記事タイトル:Dear 剣道の雑誌編集者様。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To よーへい君
>それを言っちゃうと両方とも似たり寄ったりってことになっちゃいます(^^;)
いやぁ、そのとおりだからいいんです(笑)
両方の編集長ともよく知ってますしね(^_-)~☆


To りんごちゃん
>けど、本当に見取り稽古って大切で立派な稽古ですよね!!
>怪我で剣道が出来ないときは見取り稽古でずいぶんたくさんの事を学びました◎
そうだよ。上位の人の試合や稽古を観て、「自分だったら」とか「次の一本はこう展開する」
とか「今の気の流れは・・・」なんていう見方をしておくとホント勉強になるね(^0^)

お名前: りんご   
TO Hide.さん
わかりました☆ありがとうございます(*^_^*)
けど、本当に見取り稽古って大切で立派な稽古ですよね!!
怪我で剣道が出来ないときは見取り稽古でずいぶんたくさんの事を学びました◎


TOよーへい君
そうやね。全日本に出て、あれだけのスピードで竹刀を振れるようになるまでには
そうとうの努力があるよね(>_<)ただ?尊敬です☆
いいなぁ。生選抜・・・。うらやましいです!!
あさっては四国大会の補助員に行くので少し楽しみです(^O^)
補助員しながらだと満足には試合が見れませんけどね(_ _)

お名前: よーへい   
to Hideさん
それを言っちゃうと両方とも似たり寄ったりってことになっちゃいます(^^;)
剣日は最近やたらと技術面も取り上げています。足さばきもそのうちに入ると思いますが
今月は審判についての現状と読者の声を特集していましたし、来月号は剣道具の選び方だそうです。

お名前: Hide.    URL
To よーへい君

ま、そういうことだね。
「なにを求めて雑誌を読むか」ってことでしょう。
そうした点では、もう少し良師とも特色を出して欲しいですよね。似通った内容では、どっ
ちを買っていいのか読者が困っちゃいますから(笑)

お名前: よーへい   
to りんごさん
全日本は打突の機会を学ぶのにはもってこいだと思うなぁ。
スピードは速いけど、打ってる技は一般の人達と変わらないし、
毎日毎日鍛錬すればあんな打突が打てるようになると思う!
でもそれには凄く血の滲むような稽古+トレーニングが必要だけどね(^^;)

選抜はもう2回見たけどやっぱり凄いね!生で見てると本当に圧倒される!
一日目だけで男女合わせて96試合、6時間半もあるから見てるほうはかなりの
勉強になるんだ☆

to Hideさん
そこらへんは読者の観の眼によって変わってくるってわけですね☆(^^)

お名前: Hide.    URL
To よーへい君
>若い世代は実践向きな記事をどうしても参考にしたがりますから(>_<)
試合の記事は「剣道日本」が多いですが、技術面での特集が充実しているのは「剣道時
代」ですよ(^^) このあたり、両誌をよく見極めて購入したいですね(^_-)〜☆


To りんごちゃん
>確かに全日本はちょっと私からはかけ離れすぎですかねぇ(?)
>高校生以上の試合・・・ほとんど見た事ないですね↓(>_<)
これからは少し上のものや超一流のものも観るようにしたらいいと思います。見取り稽古
っていうのもホント大切なんですよ(^0^)

お名前: Hide.    URL
To よーへい君
>若い世代は実践向きな記事をどうしても参考にしたがりますから(>_<)
試合の記事は「剣道日本」が多いですが、技術面での特集が充実しているのは「剣道時
代」ですよ(^^) このあたり、両誌をよく見極めて購入したいですね(^_-)〜☆


To りんごちゃん
>確かに全日本はちょっと私からはかけ離れすぎですかねぇ(?)
>高校生以上の試合・・・ほとんど見た事ないですね↓(>_<)
これからは少し上のものや超一流のものも観るようにしたらいいと思います。見取り稽古
っていうのもホント大切なんですよ(^0^)

お名前: りんご   
TOよーへい君
女子が有名なんですか?!全然知りませんでした(^^;
確かに全日本はちょっと私からはかけ離れすぎですかねぇ(?)
高校生以上の試合・・・ほとんど見た事ないですね↓(>_<)
選抜見れるのはいいなぁ。めっちゃうらやましいです!!!

お名前: よーへい   
to りんごさん
レスリングは今女子が有名だからじゃない?世界チャンピオンが何人もいるし。
でも剣道だって長い歴史で見れば世界一だしNo1だよ!(>_<)
まぁ大会の結果だけで有名無名を決めちゃいかんけど・・。
なんか最近全日本よりも地元で高校生以上の生の大会を見たほうがためになる気もするけど
何回も見るなら全日本ですね☆やっぱり打突の機会が学べるから!
選抜は地元だもんで生で見れるんだわ〜会場の雰囲気がヤバい・・(^^;)

to Hideさん
自分は剣日派です(^^)やっぱり試合を意識した特集が多いからですねぇ。
若い世代は実践向きな記事をどうしても参考にしたがりますから(>_<)

お名前: Hide.    URL
To よーへい君

雑誌のほうも「読者層」っていうものを十分に意識して作っていると思いますから。
その点、「剣道日本」のほうが幾分若い読者に照準を合わせているっていえるかもしれま
せんね(^^)

お名前: りんご   
TO よーへい君

そうですね・・・。確かに競技人数が少ないのはあるかもしれませんね(>_<)
けどレスリングとかも少なそうなんだけどなぁ〜??
確かに全日本はすごいですよね☆打突の速さがありえない!!!(*_*)

>でもただ一撃にかける効果でNHKも「剣道は数字取れる!」って思ってインハイとか
>中継してくれるかも!(笑)

だといいですね(^O^)インハイとかめっちゃ見てみたいです(>_<)

お名前: よーへい   
to りんごさん
久しぶり〜☆
やっぱり競技人口の少ないせいなのかなぁ?って思うよ(^^;)
でもただ一撃にかける効果でNHKも「剣道は数字取れる!」って思ってインハイとか
中継してくれるかも!(笑)夏休みのインハイでハンドボールとかレスリングは中継して
いたんだけどな(>_<)剣道をよく知らない友達はたまたま全日本見てて速さがすげ〜って
感動してたけどね(^^)確かに防具つけてあのスピードは有り得んかもしれんけど・・。

to Hideさん
なるほど・・年代に合わせた特集になっている気もしますが自分はやはりインタビュー
などに偏りがあると思います。学生や高校生が記事になるのは本当に大きな大会のとき
だけで年間を通じては余り見かけないです。でも某誌では来月号から学校訪問みたいな
企画をやるみたいでちょっと期待してます(^^)
テレビでないと見取りが中々難しいんですよね・・(-_-;)

お名前: Hide.    URL
To よーへい君

年代にあわせた特集にはなってると思いますよ。
大会だって、大学や高校の大会がメインになっていることも多いですし。
剣道雑誌の購読者層っていうのは一般の競技(スポーツ)に比べて幅が広いですからね。編
集も難しいんじゃないでしょうか(^^;

しかし、テレビ放送はもっと欲しいですね。やっぱ、動画じゃないと臨場感がねぇ(^_^ メ)

お名前: りんご   
TOよーへい君
お久しぶりですね☆(*^_^*)高3のりんごです。覚えてますか??
私もそう思います!!何で剣道ってあんなにテレビ放送が少ないんですかねぇ??
もっとテレビでいっぱいいろんな人の試合が見たいです(>_<)

お名前: よーへい   
to Hideさん
自分もそう思います。全日本など大体的に特集をしているようですが
学生や若い世代には漠然とし過ぎていて分からないこともしばしば(^^;)
もっと年代に合わせた特集というのも良いと思うんですけどね〜なんて
今月も剣日にアンケートを出してみたり・・。
しかも最近思うのはテレビ放送!高校生は手数が多いので玉竜旗やインハイなど
の身近な全国大会をもっと沢山放送しても良いんじゃないかな?と思います。

お名前: Hide.    URL
To よーへい君

学生チャンピオンや高校生チャンピオンが登場することは悪いことではないと思います。
それぞれの年代が目標にしている座のチャンピオンが、普段どんなことを考えどれくらい
の情熱を持って剣道に取り組み、またどのような学生生活を送っているのか。これを知る
ことは大いに刺激&参考になるはずです(^^)

そういった意味では、全日本などよりも「身近な目標」を取り上げることのほうが効果が
上がるかもしれませんね(^_-)〜☆

お名前: よーへい   
to Hideさん
そうですね、本来は警察官や学校の先生ですから公の場でお仕事をされている訳ですし
表立って表紙を飾るような事は良くないですもんね(^^)
ところでHideさんは学生が雑誌に載ることについてはどう思われますか?
去年、インターハイ個人二連覇を成し遂げた大里選手が雑誌に載っていましたが。

お名前: ガロアウス   
 右の本格派さんへ
 いや、いとこが入団したせいで秋田選手がクビになったと噂されているのです。
 以下、スポニチの引用

「秋田と相馬はもう厳しい。若手も育ってきている」。来季から大学No.1センターバック
の岩政(東京学芸大)の入団も内定していることもあって、リーグ終了前から鹿島関係者は
戦力外を示唆していた。

 いとこは体格いいですが、私は小さいです。身長は秘密ですが、ここの管理人Hideさんよ
りもまだ小さいです。ちなみに、私の母は、8人姉弟のなかで一番小さく、彼の父親は、同
じ8人の中で一番大きいです。どうもうちの母親の代で既に呪いがかかっているようです。
 どなたかいいお祓い知りませんか?
 彼の応援よろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To よーへい君

>色々とお堅いことばかりの世の中なんですね・・(-_-;)

ただの会社員でもそれだけ厄介なんです。公務員である警察官や公立の学校の教師がたや
すくメディアに登場できるわけがありません。お堅いと言われればそれまでですが、「人
気商売」ではありませんからしかたがありませんね(^_-)〜☆

お名前: 右の本格派   
to ガロアウスさん
U22選ばれたんならすばらしい事じゃないですか(^^)立派な体格を持った選手ですね。うらやましい・・・。
高いDFって事はポスト中澤選手ってトコですか?フルにはレッズの坪井選手がいるので頑張らなくちゃ
いけませんね。トゥーリオも入ってきたし・・・。でも、アントラーズなら大きくしてくれそうですね。
秋田選手にいじめられないように頑張ってほしいです。陰ながら応援します(^^)

お名前: ガロアウス   
右の本格派さんへ
私のいとこの顔はこれです。
U22 代表には、一度選ばれましたが、すぐはずされて今に至ってます。悲しい……。
思うに監督がアホやね。あの監督で日本は勝てるのか??(感情的になり失礼いたしました)

お名前: よーへい   
to Hideさん
昔、ラグビーの○尾さん(一応伏字に・・)が現役時代雑誌に載ったところ、
色々と厄介なことになったとお聞きしています(^^;)
プロ野球でもようやくプロが高校生たちへの直接指導が解禁になるようですし。
色々とお堅いことばかりの世の中なんですね・・(-_-;)

お名前: Hide.    URL
To Akioさん
>月刊剣道時代の "指導者の人間性" 面白く読んでいます。
ありがとうございます。人間教育をするべき剣道で困った指導者が多くて頭が痛いです
よ( -o-) フゥ

>剣道上逹bookも買いました。
ご活用いただけますとうれしく存じます(^0^)


To よーへい君
剣道のトッププレイヤー(現時点)は、大方が警察官と教員ですから、マスメディアに登
場するにはいろいろと厄介なことも少なからずあるんです。
[報道]の範囲を超えたものになりますと、なかなか難しいんですね(^^;

お名前: 右の本格派   
to Akioさん
僕は地方に住んでますしなかなか観ることができませんからね〜。雑誌に載っていても一選手と
して見るのであまり記憶には残りません。申し訳ありません。もっと頻繁に試合や、スポーツニュースで
観れたらうれしいんですがね。
to ガロアウスさん
プロのプレイヤーさんなんですか?どこの選手か知りたいです。教えてもらえますか?

お名前: ガロアウス   
 私はいとこがサッカー選手なので、サッカー雑誌を見ると、まずいとこの記事がないかど
うか探します。あれば喜ぶし、なければがっかり。ファン心理とはそういうものです。

お名前: よーへい   
自分ももっと雑誌にトップ選手が載って欲しいと思います(>_<)
ただプロ野球やサッカーと違いプロスポーツ選手って職業ではありませんからとても
難しいと思います(^^;)選手権や大会があったときにはインタビューが載りますが。
個人的には女子剣道から学ぶことが多いので剣日の小林弓子さんの足さばきについての
記事がとても興味深く、ああいうコメントは沢山お聞きしたいものです(^^)
技の巧みさで言えば興梠舞さんの剣道が凄いと思いますが堀口恭子さんみたいな思い切りの
良い面も素晴らしいと思います☆女子選手を応援したいのは男の証ですかね?(笑)

あ、佐藤選手ももちろん素晴らしいと思いますよ。過去に一度だけビデオで拝見したことが
あります。確か選手権のビデオでしたかなぁ??

お名前: Akio(顯雄)   
東京武道館にプラカードを持って行っても良いですかな。

そして、Hideさん、 月刊剣道時代の "指導者の人間性" 面白く読んでいます。

ありがとうございます。

剣道上逹bookも買いました。

(。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

>HIDEさんが編集者に圧力ちょっと入れてください。

アハハ、そんなことはできませんよ(^^;
まぁ、今度編集者と飲んだときに話しては見ますが、私ごときがなんか言ったって圧力に
なんかなりませんよ(笑)


>P.S - 日本で佐藤選手のファンやファンクラブはいないですか。

himさんもおっしゃってますが、少なくとも日本人選手でファンクラブを持ってる人なん
ておりませんよ(^^; 個人的にファンになって応援している人はいると思いますが(^^)


>本当に、宮城の佐藤充伸選手が分からない日本の方がいますか。

日本人の場合、自分と戦うフィールドが違うとあまり興味は持ちませんね。
さすがに、栄花直樹、宮崎正裕となれば小学生でも知っていますが、西川清紀を知ってい
る小学生はおりますまい(苦笑)
佐藤選手はすばらしい選手ですが、まだ、各年代にわたっての知名度は低いですね。

お名前: Akio(顯雄)   
冗談ですか。

本当に、宮城の佐藤充伸選手が分からない日本の方がいますか。

ショックです。

宮城の佐藤充伸選手は選手権大会7回出張に2位、3位 各1回、

全国教職員大会で個人優勝3回の立派な選手です。

お名前: him   
ファンクラブなんかがある選手・・・いますかね?(^_^;

お名前: 右の本格派   
圧力・・・。なんで韓国の方がそんなあくどい言い回し知ってるんですか?(^^;
剣道日本に特集してもらうんなら、掲示板よりも読者アンケートに書いたほうが効果的だと思いますよ。
もう書かれたんでしょうか?僕は佐藤選手をよく知らないんですが、素晴らしい選手なんですか?(^^)

お名前: Akio(顯雄)   
そうですね。 

しかし、佐藤選手は全日本選手圏大会に7回だが出場した立派な剣道選手です。

ただ50回, 51回大会で、初盤に脱落したから、その選手の心情がどうかな?

ファンとして心配します。

そしてたまに剣道雑誌でも見たいです。

よく分からないが、佐藤選手は人間的な香りが立たないですか。

HIDEさんが編集者に圧力ちょっと入れてください。

お願いしますね。

P.S - 日本で佐藤選手のファンやファンクラブはいないですか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、たぶん編集者さんもそういわれても困ってしまうと思いますよ(^^;
剣道選手はタレントではありません。まして、佐藤選手は公立の学校の先生。校務もあり
ますし、そんなに頻繁にメディアには登場できませんね。

これはそのほかの剣道選手にしても同じです。栄花選手や宮崎選手にしたって毎号なんて
登場しませんからね(^^)

お名前: 顯雄(Akio)   
Akioです。

この頃、どうして月刊剣道時代や剣道日本に

宮城の佐藤充伸選手の記事内容がないですか。

ファンで不快です。

お願いします。特集記事で、

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る