記事タイトル:日本語を学べる大学♪ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 詩歌さん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ
ちなみに、詩歌さんはどこが志望なのですか??(^^)

お名前: 詩歌   
はじめまして!!私は現在高校3年(つまり受験生)で、ミニョンさんと同じく、日本語教師を目指しているものです。
ミニョンさんの学力がどれほどなのかわかりませんが…日本語教育に関連する学部学科がある(私が知っているかぎりの)国公立大学は…東京外国語、お茶の水女子、筑波、金沢、東京学芸、広島、岡山、山口、信州、愛知教育、富山、三重、琉球…これくらいです。もっと全国的に探せばまだまだあると思いますよ! 少しは参考になりましたか? ちなみに私立は、女子大だとわりと多いですょ☆(もちろん共学もちゃんとあります◎)

お名前: Hide.    URL
To ミニョン

>担任が日本語教育を大学で専攻していたらしく、相談してみたら、思ったよりもいろい
>ろな話を聞くことが出来ました。

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
いよいよ冬も本番。そして、受験勉強も追い込みですね。
体調には十分に気をつけて頑張っていってください!!p(^-^)q

お名前: ミニョン★    URL
やっと期末が終わり、冬休みを待つのみになりましたw

>Hideさん
いちに会の掲示板はものすご〜〜く役に立ってます。ホントありがとうございます!!

>コメントを下さったみなさま
担任が日本語教育を大学で専攻していたらしく、相談してみたら、思ったよりもいろい
ろな話を聞くことが出来ました。私自身、どうしても学部決定に踏ん切りがつかない
面があり、悩みながら毎回「これでいいのか?」と自問自答しています。
期末がおわり、いよいよ本格的に進路決定そしてセンターに向けての実力をつける時期
になりました。またなにか悩みが出てきたら、ここで相談させていただくことと・・・。
そのときはまたよろしくお願いします!!

お名前: PAKU   
to ミニョンさん

古文を勉強すると今までよりも日本語が分かるかもしれないね♪
私も浪人の時に古文を結構真面目に勉強したおかげで日本語に対して
理解が深まった気がする。

国学院の文学部なんかは古文と歴史を看板にしてるから、いいかも知れない。
大学で博物館も持ってるらしいし。国学院に限らず史学科があるような大学
だったら古典でも良い勉強が出来るんじゃないかな?

ちゃんと希望を持って今から情報収集をするなんて偉いね。感心するよ♪
やっぱり大学は「自分がやりたい勉強をやりに行く所」だと思うから、
『やりたい事が出来てナンボ』だと思うんだよね。後悔しないように
頑張って勉強してね(^^)

お名前: Hide.    URL
To ミニョン

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。
期末試験、頑張って下さいねp(^-^)q

お名前: ミニョン★   
皆様、いろいろありがとうございます。

>PAKUさん
実は、武蔵大も候補に考えていたんです。資料請求までして、本気で検討してました。
この情報はかなりありがたいです。

>ガロアウスさん SUPERひつじさん
私は日本語を学びたいだけで、その後は出版関係に進みたいと思っています。なので
日本語を教えたいなどとは特には思っていません。
高校の職場体験で日本語を外国の方に教える仕事を経験してみましたが、思っていた
以上に大変で、割に合わないということも聞いています。なので教えるにしても、大学
で教員免許を取り、教えるとしたら中学か高校の教壇に立って教えたいと思っています。

いろいろみなさんの意見が参考になります。明日から期末なので、結果も踏まえて、
希望校を決定できるよう頑張ります!!!

お名前: SUPERひつじ   
こんにちは☆私も今進路について悩み中です。この時期ってやっぱ焦りますよねぇ・・・。ヽ(>■<;)ノ
ところでガロアウスさんとかぶりますがミニョン★さんが学びたいのは、外国人に対す
る日本語教育ですか??教育学部ではないってことでそっちかなぁと思ったんですが・・・。
もしそうなら、国立で日本語教育が学べるところといえば・・・

  東京学芸大学 教育学部:国際理解教育課程
    日本語の教育方法を考察する『日本語教育』専攻 
 
がありますよ☆日本語学習者に対する教育・コミュニケーションができるように学べる
みたいです♪♪

他にミニョン★さんが取りたい資格とか、どんな職業に就きたいのかとかっていう細か
い希望があればもっといろいろあると思うんですが、一例として挙げてみました♪♪

なかなか大学が見つからないみたいですが、リクルートとかの進学情報系のサイトは使
っていますか??登録が必要だったりしますがかなり便利ですよ☆
でも場合によってはネットより本のほうが見つけやすいので臨機応変に・・・。
進路って絶対自分で調べたほうがいいと思うので、根気よく頑張って下さい!!いい大
学が見つかるといいですねっ☆♪(●>▼<)ノ

お名前: PAKU   
二浪目の時に付き合っていた彼女が武蔵大に通っていました。
「日本文学科」っていう学科でした。略してニチブン。
どうも国文学科とは違うみたいですね。具体的にどう違うのかは
分かりませんが・・。特に追求もしなかったし・・・。

関東でしかも私立なのでミニョンさんが仰る条件には合致しないかも
しれませんが、参考までに。

お名前: Hide.    URL
to ミニョン

>教育学部とは違い、日本語教育は文学部系統なので多くの大学は『日本語・日本語文
>学部』という感じであるのです。

なるほどぉ。
ってか、そこまでわかってたら、探せるんじゃないんですかぁ(^_^ メ)

お名前: ガロアウス   
 日本語をやりたいといっても、その目的はなんでしょうか?
 外国人に日本語を教えたいというのでしたら、たとえば、
ここを見てください。
 普通に中学や高校の国語の先生になりたいというのでしたら、学校の先生に相
談をもちかけたほうが早いと思われます。
 なお、どこの高校の図書館でも、大学の情報がつまった分厚い本を置いてます。
 自分の行きたい大学の地域はある程度絞られるのでしょうから、めんどうがら
ずに、自分で調べたほうがいいでしょう。
 もう一つ。
 外国人に日本語を教えたいというのでしたら、待遇的には、めぐまれてないと
聞いてますよ。資格を持ったからといって、持ってない場合よりも、たっぷり評
価されるという世界ではないらしい。
 よほど教えることが好きでないと、つとまらないんじゃないですか??

お名前: ミニョン★    URL
>Hideさん
教育学部とは違い、日本語教育は文学部系統なので多くの大学は『日本語・日本語文
学部』という感じであるのです。なので教育学部で検索しても、なかなか見つからな
くて・・・。
なので文学部系統でお願いしますm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

教育学部または教育関係の学部のある国立なら、ミニョンが目指すものがあるのではあり
ませんか(^^)
教育学部なら、探すのはそう難しいことではありませんでしょ?(^_-)〜☆

お名前: ミニョン★    URL
現在高2、進路について本格的に悩んでいるミニョン★です。

私は大学で日本語(日本語教育)について学びたいと思っています。第一希望としては
国立で学びたいのですが、今の私ではどの大学に日本語学科があるのかがわかりません。
探すにしても私立ばかりが目に付いて、国立についてはあまりわかっていないのです。
どなたか教えてください!!!

剣道も出来たら続けられる大学がぃぃです・・・。


記事一覧に戻る