。

カブレラ選手の腕にはもう憧れますよ。
ホームランはホント見てて気持ちいいですね。
レオマニアさん、実は僕はパリーグでは西武と近鉄のファンなのです。
西武、松坂にもっとがんばってもらえば大丈夫じゃないですか?
近鉄の中村選手もスパコーンと気持ちよく打ちますね。

お名前: Hide.   
to あっちさん

>高校野球は素晴らしいと思う時もありますが、高校時代の感覚では
>野球をやっている生徒が純真だとはとても思えませんでした。

折しも高校野球が盛り上がっておりますが、県内の選手が1人か2人で、県を代
表して出てきている学校っていったい・・・と疑問に思わずにはいられません。
あ、これは、剣道でもあることですよね(^_^ メ)

お名前: レオマニア   
なんだなんだ?この私を差し置いてこんなトピをたてるなんて。

私は言わずと知れた西武ファンです。
今年は思ったほど投手陣が振るわなくてね・・・。
キャブのホームランは生で見ると凄くスカッとしますよ。

お名前: crow   
私はもうほとんどジャイアンツ狂(爆)です
けれど最近、メジャーリーグの話題にマスコミが走ってますよねー
それはそれでいいのですが、どこの局も「イチローが何本ヒットを打った」
「新庄がこんなプレーをした」で終わって、チームの他の誰かにホームランが出ても
何にも言わないんですよねー。チームの順位とかも、結構気になるのに・・・・・

>トマトカイザーさん
カブレラ選手のあの筋肉、すごいですよねー!!
オールスターで清原がカブレラと腕を見せ合っていました・・・(笑)

お名前: あっち   
私はずっと巨人ファンでした。
九州人は、古くは西鉄ライオンズ、(中略)ダイエーホークスファンのように
思われていますが、あれは福岡だけの話で多くの九州人は巨人ファンが多いのです。

但しこれはメデイアの影響で、巨人だけ取り上げられるのでそうなってしまった
のだと思います。

ただ、近頃は日本のプロ野球に興味がなくなってきました。
軽薄だと言われるかもしれませんが、大リーグの中継を見るようになって
気が変わってきました。

何か本物は違うという感じです。

それに日本の球場に行った時の、あの私設応援団の横暴さには
頭にきました。
こちらは野球を見にきているのに、応援を強要されゆっくりゲームを
見ることができませんでした。

それに、あの野次の汚さ。
とても子供を連れて見にはいけません。
ベンチの選手も監督やコーチに『声を出せ!!』と言われているるようですが
要するに相手を罵倒しているだけですからね。

ヤクルトの藤井投手が巨人の野次に泣き出したことがありますが
「巨人は球界の紳士たれ!」と言う割には全く紳士ではありませんね。

移動するときにネクタイをすれば、紳士だということではないでしょう。

それに、日本野球のせこさ。

以前、ガルベスが二塁の走者がいくと途端に落ち着かなくなりましたが
あれは、二塁走者が自軍のバッターに球種をサインで教えていたからで
ガルベスとすれば『正々堂々と勝負しろ!』という心境だったと思います。

インサイドベースボールとか言って、多くはせこい野球をやっているという
印象です。

それに敗者に対する思いやりというか気遣いがありませんね。
新庄が、ホームランを打ってホームベースに手でタッチすると
味方のメッツファンからもブーイングの嵐だったそうですが、あれは相手投手を
侮辱することだったようですね。

どうも日本の野球は、オリンピックに採用された以降の柔道のようですね。
国際試合などで柔道を見ると、「正々堂々と組み合って一本が取れる試合をしろ!」
と言いたくなりますが、膝をついたら効果とか有効とかポイント制になると
ああいうせこい試合になってしまうのでしょうね。

それに勝敗が決定した後の、あの騒ぎよう。
あれが武道なんですかね。
騒ぎたかったら、畳を降りてからにしてくれと・・・・

野球から柔道まで、とりとめの無いことを書きましたが
剣道がオリンピック種目になったら、柔道の二の舞になって
しまうと危惧しています。

追記
 高校野球は素晴らしいと思う時もありますが、高校時代の感覚では
 野球をやっている生徒が純真だとはとても思えませんでした。
 どちらかと言えば、悪ガキが多くて他のクラブの生徒の方がよっぽど
 純真でしたね。
 (私が知っている範囲では。)

お名前: Hide.   
ちなみに、管理人は、「アンチ巨人」の「隠れ阪神ファン」です・・・(^^;

でも、基本的に野球は嫌いです。S実のころ野球部と喧嘩してましてね(笑)

お名前: さいころ   
トマトカイザーさん
そうそう、我が家はドームの外野指定がお気に入りです!
この間のスタジアムでも後ろにユニフォーム着ちゃう位のG党がいたので
盛り上がりましたけどね! )^o^(

お名前: トマトカイザー   
僕もドームで絶叫したいです。
アンチ巨人多いですねえ。。ホントにい!
只今巨人中日に連敗中。
がんばってくれえええ。。

お名前: えーじ   
私はドラゴンズを応援しておりますが今年は...。
昨年までは名古屋ドームにも何度か行っていたのですが
今年はテレビ中継のみですねぇ。
ナイター中継みながらスイカを食べると「夏だなぁ(⌒o⌒)」
って感じがします。

toトマトカイザーさん
>ホームランでも打とうものなら一人で絶叫しております。
ええ、私も巨人がホームランを打つと絶叫しております。
「うぉぉ!!なんでそんなに打つねん。勘弁してくれぃ。」(ToT)

お名前: さいころ   
私も同じです。
今年は一回スタジアムに観に行っただけです。負けましたけど…。
やはり行くならドームですよね。
アンチGと言う方も多いので大変です。

お名前: トマトカイザー   
まったく剣道とは関係無い話題ですが、
みなさん好きなプロ野球のチームはどこですか?
最近ナイター中継にはまってしまいまして・・・。
ちなみに僕は巨人ファンです。ホームランでも打とうものなら
一人で絶叫しております。。
あと選手個人で好きな選手は、西武のカブレラ選手です。
あの腕の筋肉に惚れました。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る