記事タイトル:富山には?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to トマトマン

富山には遠征に行ったことがないですね。また、あまり行くこともありません。
でも、今年は国体の開催権ということで、かなり鍛え上げてきてましたよね。とくに
高岡工芸は切れのいい技を拝見しましたヽ(^.^)ノ
残念ながら、顧問の先生は存じ上げません。でも、チャンスがあったら、お会いした
いですね(^^)


小手ですが、皮を水洗いすると、皮の中に含まれている皮脂が抜けてしまうためごわ
ごわになっちゃうんです。だから、一般的に、小手は水洗いしないんですね(^^;
「洗える小手」というのも販売されてますが、あれは、手の内などにクラリーノなど
の合成皮革を使って、縫ってある部分も縮みに耐えられるような工夫がされているん
です。

まぁ、洗ってしまったということですから、そのごわごわになったところに、野球で
使うグローブオイルをごくごく薄目に付けて皮に油をなじませるようにすると少しは
いいのではないでしょうか。試してみてください(^^)

お名前: M.木村    URL
小手って洗っちゃまずくないかな?

お名前: トマトマン    URL
新しい話題つくるの何なので、ここにカキコさせていただきます。
昨日、小手を洗ってみたんですが、手の内の白い革の部分ありますよね?
あそこの部分がごわごわになっちゃったんです・・・・。
これって、問題ないんでしょうか?
(僕の小手は、洗える小手ではないです)

お名前: トマトマン    URL
Hideさんに質問です。富山には、遠征に来ないんですか?
もしくは、来たことがありますか?
富山はあんまり剣道は盛んではないです・・・。
でも県内の高校では高岡工芸高が飛びぬけて強いです。
ここの顧問の先生ご存知ですか?なんかめちゃくちゃ厳しい
先生らしいです・・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る