記事タイトル:恋というのはどう言う構造か? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 味の素   
あぁ、なるほど。トピとスレは、同じなんですね?
ありがとうございます♪

お名前: Hide.    URL
to 味の素君

レスはレスポンスの略で、「返信」っていう意味で使ってます。
スレはスレッドの略で、トピと同じで書き込みのタイトルのことですね(^^)

お名前: 味の素   
Hide.さん>トピってそういう意味だったんですね。(知らなかった)
ついでに、レスとか、スレとかの意味も教えてもらえないでしょうか?

お名前: Hide.    URL
to mayuさん
>著作権についてどうしても気になったので、インターネットで
>ちょっと検索して、浅〜くですが調べてみました。
     (・・・後略・・・)
おやおや、お手数をおかけしてしまいましたね(^^;
でも、ちゃんとわかってホッとしました。ありがとうございます(^_-)〜☆


to キヨフミ君
>トピって何?要するに掲示板に何も書き込むなということですか?
トピっていうのはトピックの略で、掲示板に書かれているタイトルのことです。
荒らし行為をするのでなければ、掲示板に書き込んでいただくのは構いません。ただし、
「中学生の恋」というトピには、書き込み禁止ですよ。あそこに来ている人たちをずいぶ
ん傷つけてしまったのですからね!(-.-)

お名前: キヨフミ   
>あれぇ、君はたしか「恋などくだらない」と以前下の方のトピで暴言を吐いていたのでは
>ありませんでしたっけ?

はい、下らな過ぎて全く見当も付かないので質問させていただきました(^^)♪
トピって何?要するに掲示板に何も書き込むなということですか?
もし、そうだったら、初めからそう言ってくれれば掲示板には何も書き込みませんが・・・?

お名前: mayu   
Hide.先生
ここのトピの題名とはちょっと離れてしまいましたが
著作権についてどうしても気になったので、インターネットで
ちょっと検索して、浅〜くですが調べてみました。
で、歌詞などを、ネット上に載せる場合
営利目的や、歌詞に対する批判などを目的としていないのなら
とりあえずは、違反ではないでしょう・・・と理解しました。

昨今、ニュースなどで「ネット上で…」とか「○○サイトで…」とか
コンピューターが関係した犯罪も増えていますよね
誰でも使える便利さの反面、色んな恐さもあるという事
いつなんどき自分も巻き込まれるかもしれない恐さも
改めて考えさせられました・・・。
実際、Hide.先生からの著作権法に・・・」という
書き込みを見たときは、冷や汗がでました・・・。
まだまだ勉強する事、いっぱいありますね〜(-_-)

ご迷惑おかけしました…。m(__)m

キヨフミさん
トピとは違う内容になってしまって、どうもすみませんでした。

お名前: Hide.    URL
To mayuさん

う〜ん、こんなサイトを運営していながら、著作権法に付いてはあまり詳しくありませんが、
この歌の場合、もうかなり昔の歌ですから、著作権が切れているのかな???(^^;
あるいは放棄しているのかもしれません。ちょっと不明です・・・。

お名前: 穂菜美   
こんちわっ!中1の穂菜美でえす。
質問1・・私はそう!すっごい気になるもん。
見てるだけで幸せ〜。みたいな?
質問2・・そうかな。うん。ひどいときは寝れないよ。

お名前: mayu   
歌詞ですが・・・
インターネットの検索で見つけたんですが
それでも、著作権法のひっかかるんですか?
無知ですみませんm(__)m
ご迷惑がかかるといけないので、私の書き込み削除してください!
お手数かけてすみません、お願いします。

お名前: Hide.    URL
to キヨフミ君
管理人のHide.です。

あれぇ、君はたしか「恋などくだらない」と以前下の方のトピで暴言を吐いていたのでは
ありませんでしたっけ? あの時は、人の心を傷つけるようなカキコをして、そのトピに
僕が入室禁止を宣告したはずですが、こちらでは、恋についてのご相談でしょうか(笑)
なんだかなぁ・・・(^^;

したがいまして、申し訳ありませんが、僕は素直にこのトピにお答えする気持ちが持てま
せん。申し訳ありませんm(_ _)m


to mayuさん
管理人のHide.です。
歌詞の全文掲載は著作権法に違反する行為と思われます(引用にはあたらない)。
まぁ、どこからもクレームがつかないことを祈りますが・・・(^^;

お名前: 南   
あたしだったら

その1●はじめは気になってもしばらくすると忘れて
    気にならなくなっちゃいますね

その2●好きだったら考えますね
    あたしの場合悩み出すと止まらなくなるし笑

お名前: さっちゃん   
自分の場合は...

質問その1…
やっぱり恋しているときは好きな人をみていたいから見てますね〜^^
見ているだけで幸せになります....笑

質問その2…
考えてることが多いかも…笑
でもいっつもてワケではないと思います♪

お名前: よーへい   
自分ならですが・・
まず質問その1、チラ見します。いやマジで(笑)やはり気になりますし意識的に見てしまうのではないでしょうか?
質問2、寝ても覚めてもあのコに夢中ですな〜(^_-)☆

お名前: mayu   
キヨフミさんはおいくつぐらいでしょうか?
こんな歌があるので、紹介します。
  【 恋 】      作詞 平尾昌晃  作曲 平尾昌晃
             補作詞 水島 哲   唄 布施 明

  恋というものは  不思議なものなんだ
一、逢っているときは なんともないが  さよならすると 涙がこぼれちゃう
  逢うたびに うれしくて  逢えばまた せつなくて
  逢えなけりゃ 悲しくて  逢わずにいられない
  それというのも 君のためだよ ぼくのこの胸も 恋にふるえてる

二、逢えばそれだけで 楽しいくせに わかれたあとの 涙がつらいのさ
  逢うたびに うれしくて  逢えばまた せつなくて
  逢えなけりゃ 悲しくて  逢わずにいられない
  そんな恋だけど 君が好きだ ぼくは君だけを 愛しつづけたい
                ぼくは君だけを 愛しつづけたい 

若い人には、布施明?って思われるでしょうが…(“シクラメンのかほり”歌った人です)
私もこの歌が実際流行った頃はまだ、中学生ぐらいで
あまりよくわかりませんでしたが、大人になってこの歌を聴いた時の気持ち・・・
今思い出しても、胸がキューンとなりますね・・・
そんな気持ちって、昔も今もかわらないと思うのですが・・・(^。^)

お名前: キヨフミ   
ども♪ちょっとお尋ねしたい事があります。
それは「恋の構造」についての事です・・・・・・。
構造と言われても具体的にはっきりしないので下記に、僕の知りたい事を記して置きます。

【質問その1】
例えば、AちゃんがB君のことを好きになったとしよう。
そうすると、AちゃんはB君のことを気にして授業中や休み時間などに、
ちろちろB君の顔を見たりするもの何ですか?

ようするに、好きな人のことを気にして顔を見るのか?

【質問その2】
B君のことが好きなら学校から家に帰ってもB君のことを考えたりしてるんえすか?
寝るときもそんなことばっか考えているのかな?


記事一覧に戻る