記事タイトル:突き 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 得意技さん

管理人のHide.です。
「習うより慣れろ」ってやつですね(^_-)〜☆
はい、やはり「数」というのは大事です。

お名前: 得意技   
適当にいってるわけではないのですが…
ずっと何かしらの形で、稽古中にしろ休憩中にしろ突いてたら
あたるようになると思います。

僕は片手のほうが得意です!それを考えたときにも、そういえば
片手の練習ばっかしやってたからかなと思います!
もちろんセンスみたいなものもあるとは思いますが・・・

お名前: Kazu   
to ここー さん

今日、また剣道の本を見ていたら載っていた事をカキコさせて頂きます!

>どの技でもいえることだが、突き技では特に迷いを捨てる事が肝心。
>心の迷いは剣先のブレにつながる。突くときは思い切って、を心がけよう。
>どうしても人に対して突くことに恐怖心がある場合には、1人稽古や
>打ち込み台を使った練習を繰り返して、自信をつけることから
>はじめるとよい。


以上参考になれば幸いと思い、書き込ませて頂きました。

お名前: ふと   
Kazuさんと似たようなかんじですが、つき垂れを「切る」様なイメージ
で打つように習ったことがあります。事実、基本稽古ではめったにはずさなくなりました。実戦で使うにはまだまだですが・・・(^^;

お名前: Kazu   
to ここー さん

今朝、本屋に行き、hide.さんの書かれた「剣道上達BOOK」を購入し、
突きについて調べてみました(^0^)

P88下にはこう書かれています↓

突きを一本にするには、
●左足に力をため、右足と体を前へ押し出しながら、最後に腕が前へ出て
 行くようにする。こうすると自然に腰の入った、シャープで正確な突きが出来る!

●突くときに左足を床から蹴りはなさない!両足を床につけたまま突く。

●突いた瞬間に、素早く竹刀を手前に引き戻し、中段の構えにて残心をとる。

お名前: 剣接業者   
 皆様より既にお答えいただいておりますが、幾つか突きを正確に撃つ為の注意点があ
ります。

 :構えた際に左拳、剣先がしっかり中心にある事。

 :他の打突部位に打ち込む際と同様に、右手に力を入れない事。
(左手一本で突くようなつもりで撃つ)

 :正眼から斜めに突き上げるのではなく、突き垂に垂直に突きたてるように撃つ事。
 蛇足ではありますが、何かの参考となれば幸いと存じます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まずは「空間打突=素振り}で、突きの形をしっかり覚えるべきです。
「サイト内検索」してみてください。その方法が書いてあるページを探すことができるは
ずですのでd(^-^)!

お名前: 活人剣   
私が学生時代にやっていたトレーニングですが、天井から糸で吊るした5円玉を突いていました
最初は静止させた状態、次に左右前後に揺らして・・・
最終的には目を閉じた状態から、目を開くと同時に突いてました
5円玉にはなかなか命中しませんが、試合での命中率は上がりましたよ(と思う^^)

お名前: Kazu   
突きの打ち方にも色々あると思いますが、私が突きの稽古もしていた学生時代に
習った突き方を申し上げさせてもらえば

下から上に突き上げるように突くのではなく、
       逆に  
上から下に落とすようなイメージで突くように習いました。

お名前: ここ一   
突きがうまく当たりません。
うまく当てるコツってあるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る